タグ:じゃがいも ( 75 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いいお天気!
ひさしぶりに雲ひとつない青空。
ああ、なんて気持ちがいいんだろう♡
こんな日に写真を撮ると、
腕が上がった気がしちゃうんですよね〜
実際はちぃっとも腕があがってはいない...
これすべて、おひさまのおかげ。

青空が広がっていても、
気温が20℃になっても、
やっぱりどこか空気はひんやり感じる秋。
やっぱりあったか料理が食べたいってことで、
今宵のおつまみはグラタン!




f0235919_10360565.jpg

*じゃがいものゴルゴンゾーラグラタン

じゃがいもを牛乳で煮て、
ゴルゴンゾーラをのせてオーブンで焼く。


f0235919_10361654.jpg


おうちによくある材料でできちゃうこのグラタン、
ベシャメルソースを作らなくていいから、
とっても簡単。
ちょっと煮崩れたじゃがいもが牛乳に混ざって、
いい感じのとろみがつくんです。
あとは
食べ残しのゴルゴンゾーラがあればオッケー。
ゴルゴンゾーラがなければ
ほかの食べ残しチーズでもつくれます。

赤ワイン片手に
はふはふしながら食べるんだ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11184883.jpeg


晴れた空の下のお花は、
いっそう綺麗。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


光陰矢の如し。
あっという間に9月も残すとこあと10日。
8月後半からワープした感覚なんですよねぇ。
ちゃあんと記憶はあるのに、不思議な感じ。
このまま年末に向かって驀進しそうな予感なので、
1日1日大切に生きよう。

さて、今宵のおつまみは大好きなフレンチフライ。
細く切ってカリカリに揚げるのもいいし、
太目に切ってホクホクをたのしむのも◎
油をオリーブオイルにすると香りがいいし、
いろいろなバリエーションをたのしめるのも
いいところです。



f0235919_08242288.jpg

*セージ風味のフレンチフライ

皮付きのままダイス状に切ったじゃがいもを
セージの香りをつけたオリーブオイルで揚げて、
粗塩をぱらりとふる。


今回は試作で残った
ダイス状のじゃがいもを揚げたんだけど、
これもいい!
ポイポイ口に放り込めるのも、
なんだかたのしい〜

あまりがちなハーブをこうやって使うと、
ちょっとお洒落で気分もアガリますよ。

セージの香りがするフレンチフライは、
やっぱり白ワイン!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_10065541.jpg




『解禁!手前みその食べ比べ&秋の和食』
  *きのこの和えもの
  *ふろふき大根
  *ねぎ豚
  *具沢山みそ汁

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月8日(日) 10:30〜14:00  
   10月12日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月14日(土) 11:00〜14:30  
   10月14日(土) 17:00〜20:30    
   10月16日(月) 11:00〜14:30  
   10月16日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋風が吹きはじめて、
あったかいものが恋しくなりはじめる季節。
冬に仕込んだ手前みそも
そろそろいいカンジに熟成して
蔵出しするにはいい頃合いです。
そこで、
その手前みそを使ったふろふき大根や
具沢山みそ汁をはじめ、
秋の食材を使った和ごはんが10月のテーマ。
一緒につくっても
各家庭で味が違うのが面白い手前みその
食べ比べもします。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_15592378.jpeg


春からずっと花が絶えない。
すごいなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-09-20 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


どうした!?
東京は16日連続でぐずついたお天気らしい…
けさは蝉さえ鳴いてない。
夏はもう行ってしまったのかしら?
買い込んだすいかもおなかに納めたくなくて、
行き場を失いがちでございます。

涼しい本日は、
オーブンを稼働させてもよいだろう
ってなワケで、
今宵のおつまみはベイクドポテト。



f0235919_07532378.jpg


*ベイクドポテトのジェノベーゼ

ダイスに切った皮付きじゃがいもに
オリーブオイルをまぶしてオーブンでこんがり焼き、
ジェノバソースで和える。


茹でたじゃがいもはふんわりしておいしいけれど、
焼くとじゃがいものおいしさがギュッとして、
これまたおいしい。
どちらもジェノバソースと相性ばっちりなんですよね。

好きだわ〜

そうそう、このジェノバソースは、
塩田ノアさんのお庭に生えていたものを
先日いただいてつくったもの。
香りが強くて力強いソースができました。
あ、松の実がなかったから、
くるみで代用しているけれど、ま、ヨシ。

さあて、今夜は白ワインなどいかがでしょ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとゴルゴンゾーラのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09232270.jpeg


ムラサキシキブの花。
奥のは実が膨らみはじめてます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-08-16 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


サボりましたっ
土曜日はたのしいこと目白押しで
目一杯たのしみ、
きのうは札幌へ移動…
そんなワケでとっておきレシピをアップできず。

ゆえにきょうは、
とっておきレシピと今宵のおつまみの2本立てで
記事をアップします。
まず1本目のとっておきレシピから。

毎度のことながら、
今月のテーマは何にしようか…と悩むわけで、
今回もいったん和ごはんテーマにしよう!
と決めたものの、
作ってみたらなんか違うんですよね。
何個か作ってみたけど、
やっぱりしっくりこない。
そんなこんなで
ギリギリになって中華ごはんに変更しました。
ひと品目は、サラダ。
ワタシの大好物のじゃがいものサラダです。



f0235919_11051887.jpg

*じゃがいもの中華サラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも       3個(約350g)
 ◉にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
 ◉鶏スープ        大さじ1
 ◉ごま油         小さじ1
 ◉塩           小さじ1/2
 ・香菜          適宜

<作り方>
 1.じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水に
   15分ほど晒す。

 2.沸騰したお湯で30秒ほどさっと茹で、冷
   水にはなす。

 3.じゃがいもの水気をしっかり切ってボウル
   に入れ、◉を加えてよく和える。皿に盛り
   つけ、香菜を添える。

いわゆるじゃがいものサラダとは
ぜんぜん違うでしょう?
ちょっと変わった料理の仕方だけれど、
シャキシャキとした歯ごたえがなんとも言えず
よいのです。

香菜以外は
お家によくある材料でできちゃうから、
思い立ったらすぐ作れるところもグー。
泡や白ワインなどとの相性もばっちりです。
ぜひお試しくださいね。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさ…もとい、きのうのお花。


f0235919_11182744.jpeg

きのうの札幌は、
冷たい雨の1日だったのですよ。
寒かったなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-06-05 11:17 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


5月も最終週ですね。
「いろいろと整理しないと。」
なんて言っていたのに、
1日フリーだったきのうは
体調が思わしくなくゴロゴロ。
やろうと思ってたことの1/5もできてない...
あ!いかん、と思うのをやめよ。
おかげで今朝はすっきり起きられたんだもん。
今週も1週間がんばるためだったはず。
はい、モヤモヤは丸めて遠くへポイっとね。

気をとりなおしたとこで、
今宵のおつまみです。
気温が上がると
やっぱりビールをグビッといきたいですよね。
そしてお伴はフライドポテト!
先週の月曜日もフライドポテトでしたが、
きょうのはさらに簡単に作れるものですよ。
じゃがいもがよく登場すると、
さすが道産子と言われそう。
そう、イモ姉ちゃんなのですよ。
って、
これ知ってる人はわたしと同世代以上だな。 苦笑



f0235919_07510926.jpg


*新じゃがののり塩ポテト

フライドポテトっぽいのだけれど、
じつはこれ揚げておりません。
油をまぶしてオーブンで焼いてるんです。

油の始末などの煩わしさもなく、
しかも下ごしらえしてしまえば
あとはオーブンまかせ。
テーブルセットをして、
ビールをプシュッとしている間に
できちゃいます。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜もビールでのどを潤しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09191103.jpeg


紫陽花の季節。
うれしいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-29 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


あーつーいー
きょうも朝から
気温がぐんぐん上がってますね〜

こんな日は、
お疲れビールをにんじんに
お仕事をがんばるのであります。
そんな今宵のおつまみは、
フレンチフライ。
バジルとにんにくの香りをつけて、
ちょいと小洒落てみました。



f0235919_11325296.jpg


*バジル風味のフライドポテト

新じゃがだを皮ごと揚げると、
いい香りなんですよ。

作り方ってほどのものじゃないけれど、
くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね〜

さて今夜はグビグビいきたいから、
軽めにパナシェにしよう!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11533364.jpeg


ことしの躑躅も見納めかなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-22 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも肌寒い札幌。
もっとあったかいイメージだったんですけど、
甘かった
札幌の人より薄着だなんて...
とほほ、だよ。

ボヤキはこの辺にして、
今週のとっておきレシピをご紹介しましょ。
2品目はあさりを使おう!
と、なぜかぼややーんと決めていました。
しかし、そこから先はノーアイデア。
あさりを目の前にして
むーんとしばしにらめっこしまして、
閃いたのがきょうのお料理です。




f0235919_09360813.jpeg



*あさりとじゃがいものワイン煮  - 2人分 -

<材料>
 ・あさり         200g
 ・じゃがいも       2個(約250g)
 ・にんにく        1片
 ・赤唐辛子        1本
 ・オリーブオイル     大さじ3
 ・白ワイン        大さじ3
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々

<作り方>
 1.あさりをひたひたの塩水に浸け、暗所に
   3時間ほど置いて砂出しをする。

 2.じゃがいもの皮をむき、5mmくらいの
   半月切りにする。にんにくは軽く潰す。

 3.フライパンにオリーブオイルとにんにく
   を入れて中火にかけ、香りがしてきたら
   じゃがいもの両面をこんがり焼く。
   
 4.赤唐辛子とあさりを3に加えて軽く炒め、
   白ワインを加えてフタをする。
   2〜3分蒸し焼きにしてあさりの口が開い
   たら、味を見て塩塩・ホワイトペッパー
   で味を整える。


あさりの旨みをじゃがいもが受け止めて、
おいしい!
思いつき、大成功♪
父も気に入ってくれたようで、よかったわぁ。

白ワインがすすみますよ。
おためしあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10211869.jpeg


札幌で咲いている躑躅は、
こんな淡いピンクのもの。
きれいなんだけど、ちょっと作り物みたい...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-14 09:32 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いよいよGW後半スタートですね。
遠出されてる方も多いんだろうなぁ。
わたしは明日の小旅行をたのしみに、
きょうはお仕事がんばりまーす。

そんな今宵のおつまみは、
ポテトサラダ。
いつもにポテサラとはちょっと毛色の違う、
休日仕様のおめかしテイストです。



f0235919_15521340.jpeg


*ポテトサラダ

皮をむいて輪切りにした新じゃがを
蒸し焼きにして、
パセリとレモンのサルモリッリオソースをかける。


ザ・ポテサラもいいけれど、
たまにはこんな感じのもいいでしょ。
ハーブとレモンでさっぱり。

さてさて泡からはじめますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_16210461.jpeg



ハゴロモジャスミンも咲きはじめました。
春の香りだ〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-03 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


あたたかくなりましたね〜
朝起きるのが楽!
とはいえ、春眠暁を覚えず…
うとうとしちゃったりするんですけれど。

さて来週からのcooking workshopに向けて、
最終レシピ調整をしとります。
そんなワケで今宵のおつまみは、
ポテサラ。



f0235919_07401857.jpg


*シンプルポテサラ

なるべくシンプルなのがいい!
というリクエストだったので、
具はきゅうりだけ。
今年に入ってからの隠れテーマである
たまねぎドレッシングを今回も使って、
簡単だけどおいしく仕上げています。

ん!いいカンジ。
ビールよりも泡や白ワインの方が合うかな。
さ、今夜も晩酌とまいりましょ。

このシンプルポテサラのおいしさの秘密は、
こちらのcooking workshopで!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09261757.jpeg


枝垂れ桜なんですが、
真下からのアングルだと
よくわかりませんね... 苦笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-06 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


札幌からやってきたじゃがいも。
ともだちの会社で作っているカレーに
使うために仕入れたものの中にあった
使えない大きさのものを送ってくれたのです。
インカのめざめという
ちょっと小ぶりな品種なのですが、
親指大の大きさでむかごよりは大きいけれど、
まあ確かに商品化も市場で売るのも
ちょいと難しい大きさ。
でもね、フレンチフライにするにはぴったり!

そこで今宵のおつまみは、
インカのめざめのフレンチフライを
あるものでちょちょいとアレンジ。



f0235919_08361677.jpg


*インカのめざめのフレンチフライ 鮎醤和え

きれいに水洗いしたインカのめざめを揚げ、
鮎醤で和え万能ねぎを散らす。


甘みの強いインカのめざめと
旨みたっぷりで塩辛い鮎醤の相性は抜群♪
そしてポイポイ口に放り込むのに
ちょうどいい大きさ!
こりゃたまらん。 笑

使った鮎醤はきのうもちょっと書いた
世界農業遺産GIAHSに認定された8ヶ所のうちの
岐阜県長良川の鮎を使ったもの。
鮎魚醤は透明の上澄みを使ったものが多いのですが、
こちらはまるごと商品にしているため
濁っています。
そのため上澄みだけのもののように上品ではありませんが、
強い旨みがあってクセになる味。
アンチョビのような使い方ができるのです。



今夜はビール?
うーん、切れのいい冷酒も捨てがたいっ
悩むわぁ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


3月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら
4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_00544279.jpg


『春うらら お花見弁当』

   ・黒糖いなり

   ・ふんわりつくね

   ・桜海老とねぎのたまご焼き

   ・春キャベツのサラダ


*日時

 <リタルダント / 保谷>

  3 9日(木) 10:3014:00  

  312日(日) 10:3014:00 


 <自宅 / 経堂>

  311日(土) 11:0014:30

  311日(土) 17:0020:30

  313日(月) 11:0014:30  

  313日(月) 19:0022:30

  



*場所

 <リタルダント / 保谷>

  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5

参加費:¥5,500-


 <自宅 / 経堂>

  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8

  参加費:¥6,000-    





春一番も吹いて、

桜の花が待ち遠しい季節になってきました。

ことしのお花見は、

こっくり仕上げたおいなりさんや、

冷めてもふんわりやわらかなつくねなど

とっておきのお料理を持って行きませんか?

だし巻き玉子焼きの焼き方もレクチャーします。

みんなでわいわいお料理をして、

たのしいランチを過ごしましょ。

レシピ・自家製デザートつき。



<リタルダント>のお申し込みは、

リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


<自宅>のお申し込みは、

こちらからお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09281758.jpeg


クリスマスローズ、
いろんな種類がありますねぇ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-03-06 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie