こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


3連休最終日ですね。
春風が吹いているいいお天気の休日は
陽の高いうちからゆるりと飲みたくなっちゃう。
お休みの日だからおつまみもちょっとだけ豪勢に
ってな気分なので、
今宵のおつまみはステーキサラダ!
明るいうちから飲むから、
サラダ仕立てでちょっと軽く、ね。



f0235919_11064702.jpg


*せりのステーキサラダ

春の香りのせりと
レアに焼き上げたステーキがいいコンビ。
ボリューム満点です。

くわしい作り方は、ケノコトをチェック!

レモンをぎゅぎゅっと搾って召し上がれ。
あ!ワインの用意も忘れずに。 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11214140.jpeg


クリスマスローズも花盛り♪


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-03-20 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


旬のせり、
きりたんぽ鍋に入れて食べるのが大好きです。
とくに根っこの部分が香りの強くて、
歯ごたえもよく、好き。

でも、たまには違った食べ方もいいよね〜
というワケで、
今宵の〆ごはんはせりをたっぷり使った
味つきごはん。



f0235919_11413384.jpg


*せりとベーコンのごはん

ベーコンの旨みと胡椒が効いたごはんに、
生のせりをたっぷり混ぜ込みます。
余熱で香りが立って食欲をそそりますよ〜

くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェック!

〆ごはんと言いましたが、
これでワイン飲めます。 笑
もう1本白を開けちゃいましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




3月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら
4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_00544279.jpg


『春うらら お花見弁当』

   ・黒糖いなり

   ・ふんわりつくね

   ・桜海老とねぎのたまご焼き

   ・春キャベツのサラダ


*日時

 <リタルダント / 保谷>

  3 9日(木) 10:3014:00  

  312日(日) 10:3014:00 


 <自宅 / 経堂>

  311日(土) 11:0014:30

  311日(土) 17:0020:30

  313日(月) 11:0014:30  

  313日(月) 19:0022:30

  



*場所・参加費

 <リタルダント / 保谷>

  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5

  参加費:¥5,500-


 <自宅 / 経堂>

  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8

  参加費:¥6,000-    



春一番も吹いて、

桜の花が待ち遠しい季節になってきました。

ことしのお花見は、

こっくり仕上げたおいなりさんや、

冷めてもふんわりやわらかなつくねなど

とっておきのお料理を持って行きませんか?

だし巻き玉子焼きの焼き方もレクチャーします。

みんなでわいわいお料理をして、

たのしいランチを過ごしましょ。

レシピ・自家製デザートつき。



<リタルダント>のお申し込みは、

リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


<自宅>のお申し込みは、

こちらからお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12062603.jpg



目が覚めるような色の椿。
冬の終わりに、次々と花を咲かせてます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-03 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
おはようございます♪

きのうは、
おいしいお夕飯をいただいたんですよ〜
昔お世話になった方のお誘いで
歌舞伎座隣、
木挽町にある赤井に行ってきました。

「何が食べたい?」と聞かれ、
「おいしい和食!」とリクエスト。
アレンジして下さったのが、
ご亭主ひとりで切り盛りしている、
カウンターのみのこじんまりとしたお店『赤井』です。
ひとつひとつ丁寧に仕事を施したおいしいお料理を、
織部などの素敵な器で出して下さいました。

特においしかったのが、
お野菜をそれぞれさっと煮て、
おいしいお出汁に漬けた野菜の出汁浸し
下味をつけて蒸してから、
香ばしく焼いた穴子を山葵でいただく穴子焼き
しゃきしゃきのお野菜とふんわり穴子。
絶品♪

日本料理って、本当に繊細でおいしいっ!
と実感したシアワセな時間でした。


そして、
今朝の体重 ----- 53.35kg (+0.35kg )

またちょっと増えてます。
お夕飯、しっかりいただきましたからね〜  笑
でも、きのうのお夕飯はシアワセごはんだったから、
ちゃんと消化されてきれいなカラダになるはず!
今日は、3食とも糖質オフの食事にしよ〜っと。


さてさて、今日もごはん会のお料理のレシピの紹介です。

f0235919_10583011.jpg

*セリと舞茸のサラダ 長芋ドレッシング

<材料>
 ・セリ         1/2束
 ・舞茸         1パック
 ・米粉         大さじ1
 ・サラダ油       適量
 ・焼き海苔       1/2帖
 ・花かつお       適量

- ドレッシング -
 ・長芋         150g
 ◉青じそドレッシング  大さじ1&小さじ1
 ◉すり胡麻       大さじ1

<作り方>
 1.セリを水洗いし(根はよく水洗いする)半分に切って、根と太い茎の部分は
   軽く湯通ししておく。残り半分の葉と細い茎の部分は、生のまま使う。

 2.舞茸を一口大に裂き、米粉を入れたビニール袋に入れて軽く米粉をまぶす。
   鍋に油を1.5cmほど入れて熱し、舞茸をカリッと揚げる。

 3.長芋をビニール袋に入れてめん棒などで叩き、少し歯触りが残る程度に砕く。
   そこへ◉を加える。

 4.1と油を切った2をさっくり混ぜ合わせて器に盛りつける。そこへ3をかけ、
   ちぎった焼き海苔と花かつおを散らしたら、できあがり。


食べる時は、よ〜く混ぜて召し上がれ!
長芋ドレッシングがセリと舞茸によく絡んで、
おいしいですよ〜  笑

今回使った花かつおも、かつおぶし池田屋さんのもの。
本当にきれいな花かつおです!
極薄に削ってあるから、
お口の中ではらはらとくずれるんです。
だから、こういうお料理にもぴったり♪
ご興味のある方は、ぜひ!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-26 10:15 | 野菜料理 | Comments(11)

チキンとセリのソテー

こんにちは〜

今日は久しぶりに、ジョギングをしました!
無理のないように時速8kmくらいのゆっくりペースで、5km。
天気もよかったし、気持ちよかった♪

冬のジョギングは初めてだったから
どんな服装で走ったものか...と思ったんだけれど、
手持ちのウェアでなんとかなるもんなんですね〜

しばらくぶりに走ったコースは、
新しいレストランができていたり、
左右に新旧のテレビ電波塔が見えたり、
新しい発見があって、たのしかったな〜

そうなんです!
いままでは、
うちの近所で見ることのできなかった、スカイツリー。
いつのまにか、
ビルの上からひょっこり顔を出していたのでした。  笑
まだまだ工事中のスカイツリーは、
どこまで高くなるんだろ?
走る楽しみが、ひとつ増えたわん♪

走った後の朝ごはんが、コレ↓

f0235919_1236481.jpg

        ぎゃーん!お腹が空いてて、盛りつけ&写真が...。 ><

 *チキンとセリのソテー
 *トマトとセリのサラダ ノンオイルドレッシング(青じそ)+すり胡麻
 *冷や奴  甑塩&EVオリーブオイル(AsuさんのBIO
 *プレーンヨーグルト

クスマイ・EXVオリーブオイルBIO

ナニッ!朝からお肉!?と思ったでしょ。
だって肉の気分だったんだもの〜  爆
お野菜もたっぷりね。
トマトサラダ、これの1.5倍いただきました。
だって、器に入り切らなかったんだもの〜


今回食事を見直すにあたっての隠しテーマがあるの。
それはね、自分の内なる声をきいて、
カラダが欲しているものを丁寧に食べるってこと。
けっして、アタマでほしがってるものではございませんよ〜
この違い、大きいです。  笑

これが習慣になったら、
食べ方も変わると思うんですよね〜

ちなみに、
運動後にタンパク質を摂るのは、
筋肉を作るためにも、いいことなんですって。


では、簡単&美味しいチキンソテーの作り方です。

*チキンとセリのソテー  - 1人分 -

<材料>
 ・鶏もも肉         120g
 ・セリ(根と茎の太い部分) 4本分 (細い茎と葉の部分は、サラダに)
 ・オリーブオイル      大さじ1/2
 ・米焼酎          大さじ1
 ・塩            少々
 ・粗挽き胡椒        適量

<作り方>
 1.セリを水洗いして(根はとくに念入りに)、4cmくらいに切る。鶏もも肉は、
   一口大に切り分ける。

   セリの細い茎と葉の部分は柔らかいので、生のままトマトとサラダにしました。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を皮目を下にして入れて、中火
   で皮をこんがり焼く。肉を裏返して米焼酎を加え、蓋をして弱めの中火で5分
   焼く。

 3.蓋をとって中火に戻し、セリを加えて鶏肉と一緒にさっと炒める。塩・粗挽き
   胡椒で味を整えたら、できあがり。


きのうは、
夜に稲庭うどんを4口ほどいただいちゃいました。  苦笑
なので、今日は1日主食抜き!
お昼は、何をいただこうかしらん?


ふ〜む...、
走って、シャワーして、洗濯して...etc、
あと2時間早く起きたいな。
ここ1年ほど、
一日のはじまりがちょっとスロースタートが習慣だったんです。
どなたか、早起きできるとっておきの秘訣、
教えてくださ〜い!!



オリーブオイルのおとりよせ「Asu」






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-19 12:20 | 糖質オフ | Comments(15)

鶏鍋

こんにちは〜

今日も東京はいいお天気。
そして、寒いっ!
そろそろ、電気ストーブも登場させようかなぁ。
今のところ、エアコンのみなの。

きのうは、久しぶりにお買い物へ行ってきましたよ〜
冷蔵庫の中、だいぶ充実したかな♪
これで、お料理のやる気がでてきた!  笑


f0235919_11415288.jpg

-----と言いつつ、きのうのお夕飯は鶏鍋。
お料理っていう程のものぢゃぁ、ございません...
お出汁も、比内地鶏のスープを使ったから、
具材を切っただけなのです。  苦笑

このお鍋、きりたんぽ抜きのきりたんぽ鍋です。
なんじゃそりゃ!? ですよね〜  爆
比内地鶏スープで煮た、ごぼうや舞茸が食べたかったの。
セリもたっぷりね。
でも、お正月に炭水化物を摂りすぎて、
カラダが重くなっちゃったから、きりたんぽの気分ぢゃなかったんだもん。

スープが染みたきりたんぽ、おいしいんですけどね〜
今回は、なくてもいいかと。

f0235919_11514983.jpg

手前の細い根っこ、なんだかわかりますか?
ごぼうじゃないんですよ。
これね、セリの根なんです。
きれいに泥を落とすのがちょっと面倒なんですが、
おいしいんですよ〜〜

秋田出身のお友達が、
本場のきりたんぽ鍋を食べさせてくれた時に、入っていたの。
目からウロコ!
葉っぱよりも根っこをねらって食べたくらい。  笑

東京では、セリの根は5cmくらいにカットされて売られているでしょ。
だから、なかなか思うように食べられないんだけれど、
それでもキレイに洗って、鍋に入れましたよ。
やっぱりおいしい♪

あったかお鍋って、やっぱりいいですね〜
今度は、どんなお鍋にしようかなぁ?








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-16 12:07 | 肉料理 | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30