タグ:たけのこ ( 24 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ちょっと気がはやい?かもですが、
4月のcooking workshopのご案内。

たけのこが出回る4月のテーマは、
『春のイタリアン』。
メニューは、

*たけのこのオイルマリネ
*ポテトサラダ
*そら豆と生ハムのパスタ
*ポルペッテのトマト煮

イタリアンとはいえ、
リクエストにより
ポテトサラダが入っているのはご愛嬌。笑



f0235919_02343639.jpg

*たけのこのオイルマリネ
生のたけのこを料理して食べられるのは、
ほんの一瞬。
旬のたけのこのおいしさは格別です。
そのたけのこを長く楽しむために
保存のきくオイルマリネを作ります。



f0235919_02345184.jpg

*ポテトサラダ
具が少ないシンプルなポテトサラダ。
おなじみのたまねぎドレッシングを使って、
手早くさっぱりと仕上げます。



f0235919_02350533.jpg

*そら豆と生ハムのパスタ
旬のそら豆と生ハムを
春らしく軽いクリーム仕立てで。
そら豆の甘さと生ハムの塩気が
あと引くおいしさです。



f0235919_02351911.jpg

*ポルペッテのトマト煮
イタリアの肉だんごを
トマトでさっぱりと軽く煮たトマト煮。
ゴロゴロとした肉肉しいポルペッテの
ボリュームある一皿です。


日時:
<保谷/リタルダンド>
4月13日(木) 10:30〜14:00
4月16日(日) 10:30〜14:00
お申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

参加費:¥5,500-


<経堂/自宅>
4月17日(月) 11:00〜14:30
4月17日(月) 19:00〜22:30
4月22日(土) 11:00〜14:30
4月22日(土) 17:00〜20:30
お申し込みは、コメント欄からお願いします。

参加費:¥6,000-


春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしませんか?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




3月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_00544279.jpg


『春うらら お花見弁当』

   ・黒糖いなり

   ・ふんわりつくね

   ・桜海老とねぎのたまご焼き

   ・春キャベツのサラダ


*日時

 <リタルダント / 保谷>

  3 9日(木) 10:3014:00  

  312日(日) 10:3014:00 


 <自宅 / 経堂>

  311日(土) 11:0014:30

  311日(土) 17:0020:30

  313日(月) 11:0014:30  

  313日(月) 19:0022:30

  



*場所・参加費

 <リタルダント / 保谷>

  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5

  参加費:¥5,500-


 <自宅 / 経堂>

  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8

  参加費:¥6,000-    



春一番も吹いて、

桜の花が待ち遠しい季節になってきました。

ことしのお花見は、

こっくり仕上げたおいなりさんや、

冷めてもふんわりやわらかなつくねなど

とっておきのお料理を持って行きませんか?

だし巻き玉子焼きの焼き方もレクチャーします。

みんなでわいわいお料理をして、

たのしいランチを過ごしましょ。

レシピ・自家製デザートつき。



<リタルダント>のお申し込みは、

リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


<自宅>のお申し込みは、

こちらからお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_22005082.jpeg


東京では外で咲いているこの花も
札幌では室内で咲く箱入り娘。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-02-26 22:00 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

おなかいっぱい食べた次の朝ほど、
おなかが空いているってことありませんか?
今朝がそう。
おなかすいたー

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


遅く帰ってきたときなど、
つくりおきがあるとほんとうれしいですよね。
以前ご紹介した
たけのこと鶏肉のコロコロ炒め、
小分け冷凍してたのを発見!
今宵はこれを使ってちゃちゃっと〆ごはんつくりましょ。


f0235919_6574377.jpg

*たけのこと鶏肉のおにぎり

たけのこと鶏肉のコロコロ炒めと山椒の佃煮を
あったかごはんに混ぜ込んで
ちいさめのおにぎりにする。


〆ごはんだからおにぎりはちいさめ。
ちょっとひと口食べるかんじです。

味見をしたらちょっと薄味だったので、
山椒の佃煮をちょいと混ぜたんですが、
これ、大正解!
味がピリッと引きしまって、うん、いい♡
地味な写真…なんですが、おいしいですよ〜

あらやだ、
〆なのにまた日本酒欲しくなっちゃうわ。 笑




けさのお花。

f0235919_08193610.jpeg
涼し気な隅田の花火。
種類の多い紫陽花の中でも、
ひときわタイプが違いますね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-21 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

バスルームに置いていたアイビー、
葉っぱが黒くなって2鉢とも枯れてしましました。
同じ日に買ったトイレの方は元気なのに、
なんでだろ?
バスルームの方が風通しがいいし、
明るいのになぁ。
身代わりになって浄化してくれたのかしら。
感謝して、
また新しい子を買ってこよ。


大好きなたけのこ、もう終わりですね。
今年はあんまり食べれなかったなぁ。
残念。

今宵のおつまみは、
そんな名残のたけのこを使ったお料理です。


f0235919_7362383.jpg

*たけのこと鶏肉のコロコロ炒め

賽の目に切った茹でたけのこと鶏肉をごま油で炒め、
かえしを加えて水気がなくなるまで炒める。


あらら、簡単。 笑
たけのこの下の部分はちょっとかためなので、
こうして小さめに切ると食べやすくなりますよ。
みんなが大好きな甘辛味だから、
まちがいないおいしさ!

そうそう、
いつもは米ぬかと赤唐辛子を加えて下茹でするんだけど、
重曹でもいいというのを聞いたので、
チャレンジしてみました。
エグミは取れるんですが、
たけのこの皮の色がたけのこに付いちゃって、
茶色くなっちゃう。
んー、やっぱり米ぬかと赤唐辛子がいいな。

ごはんのおかずにもぴったりなたけのこ料理、
今夜は日本酒のおともにいたしましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09171266.jpeg

裏の緑道でも咲いていた白いツユクサ。
今年の春は、
やっぱり白い花にご縁があるようです。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-11 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

おなかすいたー!って目覚めた、
料理家の金子ふみえです。

腹ペコなのは、健康な証拠。
きのうの夜仕込んでおいたフレンチトーストを焼いて、
最近家でも飲むようになったコーヒーと
いちごのヨーグルト添えの朝ごはんいただきました。
シアワセ♡


朝ごはんを食べたら、
もう今夜の晩酌へと心は飛んでいくわけでして、
ほんとかいな!? 笑
今宵のおつまみまいりましょ。

きのうは姫皮のおつまみでしたが、
今宵は下茹でしたたけのこを使ったおつまみ。
いつもは若竹煮にすることが多いんですが、
今回は同じく旬のふきと一緒に炊いて、
春の味覚を満喫!


f0235919_7153120.jpg

*たけのことふきの炊き合わせ

下ごしらえをしたたけのことふき、
油抜きした厚揚げを、
だしと薄口しょうゆ・みりん・塩の煮汁で
コトコト炊く。

ん、ふ、ふ。
たけのことふきの香りに、
思わず笑みがこぼれちゃいます。
地味だけどしみじみおいしい。
日本人でよかったわぁ、って思います。

これはもう、日本酒しかない!
今宵は常温でいただきましょか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09175109.jpeg
ヒメジオン、
こどもの頃よく摘んで花束にしてたなぁ。
なつかし。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

姫皮の梅肉和え

こんにちは。

朝からごきげんさんな
料理家の金子ふみえです。

天気がいいとやっぱり気分がいい!
新しいお家は日当りよしなので、
「おはよーっ!」って元気に起きられるのです。
前の家は日当りはよくなくて、
朝がこない家だね…と、ともだちに言われてたの。
だから、
朝明るいってだけでこんなに気分がアガルんだ!
ってことを再認識しているところです。


旬のたけのこ、
下ごしらえする楽しみのひとつは、
なんと言っても姫皮!
自分で茹でたことへのご褒美だなぁ
と思えるくらいおいしいんですよ〜

しがんで食べるのもいいんですが、
今宵は刻んでちょちょちょいっと作ったおつまみ。
以前にもブログに登場している、
わが家の定番です。


f0235919_7485324.jpg

*姫皮の梅肉和え

姫皮を叩いた梅肉とEXVオリーブオイルで和える。

なんと簡単!
そしておいしい!!
今回は、
最後に薄口しょうゆをちょろりと垂らしました。
これもまたヨシ。

今夜も日本酒いただいいちゃお。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09190138.jpeg
近所の多肉ちゃんをいっぱい置いている
お洒落な雑貨屋さん。
入り口脇の植え込みの多肉ちゃんが、
きれいな花を咲かせてましたおん



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

今月はお勉強の月なんだなぁ、と気がついた
料理家の金子ふみえです。

先週は台湾料理、きょうはスキレット、
そして明日はイタリアン。
意図してたわけじゃないのにそうなったってことは、
きっと今はインプットする時期なんですね。
自分の中できちんと消化して、
アウトプットできるよう復習しよう。


さて、ご褒美ごはんまいりましょ。

先週1週間ブログをお休みしたので、
ご褒美ごはんどうしようかなぁ...と思ってたら、
4月は土曜日が5回あったのね。
おかげでちゃあんと4品お届けできる!
ラッキー♪

お花見が終わってこれから緑が眩しい季節ですね。
新緑の中で食べるごはんは、格別!
ってことで、
今月はワインに合うピクニックランチをテーマに、
ご褒美ごはんをおおくりします。

1品目は旬のたけのこを使ったオイル漬け。
去年作って気に入ったのに、
ちゃあんとレシピにおこしてなかったんですよね。
1年待ってやっとお披露目となりました。


f0235919_2382752.jpg

*たけのこのオイル漬け  - 750ml瓶 -

<材料>
 ・たけのこ       2本
 ・にんにく       1片
 ・パセリ(みじん切り) 大さじ2
 ・塩          小さじ1.5
 ・EXVオリーブオイル  200ml
 ・水          100ml

<作り方>
 1.たけのこは生のまま皮をむき、短冊状に切
る。にんにくは潰す。

 2.鍋にすべての材料を入れ、フタをして弱火で
コトコト1時間ほど煮る。途中上下をかえし、
様子をみて水が足りないようならば足す。

f0235919_2323312.jpg

 3.柔らかくなったら水滴が落ちないように気を
つけながらフタを取り、10分ほどさらに煮る。

 4.冷ました3を消毒した瓶に入れ、全体が浸か
るようにEXVオリーブオイル(分量外)を注ぐ。
2日ほど寝かせた方がおいしい。

 *冷蔵庫で2ヶ月ほど保存可能


たけのこはアク抜きをせずに使いますよ。
オイルで長時間コトコト煮ることで、
ほどよくエグミが抜けておいしくなるの!

保存もきくから、
大量にたけのこをもらったときなど、
おすすめです。

白ワインにぴったり!
ぜひお試しあれ。



そうそう冒頭の勉強といえば、
きのうはELLE a table主催
『noma ノーマ、世界を変える料理』の試写会へ。
あまり情報を入れずに見に行ったんですが、
生きることについての勉強となりました。

f0235919_23453676.jpg
 Photo by Pierre Deshamps (c)2015 DOCUMENTREE FILMS LTD

デンマークにある世界一のレストランnomaのシェフ、
レネ・レゼビのドキュメンタリー映画です。
映像がとても美しく、お料理もすばらしい。
でもなによりすばらしかったのは、
レネの葛藤や挑戦のドラマ。
自分にとって生きることは?大切なものは?と考えさせられ、
そしてとても勇気をもらいました。
だから、お料理に興味がある人だけじゃなく、
みんなに観てもらいたい映画。
4月29日からシネマカリテほか順次公開です。
みなさま、ぜひ!





けさのお花。

f0235919_23555959.jpg

葉っぱは出てきたけれど、
裏の緑道の桜はまだまだ楽しめます。
うれしいな♪


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-09 23:30 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

東京はこぬか雨模様。
1週間ほど肌寒い日がつづいてるんですよー
2日前なんて、あまりの寒さに湯たんぽ復活させたもの。
春なんだもの、ぽかぽかぬくぬくのお日さまプリーズ!


春と言えば、山菜!
って、先週もこんな導入でしたね。
ワンパターンだなぁーと少し凹みながらも
今週もお届けします、ご褒美ごはん。

今週はキングオブ山菜、新たけのこをつかったお料理です。
わたし、たけのこの水煮はあの独特な酸味がちょっと苦手なのですが、
新たけのこは大好き!
この季節になるとせっせと湯がいて、
サラダや若竹煮、たけのこごはんなど、いろいろなお料理を作ります。

今週のご褒美ごはんはおなじく旬をむかえた生のりを使ったお料理、
『揚げたけのこの磯辺餡』です。


f0235919_11411818.jpg

*揚げたけのこの磯辺餡  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でたけのこ     150g
 ・片栗粉        適量
 ・揚げ油        適量
 ◉生のり        大さじ1と1/2
 ◉かつお昆布だし    100ml
 ◉塩          小さじ1/4
 ◉しょうゆ       2〜3滴
 ☆片栗粉        大さじ1/2
 ☆水          大さじ1

<作り方>
 1.鍋にかつお昆布だしを入れて沸かし、生のりを加えて塩・しょうゆで
   味を整える。☆を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて沸騰させ、しっかり
   とろみを安定させる。

 2.フライパンに2cmほど油を入れて熱し、片栗粉を薄くまぶした茹でてけのこ
   を高温でからりと揚げる。

 3.器にの中央に2を盛りつけてまわりに1の磯辺餡をかけたら、できあがり。

f0235919_1159486.jpg


茹でたけのこさえあれば、
あっちゅう間にできちゃいます。
磯の香りが、食欲をそそりますよー

今回は太白ごま油を揚げ油に使いましたが、
オリーブオイルなどを使っても、
香りがあってこれまたグーです。

すっきりしたフレッシュな飲み口の日本酒のお伴に、
いかがでしょ。
さあ、今週も乾杯!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_1291927.jpg

恐竜チックだったこちら
こんな感じの花が咲きました。
なんだか、妖怪チックに変身したカンジ… 笑



そうそう、今日からOZモールで連載が始まります。
週末に大好きな人とたのしむ『おつまみごはん』を、
FBページ『ふみえ食堂』のメニューの中からご紹介します。
毎週土曜日更新の全6回。
こちらもどうぞおたのしみに!



さあ、今日はこれから断捨離!
がんばるぞー
みなさまも笑顔で素敵な週末を〜




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-11 12:27 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

今日は朝からいいお天気!
朝晴れてると、気分がいいですね〜
ほんっと、いい季節♪


大好きなたけのこも、
あっという間に旬が終わる〜
もっと食べときゃよかったと、
今年もちょいと後悔しちょります。

でも、去年大好きなレシピブックで見て以来、
ずーっとたけのこの季節を待っていたお料理は、
しっかり作りましたよ。





そんなワケで、
そこからちょいっとアレンジしたものが、
今週のご褒美ごはんに登場。
『たけのこのレモンオイル煮』です。

たけのこを下茹でせずにお料理するってところに、
興味津々だったんです。
さっそくご覧いただきましょう〜


f0235919_12182284.jpg

*たけのこのレモンオイル煮

<材料>
 ・たけのこ(生)    小ぶりのもの2本
 ・にんにく       1片
 ・パセリ        1本
 ・赤唐辛子       1本
 ・レモン汁       1個分
 ・塩          小さじ1.5
 ・EXVオリーブオイル  180ml
 ・水          200ml

<作り方>
 1.たけのこの皮を剥き、16等分のクシ切りにして食べやすい大きさに切る。
   厚い部分は3〜4mmにスライスする。パセリは葉と茎に分ける。

 2.ホーロー鍋にすべての材料を入れて火をつけ沸騰したら、蓋をして弱火
   で1時間ほどコトコト煮る。時々水の加減を見て、少なければ少し足す。

 3.粗熱が取れたら、煮沸消毒した瓶に入れてEXVオリーブオイル(分量外)
   をたけのこが出ないように注ぎ足す。


下茹でするのと同じような簡単な手間で、
おいしいワインのお伴のできあがり!
しかも冷蔵庫で2ヶ月ほど保存も可能なのだそうです。
長く楽しめて、すてきだ〜♡

エグミも、
レモン汁やオリーブオイルでコトコト煮ることで、
うまく消えるようです。

このまま前菜として食べてもいいし、
茹でたじゃがいもやベビーリーフ、茹でダコなどと合わせても、グー。
とにかく、白ワインのお伴にぴったりです♪

さあ、ご褒美の乾杯の準備はいいですか?  笑






早起きを始めて2週間ほど。
ゆるゆるジョギングを朝活のひとつに入れてたんですが、
今まで行ったのはたった3回。  涙
朝イチでメールチェックをすると、
そのまま気になる案件に取りかかっちゃうことが多く、
そうするとジョギングするぞーって目が覚めたときに思っていても、
けっきょく行かずじまいになっちゃって…

そこで今日は、
パソコンを開けずにそのままジョギングに行くことにしました。
大成功〜
気持ちもよかったし、これからはこの方法でいこう♪

f0235919_13141971.jpg

黄色いお花を見ると、
なんだか元気になりますね。

あっという間に金曜日。
今日も笑顔でまいりましょ〜




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-05-09 13:32 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

いいお天気!
東京は、今年初の夏日ですって。
お日さまがじりじり照りつけて、
半袖で歩いてる方もけっこういましたよ。

GW後半もいいお天気が続きそうですね。


さてさて今週もやってきました、ご褒美ごはん。

きのう姫皮のおつまみをご紹介しましたが、
茹でたけのこもちゃあんと使ってますよ〜
まずはやっぱり筍ごはん。
そういえば去年は、3タイプもご紹介してますね。
  
んー、じゃあ
そのままだとちょっとつまらないなぁ。

ってなワケで、
GW真っ只中の今週のご褒美ごはんは、
『筍ごはんのおにぎり弁当』でございます。
もちろん、筍ごはんも新バージョン。


f0235919_19313360.jpg

中に入れてたものは、

 *鶏皮入り筍ごはん
 *アスパラベーコン
 *姫皮の梅肉和え入りブーケサラダ
 *ゆで卵
 *ミニトマト


前日の晩ごはんの時、
多めに筍ごはんを炊いておにぎりにしておけば、
あとはちゃちゃっとできちゃうものばかり。
姫皮の梅肉和えも前日の残りを使っちゃう。  笑
だから、
お、いいお天気♪ お弁当持って出かけたいーーーっ!
ってな時にもぴったりなのです。

特別な場所じゃなくても、
近所の公園などでお弁当食べるだけでも楽しいもの。
大切な人と、
お弁当持っておでかけしませんか?



*鶏皮入り筍ごはん  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・茹でたけのこ      140g
 ・鶏皮          2枚
 ・米           3合
 ◉出汁          
 ◉薄口しょうゆ      大さじ1.5
 ◉みりん         大さじ2
 ◉日本酒         大さじ1.5
 ◉天然塩         小さじ1弱

<作り方>
 1.鶏皮を沸騰したお湯に入れて、3分ほど茹でる。
   鶏皮は3cmくらいの幅に切って細切りにし、フライパンに重ならない
   ように並べて弱火でカリカリになるように焼き、キッチンペーパーに
   上げて脂をきる。

 2.筍を1.5cm幅くらいに切り分けて、スライスする。
   茹で汁に水を足して鰹節で出汁をとる。
   米を研いで30分ほど浸水させ、ザルに上げて水を切る。

 3.鍋に2を入れて、◉と出汁を合わせて600mlにしたものを注ぎ入れて
   炊く。

 4.炊きあがった筍ごはんに1の鶏皮を加えて混ぜ込んだら、できあがり。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今回もお知らせが遅くなりましたが、
5月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1112494.jpg

  『新緑の季節の和ごはん』
         ・アスパラと油揚げの焼き浸し
         ・煮魚
         ・空豆ごはん
          他1品


   *5月10日(土) 11:00〜14:30
   *5月22日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






早起き続いてますよー
今朝はお天気もよかったし、
またゆるゆるとジョギングしてまいりました。
きのう飲んだお酒がちぃーっと残ってましたが、
ジョギングしているうちにすっきり!  笑

f0235919_18542411.jpg

なんだか清楚だけど、
すごく色っぽくないですか?
ハッとしちゃった。

同じ場所の花も、
二度と同じ姿を見ることはできないんですよね。
そんなこと思った朝、
これだ!ってピッと来たら、つべこべ言わずにパッと行動!!
なんだなーってつくづく感じたのでした。

がんばるぞ〜〜〜


さあ明日からGW後半ですね。
笑顔で楽しく過ごしましょ♬





face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-05-02 19:33 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

雨の音で目が覚めるほど、
ザァザァ降りだった雨も早いうちにあがりましたね。
今日は暑くなるようですよ〜


たけのこ、だいぶ安くなりましたね。
おうちで茹でるたけのこは、この時期だけのご馳走。

f0235919_1012883.jpg

そしてワタクシの大好物です。
そんなワケで、
毎年この時期になるとせっせとたけのこ茹でて、
いろいろお料理しております。

ん?そういえば、
たけのこご飯や若竹煮などはご紹介していますが、
茹でたからこそのご褒美、姫皮のお料理は紹介してませんでしたね。

皮ごと下茹でしたたけのこの皮を剥き剥きしてからお料理するんですが、
そのとき食べられる柔らかい皮も一緒に剥いちゃうんです。
そうしないと、
ビラビラした状態であまり美しくないし、
食感も損なってしまった茹でたけのこになっちゃうから。
でも、もったいないでしょう?
しかもおいしんですよ、姫皮。

剥いたたけのこの皮に包丁を当て軽くひくと、
柔らかいものだけ切れてきます。
それをあおさと一緒にお味噌汁にすると、おいしいっ♡
んですが、
今日はおつまみを。
やっぱり、呑んべえ… 苦笑


f0235919_10232964.jpg

*姫皮とパルミジャーノ

  姫皮・パルミジャーノ・EXVオリーブオイル・ブラックペッパー・塩
  うんまーい♪


f0235919_1026228.jpg

*姫皮と梅肉

  姫皮・梅肉・EXVオリーブオイル
  これまた、旨っ


ちゃちゃっとできるから、
お酒を飲みたいなぁ〜って思ったときにぴったり!
白ワインや泡に合いますよ〜

そうそう、
おなかが空いてるんであれば、
パルミジャーノの方は茹でたての熱々パスタを絡めてもいいし、
梅肉の方は茹でて冷水でしめた素麺にのせても、グー。

ほら、自分で茹でたくなったでしょう?  笑
もちろん本体も格別のおいしさです。
まだ茹でたことのない方、
今年はトライしてみませんか?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今回もお知らせが遅くなりましたが、
5月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1112494.jpg

  『新緑の季節の和ごはん』
         ・アスパラと油揚げの焼き浸し
         ・煮魚
         ・空豆ごはん
          他1品


   *5月10日(土) 11:00〜14:30
   *5月22日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






雨があがったばかりの朝の空気は、清々しい!
やっぱり「早起きは三文の徳」ですね〜♪
今日もカメラ片手に草花を、パチリ。

f0235919_1052364.jpg


f0235919_10521949.jpg


f0235919_10523939.jpg


f0235919_105316.jpg

雨の恵みを受けて、生き生きしてますよね。
晴れた日の草花もいいけど、
雨上がりも表情があっていいなぁ。

気持ちよくスタートした5月、
きっといい月になるハズ!
さあ、笑顔でGO!!





face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-05-01 11:13 | おつまみ | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie