さわやか たこサラダ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


毎日暑いですねぇ。
それでも食欲が落ちないワタシ。
ま、健康的だってことなんですけれど、
夏だっていうのに
キューピー体型ってとこが、ねぇ…
とほほ。
とはいえ、
おいしくごはんが食べられるって、
シアワセなこと。
きょうもきょうとて、
おいしいごはんをつくりますよー

ってなワケで今宵のおつまみです。
わたし、たこ、好きなんですよね。
たこ焼き、たこしゃぶ、たこの磯辺揚げ…etc
なんておいしいんだろ!って思うのです。
たこの唐揚げでビールもいいなぁ〜
と、思ったけれど、
暑くて火を使いたくなかったから
今宵はサラダ!



f0235919_07554875.jpg

*たこサラダ

さわやかな辛さのわさびを使ったドレッシングが
たこに合うんですよ〜
おいし♡


f0235919_07553138.jpg


くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜は泡で乾杯だ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09252064.jpeg


そして今日もまた... 笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-14 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの夜、東京に戻ってまいりました。
蒸し蒸ししてますねぇ。
お天気もぐずついているし、
こんな日はスカッとさわやかなものがいいなぁ。
ってなワケで今宵のおつまみは、
わさびを使ったソースがポイントのカルパッチョ。



f0235919_07461863.jpg


*たこのカルパッチョ わさびのサルサヴェルデ

ソースのグリーンがきれいでしょう?
なんて、ソースのかけ方が雑…
激しく反省しております。

とはいえ、お味はばっちり。
わさびのさわやかさがたこの旨みと相まって、
いいコンピです。
材料をぽいぽいフープロに放り込んで
ガーッとやればソースはできちゃうから、
あとはたこをそぎ切りするだけ。
意外と簡単なんですよ。

くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね。
そうそうチューブのわさびを使う場合は、
小さじ2くらいから試しながら入れてください。

今夜は泡からスタート!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  残席4
   6月18日(日) 10:30〜14:00  残席1
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09434976.jpeg


ことしもクチナシが咲きはじめました。
ミルキーないい香り♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-06-09 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

タコの磯辺揚げ

こんにちは。

蝉の鳴き声で眠りにつき、
蝉の鳴き声で目が覚める朝。
あっちゃこっちゃから蝉の鳴き声がするんですよー
裏が緑道だからか、
ドアにぶつかったりガサゴソいろんな音がするし。
外廊下歩いているときは、ぶつかってくるのよー
あ〜あ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


タコ、お好きですか?
おいしいですよね〜、タコ。
手軽な茹でダコを使ったお料理はもちろん、
生でお刺身もおいしいし、
しゃぶしゃぶも絶品。
と、まあタコラバーなワタクシですが、
意外とブログに登場回数が少ない。
なんでかなー

今宵のおつまみは、
そんな登場回数の少ないタコです。




f0235919_2332103.jpg

*タコの磯辺揚げ

茹でダコをひとくち大に切り、
青海苔を加えた衣にくぐらせて揚げる。

磯の香りがして、いいカンジ。
塩をパラリ、レモンをギュッとかければ、
いくらでも食べられちゃいます。

今夜はビールだな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_11503336.jpeg

紫色の花を見ると、
紫色好きのともだちの顔が思い浮かぶ、
今日この頃。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-11 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

朝から晴れわたっている札幌。
きょうは蒸し暑くなーい。
さわやかな1日になりそうです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


8月のご褒美ごはん、
またしてもテーマに悩んで
なかなかメニューが決まらず...
あれやこれや考えた末に
エスニック調味料を使った、
ふみえ流料理にすることにしました。
苦肉の策だなぁ。
でも、エスニック調味料って買ったまま、
冷蔵庫にそのままになっていること、
多いでしょ。
なので、ちょっとはお役に立てるかしらー
なんちゃって。

そんなワケでトップバッターは、
ナンプラーを使ったサラダ。


f0235919_339896.jpg

*タコと夏野菜のエスニックサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でダコ         150g
 ・きゅうり         1本
 ・プチトマト        8個
 ・スペアミント       適宜
 ◉ナンプラー        大さじ1
 ◉レモン汁         小さじ2
 ◉砂糖           ひとつまみ
 ◉塩            少々

<作り方>
 1.茹でダコを一口大の乱切りにする。きゅうりは
   板ずりをしてタコと同じようにひと口大の乱切
   り、プチトマトは横半分に切る。

 2.ボウルに1と◉、千切ったミントを入れて和え
   る。

レモンがさわやかなサラダ。
お好みでオイルを足してもよいけれど、
この方がさっぱりいただけます。

今夜は泡で乾杯かな〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_11142111.jpeg

札幌の紫陽花は、いまが見頃。
いろんな種類の紫陽花が
そこかしこに咲いています。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-06 03:36 | サラダ | Comments(1)

タコのやわらかマリネ

こんにちは!

今朝方まですごい雨でしたね。
雨音で何度か目を覚ましちゃった。

3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは、
ためてしまったモニターレシピに取り組んだり、DVDを観たり。
家でのんびりしてます。 笑


f0235919_1256126.jpg

今日は、大好きなタコを使ったおつまみ。
いつものレモンをかぼすに替えて、マリネを作ってみましたよ。
レモンの爽やかさもいいけど、
かぼすの方が凛とすっきりしたマリネになったかな。

f0235919_1355516.jpg

*タコのやわらかマリネ

<材料>
 ・茹でダコ              足2本(大きめ)
 ◉かぼす(絞り汁と皮)        1/2個
 ◉イタリアンパセリの茎        4本分
 ◎にんにく(すりおろし)       小1個分
 ◎かぼす果汁             1個分
 ◎イタリアンパセリの葉(ざく切り)  4本分
 ◎EVオリーブオイル          大さじ4
 ◎香りソルトイタリアンハーブミックス 3〜4振り
(あれば、ワインのコルク)

<作り方>
 1.鍋に茹でダコを入れ、タコがかぶるくらいの水と◉とコルクを加えて火にかけ、
   沸いたら弱火にして50分程コトコト煮る。

 2.ボウルに◎を入れて、混ぜ合わせる。

 3.タコが煮上がったら取り出し、そぎ切りにして熱いうちに2.で和える。そのま
   ま冷まして味を馴染ませたら、できあがり!

イタリアでは、
コルクを入れて煮るとタコが柔らかくなるって、
言われてるんですって。
なので、ワインのコルクは洗ってとってあります。 笑

あつあつのタコをそぎ切りにして、
マリネ液に漬けると、
タコがゆっくり冷めていくときに、味がぎゅーっと染みてくの。
だから、ひゃーひゃーいいながら我慢してタコを切りますよ。 爆


そういえばタコって、
イタリアンとかスパニッシュな使い方をすることが多いかも。
和食のタコ料理、唐揚げくらいしか作ったことないなぁ。
こんどは、和的なお料理を作ってみようかな♪



サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪





これから、
なかなか行けなかった100均に、あるモノを買いに行ってきま〜す。







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-10 13:57 | 糖質オフ | Comments(4)
こんにちは!

たまった夏休みの宿題を登校日前に必至に片付ける子供のように、
モニターのレシピが続きます...。(笑)

今日は先日のタコの余りを使った、おつまみ。
f0235919_11471868.jpg

*タコのフリット サラダ仕立て - 2人分 -

<材料>
 ・ゆでダコ           足1本
 ◎卵白             1個分
 ◎ハウス特選本香り生にんにく  小さじ1弱
 ◎小麦粉            大さじ1
 ◎塩              少々
 ◎パセリ(みじん切り)     適量
 ・揚げ油            適量
 ◉トマト(角切り)       小1個
 ◉ベビーリーフ         ひとつかみ
 ◉EVオリーブオイル       大さじ1
 ◉塩              少々

<作り方>
 1.ゆでダコをさっと水洗いし水気を拭き取った後、一口大に切り分けて薄く小麦
   粉(分量外)をはたいておく。
 2.ボウルに◎を入れマルチクイックでメレンゲ状に泡立てる。
 3.フライパンに揚げ油を1〜1.5cmほど入れて熱し、箸から細かい泡が出るよう
   になったら弱めの中火くらいにして、2.にくぐらせたタコを入れてフンワリ
   きつね色に揚げる。
 4.別のボウルに◉を入れてよく和える。
 5.皿に4.をドーナツ状に置き、中央に3.のフリットを盛りつけたら完成!

お好みでレモンを搾って食べて下さいね〜。
ビールやカヴァなんかとよく合うおつまみです♪


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

-----からしとしょうがのレシピも急がねば!



ワタシ、ひどい肩凝りなんです...。
ふだんは肩周りを回したり、ストレッチしたりしてるんですけど、
辛すぎるときにはカイロプラティックに行ってます。
みなさん、肩凝りにどう対処してますか?





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-25 12:20 | おつまみ | Comments(7)
こんにちは〜
夏休み中、モニターのレシピ作りをすっかりさぼってました...(汗)
遅れを取り戻すべく、さっそく作りましたよ〜

まずは大好きなタコを使った一品から。
f0235919_14112957.jpg

*タコとじゃがいものアイオリソース - 2人分 -

<材料>
 ・ゆでダコ          足1本
 ・新じゃがいも        小2個
 ◎パセリ(みじん切り)    大さじ1
 ◎ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1
 ◎EVオリーブオイル      大さじ1 
 ◎マヨネーズ         大さじ1
 ◎塩             少々
 ◎ホワイトペッパー      少々

<作り方>
 1.ゆでダコの足を一口大の乱切りにする。新じゃがいもはよく水洗いし、4等分
   して圧力鍋で6分加圧した後自然放置して圧力を抜く。
 2.ボウルに◎を入れよく混ぜ合わせる。
 3.2.に1.を加えよく和えたら、できあがり!

これは、お手軽ななんちゃってアイオリソースです。
ちゃちゃっと作れるこのサラダは、
冷たく冷やして食べても、またおいしい♪
辛口の白ワインと相性バッチリですよ〜〜。
ハウス特選本香り生にんにくは、ほんとに香りがいいの。
にんにくを擦り下ろして手に匂いが移ることもなくて、◎!(笑)


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



f0235919_14401575.jpg

暑いですね.....。
今日のように暑い●☆年前の晩夏の今日、ワタクシ生まれました。
未熟児だったワタシも、今は立派な小太りちゃん(←予定外...(苦笑))
お父さん、お母さん、ありがと〜!!
ってなわけで、朝生まれのワタシは早起きして明治神宮にお参りに行ってきました。
けっこう早くに行ったのに、もうすでに参拝を終えて帰る人もチラホラ。
みなさん、早起きなのですね〜。




遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-23 14:42 | おつまみ | Comments(3)
きのうサッカーを明け方まで見ていたせいで、
今日はゆっくりめのスタート。
日本、残念でしたね。
次回のデンマーク戦、もちろん勝ってほしいけど、
悔いの残らない、いい試合をしてほしいですね。

きのうは、昔の同僚とごはんを食べつつ観戦。
今回のリクエストは、イタリアンごはんです。

Antipasto
 *ナスとモッツァレラチーズのマリネ
 *タコとトマトのジェノバソース
 *ほうれん草のマリネ
 *きのこのオイルマリネ
 *サーモンのカルパッチョ
Pasta
 *かぼちゃのニョッキ トマトクリームソース
Secondo Piatto
 *牛もも肉のグリル グリーンサラダ添え
Dolce
 *キウイのグラニテ&マンゴーのフローズンヨーグルト

きのうのゲストは女性ふたり。
サッカー観戦中、
辛口コメントを連発するYukariちゃんとあんまり興味のないMayumi嬢。
対照的なふたりとごはんを食べつつ、
あーでもないこーでもないと言いながらの応援は楽しかった♪♪


さてさて、今日はAntipastoのレシピをご紹介。
f0235919_22245474.jpg

*ナスとモッツァレラチーズのマリネ

<材料>
 ・ナス                  2本
 ・モッツァレラチーズ           1/2個
 ・オイル漬けドライトマト         2〜3枚
 ◎にんにく(みじん切り)         小さじ1強
 ◎アンチョビ(フィレ)          2枚
 ◎ケッパー(みじん切り)         4〜5粒
 ・エキストラヴァージンオリーブオイル   大さじ4
 ・塩                   少々
 ・イタリアンパセリ            適宜

<作り方>
 1.ナスを1.5cmくらいの角切りにして、塩少々をふりしばらく置いてから水切り
   をする。モッツァレラチーズも1.5cmの角切り、ドライトマトも同じくらいの
   大きさに切る。
 2.フライパンにオリーブオイルを熱してナスを揚げ焼きして、一旦取り出す。
 3.2.のフライパンを弱火にして◎を加え、香りが出るまで炒めたらナスを戻し
   入れて軽く混ぜ合わせる。
 4.ボウルに3.とドライトマト・モッツァレラチーズを加えてざっくり混ぜ合わ
   せて、しばらく置いて味を馴染ませる。
 5.皿に盛りエキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をたらりとかけ、イ
   タリアンバセリを飾る。

 これは、のりえレシピののりえさんの
イタリアン料理教室5月』の記事がアイディアソース。
 食通ののりえさんのブログ、お取り寄せやおいしいお店の情報も満載!


*タコとトマトのジェノバソース

<材料>
 ・茹でダコ(足)             1本
 ・トマト                 1個
 ・ジェノバソース             大さじ2          

<作り方>
 1.一口大に切った茹でダコと湯剥きして種を取ったトマトをジェノバソースで
   和える。
 2.皿に盛りつけ、エキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をたらりと
   かける。

 今回は、冷凍保存しておいた自家製のジェノバソースを使いました。
 作り方は.....、今回はパス!


f0235919_2230599.jpg
 
*ほうれん草のマリネ

<材料>
 ・ほうれん草               1束
 ◎にんにく(みじん切り)         小さじ1弱
 ◎エキストラヴァージンオリーブオイル   大さじ2
 ◎塩                   少々

<作り方>
 1.ほうれん草をよく水洗いし(特に付け根の部分)、塩(分量外)を加えたお
   湯で茎から茹でる。お浸しよりも少し柔らかめになったら、素早く冷水にと
   って色止めをし、よーく水気をしぼる。
 2.1.を3cmくらいに切り、ボウルに入れ◎とよく混ぜ合わせる。
 3.皿に盛りつけ、エキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をたらりと
   かける。

 にんにくと塩とオリーブオイルのみのシンプルな味付けなので、
 おいしい天然塩やオリーブオイルを使うとよりおいしくできます。


きのこのオイルマリネ
 

どれも冷蔵庫で冷やしておくと、
ひんやりおいしい、この季節にぴったりの前菜。


f0235919_23015.jpg

*サーモンのカルパッチョ

<材料>
 ・刺身用サーモン             240g
 ・カッテージチーズ            適量
- ソース -
 ・アボカド                1/2個
 ◎レモン汁                大さじ1弱
 ◎エキストラヴァージンオリーブオイル   大さじ1/2
 ◎わさび                 小さじ2
 ・塩                   少々

<作り方>
 1.サーモンを0.8cm厚くらいに切り分け、サランラップでサンドイッチしてビン
   などでたたいて薄く広げる。
 2.ミキサーやフードプロセッサーに、皮を剥いて種を除いたアボカドと◎を入れ
   て、なめらかになるように撹拌する。塩で味を整える。
 3.皿に1.のサーモンをなるべく重ならないように並べ、冷蔵庫で冷やしておく。
   食べる直前にカッテージチーズを散らし、2.のソースをかける。

 カルパッチョの盛りつけ、へたくそだなぁ...(涙)
 気に入らないので、写真も雑になってしまった(汗)
 反省。

今回は蒸し暑かったので、
キーンと冷えた白ワインに合う,冷たい前菜にしました。
おかわりしてくれた『きのこのオイルマリネ』が1番人気♪
「すっぱさがやみつきになるんだよ〜」by Yukariちゃん
だそうです。(笑)

明日は、PastaとSecondo Piattoをご紹介しま〜す。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-20 23:49 | みんなでごはん | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie