「ほっ」と。キャンペーン

タグ:たまねぎ ( 40 ) タグの人気記事

こんにちは。

きのうは夜中にごはんを食べたのに
朝起きてもたれてないのは、
おいしいおつまみとお蕎麦だったからかな?
日本酒もけっこういただいたわりに
スキッと目が覚めたし。
グー先生坂戸屋武笠さんのコラボイベント、
みなさんとっても楽しそうだったハズだなぁ〜
と、マカナイをいただいて納得したのでした。
それにしても
家の前で朝刊配達の人に会ったのは、
びっくりだったなぁ。
そしてさすがに眠い…


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



先週もおつまみに納豆が登場しましたが、

おいしい納豆が手に入ったので

今宵のおつまみも、納豆。

ひと粒ひと粒がしっかりした大粒の納豆は、

ごはんにかけて食べるだけじゃもったいない!




f0235919_07272031.jpg


*ダブルたまねぎの巣ごもり納豆


またまたお気に入りのたまねぎ登場。

今回はフライドオニオンとのダブル使いです。

これいい!

我ながらいいこと思いついちゃったな♪


作り方ってほどでもないですが、

くわしい作り方はこちら★


海苔の佃煮もいい仕事してますよ〜

よく混ぜて、召し上がれ。

今夜も熱燗いただきましょ。






けさの葉っぱ。


f0235919_09275226.jpeg


落ち葉がきれい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-11-28 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

けさは目覚まし時計を止めて
ベッドでぐずぐずしてたら地震…
テレビではどこも
津波情報と避難の呼びかけをしてましたね。
そして、福島原発の情報も。
いつどこで起きるかわからない地震に対して、
やっぱり絶対はないと思うのです。
経済発展のため じつはそれだけじゃないと思うけど
と原発を再稼働させていますが、
人や自然の安全が確保されなければ意味がない。
地震のたびに危険に晒されるようでは、
どうしようもないですよね。
原発に頼らない
エネルギー確保や循環のシステムを開発した方が、
技術の輸出もできるし国としても潤うと思うんだけどな…


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



珍しくまじめな話でスタートしましたが、

ここからはいつもと同じ。


寒くなってくると冷蔵庫のレギュラーになるのが、

きのこ類。

年中スーパーなどで買えるとはいえ、

やっぱり旬は秋冬ですからカラダが欲するんだわー

で、今宵のおつまみはそんなきのこたちの中から、

プリップリの食感が好きなエリンギを使った

巣ごもりきのこのアヒージョです。





f0235919_07234029.jpg


*巣ごもりきのこのアヒージョ


エリンギとにんにく、そしてオリーブオイル。

あとは塩を加えるだけでおいしい!

余計なものはいらないのです。

あ、今回は

卵を落としてとろりとした黄身もたのしみます。

これがもう、たまらんのです。


くわしい作り方は、こちら★


ああ、今夜もワインがすすんじゃうわ。






けさのお花。


f0235919_09444465.jpeg


このお花、
葉っぱも含めて好きなのよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-22 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

嗚呼、やっちまった。
バタバタしながらご褒美ごはんを作ってたら、
どうしてもあとちょっと納得できず、
そうこうしているうちに陽が傾いちゃって
写真を撮れませんでした。
それすなわち、ブログ更新できない!ってこと。
悶々としててもどうにかなるワケじゃなく、
けっきょく1日スライドしてしまった。
というワケで、
本日ご褒美ごはん!
なのに...バタバタしていて、
写真なしの書きかけがアップされちゃって、
大変失礼しました。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



気をとりなおして…と、

さて今月のご褒美ごはんのテーマは、

ほっこり和ごはん。

ここんとこ和ごはんとすっかりご無沙汰していて、

すごく食べたくなったんですよね。

まったくもって個人的な理由から。

で、なかなか納得いかなかった今週のお料理は、

シブーイねぎみそを

ちょいとハイカラにアレンジしたおつまみです。

ちょうど今年の手前みそができたところ。

さっそく使ってお料理開始です。




f0235919_16232413.jpg


*ねぎみそのクロスティーニ


<材料>

 ★たまねぎ      1/8個

 ★ながねぎ      7cm

 ★パルミジャーノ   大さじ1/2

 ★みそ        70g

 ・バター       適量

 ・フランスパン    4切れ


<作り方>

 1.たまねぎ・ながねぎをみじん切りにする。すり

   おろしたパルミジャーノとみそと一緒にボウル

   に入れ、混ぜ合わせる。


 2.スライスしたフランスパンに1を適量塗りバター

   を千切ってのせ、トースターでこんがり焼く。



あ、ちょっとこんがりしすぎた

これが納得の写真か?っていったら、

まだまだなんだけれど、

いまの精一杯。

精進しますっ


でも、ねばったおかげでお味はいい感じ。

ちょっと焦げたねぎみそがおいしいんですよー

パンがちょっと焦げちゃったから、

あと1分前に出せばカンペキだったなぁ。

残念。

あ、市販のおみその場合は、

はちみつか煮切りみりんを少し加えてくださいね。


さあて日本酒にしようか、

ワインにしようか?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンを実際お使いいただいて、
お手頃価格でご購入できるチャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_17052390.jpeg


はじめまして、のお花。
これってなんの花なのかなぁ?
木っぽいんだけど、
マメ科のお花によく似てる気がする...



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-06 18:14 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

本日、ひっさしぶりに海外へ行ってきます。
何年ぶりかなぁ、海外に行くの。
今回訪れるのは、バンコク。
お初タイゆえ、ワクワクドキドキです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


早くスフォルナトゥットさんと仲良くなりたくて、
きょうも今日とてオーブン料理。
今宵のおつまみは、
じっくり焼いて甘さを引き出したベイクドオニオン。
ハーブパン粉とハニーバルサミコソースがポイントです。



f0235919_01213107.jpg

*ベイクドオニオン  - 2人分 -

<材料>
 ・たまねぎ          小2個半
 ・オリーブオイル       大さじ1
 ・粗塩            ふたつまみ
 ◉パセリ(みじん切り)    大さじ2
 ◉パン粉           大さじ2
 ◉ピスタチオ(粗みじん切り) 大さじ1
 ◉にんにく(みじん切り)   小さじ1/4
 ◉オリーブオイル       大さじ1
 ☆バルサミコ酢        50ml
 ☆はちみつ          小さじ1

<作り方>
 1.たまねぎを皮付きのままタテ4等分にする。
   グラタン皿に入れてオリーブオイルで和え、
   塩をふる。

 2.220℃に予熱したオーブンの中段に入れて
   200℃に下げ、コンベクションオーブンで
   30分焼く。

 3.一旦取り出し、混ぜ合わせた◉をふりかけ
   さらに200℃で10分焼く。

 4.仕上げに鍋に入れて煮詰めた☆をかける。


ジューシーに焼き上げたたまねぎは、
とっても甘い!
ちょっと焦げたところが香ばしくて
これまたおいしいんです。
カリカリのハーブパン粉と
甘酸っぱいソースもいい感じ♡

んー、今夜は泡にしちゃお。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
チャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのソラ。


f0235919_22554349.jpeg

家の出たのは暗かったから、
お花は撮れず。
のでイマソラをパチリ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-10-20 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

そういやこないだ札幌に帰ったときに、
「若くして死ぬとアリスインワンダーランドを
見に行く」ってのが、
妹ん家の冷蔵庫に貼ってあって、ギョッ。
姪っ子が夏休みにしたいことだったらしいんですが、
なに?若くして死ぬって??
そんな映画あったっけ???
なんて思っていたら、
クドカンのTOO YOUNG TO DIEのことでした。
あー、びっくりした。
ママと見に行ってとっても面白かったらしいです。
アリスは私と見に行ったんですが、
クドカンの映画がよかったー
ま、しかし、
これで彼女がクドカン好きだということがわかったので、
今度一緒に行けるな♪


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


夜はだいぶ涼しくなってきましたが、
まだまだ暑い…
さっぱりしたものが食べたくて、
今宵のおつまみは、ピクルス。


f0235919_07545248.jpg

*アーリーレッドのピクルス

刻んだアーリーレッドを
唐辛子を入れたピクルス液に漬けて、
ひと晩おく。

アーリーレッドに火を通してないので
あまり日持ちはしませんが、
そのぶんフレッシュな感じがたのしめます。

シャキシャキして、おいしいー
それにこの色にうっとり♡
きれいですよね〜

今夜はキーンと冷えた白ワインとまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09213127.jpeg


朝顔、なんだかひさしぶりに見たな。
きれいね。


さあ、きょうも笑顔で乾杯!





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-15 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

オニオンフライ

こんにちは。

こどもの日の東京は、快晴!
鯉のぼりが気持ちよさそうに、
青空を泳いでいます。
おでかけ日和だなぁ〜

おいしいのも小洒落てるのも大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


こんなさわやかな休日は、
おひさまの下で
おいしいお酒をいただきたくなっちゃいます。
日頃がんばってるんだもん、
たまにはいいよね。

ってなワケで、
きょうの昼下がりのおつまみは、
大好きなオニオンフライです。


f0235919_11102920.jpg

*オニオンフライ

スライスしたたまねぎに米粉をまぶし、
水溶き米粉の衣をつけて油でじっくり揚げる。
おいしいお塩とブラックペッパーをパラパラッとふって、
めしあがれ!


いつもはオニオンリングにするけれど、
今回は、
芽がグーンと伸びてしまったたまねぎしかなかったから、
スライスして揚げてみました。
カリカリした部分とジューシーな部分があって、
これ、いい!

さあて、オニオンフライをつまみながら、
パナシェ片手にのんびり読書しようかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_11333317.jpg

つつじ、今年はじめて写真撮りました。
青山に住んでたときは、
いっぱい撮ってたのになぁ。
不思議。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-05 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

熊本の地震、つづいていますね。
なかなか収まらない地震に、
被災地にいらっしゃる方々は本当に不安だと思います。
地震が早く収束して、
これ以上被害が広がりませんように。

料理家の金子ふみえです。
今はボランティアへ向かえない状態だけれど、
とりあえずできる募金をして、
きょう1日精一杯生きようと思います。


変わらない日常がおくれることに感謝しながら、
今宵のおつまみをお届けしましょ。

きょうは、
引っ越しをしたときにたくさん出てきた
オイルサーディン缶をつかった簡単おつまみです。


f0235919_7272844.jpg

*オイルサーディンの缶詰焼き

缶詰のオイルサーディンにスライスたまねぎをのせ、
オーブンで焼く。
仕上げに千切りの大葉とお醤油ちょろり。


はい、これだけ。
マヨネーズをトッピングすることもありますが、
今回はお醤油だけ。
そのかわりに大葉の香りをプラスしました。
うん、いい感じ。

今夜はビール!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30  残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
出張cooking workshopも行いますので、
お気軽にご相談くださいませ。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_16064803.jpeg
先日ちらりと書きましたが、
こどもの頃に本で知り「見てみたい!」
と思っていた白いタンポポ。
なんと家の裏の緑道に咲いているのを、
発見しました。
45年目に夢が叶って、びっくり。
でも、
そんなもんなのかもしれませんねぇ。
これから45年後じゃ、
あの世へ行った後になっちゃうけど、
焦らずいこう。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-18 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

札幌は今までにないくらい、
雪の少ない大晦日を迎えています。


札幌の実家では大晦日に、
おせち料理をはじめ刺し盛りなどオールスター状態で宴会をします。
これって一般的じゃないんですよね〜
大人になってから、はじめて知ったんですよ。
最近は両親と3人だけで年越しをすることが多いので、
お料理もこじんまりとしてますけど、
妹弟たちが結婚する前は大人数でわいわい楽しく年越しをしてました。
私が嫁に行っていないのは、両親が淋しくないように…ってことなのかも??
あ、いやいや、嫁に行きたいっ


そんなワケで食べるものが豊富にある今宵、
なにをおつまみで紹介しようかなぁ?と、
迷ったんですが、
ことしのニューフェイスにしました。
近頃は父とワインを飲むこともあるから、
こちらはぴったり♪


f0235919_2221219.jpg

*鴨とたまねぎのコンフィチュールのタルティーヌ

トーストしたパンに
バルサミコを効かせたたまねぎコンフィチュールと、
塩胡椒してローストした鴨とをのっけたら、
はい、できあがり。

これね、自分で言うのもなんですが、
おいしいの!
鴨とたまねぎコンフィチュールの相性がばっちり♪
赤ワインの飲みすぎに、注意です。 笑


f0235919_2234271.jpg

たまねぎコンフィチュールは、
友人が送ってくれた札幌黄で作りました。
加熱すると他のたまねぎよりも甘さが増すから、
コンフィチュールにぴったりなの。
おいしいですよ〜
おすすめ!





けさの雪。

f0235919_13103258.jpeg

この写真だと、
雪が少ない感じがあまりしないかな?


ことしも1年、お世話になりました。
凹むことも多かった年ですが、
まわりの方に助けられて年末を迎えることができました。
心から感謝申し上げます。
わたしはどうやら強運の持ち主らしいので、
気持ちをどーんと強く構えて、
来年はしなやかにいろいろなことにチャレンジしていきます。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

ではでは、よいお年を。
かんp





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-31 16:30 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうの夜は、よく笑った〜
大好きな人たちと飲むお酒は、最高に楽しいですね。
みんないろいろと悩みはあるけれど、
それでも楽しく笑えるから大丈夫!
そう心から思った夜でした。


大笑いから遡ること3時間前そのメンバーで伺ったのが、
12月9日からイトーヨーカドーではじまる「うまいもの市」の試食会。
おいしいモノがいっぱい集まった、
食いしん坊にはたまらない催しです。

お魚、お肉、ごはんものからスイーツまでいろいろなものがあったんですが、
その中でもおいしくて気に入ったのは、
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ・ローストポークや鰤、しらす。
イベリコ豚は脂が甘くておいしかったし、
鰤は生臭みがなくて脂ののりも程よく上品で歯触りも気持ちいい。
しらすは、ふわっふわで塩加減が絶妙でしたよ。
どれも、ほんとうにオススメ!
オススメに甘いものがないのは、呑んべえ故しかたあるまい。 苦笑

なんとその上、
そこでいただいたものをおみやげにくださったんですよ〜
うれしすぎるっ

そこで今宵のおつまみは、
いただいてきたもののひとつ「イベリコ豚のローストポーク」です。
作ってないやん!と、言わないで…
たまには、そんなこともありますよ〜


f0235919_8245523.jpg

*イベリコ豚のローストポーク

このローストポーク、柔らかくて肉の旨みもたっぷり。
自分ではなかなかこの火入れ具合を実現するのは難しいなぁ。
シンプルにそのまま食べるのがオススメなんですが、
こんなのもいかが?ってことで、
たまねぎのコンフィを添えました。

ほぼ盛りつけただけで乾杯できるのって、
うれしい♪
さあ、グラスに赤ワインを注ぎましょ。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
リクエストが多かったので急遽『酵素シロップ』をやることとなりました!


f0235919_7571177.jpg

『季節の酵素シロップ - レモン -』

  *11月21日(土) 15:00〜18:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-(材料・ビンつき)



座学にて酵素の概要をお話しさせていただいたあと、実際に酵素シロップを仕込んでいただきます。
これから寒い季節に向うので、仕込みで使う上白糖はてん菜が原料のものを使いますよ。
仕込みのあとは、軽い食事と酵素シロップで作ったカクテルやデザートでアペロをたのしみましょ。



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







けさのお花。

f0235919_09093369.jpeg

このピンクのお花を見て、
80'sのサンローランの口紅を思い出した、朝。
懐かしいー


あっという間に金曜日ですね〜
きょうも笑顔でいってみよ!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-13 09:10 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうベッドでごろごろしながらテレビを見てたら、
そのまま寝落ち…
けさ8時前に目が覚めました。
たぶん寝落ちしたのが10時すぎだったと思うから、
10時間近く眠ったことになります。
よく寝るよね〜
我ながら感心しちゃう。


きょうはハロウィン。
年々ハロウィンのイベントが盛んになってきてますね。
なのにどうもそういうコトに疎くって、
きょうもかわいいかぼちゃのお料理ではなく地味なお魚料理。

ここんところ珍しくお魚づいておりまて、
気がつけば先週末からずーっとお魚。
それもこれも3枚おろしの練習してるからなんですけれどね。

鯵はだいぶ上手にできるようになったので、
きょうは安かった秋刀魚で3枚おろしの練習。
ところが!やっぱり秋刀魚は鯵のようにはうまくいかず…
まだまだ修行しなくちゃってことです。
おろしたヘタッピな身は当然ながら証拠隠滅。
なめろうに変身していただきました。

ほんとはね、〆秋刀魚にする予定だったんですけれど。
ま、しかたあるまい。

そんなワケで予定を変更して今週のご褒美ごはんは、
秋刀魚のなめろうを使ったお料理と相成りました。
鯵のなめろうで焼く・煮るはご紹介したので、きょうは揚げる!

そのまえにまずは秋刀魚のつみれのレシピから。


f0235919_1272085.jpg

*秋刀魚のつみれ揚げ  - 2人分 -

<材料>
 ・さんま        2尾
 ・たまねぎ       1/6個
 ・みょうが       1本
 ・生姜         1片
 ・万能ねぎ       2本
 ・大葉         2枚
 ・みそ         大さじ1
 ・塩          少々

<作り方>
 1.たまねぎは粗みじん切り、みょうが・生姜はみじん切り、万能ねぎは
   小口切り、大葉は千切りにする。

 2.3枚におろして皮をひいた秋刀魚をたたき、たまねぎ・みょうが・生姜
   ・万能ねぎを加えてからみそと塩を加えて粘りが出るまでさらにたたく。

 3.最後に大葉を混ぜて、できあがり。


なめろうはこのまま食べても、おいしいですよ〜
で、このなめろうを使って今週のご褒美ごはん、
『秋刀魚のつみれ揚げ』をつくりましょ。


f0235919_12444276.jpg

*秋刀魚のつみれ揚げ  - 2人分 -

<材料>
 ・秋刀魚のなめろう      2人分
 ・大葉            4枚
 ・焼き海苔          1/2枚
 ・揚げ油           適量
 ・すだち           適宜

<作り方>
 1.焼き海苔を4等分に切る。

 2.秋刀魚のなめろうをスプーンですくって形を整え、大葉と海苔でそれぞれ
   包む。

 3.フライパンに揚げ油を熱し、中温でこんがりと揚げる。油をきったら器に
   盛り付けすだちを添えたら、できあがり。


なめろうさえできてたら、あっちゅう間にできちゃいます。
大葉や海苔で巻いておめかししているから、
ちょっとしたおもてなしにも使えるし、ワンダホーなお料理でしょう?

日本酒がすすむこと、間違いナシ!
かんぱーい♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく実。

f0235919_137820.jpg

近所の柿の木、実がたわわになっています。
実の重さで枝がしなるほど、今年は豊作。
おいしそうだなぁ〜...


あっという間に10月も終わりですね。
笑顔でハッピーハロウィン!!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-31 13:24 | 魚介料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie