こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうは暑かったー
駅まで8分ほど歩いただけなのに、
目的地に着くまで汗がとまらず…
そんな季節なのですねぇ。

きのうから始まった今月のcooking workshop
わたしはぜんぜん気がついてなかったのですが、
メニューが地味だったらしい…
ま、たしかにフツーですな。
でも、
もやし炒めをしゃきしゃきに作る方法だとか、
鶏胸肉をしっとり仕上げる方法だとか、
いつものソース焼きそばとはちがう焼きそばだったりとか、
フツーをいい意味で裏切る内容だったらしく、
とても好評でうれしい♡
後半戦もがんばろ。

さてちょっと遅くなりましたが、
今週のとっておきレシピです。
3品目はパスタ。
暑くなるこれからの季節に向けて、
冷製パスタをつくりましょ。



f0235919_22461218.jpg


*揚げなすとトマトの冷製パスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・スパゲッティーニ      140g
 ・なす            2本
 ◉トマト(5mm角切り)    小玉2個
 ◉新たまねぎ(粗みじん切り) 1/8個
 ◉バジルの葉(粗みじん切り) 4〜5枚
 ◉にんにく(すりおろし)   小さじ1/8
 ◉EXVオリーブオイル     大さじ2
 ◉ホワイトバルサミコ酢    小さじ2
 ◉塩             ひとつまみ
 ・揚げ油(オリーブオイル)  適量
           
<作り方>
 1.なすを乱切り軽く塩(分量外)をふって
   しばらくおき、ギュッとにぎって水気を
   しぼる。

 2.◉を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせ
   る。

 3.なすを揚げ油でこんがり揚げる。油をき
   って、2に入れそのまま冷ます。

 4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)
   を加えスパゲッティーニを時間通りに茹
   でる。氷水で冷やし、しっかり水を切る。

 5.4のスパゲッティーニを3のソースで和
   える。


本来ならば
冷製パスタはカッペリーニを使うんですが、
今回は飲みながらゆっくり食べるので
スパゲッティーニに。

味付けの塩はひとつまみと書いていますが、
ちょっとだけ強めの方がおいしいから
味をみて調節してくださいね。

さあ、
キリッと冷えた白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそばが見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11430218.jpeg


白いツユ草、かわいいなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-21 23:21 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

ねむいー
お天気もいまいちだし、
いくらでも眠れそう…
なんて言ってられない!
シャンッとせねば。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


肌寒いですね。
こんな日はあったか料理が恋しくなるもの。
そんなワケで今宵のおつまみは、
アツアツのオーブン料理!



f0235919_07223949.jpg

*茄子のインボルティーニ

スライスした茄子を焼いて、
フィリングを包んでオーブンへ。

詳しい作り方は、こちら★

茄子と相性のいい
トマトやチーズのフィリングを包んでるから、
まちがいナイおいしさ!

アツアツほおばって、冷えた白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
特典があります!


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09072775.jpeg


上下で花びらの色が違うなんて、
不思議。
形といい、ボリュームといい、
こどもの頃によく作った
ティッシュペーパーの花にそっくりだなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆






[PR]
by fumie660823 | 2016-10-13 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうあたりから涼しくなってきた東京。
なのに、汗がでるー
ポタポタと玉の汗っていうんでしょうかね、
鬱陶しいったらありゃしない。
カラダが変化してる過渡期だからしかたないけど、
どうつきあっていこうかなぁ?って感じです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


茄子、夏よりも皮が薄くなってきて、
さらにおいしくなってきましたね〜
こないだ作った茄子ステーキがおいしかったから、
もうちょっと手軽につまめるようにアレンジしたのが、
今宵のおつまみ。



f0235919_09233602.jpg



*茄子バルサミコ

角切りした米茄子に塩をしてしばらくおき、
水気を拭いてオリーブオイルで炒め、
バルサミコ酢・しょうゆ・はちみつを煮詰めながら絡め、
仕上げにブラックペッパーをぱらり。


ステーキもいいけど、
こうするとちょいちょいっとつまめて手軽。
食べるときのシチュエーションに合わせてみるって感じかな。

しかし茄子って本当に変幻自在のお野菜ですよね〜
揚げ浸し系のものもよく食べるけど、
最近はこの甘塩っぱ酸っぱいのがお気に入り。

さあて、白ワインをあけましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09320567.jpg

なんとなくおばあちゃん家のイメージのあるベコニア、
前住んでいたところでは見かけなかったんですけど、
今のところの近所では本当によく見かけるんですよね。
土地柄なのかしら?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆





[PR]
by fumie660823 | 2016-09-12 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

半分くらい書いた記事が、
たった今消えました…
集中力切れたー
ま、書き出しがいまいちだったから、
これでいいのかもしれないけど、がっくし。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


9月のご褒美ごはん、さてなんにしよー?
といつものごとく悩んでたんだけど、
今月のcooking workshopの和ごはんと連動して、
和をベースにした無国籍料理にしよう!
なんておもいたって見切り発車的にスタートです。
今月も思いつきのライブ感たっぷり〜 苦笑

ひと品目は、
旬の秋茄子を使ったお得意の揚げ浸し。


f0235919_23034617.jpg

*なすの揚げ浸し  - 2人分 -

<材料>
 ・なす         3本
 ・揚げ油        適量
 ◉トマト(1cm角切り) 小1個
 ◉かえし        大さじ1.5
 ・大葉(千切り)    適量

<作り方>
 1.なすのヘタを切り、縞模様に皮をむく。1.5cmくらい
   の輪切りにして、塩(分量外)を軽くまぶす。しばらく
   おいて出てきた水分をふき取る。

 2.1を中温で揚げ、油をきる。熱いうちに◉を混ぜ合わせた
   タレにつけて冷めるまで待ち、味をなじませる。

 3.器に盛りつけ、大葉をあしらう。


いつもは出汁やぽん酢につけることが多いんだけど、
今回はかえし+トマトで甘酸っぱいタレで。
思いつきだったけど、
これ、おいし♡
なんとなくイタリアンな雰囲気もあるトコも、
初回はテーマクリア、ってとこかな。

さて今後の料理はどうなることやら。
バランスよくメニュー構成できるでしょうかっ
乞うご期待。

ってなワケで、今夜はなにで乾杯する?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップしました。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_23515482.jpg

なんだかびっくりしたような、
でもちょっと色っぽい感じの朝顔。
ワタシも色気が欲しい...




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-03 23:54 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

朝7時から
明日のイベントの仕入れに走り回っていて、
気がついたらこんな時間…
ブログを更新するのが遅くなっちゃいました。
ひと休みしたら、
仕込み開始しなくては!


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


先日買った十日市のお野菜のなかに、
ずんぐりむっくりのおっきな丸茄子がありまして、
ステーキにするとおいしいよ!
って聞いてたので、
今宵のおつまみは素直に茄子のステーキ。


f0235919_16515935.jpg

*茄子ステーキ ハニーバルサミコソース

2cmくらいの厚さに輪切りした茄子を
オリーブオイルでソテーし、
バルサミコ酢・しょうゆ・はちみつを加えて、
とろみがつくまで煮つめる。


じっくりソテーした茄子は、
柔らかで驚くほどおいしいの!
ナイフなんていらないくらい。

茄子って甘いソースと相性がいいんですよ。
だまされたと思って、試してみてほしいな。
びっくりするから〜

今夜は邪道だけれど冷やした赤ワインにしちゃお。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_17025458.jpg

雨の雫がのこってた朝顔。
雫の部分が赤味をおびるんですね〜
不思議。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-08-19 17:06 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

東京は台風一過で空気が洗われて、
気持ちのいい青空!
そういやこどもの頃、
台風一過を台風一家だと思っていて、
大きいのとか小さいのとかがあるからそういうのかなぁ?
「タイフウイッカの青空」っていうからには、
台風の家族には青空も含まれるのかしらん??
なんて、思ってました。
おバカでしょー 
今もだけど… 苦笑


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


そんな台風一過のきょうは、
気温がどんどん上がって暑いっ
蝉も元気いっぱい鳴いていて、
お家にいるとあいかわらずあっちゃこっちゃから
サラウンドで大合唱が聞こえています。
そんな今宵のおつまみは、
ひんやりマリネにいたしましょ。


f0235919_08255032.jpg

*揚げなすとトマトのマリネ

なすと鶏肉を揚げてプチトマトと大葉と一緒に、
ホワイトバルサミコ・オリーブオイル・塩・こしょうで和え、
30分ほど冷蔵庫で味をなじませる。


うん、これこれ。
さわやかな酸味に揚げなすのコクが加わって、
おいしー♪

バジルがなかったから、
大葉を使ったけれどこれもいいカンジです。

使ったなすもプチトマトも大葉も、
きのうのきゅうりと同じく十日町産のもの。
新鮮でおいしいんですよ〜
とくにね、このプチトマトが味が濃くておいしいの!
自根のトマトなのだそうです。

自根ってなになに?と思って聞いてみたら
トマトの種を取って育てたものとのこと。
それって普通じゃね?って思ったんだけど、
今時のトマトは、
かぼちゃの根などに接ぎ木?して栽培しているらしく、
いわゆるハイブリットなのですって。

どっちがいい悪いってことじゃないけど、
自根のトマトは
こどもの頃菜園で作って完熟してからもいで食べた
あのトマトの味がする気がするの。
このこのプチトマトも熟してから収穫してるんだそうです。

あ、トマト大好きなもので、
語りすぎちゃったよー… 苦笑

はぁ〜、のどか沸いた!
今夜はしっかり冷やした白ワインいただきましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_23384095.jpeg



花?実?どっちだろう?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-17 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

揚げ野菜のぽん酢和え

こんにちは。

わが家のmacちゃんから、
うっすら音楽が流れてくるんですけど…
しかも聞いたこともないインストロメンタル。
iTunesは立ち上がっていないし、
Safariでもなさそうなんですよね。
いったいなぜ??

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


わたしの好物のひとつが揚げ野菜。
カロリーがあろうが、
油の処理がめんどくさかろうが、
けっこうな頻度で作っているような気がします。
そうそう、cooking workshopでもよく作るので、
「好きですよね〜」と言われます。 笑
それにこれからの季節、
冷たい麺類と一緒に食べるのも大好き!

夏野菜の季節がやってきたので、
今宵のおつまみにさっそく揚げましょ。


f0235919_7245980.jpg

*揚げ野菜のぽん酢和え

だし浸しにすることが多いんですが、
今回はさっぱりとぽん酢で。
うん、おいしい!

詳しい作り方は、こちら★

今夜はビール?それとも日本酒にしようかなぁ?




けさのお花。

f0235919_08240114.jpeg
もう飽きた?
わたしはぜんぜん飽きないの。 わら



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-22 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

蚊の季節ですねぇ。
毎年書いているような気がしますが、
わたし蚊にはモテるんです。
だれも刺されていないのにひとりだけ刺されるなんてこと、
ままありますし、
短時間で5〜6ヶ所刺されちゃうことも。
なんなんですかねぇ…
ほんと、
蚊じゃなく人間にモテたいー!

「おいしいー」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


先日食べた中華料理の
揚げなすの山椒炒めがとてもおいしかったんですよね〜
また食べたいなぁ、
おうちで作れないかなぁ、
と思っていたら、ちょうどなすをいただきまして。
こりゃ作ってみるしかないでしょ!
ってなワケで、
今宵のおつまみはまたしてもチャレンジ料理。


f0235919_7155892.jpg

*なすの花椒炒め

重曹入りの衣をつけて揚げたなすを、
ねぎ・花椒・塩で炒める。


ちがーう!
おいしいけれど、やっぱり違うー

衣には卵を入れるべきだったし、
香りがブワッときてほしいから、
花椒はやっぱり挽くべき。
などなど反省点は山ほど。
ま、はじめての挑戦だもの、こんなもん。

それにしても、
こないだのインゲンの中華炒めといい、
中華の宿題が多いなぁ。
どちらもちょうど旬のお野菜だから、
またチャレンジしてみよーっと。

何はともあれ、ビールいただきます!




けさのお花。





さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-06-20 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

だし

こんにちは。

ここんところ仕事やらバイトやらを
ギュウギュウに詰め込みぎみ。
行きたい!と思っていた
「オートクチュール展」や「若冲展」
「俺たちの国芳 わたしの国貞展」など、
ことごとく行くことができなかったんですよー
なので、
午後からオフだったきのう、
見逃すまい!と
「旅するルイ・ヴィトン」と「広重ビビッド」
に行ってきました。
タイプのちがう2つの展示、
同じ日に行くのはどうかなぁ…?って思ったんですが、
行ってよかった!!
時間を超えてその時代に思いを馳せることができて、
とってもたのしかったです。
シアワセだ〜♡
ルイ・ヴィトンは19日、広重は12日まで。
まだの方は、ぜひ!

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ひさしぶりに天気のよいきょうは、
さっぱりと野菜が食べたい!ってな気分。
冷蔵庫になんだか茄子がいっぱいあって、
ちょうどみょうがや大葉もあったから、
今宵のおつまみはひさしぶりのだし。
ちょうど日本酒も飲みたかったから、
ぴったりでしょ。


f0235919_7553913.jpg

*だし

刻んでアク抜きしたなすと
刻んだきゅうり・みょうが・大葉を
しょうゆ・梅酢で和えて半日ほど置いて味をなじませる。


あ!白ごまふるの忘れたー!!
なんか物足りないと思ったんですよねぇ...
ま、すぎたことは仕方がない。
次は気をつけよ。

なす2本に対してきゅうり1/2本なので、
ちょっとバランスは悪いけど、
レシピにしないお料理はこんなもん。
そうじゃないと
ハンパ野菜のオンパレードになっちゃうでしょ。
おいしく食べられれば、オッケーなのです。
思いつきで使った白梅酢もいいカンジ。

さて、ぬる燗の用意をしましょか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09203679.jpeg
紫陽花、やっぱり飽きないわー
きれいだなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-10 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうひさしぶりに
いつものヘアサロンで髪を切ってきました。
なかなか予約の取れないサロンなので、
タイミングが合わなかったんですよね。
どうしても髪の毛を切りたくなって
先月近所の美容院に駆け込んだら
中坊になっっちゃったことは以前書いたでしょ。苦笑

やっぱりね、
信頼できる美容師さんに切ってもらうと、いい♪
これからは浮気しない!と、誓ったのでした。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


土曜日はご褒美ごはんの日!
なんですけれど、
今月もテーマを何にしようか悩む悩む。
あーでもない、こーでもないと頭をひねっているうちに、
あっという間に前日になっちゃって、
強引に決めたのが和ごはん。
3ヶ月ぶりだし、
夏に向けてさっぱり、がいいかな?と。

そんなワケで、1品目は揚げなす。
わたしの大好物のひとつです。
揚げ浸しにすると、
おだしを含んでとろんとした食感がたまりません。
おいしーっ

ではでは、さっそくレシピにまいりましょ。


f0235919_103577.jpg

*揚げなすの山かけ  - 2人分 -

<材料>
 ・米なす       1/2本
 ・長芋        120g
 ・大葉        4枚
 ・みょうが      1本
 ◉かつお昆布だし   300ml
 ◉スライス生姜    3枚
 ◉薄口しょうゆ    大さじ1
 ◉塩         ひとつまみ
 ・揚げ油

<作り方>
 1.米なすを2cmの輪切りにして4ヶ所皮をむき、しば
   らく水に浸けてアクを抜き水気を拭き取っておく。
   長芋は皮をむきビニール袋に入れて叩く。大葉と
   みょうがは千切りにする。

 2.鍋に◉を入れて温めておく。

 3.揚げ油を熱し、中温(170〜180℃)で米なすを
   柔らかくなるまで揚げ、油をきって2に浸す。

 4.3が冷めたら器に盛りつけて長芋をかけ、大葉と
   みょうがをあしらったら、できあがり。


ん、おいしい♪
揚げ浸しのバリエーション、
またまた増えました。

そうそう、
おだし、ちょっと濃いかな?
くらいの味付けにしてくださいね。
山かけをたっぷりかけるから、
濃いくらいでちょうどいいです。

とろんとしたなすにしゃくしゃくした歯ごたえを残した山芋、
香りの大葉とみょうが。いい感じです。
さっぱりバージョン、
夏にいいわぁ。

これに日本酒、オススメです!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_9411518.jpg

そしてきょうも、紫陽花。 笑




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-06-04 10:09 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie