タグ:にんじん ( 16 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうはひさしぶりにゆっくり眠れた〜
お風呂にゆっくり浸かったし、
ともだちが遠隔ヒーリングしてくれたおかげかな?
ありがたや。

さて元気いっぱいの今宵のおつまみは、
大好きなキャロット・ラペ。
にんじん嫌いのわたしがワシワシ食べられる、
にんじんサラダです。
ってか、最近はほんとうににんじん嫌いなのか?
なんて思うこともあるんですけれど、
やっぱり苦手だなぁと思うこともしばしば。
やっぱり料理の仕方次第なのです。



f0235919_11301378.jpg


*キャロット・ラペ

きょうのキャロット・ラペは、
クミンを効かせたもの。
ともだちのお子さまにも大好評なんですよ〜

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね。

さて、今夜は白ワインをちょびっといただこう。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席2
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11405349.jpeg


裏の緑道はまだピンクのトンネル。
葉っぱも出てきたけれど、
きのうの雨でも散らずに、うれしいな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-10 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの夜はよく食べたー!
札幌から来てる友人と
人生3度目?の阿佐ヶ谷でごはんでした。
小さなビストロ「猫の髭」は居心地がよくて、
しかもお料理がとってもおいしかった!
アサリちゃん、ありがとうね〜

新宿小田急の冬の北海道物産展では25日まで、
彼女が企画に関わったエゾシカカレーや
たまねぎドレッシングなどを
東京農大のブースで販売しています。
みなさま、ぜひ〜

食べ過ぎた翌日は、
野菜をもりもりっと食べたい!気分なので、
今宵のおつまみは、にんじんサラダ。



f0235919_22521795.jpg


*にんじんのベジパスタサラダ

ピーラーでリボン状に切ったにんじんは、
まるでパスタみたいでしょう?
ひと口に丸めておめかししてサーブすれば、
かわいい上にパクッと食べられちゃいます。

くわしい作り方は、オリーブオイルライフで。

彩りのためにイエローにんじんを使ってますが、
普通のオレンジのにんじんだけでも
もちろんおいしくできます。

にんじん嫌いさんにも好評なサラダは、
泡にもぴったり!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09341672.jpeg


ひさしぶりにおうちに花の飾ったら、
すごく贅沢な気分に♪
花はいいですねぇ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-01-23 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

こないだお気に入りのピアスを
片方落としちゃったんですよねー
しずく型のフープピアス、
プロフィール写真を撮るときにも
付けていることが多かったの。
新しいの、ほしいなぁ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

元ファッションデザイナーの料理家、金子ふみえです。



12月のご褒美ごはん、

人が集まる機会も多いと思うので

ちょっとしたパーティーがテーマ。

といってもわが家のパーティーは、

気取らない取り分け式の大皿料理がほとんど。

彩りや器でグッと上がるようにします。




f0235919_23315027.jpg


*にんじんと金柑のサラダ  - 2人分 -


<材料>

 ・にんじん       1本

 ◉金柑         3個

 ◉はちみつ       小さじ1/2

 ◉白ワインビネガー   大さじ1

 ◉EXVオリーブオイル  大さじ2

 ◉塩          ひとつまみ

 ◉ホワイトペッパー   少々

 ・イタリアンパセリ   適宜


<作り方>

 1.金柑をタテヨコ4等分に切り、種を取る。◉のほか

   の材料に加えてよく混ぜ、30分ほどおいて馴染ま

   せる。


 2.にんじんは皮をむき、芯を残すようにピーラーで

   リボン状に切る。


 3.2に1を加えて和え、イタリアンパセリを添える。



柑橘とにんじんって相性ばっちり。

にんじんが苦手なわたしがおいしく食べられる、

にんじんサラダです。

それに、にんじんのオレンジ色が

食卓をパッと明るく華やかになるから、

ゲストのテンションをグッと上げてくれます。


泡にもぴったり♪

ぜひお試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
12月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_07154397.jpg



 『お正月のおつまみ』
   ・長ねぎのオイル漬け
   ・白いんげん豆のマリネ
   ・かぶのトマトグラタン
   ・ローストビーフ

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  12月11日(日) 10:30〜14:00 
  12月15日(木) 10:30〜14:00 

 <自宅 / 経堂>
  12月18日(日) 11:00〜14:30
  12月19日(月) 11:00〜14:30
  12月19日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


お正月はおせちもいいけどおつまみもね、
というワケで日本酒やワインに合うお料理はいかが?
オーブンを使わなくてもできるおいしいローストビーフや
あると便利な長ねぎのオイル漬けなど、
ちょいとつまめておいしいお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_23513050.jpg

山茶花もいろいろと種類があるんですね。
きれいだな。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-12-04 22:58 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

きょう明日のリアルふみえ食堂に向けて、
絶賛仕込み中です。
きのうもあまり寝てなくて、
ちょっとボーッとしてる…
とはいえ、
しっかりおいしいものを仕込んでますよ〜
赤坂の箱庭できょうと明日オープンしますので、
お時間のある方、ふらっといらしてくださいね。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



きょうは寒さがすこし緩んで、

おだやかに1日を過ごせそうですね。

なんだか無性に野菜が食べたくて、

今宵のおつまみは、

大好きなキャロットラペにきまり!




f0235919_11451024.jpg


*キャロットラペ


千切りしたにんじんを

たまねぎとクミンを効かせたヴィネグレットで和える。



たったこれだけ、

超シンプルだけどおいしいの!

にんじんが苦手なわたしも、

モリモリッと食べられるんですよ〜


今夜は泡でスタートしようかな。


このキャロットラペ、

リアルふみえ食堂でもお出しします。

レンズ豆コロッケやきのこのフリッタータ、

おでんやロールキャベツなど

おいしいモノをつくってお待ちしてまーす!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンを実際お使いいただいて、
お手頃価格でご購入できるチャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00 終了
  11月17日(木) 10:30〜14:00 おかげさまで満席です。

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花…じゃなくて、葉っぱ。


f0235919_11551231.jpg

すっかり紅葉した葉っぱの先に...、蕾?
こないだまで赤い実がついてたんだけどな。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-18 12:00 | サラダ | Comments(2)
こんにちは。

あっちゅう間に8月最後の日ですね。
きょうも寝坊しちゃったので、
まきまきで。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


どうも疲れがとれない日は、
お料理もがんばりたくない。
そんなときは、がんばらなくてよーし。
究極にカンタンな今宵のおつまみです。


f0235919_07403605.jpg

*にんじんスティック

マヨネーズと手前みそを混ぜ、
にんじんを切る。


はい、これだけ。
究極にカンタン。
でも、
北海道からやってきたおいしいにんじんのおかげで、
贅沢気分を味わえます。

あれ?にんじん好きだったっけ?って、
錯覚するくらい、このにんじんおいしいの。
あさりちゃん、ありがとうね!

きょうもちょびっとワインを飲んで、はやく寝よ。




けさのお花。


f0235919_09494236.jpeg

父の好きな木槿。
白よりピンクの方が好きだったかな?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-08-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

ひさしぶりに朝から青空が広がってる
東京。
カーテン開けて陽の光がはいってくると、
それだけでテンションあがります。
はい、単純!
ご機嫌さんで1日スタートできるって、
シアワセですね〜


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


夏が戻ったような空の日は、
陽が傾きはじめた頃から
泡気分でソワソワしちゃいます。
そこで今宵のおつまみは、
クミン風味のキャロットラペ。
北海道から送ってもらった2色のにんじんを使って、
いくつかあるキャロットラペのレシピの中で、
いま一番お気に入りのレシピで作りましたよ。


f0235919_08060603.jpg

*クミン風味のキャロットラペ

千切りしたにんじんを
たまねぎとクミン・オリーブオイル・千鳥酢
に薄口しょうゆをちょろりと加えたヴィレグレットで和える。


このヴィネグレット、おいしいんですよ〜
何度も言ってますけど、ワタクシにんじん嫌い。
その私も食べられる、
というかワシワシ食べちゃうくらい大好き。

そしてキャロットラペ、
冷凍できるって知ってました?
小分け冷凍しておくと解凍するのも楽だし、
食べたいときにさっと用意できて、
ひとり暮らしの強い味方。
遅く帰ったときのおつまみにもぴったりです。

そうそう、たっぷり作りたいから
千切りはスライサーまかせ。
にんじんって意外と硬いから、
そうじゃないと疲れちゃうでしょ。

きょうは山盛りキャロットラペを肴に、
泡で乾杯♪




けさのお花。

f0235919_09190225.jpeg


このお花、よく生垣なんかになっているけど、
ジャスミンに仲間だったっけ?
可憐だよね


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-08-25 12:00 | サラダ | Comments(0)

にんじん餃子

こんにちは。

いやあ、きのうも暑かったですね〜
きょうは少し気温が低いので、ホッひと息。
カラダが楽だー
とはいえ、
朝から試作でキッチンに籠ってたら、
汗だく。
これからの季節、思いやられる…

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


今週末からはじまる7月のcooking workshop、
実はまだ最終レシピができてなーい!
けさの試作もメニューにある餃子。
いっぱいできちゃうから、
今宵のおつまみも残った餃子をいただきます。


f0235919_10324223.jpg

*にんじん餃子

こないだの試作ごはん会でいただいたアドバイスにしたがって、
ちょこちょこ手直し。
なかなかいいカンジに仕上がりました。

にんじんの色が皮から透けて見えて、
とってもきれいなの。
それに、
この餃子はにんじん嫌いな人でもおいしく食べられますよ。
なぜならにんじん嫌いなワタシが、
おいしく食べられるように作ってるから! 笑

さて、今夜はビールをグビッといきましょか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_112343.jpg

きょうも今日とて、紫陽花。
さて、今年はいつまでつづくかな?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-05 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

おつまみ盛り合わせ

あけましておめでとうございます。

ときどき日が差すリビングで、
両親と一緒に具沢山のお雑煮をいただきながら、
ニューイヤー駅伝を見る。
いつもと変わらない穏やかな元旦を迎えています。
しあわせだなぁ。


もちろんわが家のこと、
お雑煮だけじゃなくお酒も朝から頂いておりまする。
とはいえ、
あえていつものスタンスで今宵のおつまみをごご紹介。

おせち料理とはちょっと違いますが、
今宵のおつまみは、おすすめのおつまみ盛り合わせ。
ちょこちょこっとこうして盛り合わせると、
なんだかご馳走感がありませんか?


f0235919_22441440.jpg

*おつまみ盛り合わせ

右上から時計回りに、
大根の柚子風味サラダ、にんじんと金柑のマリネ、
ごぼうのコンフィそして鴨ロース。

朝はニューイヤー駅伝を見ながら熱燗をいただいたので、
今宵はワインにいたしましょ。





けさの雪。

f0235919_14195188.jpeg

寒い冬の間にも、
春にむけて蕾を育んでいる樹々。
わたしも見習おう。


2016年もどうぞよろしくお願いいたします!
今宵も笑顔で乾杯!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-01 16:30 | おつまみ | Comments(0)

キャロット・ラペ

こんにちは。

夜明け、ほんとうに遅くなりましたね。
真っ暗な時間に起きるのは、ちょっぴりツラいきょうこの頃。

きのうの夜は、
組曲創設メンバーがわが家に集まってごはん会でした。
あいかわらずのやりとりと、
わたしが駆け出しのデザイナーだった頃の写真まで出てきて、
大爆笑の連続。
たのしかった〜


さて、今宵のおつまみはちょいと手抜きをして、
きのうたくさん作っておいたキャロット・ラペ。

さまざまなレシピがあるこのにんじんのサラダですが、
共通してるのは時間をおいた方が味がなじんでおいしくなるということ。
作りおきにもぴったりのサラダです。


f0235919_8364023.jpg

*キャロット・ラペ

千切りしたにんじんとみじん切りしたたまねぎを、
クミンを加えたヴィネグレットで和えて味を馴染ませたら、完成!

私は隠し味に薄口しょうゆをちょろり。
クミンとおしょうゆって相性がいいんですよね。

cooking workshopでも人気のこのサラダを肴に、
まずは白ワインで乾杯かな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_837112.jpg

いい香に誘われて、ジャスミンの花発見!
春に咲いていたジャスミンの香りはちょっと苦手だけれど、
この香りは好きだなぁ。


今日はこれからわが家のキッチンを取材していただきます。
こんな小さくて古いキッチンでいいんだろうか…
とりあえず少しでもきれいにとってもらえるように、
最後の仕上げをしまーす。

きょうも笑顔でいってみよー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-23 08:54 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

築地に行こうと目覚ましをかけて早起きしたものの、ちょっぴり寝坊…
帰って来てから〆さば仕込んで、
出かけるまでの時間が微妙に足りないのに気がつき、断念いたしまして。
シャワーして着替えちゃったからジョギングに行くのもなんだしなー
ってことで、今までで一番早い時間にブログ更新しております。

ま、朝に適したごはんなので、結果オーライ!  ←あくまで前向き


今回使うのは、先週のご褒美ごはんで作った肉ダネ。
長細く成型して焼くと、なんちゃって皮なしソーセージになります。
これがなかなかおいしいの。

f0235919_2139328.jpg

ちょっとわかりにくい絵ですが...
そのソーセージを盛り込んだDONBURIをご紹介。


f0235919_21323247.jpg

*なんちゃってソーセージとフレンチ惣菜

今月のcooking workshopで作っていただいているフレンチ風おそうざい、
キャロットラペとレンズ豆煮を盛り込んで、
押し麦とレタスにアーモンドをパラリ。

f0235919_21395986.jpg

マヨネーズとヨーグルトにほんの少しにんにくを加えたソースをかけて、
いただきまーす!

なんちゃってソーセージを焼いて押し麦を茹で、
冷蔵庫にあったおそうざいを盛りつけるだけだから、
とっても手軽にできちゃいます♪

最初はそれぞれの味をたのしみながら、途中からまぜまぜ。
毎回書いてるけど、これがおいしいの!
っていうか、全部まぜまぜして食べるのがDONBURIの定義なのです。
ま、わたしが勝手に作った定義ですけれどね。 笑

このDONBURIの味の要、
キャロットラペとレンズ豆煮は作り置きできる便利なおそうざい。
そのおそうざいを一緒に作るcooking workshopは、こちら↓ですよ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *キャロットラペ
 *レンズ豆煮
 *ラタトゥイユ
 *チキンのレモンマリネ


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  終了いたしました 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  1席キャンセルが出ました
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花…、ならぬ実。

f0235919_6512758.jpg

柿の実。
まだちっさいけれどこれから時間をかけて大きくなって、
熟していくんですね〜


さあ、きょうも笑顔でいってみよう〜〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-17 06:57 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30