タグ:アスパラ ( 9 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


インプットはやっぱりたのしいですね。
きのうはタイプのちがう両大先輩の知識を
おすそ分けしていただき、
うきうきワクワクの1日でした。
そしてなによりおいしかった!
アタマもココロもおなかも大満足する仕事って、
すごくないですか?
わたしもその末席に名を連ねるものとして、
日々精進せねば。
まずは
きのういただいた知識を自分の中で消化して、
アウトプットしていこう。

興奮覚めやらず、
な割にあれれ?と思うかもしれませんが、
今宵のおつまみは簡単な炒めもの。
こないだおうちごはん会をしたときに
切って下準備していたにもかかわらず、
お腹いっぱいでけっきょく使わずじまいだった
アスパラとソーセージをちゃちゃっとね。



f0235919_07281349.jpg


*アスパラとソーセージのカレー炒め

斜め切りにしたアスパラとソーセージを
オリーブオイルで炒め、
ケチャップとカレー粉を加えてさらに炒める。


なーんだ、これだけか。
ってなもんですが、
ポイントはケチャップを水分が飛ぶまで炒めること。
これ、ノアさんのアトリエでも
トマトペーストでやったんですが、
水分を飛ばすことで旨みとコクがぐっと増します。
カレー粉も香りが立つように炒めるのがコツ。

ほんとはね、
たまねぎが入った方がよりおいしいと思うのだけど、
新たに切るのが面倒だった… 苦笑。
なぜかたまねぎ切ってなかったんだもん。
いったいあのときなにを作ろうと思ってたんだか、
もう思い出せない...
ま、日常でつくるものですから、
わたし的に
これじゃなくちゃダメ!ってことはないかな。

カレーのスパイシーな香りに誘われて、
今夜はビールにキマリ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_08581123.jpeg


どくだみも可憐な花を咲かせています。
雨に濡れて、艶やか。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-25 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いいお天気ですね〜
きょうはけっこう暑くなるんですってよ。
海に行きたいなぁ。

なんて逃避傾向にございますが、
そんなワケにもいかず。
バタバタの今宵のおつまみは、
茹でアスパラ。
シーズン中何度か登場する、
シンプルおつまみです。



f0235919_07393347.jpg

*茹でアスパラ

塩茹でしたアスパラに
マヨネーズ×ぽん酢ソースをかける。


はい、できあがり。
めっちゃ簡単なおつまみでしょ。
マヨネーズにぽん酢をちょいと混ぜたソースが、
おいしいの。

アスパラをゆでている間にソースを作れば、
あっという間に晩酌できちゃいます。

今夜は冷酒とまいりますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09165499.jpeg


ニオイバンマツリが満開です。
この花を見ると、
前に住んでいたお家の近所にあった
神社を思い出します。
こじんまりとしてたけど、いい神社だったなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-19 12:00 | 野菜料理 | Comments(4)
こんにちは。

きのう立石へ飲みに行ってまいりました。
はじめましての立石、
ディープで魅力的なお店がいっぱい!と聞いていて、
ずーっと行ってみたかったんです。
なのに残念なことに閉店時間に間に合わなかったり、
閉店間際で火を落としてしまって焼き物をいただけなかったり。
仕事おわりで合流したのが7時すぎだったんですけれどね、
昼呑み中心の立石では遅かった!
8時すぎには閉店してるお店がけっこうありました。
次回は、昼呑みしに行きます !!

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


たのしいのは外飲みばかりじゃありません、
家飲みだってたのしまなくちゃ!
ってなワケで、今宵のおつまみまいりましょ。


f0235919_8392739.jpg

*アスパラとスナップエンドウのチーズマリネ

パルミジャーノとにんにくがきいていて、
やめられない止まらないおいしさ!

詳しい作り方は、こちら★

2人分の分量で紹介してますけど、
ひとりでペロリといけちゃうくらい。 笑
お野菜、たっぷり食べられますよ〜

今夜は泡にしようかな?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_10055090.jpeg
お花は朝顔いっかに似てるけど、
葉っぱはぜんぜん違うカタチ。
遠い親戚なのか近くの隣人なのか...
どっちなんでしょ?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-07 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

ひさしぶりに着物を着たら、
思った以上に時間がかかちゃった。
今月ははじめてだからなぁ。
1ヶ月に1回じゃ、
やっぱりまだまだ着物に着られてる感じ。
もうちょっと着慣れてる感じになりたい!
来月はもうちょっと着る機会を増やそ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きょうはおなじみご褒美ごはんの日。
おうちでできる中華ごはんの3品目は、
旬のアスパラを使ったお料理です。
冷菜が2品つづいたから、
お次は温かい炒め物なんかいかがでしょ。


f0235919_18573819.jpg

*アスパラと卵・キクラゲのオイスター炒め

<材料>
 ・アスパラガス     3本
 ・キクラゲ       5g
 ・卵          3個
 ☆長ねぎ        5cm
 ☆しょうが       1/2片
 ☆にんにく       1/2片
 ◉オイスターソース   大さじ1
 ◉しょうゆ       大さじ1
 ◉紹興酒        大さじ1
 ◉水          大さじ1
 ◉片栗粉        小さじ1/2
 ・太白ごま油      大さじ1と1/2
 ・水          大さじ2

<作り方>
 1.アスパラガスは根元から1/3ほど皮をむき、5mm
   ほどの斜め切りにする。キクラゲは水に30分ほど
   漬けて戻し、固い部分を切り取る。長ねぎ・しょうが・
   にんにくは粗みじん切りにする。

 2.◉を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。

 3.フライパンに油大さじ1を熱し、溶き卵を入れてざっと
   底から返して半熟の状態になったら取り出す。

 4.3のフライパンに残りの油と☆を入れてさっと炒め、ア
   スパラガスと水を加えて蓋をし弱火で2分ほど蒸し炒め
   する。

 5.4にキクラゲを加えてざっと炒め、3の卵を戻し入れて
   2の合わせ調味料を加えてざっと大きく混ぜ合わせて、
   とろみがついたら、できあがり。


んっふっふ、おいしい♡

アスパラガスは本来ならば油通しをしておくんですが、
ちょいと手間なので、
蒸し炒めにしてみました。
ん、なかなかいいカンジ。

卵は最初に半熟にして取り出してから戻すと、
ちょうどよく火が通って口当たりがよくなりますよ。
手をかける所とそうじゃないところの見極めが、大切。
あとは合わせ調味料をあらかじめ作っておいて、
火を入れはじめたら手早く!
ってところがポイントです。

ごはんにも、
もちろんお酒にもぴったりのお料理ですよ。
おすすめです♪




けさのお花。

f0235919_19361662.jpg

このお花、
青山のマンションの前に植えられてたなぁ。
なつかし。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-21 19:46 | 野菜料理 | Comments(0)

春野菜のフリッタータ

こんにちは。

断捨離がなかなかすすまない、
料理家の金子ふみえです。

来月はお引っ越しなので、
いやが応にもものを処分しなくてはならないんですけれどね。
なのに、きのうテーブルウェアフェスティバルへ行って、
ホーローの器を思わず連れて帰ってきてしまった…
ま、ワクワクして買ったし、
絶対に使うものだから大丈夫!大丈夫。大丈夫...
いやほんとに必要なものなんだって!
誰に言い訳をしてるんだろ、わたし。  笑



今日はそのかわい子ちゃんは登場しませんが、
おいしいおつまみをご紹介〜

まだまだ寒いけれど、
たけのこ・ゼンマイ・たらの芽・うるいなど
春野菜が並びはじめましたね。
見ているだけで、わくわくしちゃう。

こないだ撮影で使ったお野菜もそんな春野菜。
残ったそのお野菜を使って、
今宵のおつまみを作りまーす。


f0235919_7583772.jpg

*春野菜のフリッタータ

溶き卵にクリームチーズ・塩・ブラックペッパーを加えて混ぜ、
スキレットに入れて軽く火を通して、
下茹でした空豆とスライスしたアスパラをのせてオーブンで焼く。


空豆とアスパラの旬は4〜5月くらいだからまさにハシリ。
ちょっと早いけれど、新緑の季節を感じるでしょ。
桜の季節、飛び越してるけど。 笑

しゃきしゃきしたアスパラとホクッとした空豆、
おいしいですよ〜
中に入れたクリームチーズも柔らかくなって、グー♪

スキレットを使えば、
直火からオーブンそしてテーブルまでひとつでいけちゃうから、
とっても便利!
最近流行っているのも納得です。

このフリッタータ、ワインのつまみにぴったり!
さあ、グラスの用意はいいですか?





けさのお花。

f0235919_1657123.jpg

このお花、なんだか好きなんですよね〜


では、今夜も笑顔で乾杯〜!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-02 16:30 | 卵料理 | Comments(0)
おはようございます♪

いいお天気ですね〜
やっぱり朝から晴れてると、気分上々。
気が付くとフンフン鼻歌うたってます。  笑


このあいだ紹介したすっぽんスープ。
今回はこんな前菜に仕立ててみました。

f0235919_8232358.jpg

*生ハムとアスパラのすっぽんゼリー  - φ5cmのプリン型×4個 -

<材料>
 ・生ハム       30g
 ・アスパラ      1本
 ・すっぽんスープ   1缶(190g)
 ・生クリーム     50cc
 ・わさび       小さじ1
 ・粉ゼラチン     5g

<作り方>
 1.生ハムをみじん切りに、アスパラを5mmくらいの輪切りにする。

 2.すっぽんスープを鍋にあけて煮立て、アスパラを加えて1〜2分煮る。
   火を止めて生ハム・わさび・生クリームを加えて混ぜ、粉ゼラチンを
   振り入れて、よく溶かす。

 3.生ハムとアスパラが均等に入るようにプリン型に注ぎ入れて、冷蔵庫
   で冷やし固める。

 4.40℃くらいのお湯にプリン型をつけてゼリーが型から離れたら、皿に
   盛り付けグリーンサラダ(分量外)をあしらったら、できあがり。


生クリームの乳脂肪分が、
クリーム状になって底のほうに分離するんです。
なんかおもしろいですよね〜
化学の実験みたい。
あ、型に入った状態だと上です。
生クリームのコクにわさびがピリリと爽やか〜
いい仕事、してます。  笑

これもワインに合いますよ〜
見た目に比べ、びっくりするほど簡単でしょ!?
おもてなしにもぴったりです。

このレシピのアイディアソースも、
先日紹介した↓こぐれひでこさんの本から。



じつは、こぐれさんの言うようにはならなかったんです...
なんでかなぁ?
材料がちょっと違うからかしら??
でも、おいしかったから、ヨシとしましょ。
相変わらず、前向き。  爆
この本、ほんとアイディアの宝庫です♪




イワタニ 麻布小銭屋すっぽんスープ

イワタニアイコレクト ファンサイトファンサイト応援中




今年も残すところ後3ヶ月ですね。
まだまだやれること、あります。
どんどんチャレンジしましょうね。

9月最後の日、笑顔でまいりましょ。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-09-30 09:08 | おつまみ | Comments(3)
おはようございます。

先週満開だったソメイヨシノも、すっかり葉桜になりましたね。
かわりに八重桜が咲き始めてます。
東京は、いろいろな桜が次々に咲いて、
長く桜の花を楽しめるところが、いいですね。
今日も楽しみながら、ジョギングをしてきましたよ。


さて、今日はこないだのごはん会の時に作った、
春野菜のサラダのレシピを紹介しましょ。
f0235919_206917.jpg

*春キャベツとアスパラ・スモークサーモンのサラダ  - たっぷり4人分 -

<材料>
 ・春キャベツ      大きい葉3枚
 ・アスパラガス     1束
 ・スモークサーモン   80g
 ・塩          小さじ1強
 ・ゆず果汁       大さじ1/2
 ・EVオリーブオイル   大さじ1

<作り方>
 1.春キャベツを水洗いし、葉を一口大にちぎり、芯は薄くスライスする。
   アスパラガスも水洗いした後、2〜3mm程の斜めスライスにする。
   スモークサーモンは、一口大にちぎる。

 2.ボウルに春キャベツとアスパラガスをボウルに入れ、塩を振って揉み込む。
   そのまま10分程おいてから、水分をよくしぼる。

 3.2にスモークサーモンとゆず果汁・EVオリーブオイルを加えて、手でよく
   揉み込む。冷蔵庫で1時間以上寝かせて味を馴染ませたら、できあがり。


ゆず果汁はレモン汁でも、もちろんOK。
葉がやわらかく、
甘みがある春キャベツのおいしい時期にオススメの食べ方ですよ。
さっぱりしているから、パクパクいけちゃいます♪
一晩おいても更に味が馴染んでおいしいから、
いっぱい作ってモリモリ食べちゃってください。  笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうは、チャリティーレッスンへ行ってきました。
品格ボディーのYUKARI先生のボディーメイクです。
こちらのレッスン、
実はワタナベ薫さんのブログで告知されているのを見て、
よくよく調べもしないまま直感で申し込んだのです。
ピラティスとヨガの要素をミックスしたレッスンっていうことしか知らずに、
ほとんど白紙の状態でレッスンを受けました。
どうなの? こんな人、いまどき珍しいよね〜...  苦笑

初めてなので、
ちょっと緊張しながらレッスン場所へ向かったのだけれど、
笑顔がチャーミングなYUKARI先生とご挨拶して、
ふぅ〜っと緊張がほぐれましたよ。

今回は、11名の生徒さん。
半分くらいの方が初めてなのだと知り、さらに気が楽になりました。  笑

で、このレッスンというのがね、
いままで受けたことあるどのレッスンとも違うの。
ヨガは別として、私が今までやったことがあるのは、
ザ・体育会系のカラダをイジメることでシェイプアップするというものだったのね。
それに対して、このレッスンは、
カラダをほぐして緩めていくことがメイン。
目からウロコです。
でもね、これが難しいの。
絞ることに意識を集中することが多かったからかな?
難しい動きじゃないんだけれど、上手く動かないの。
いかに今まで自分自身のカラダを意識して動かしていなかったかを実感しました。

直感を信じて参加してよかった!
すごくしっくりココロに響いたレッスンだったの。
ジョギングなどの運動とともに、
きのう教えたもらったことを取り入れたら、
ワタシの目指すしなやかボディーになれると確信しましたよ。

次回のレッスンも行けるといいな〜
YUKARI先生、ありがとうございました!









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-18 10:32 | サラダ | Comments(13)
いいお天気ですね〜♪
ものすごく久しぶりにジョギングをしました。
気持ちよかったけど、いまいち汗がでなかったなぁ...
さぼりすぎて代謝が下がっちゃったのかしらん?(苦笑)

今日は白ワインにあう、こんなお料理はいかが?
f0235919_10331995.jpg

アスパラのグリル ポーチドエッグ添え

<材料>
 ・グリーンアスパラ     大4本
 ・ベーコンスライス     2枚
 ・卵            1個
 ・パルメザンチーズ     大さじ3
 ・オリーブオイル      大さじ1
 ・塩            少々
 ・粗挽き胡椒        少々

<作り方>
 1.グリーンアスパラの根元の部分の皮をむき、さっと塩茹でする。
   (フライパンを使うと、長いまま茹でられて便利!)
 2.1.を耐熱皿に並べ、短冊切りしたベーコン・パルメザンチーズをのせ、オリー
   ブオイルをふりかけて、200℃のオーブンで7〜8分焼く。
 3.沸騰したお湯に酢を加えポーチドエッグを作り、2.にのせて塩・胡椒したら、
   できあがり!

簡単でしょ?
なのに、見栄えがいいからおもてなしにもぴったりよ〜。
キーンと冷えた白ワインが進んじゃう♪

おいしくごはんとお酒をいただくために、運動しなくちゃね〜〜〜。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-10 10:57 | ひとりごはん | Comments(7)

初投稿

ブログ初投稿、キンチョーするぅ。

ランチの写真を撮るのに四苦八苦。すっかり、冷めてしまいました(涙)
なんだか朝食のようなメニュー? そうなんです。
そろそろ賞味期限の近づいたハムを発見したもので。
冷凍庫にあったマフィンを焼いて、目玉焼きといっしょにサンドしてみました。
お友達の展示会の差し入れで余ったアスパラの茎は、
ジャガイモといっしょに豆乳スープに。
スープはちょっとしょっぱかったけど、おいしくいただきました。

これから写真も勉強しよ。
f0235919_17304028.jpg

[PR]
by fumie660823 | 2010-04-09 17:29

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30