タグ:アヒージョ ( 5 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


大好きな牡蠣のあとは
これまた大好物の蛍烏賊が出回り始めました。
うふふ、うれしいな。
先日学芸大学にある「あめつち」でいただいた
蛍烏賊のオイル煮がおいしかったので、
今週のとっておきレシピはちょいとアレンジして
『蛍烏賊のアヒージョ』とまいりましょ。




f0235919_18395340.jpg


*蛍烏賊のアヒージョ  - 2人分 -

<材料>
 ・蛍烏賊       80g
 ・にんにく      1片
 ・赤唐辛子      1本
 ・オリーブオイル   適量

<作り方>
 1.蛍烏賊の目玉、目のまわり、くちばし、軟骨
   を取り除き、水気をふき取る。にんにくは潰
   して2つに割り、芽をとる。

 2.カスエラ(なければ小鍋)に1の蛍烏賊とに
   んにく・赤唐辛子を入れ、オリーブオイルを
   ひたひたに注ぐ。

 3.2の鍋を弱火にかけ、にんにくからいい香り
   がして蛍烏賊がプリッとしたら火から下ろす。


f0235919_18553859.jpg


材料4つだけの超シンプルなお料理は、
外せないおいしさのポイントがふたつあります。

ひとつめは蛍烏賊の下ごしらえ。
ちょいと面倒なのですが、
やるとやらないではおいしさが雲泥の差!

そして、ふたつめは火の入れ方。
蛍烏賊がプリッとしたら火から下ろして
即テーブルへ持って行ってください。
プリッとしたらですよ、見逃しちゃいけません。

アツアツをパクリ!
おいしいですよー
烏賊の旨みが溶け込んだオイルも絶品なので、
パンにつけて召し上がれ。

白ワイン2本目突入かな? 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_19554190.jpeg


恥じらってるように
うつむき加減のクリスマスローズ。
かわいいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-12 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

レバーのアヒージョ

こんにちは。

わああっ
朝から試作してたらこんな時間!
ヤバい、巻きますっ


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


試作しているもののひとつがレバーパテ。
なかなかおいしいものができたんですが、
悩みの種が、
どうしても半端に余っちゃうレバー。
料理に使うには少ないし、
足が速いからさっさと食べなくてはね。
そんなお悩み解決策として思いついたのが、アヒージョ。
今宵のおつまみは、これにキマリ!


f0235919_865551.jpg

*レバーのアヒージョ

レバーの血の塊を取りのぞき、
オリーブオイル・にんにくと一緒に耐熱皿に入れ、
オーブンで焼く。


アヒージョは直火で作るんですけれど、
ガスレンジが試作でいっぱいだったから、
空いていたオーブンで。

ヤミーさんからいただいた
トルコのフレーバーオイルがすばらしくて、
ローズマリーを使わずに
とってもいい香りのアヒージョのできあがりました。

うん、いい!

今夜はワインにいたしましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09195330.jpeg

枯れた花の隣に、
これから咲く紫陽花を発見。
同じ株なのに、咲く時期は様々なんですねぇ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-20 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

びっくりぽんなものがいっぱい!
な料理家の金子ふみえです。

ずーっとしまいっぱなしだった押し入れの中のものを
引っぱりだしてみたら、出るわ出るわ…
いろんな紙袋がどっさり、
なんでこんなものとっていた?な洋服や、
ほぼ空な段ボールまでありました。
一番笑ったのは、
NHKのイタリア語講座のテキストとカセットテープ。
カセットテープですよ!? 笑
25年前に勉強しようとしてたんですね。
ちっとも身になっていないのは、
買っただけで満足していたからみたい。
なんたって、
あけていないカセットテープもありましたから。 苦笑
さてつぎは棚の中。
なにが出てくるんだろ?


それにしても、
3月も半ばだっていうのに寒いですね。
冷たいものを食べる気にならない…
やっぱりアツアツなものが食べたーい。
というワケで今宵のおつまみは、
『ジャンボマッシュルームのアヒージョ』です。

ちょっと衝撃のルックスかも!?


f0235919_7492596.jpg

*ジャンボマッシュルームのアヒージョ

ジャンボマッシュルームを4等分に切ってココットに入れ、
潰したにんにく・ローズマリー・塩を加えてオリーブオイルを注ぎ、
オーブンでクツクツするまで焼く。


STAUBのスクエアココットにぎゅうぎゅうにつまった
ジャンボマッシュルームが笑えるでしょ。
焼いて縮んでこれですからね、生のときはほんとにパンパン。

じっくり油で揚げ煮した肉厚マッシュルーム、
おいしいですよ〜
お試しあれ。

今夜はあったかいお部屋で常温の白ワインいただこ。



けさのお花。

f0235919_15584859.jpg

冷たい雨に濡れて、
ちょっと寒そうなマーガレット。
早くあったかくなるといいね〜


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-14 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

干し椎茸のアヒージョ

こんにちは。

甥っ子たちにおくるバレンタインチョコレート、
ことしは買ったものでお茶を濁してしまった、
料理家の金子ふみえです。

ブログをはじめてこのかた、
手作りのものをおくってたんですけれどねぇ…
ま、そこにこだわらずとも、
おくる気持ちが大切ってことで。
買ったものは間違いなくおいしいしねー 笑


バレンタイン間近ですけれど、
ここで紹介するおつまみは関係なくいつもの通り、
食べたいものでまいります。

こないだピェンロー鍋をする時に大量に戻した干し椎茸、
甘辛煮にしようかと思ったんですけど、
なんとなく気分にフィットしない…
きょうはワインが飲みたいんだもん。

肩の力を抜いてぼーっとしてたらピーンと閃いた!
今宵のおつまみは、最近のお気に入りのアヒージョにしよう〜


f0235919_744625.jpg

*干し椎茸のアヒージョ

戻した干し椎茸の水気をふき取り賽の目に切る。
潰したにんにくとローズマリーとともにココットに入れて、
オリーブオイルを注ぎ塩をふってオーブンへ。

やだ!なにコレおいしい〜っ!!
ワタシって天才かも。 笑

干し椎茸ならではの旨みと食感がとってもグー。
もちろん旨みが溶け出たオイルも余すことなくいただきます。
いきなりですが、
これはわが家の定番おつまみに決定〜

ワインにぴったりのおつまみもできたし、
グラスの用意はいいですか?




けさのお花。

f0235919_09124256.jpeg

くもり空にマゼンダのお花が映えますね。
なんか元気が出るわー

さあ、今夜も笑顔で乾杯しましょ♪



あ!バレンタインの夜にぴったりなおつまみは、
こちらでチェックしてくださいね。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-02-12 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

芽キャベツのアヒージョ

こんにちは。

きのう今日は、
おとといと同じあやまちをしないよう、
「眉毛、まゆげ」と唱えながら、
ちゃんと眉毛をチェックしてからおでかけしました。
やっぱりね、眉毛って大切。
あ、でも犬に眉毛を描くと逆に間抜けになるんですよね。
こどもの頃、
眉毛を描かれたおとうさん犬がいて、 白い北海道犬ね。
爆笑したもの〜
ご丁寧に八の字まゆげだったし。
そういえば若い頃、
眉毛を描き忘れて会社へ行ったら先輩に、
「なんかきょうは犬みたいな顔だと思ったら、金子ちゃん、眉毛がないよ。」
って言われたなぁ。
ボケてるのは年を重ねたからじゃなくて、
若い頃からだったのね、ワタシ。 苦笑


ボケ話はこれくらいにして、
きょうもおつまみまいりましょ。
今週はきのうまでお魚ウィークとなっていましたが、
きょうはお野菜でおつまみ!

技術が発達して通年食べられるお野菜が増えましたが、
旬のものってほかの季節に比べて栄養価が高いんです。
季節ごとに変わっていく体の調子を整えてくれるのも、
旬のお野菜だったりします。

コロコロかわいい芽キャベツも今がちょうど旬。
今宵のおつまみはこの芽キャベツを使った、
『芽キャベツのアヒージョ』です。

なんだかアヒージョづいていますが、
ミニココットで手軽に作れるから最近のお気に入りなの。


f0235919_7522573.jpg

*芽キャベツのアヒージョ

芽キャベツのおしりに十字に切り込みを入れて、
切り落としの生ハムを刻んだものとにんにくを一緒にココットへ入れる。
軽く塩をふってオリーブオイルを注ぎ、
200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


ホクッと甘くて、おいしーい♪
芽キャベツ特有のエグミがオリーブオイルで緩和されて、
いい感じに仕上がります。
こりゃいいわ。

ちょっと焦げてますが、
これがまたいいのです。

アツアツをだから、
よくフーフーしてから食べてね。
じゃないと、舌をやけどしますよー

今宵はこのアヒージョと白ワインでキマリだな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_16272443.jpeg

このかわい子ちゃん、なんていうんだろう?
めちゃくちゃキュート♡


金曜日ですね。
きょうも笑顔でかんぱーい!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-29 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie