タグ:エスニック ( 12 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ことしも始まりました、蝉弾丸。
まだ鳴声聞いてないのになぁ…
きのう玄関を出たら、
2匹ぐらいいきなり飛び出してきてビクッ。
この家に引っ越してくるまでは
蝉を怖いと思ったことなかったけれど、
蝉弾丸のおかげで今は蝉が大っ嫌いです。
これからちょっと憂鬱だなぁ。

ま、そんな憂鬱はうっちゃって、
今週のとっておきレシピいきましょー
4品目となる今週で
7月のとっておきレシピはコンプリート!
って思ってたら、来週もまだ7月だった…
そんなワケで
今週予定してた〆ごはんは来週に先送りして、
メインをもうひと品ご紹介しましょ。
先週、あさりとこのお料理、
どっちを紹介するか悩んでたから
まあちょうどよかったかな。



f0235919_11334275.jpg

*パクチーたっぷり豚軟骨煮  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・豚軟骨        500g
 ・パクチー       2株
 ・にんにく       1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・しょうが       1片
 ・太白ごま油      大さじ1
 ◉ナンプラー      大さじ1
 ◉薄口しょうゆ     小さじ1
 ◉きび砂糖       小さじ1
 ◉水          200ml
 ・レモン汁       大さじ1

<作り方>
 1.パクチーを根を切り、茎と葉っぱは小口切り
   にする。にんにくはみじん切り、しょうがは
   皮付きのまま薄くスライスする。

 2.圧力鍋に豚軟骨とパクチーの根・しょうがス
   ライスを入れ、水(分量外)をひたひたに注
   ぐ。高圧のピンが上がったら、火を弱め30分
   加圧してその後自然冷却する。

 3.厚手の鍋に太白ごま油とパクチーの小口切り
   ・にんにくのみじん切り・赤唐辛子を入れて
   炒め、香りがたったら2の豚軟骨と◉を加え
   る。フタをして20分コトコト煮る。

 4.3のフタを開けて火を強め汁気を飛ばして、
   仕上げにレモン汁を加えてひと混ぜする。


f0235919_11335346.jpg

思いつき料理、大成功!
これ、おいしい〜
豚軟骨がコリッとしていいカンジです。
でもぷるんぷるんになるまで、
もうちょっと茹で時間を長くしてもよかったかな。

お酒のおともはもちろん、
ごはんと一緒に食べても◎
なんかお料理がうまくいくと
めちゃくちゃうれしい!

そうそう
こんなにパクチーがたっぷり入っているのに、
パクチーが苦手なともだちが
おかわりして食べてくれたんですよ。
これに勝る褒めコトバはないなぁ。

ビールはもちろん、
キーンと冷やした白ワインや
軽めの赤ワインに合います。
お試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12404189.jpeg


夏になるとお花を探すの、
大変になるんだったー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-23 12:10 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ベッドリネンを今更ですが、
コットンからリネンに替えました。
触感ひんやり、さらりとしていいカンジ。
もっと早く替えればよかったよ。
今夜はぐっすり眠れそう♡

さてさて、思いつきアジアごはんも3品目。
今週はあさりを使った、
旨みたっぷりのお料理です。



f0235919_15295531.jpg


*あさりとセロリのナンプラー蒸し  - 2人分 -

<材料>
 ・あさり        300g
 ・セロリ        1本
 ・トマト        小2個(約100g)
 ・にんにく       1個
 ・赤唐辛子       1本
 ・ナンプラー      小さじ1
 ・太白ごま油      大さじ1/2

<作り方>
 1.あさりを塩水につけて砂出しをして、殻を
   こすり洗いする。

 2.セロリを薄切りに、トマトを小さめのひと
   口大に切る。にんにくは潰して芽をとる。

 3.フライパンにすべての材料を入れてフタを
   し、中火にかける。沸騰してきたら火を弱
   め、あさりの口が開くまで7〜8分蒸し焼き
   にする。

 4.皿に盛りつけ、セロリの葉っぱをあしらう。


f0235919_15301099.jpg

材料をちょちょいと切って、
あとはフライパンに全部入れて火にかけるだけ。
なのに、とってもおいしいんですよ〜
自分でもびっくり。 笑

あさりと野菜から出たスープが
これまたおいしいから、
ごはんにかけてもよいかもね。

簡単にできるから、
ぜひお試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_17403272.jpeg


暑さにめげず、
元気よく咲いてるなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-16 15:57 | 魚介料理 | Comments(0)

8月のcooking workshop

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


東京、やっぱり暑いですね。
さすがにクーラーを使いはじめました。
温度設定を高くしても、
足元などが冷えちゃうから
あんまり使いたくないんだけど、
そうも言ってられないくらい暑いからなぁ。
いい距離感で使っていこ。

さて本日は、
8月のcooking workshopのご案内を。
早く記事にしなくちゃなーと思っているうちに、
あっという間に7月になっちゃった…
ま、記事にしていない月もあるから、
アップしただけエライ!ってことにしておこうっと。

8月のcooking workshopのテーマは、
おうちエスニックシリーズの
『モロッコ料理を作ろう!』
あ、エスニックシリーズって
今勝手に作っちゃったー 笑
あまり馴染みがないかもしれませんが、
スパイスが効いていて
暑いときにぴったりなお料理です。


メニューは、



f0235919_07532318.jpg


*ハリラ(スープ)
 モロッコの人が毎日のように食べるスープ。
 日本人にとっての
 おみそ汁のような存在なのだそうです。
 たっぷり作って冷蔵庫で保存しながら
 2〜3日かけて食べるんですって。
 お豆がたっぷり、スパイシーなトマトスープです。



f0235919_07541637.jpg



*きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
 いま話題のチャンクサラダ。
 きゅうりがたっぷり入った、夏にぴったりです。
 コリアンダーとクミンのエキゾチックな香りが
 食欲をそそりますよ。



f0235919_07541431.jpg


*クミン風味のなすのオイルサラダ
 クミンシードの香りをうつした油で
 じっくり炒めたなすのサラダ。
 クミンシードのプチプチ食感が
 いいアクセントです。
 


f0235919_07533256.jpg


*ケフタ&クスクス
 スパイスとハーブが効いたモロッコのミートボール。
 トマトを使っていますが、
 ハリラとはまた違った風味をたのしめます。
 トマトたっぷりのソースにクスクスを添えて。


どれもモロッコの家庭料理なので、
スパイシーながらも食べ飽きないやさしい味。
そして、夏はビタミン豊富なトマト!
ということでちょっとトマト祭りっぽいですが、
食感や風味が違うから
たのしんで召しあがれるメニューです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を
みんなでワイワイ作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピと自家製デザートつき。


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30   
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。


また、オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付中。
こちらは経堂もしくは出張いたしますので、
お気軽にご相談ください。
お問い合わせは、こちらまで。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_15370863.jpeg


久々の紫陽花。
枯れはじめてなお美しいわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-07-08 15:40 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


7月がスタートしましたね。
ことしも後半戦に突入。
はやいなぁ…

7月のとっておきレシピのテーマ、
なににしようか例のごとく迷って
えい!と決めたのが、
アジアごはん。
暑いからなんとなく… 笑
しかもどこどこのお料理ってワケじゃなく、
なんとなくアジアっぽいごはんという、
ゆるゆる料理です。


f0235919_02412815.jpg

*ピーマンとカシューナッツのカレー炒め - 2人分 -

<材料>
 ・ピーマン      3個
 ・カシューナッツ   15g
 ・にんにく      1/2片
 ◉カレー粉      大さじ1
 ◉オイスターソース  小さじ1
 ◉ナンプラー     小さじ1/2
 ◉酒         大さじ1
 ・太白ごま油     大さじ1/2

<作り方>
 1.ピーマンを1cm幅の短冊切り、にんにくを
   みじん切りにする。

 2.フライパンにピーマン・カシューナッツ・
   にんにく・太白ごま油を入れてから中火に
   かけ、炒める。

 3.香りが立ってきたら、◉を混ぜ合わせたもの
   を加えて炒め合わせる。

f0235919_02414003.jpg


なんとも簡単なお料理。
無限ピーマンって流行りましたが、
これもそんな感じ。
食べ始めると、箸が止まりません。
蒸し暑い日にぴったり。
おいしいですよ〜

さあ、ビールだビール!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20491791.jpg





『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  残席6 
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30  残席2  
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_14544713.jpeg


札幌は紫陽花はまだまだ先。
というわけで、
マメ科のピンクのお花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-02 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

寒いーっ
けさはあたたかい甘酒のおめざ。
水も冷たいから、
食器洗いもそろそろ湯沸かし器を使わなくちゃなー
昭和なわが家、
キッチンは瞬間湯沸かし器なのです。
使うのは高校生以来?
引っ越してからほとんど使ってなかったんですよ。
換気をしなくちゃいけないから、
めんどくさくて….
キッチン寒いよなぁ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



野菜室一掃大作戦のきょうの主役は、

買ってきたのに忘れてしまっていた蓮根。

ちょびっと残しておいたパクチーとあみえびも使って、

今宵のおつまみをつくりますよー




f0235919_07015906.jpg


*エスニックれんこんもち


すりおろして水気を適度にしぼった蓮根に

片栗粉・パクチー・あみえびを加えてまるめて焼く。

火が通ってこんがり焼き色がついたら

オイスターソースとナンプラーを加えて絡める。



なんだなんだ、

思いつきで作ったけど、これおいしいっ

カリッとした表面に中はもっちり、

パクチーの香りと

あみえび・オイスターソース・ナンプラーの旨みが

たまりません〜


外は寒いけど部屋の中をあたためて、

これはビールにきまりでしょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンを実際お使いいただいて、
お手頃価格でご購入できるチャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09224042.jpeg

ちょっと不思議なはじめましてちゃん。
むかし想像で描いたお花とそっくりで、
朝からびっくりです。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-08 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

朝から晴れわたっている札幌。
きょうは蒸し暑くなーい。
さわやかな1日になりそうです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


8月のご褒美ごはん、
またしてもテーマに悩んで
なかなかメニューが決まらず...
あれやこれや考えた末に
エスニック調味料を使った、
ふみえ流料理にすることにしました。
苦肉の策だなぁ。
でも、エスニック調味料って買ったまま、
冷蔵庫にそのままになっていること、
多いでしょ。
なので、ちょっとはお役に立てるかしらー
なんちゃって。

そんなワケでトップバッターは、
ナンプラーを使ったサラダ。


f0235919_339896.jpg

*タコと夏野菜のエスニックサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でダコ         150g
 ・きゅうり         1本
 ・プチトマト        8個
 ・スペアミント       適宜
 ◉ナンプラー        大さじ1
 ◉レモン汁         小さじ2
 ◉砂糖           ひとつまみ
 ◉塩            少々

<作り方>
 1.茹でダコを一口大の乱切りにする。きゅうりは
   板ずりをしてタコと同じようにひと口大の乱切
   り、プチトマトは横半分に切る。

 2.ボウルに1と◉、千切ったミントを入れて和え
   る。

レモンがさわやかなサラダ。
お好みでオイルを足してもよいけれど、
この方がさっぱりいただけます。

今夜は泡で乾杯かな〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_11142111.jpeg

札幌の紫陽花は、いまが見頃。
いろんな種類の紫陽花が
そこかしこに咲いています。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-06 03:36 | サラダ | Comments(1)
こんにちは。

きのうは、9月最初のcooking workshopでした。
暑い中、初めて参加してくださったのは、AさまとTさま。
おふたりとも私と同年代、
ご主人とふたり暮らしの素敵な女性です。

今回のリクエストは、エスニック。
まだまだ暑いとはいえ、
季節は秋に向かっているの確かなことで…
ちょいと悩みました。
せっかくですから、これから作っていただけるメニューにしたい!
と、思ったのです。
あれこれ調べて出来上がったのが、こちら。


f0235919_215955.jpg

*ズッキーニのカレーソテー
*鶏ハムのエスニック風ブーケサラダ
*キノコと長芋のベトナム風スープ
*揚げ豚 ナンプラー風味


今回はエスニック定食風に、
ワンプレートに盛り付けていただきました。
ちょっと盛りだくさんになっちゃった。にひひ。

夏野菜もちょいと入ってますが、
ズッキーニは9月まで旬だし、
トマトとキュウリはこの先、大根と人参に変えていけばいいかな、と。

お料理、喜んでいただけたので、とりあえずホッです。
よかったよぅ~


メニューを決めてからレシピを作成するために、
今回も何度か試作しました。

f0235919_2174739.jpg

*ズッキーニのカレーソテー
この時点では、何かが足りん!
ということで、レシピの見直ししました。


f0235919_2154712.jpg

*鶏ハムのエスニック風ブーケサラダ
今回は鶏ハムのゆで汁を使って、
スープを作ることがわたしの中での条件でした。
でも、いつものように成型もしたい!
と、いろいろ試してみたものの、イマイチ納得いかず…
それにね、巻き巻きするので、成型してるとやりずらかった。

それがこの写真です。
なんか中にくるんでる鶏ハムが四角くって、
あんまり美味しそうに見えないでしょう?苦笑

結局成型せずに裂いて和えることにしました。
このおかげで、和え衣も研究できたし、結果オーライだったのです。
あれこれ欲張らない方がいいってことですね。えへへ。


f0235919_2161256.jpg

*キノコと長芋のスープ
これははじめ、長芋をちょっと煮過ぎちゃった。
煮る時間によって食感がかなり変わりますからね。
その辺、研究しましたよ。


f0235919_2164249.jpg

*揚げ豚 ナンプラー風味
はじめは、普通のトマトを角切りにしてました。
これでも悪くなかったんですけど、
なにかがチガウ…
最終的に調味料や配合をかえて、ミニトマトに変更しましたよ。


頭で考えていても、
舌で確かめないとわからないこと、多いですね。
うーむ…とうなりながらもこに作業、なかなか楽しい。
やっぱりお料理、好きだなぁ。笑


今回もいつも同様ちょっとバタバタしましたが、
「すごく楽しかった!」
とのお言葉をいただき、うれしいっ
実は、わたしも楽しかったんですよね~


Aさま、Tさま、ありがとうございます。
またいらしてくださいませ。ペコリ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





これからも、楽しくお料理することを提案していきたい!
と、改めて思った1日でした。
幸せだな、ワタシ。
世界中にチューしたい気分です。わはは。

これからちょいと札幌へ帰ります。
今回は成田からJetStarで。
どんなんだろう?
お初もの、楽しみです。

みなさまも3連休、楽しんでくださいね~
笑顔でGO!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-15 16:58 | cooking workshop | Comments(2)

もやし入りラープ・ガイ

おはようございます♪

今日もいいお天気!
朝早く起きて外に出て、
爽やかな空気を胸いっぱいに取り込むって、
気持ちいいですね〜
あ、ジョギングではありませんよ。
最近はめっきり...  苦笑
元気とはいえ、
病み上がりだから秋ぐらいから再開するつもりです。


それにしても毎日飽きもせずに暑いですね。
いやいや、これから本番。  汗
エスニック、食べたくなりますよね〜
本来辛いものが大好きですが、
術後は消化の良いものを食べるように指導されたので、
ここは我慢。
香辛料は控えた方がいいんですって。
知らなかった!

そこで子供でも食べられる、
辛くないラープ・ガイサラダを作りましたよ。

f0235919_8173193.jpg

*もやし入りラープ・ガイ    - 4人分 -

<材料>
 ・鶏ももひき肉         250g
 ・にんにく(みじん切り)    小さじ1
 ・もやし(ひげ根を取る)    1袋
 ・赤たまねぎ          1/2個
 ・万能ネギ(小口切り)     適量
 ◉ナンプラー          大さじ2弱
 ◉砂糖             小さじ1
 ◉レモン汁           1個分

<作り方>
 1.赤たまねぎを繊維に沿って3mmくらいの厚さにスライスする。
   鍋にナンプラーを入れ砂糖を加えて、煮溶かす。レモン汁を加えて
   合わせ調味料を作る。

 2.平たい鍋に水200ccを入れて沸かす。もやしを加えてならし、蓋を
   して30秒加熱する。その後ザルにあげてお湯をきっておく。

 3.フライパンに水・大さじ3を入れ、鶏ももひき肉とにんにくを加えて
   中火で加熱する。肉の色が変わったら、1で作った◉の合わせ調味料
   を入れて軽く混ぜ合わせる。

 4.ボウルに赤たまねぎともやし・万能ネギを入れ、3を加えて全体を
   ざっくり混ぜる。器に盛り付け、万能ネギをあしらったら、できあがり。



お子さまが食べやすいよう、
香菜も使いませんでした。
大人用に取り分けて一味唐辛子を加えると、
家族みんなで、一緒に同じものをおいしくいただけますよ。

これ、すぐに食べてもおいしいんですが、
半日ぐらい冷蔵庫で冷やして味を馴染ませた方が、
私は好き。
ちょっとくったりなった赤たまねぎがおいしいの♪

まだ飲めないけれど、
これキーンと冷えた白ワインにぴったり!
早く、飲めるようになりたいわ〜〜


そうそう、退院した日に近所に住むお友達のmikaが、
自分のお買い物のついでにわたしの食材も買って来てくれました。
冷蔵庫がカラだと、私が淋しいだろうって。  笑
それに、食材さえ与えておけば、
わたしが退屈しないで動くと思ったんですって。
す...するどいっ! その通り。
おかげで、先週は退屈せずにのんびりお料理して過ごしました。

ほんと、持つべきものは友!
ありがとうね〜〜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうから、ブログも再開して、
その他も日常に戻しました。
先週はおっかなびっくり近所をウロウロするだけだったんですが、
きのうは仕事のリサーチも兼ねて、
昼から夕方までびっちりおでかけしましたよ。
いやぁ、動けるのがうれしくって♪
あげく、一度おうちに戻ってから、
お友達のお店へお夕飯食べに行っちゃった。

携帯に付いているウォーキングチェッカーを見たら、
14231歩も歩いてました。
ちょっとテンション高すぎ!?

なので、今日はおうちでのんびりモードで仕事をします...
加減を知る大人になりたいわ。
ほんっと、もういい大人なはずなのにね。  反省。



ってなわけで、
のんびり笑顔でいってみよう〜〜  笑




飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
いよいよ明日発売です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-12 08:31 | サラダ | Comments(11)

鶏肉のフォー

おはようございます♪

いいお天気!
ゆえに今日もゴキゲンです。  笑


こないだのごはん会のときに作った鶏鍋。
〆までたどり着けなかった故に、
翌日のわたしのランチとなりました。  笑
f0235919_10402134.jpg

いや〜、オイスイ〜〜
ちょいとシンプルすぎですが、
もやしやニラを入れればよかったな...
フォーにあっさりスープが絡んで、いっくらでも食べられちゃう。
あ、危険危険。  笑


ごはん会の時は、このベトナム風鶏鍋に、
f0235919_10555192.jpg

f0235919_10564061.jpg

ニラ醤油、粗挽き胡椒、赤唐がらし酢漬け、カットレモンで
各自お好みで味つけして食べてもらいました。
あ、写ってないけれど香菜もね。

これ、また作ろ〜
とっても気に入っちゃいました♪  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ワタクシ札幌出身でございまして、
親妹弟は札幌に住んでおります。
年に最低2回は、里帰りしていて、
これは、「結婚するまでは、お盆と正月には帰って来ること。」
という、上京する際の父との約束なのです。
いい娘でしょ!?
ってか、結婚してないのでね、
きっちり守ってるのでございます。  あはっ。
これも親孝行よん。

もうすっかり東京での生活の方が長い私ですが、
離れていても、親妹弟の存在ってありがたいな〜
って、きのう改めて感謝するできごとがございました。
来月、ちょっとした私事イベントがございまして、
ひとりで大丈夫って思っていたのですが、
妹が上京を予定していてくれたんです。
私よりも何倍も忙しい妹がそう言ってくれるなんて、
ほんと、思いがけないことだったの。
彼女が上京するには、ダンナ様や甥っ子達はじめ、
札幌にいる家族みんなの協力なしでは叶わないことなんですね。
だから、うれしいやら申し訳ないやら。
でも、素直にありがとーっ!!
みんな、愛してるぅ。  笑


さて、今日も笑顔でいきましょ〜♪








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-20 11:17 | ごはん・麺 | Comments(7)

ラープ・ガイ...もどき

こんにちは〜

しばらくエスニックから遠ざかってましたが、
こないだメーヤウに行ったことで、エスニック熱が再燃!
暑いときには、暑い国のものを食べよう!!です。
で、モリモリ食べられるサラダを作りました。


f0235919_11564260.jpg

*ラープ・ガイ...もどき  - 4人分 -

<材料>
 ・鶏ひき肉          150g
 ・もやし           1袋
 ・にんにく(みじん切り)   1片
 ◎赤玉ねぎ(厚めのスライス) 1/4個
 ◎みょうが(厚めのスライス) 1個
 ◎パクチー(ざく切り)    適量
 ◎万能ネギ(小口切り)    適量
 ☆ナンプラー         大さじ2
 ☆砂糖            小さじ1と1/2
 ☆レモン汁          大さじ4
 ・一味唐辛子         小さじ1

<作り方>
 1.合わせ調味料を作る。ナンプラーに砂糖を加えて溶かし、そこへレモン汁を
   加えて混ぜ合わせる。
 2.フライパンに水大さじ3を入れ、鶏ひき肉とにんにくを加えてほぐしながら
   加熱する。肉の色が変わったら火を止め、もやしを加えフタをする。30秒程
   たったら、1.の合わせ調味料、一味唐辛子を入れて軽く混ぜる。
 3.ボウルに入れた◎に2.を加えて、全体をざっくり和える。皿に盛りつけ、
   パクチー(分量外)をあしらったら、できあがり!

ラープ・ガイ(ひき肉のサラダ)っていうより、もやしサラダ。
もやしってタイ語でなんて言うか知らないし...。
だから「もどき」なんです、へへへ。

冷蔵庫にあったもやしを消費したくって、
はなまるマーケットで紹介していたラープ・ガイをアレンジしちゃいました。
油をいっさい使わず、お水で鶏ひき肉を炒めるやりかたにビックリ!
ヘルシーでよいわ〜。
などと言いつつ、もりもりひとりで半分いただきました(苦笑)
ん?いいのか!?



ってなことで、
ここんところの運動不足&食べ過ぎなワタシ...。
2年かけて引き締めたカラダが、ぼよよ〜んと元に戻っちゃいました(涙)
そこで!
食生活を正すべく、明日から4週間「糖質オフダイエット」をします!
まずは4週間、炭水化物&糖質の高いものを摂らない生活をするの。
これのいいところは、お酒が飲めること(爆)
もちろん糖質の高い醸造酒はNGなんですが、蒸留酒はOK!
そして、カロリーオーバーにならない限り油の摂取もOKなの。
なので、ワタシ向きかと...。
4週間後、どういう結果になるか、乞うご期待!!






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-09-05 13:08 | ひとりごはん | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30