タグ:オイル漬け ( 3 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうは料理研究家の大先輩、
塩田ノア先生と宮川順子先生のレッスン2連発。
ノア先生には手打ちパスタとイタリア文化を、
宮川先生には料理のコツと食材に知識を
習ってきます。
た〜の〜し〜み〜♡

そんな今宵のおつまみは、
魚屋のお姉さんおすすめのプリプリのほたるいかを
にんにくオイルに漬けておいた、
ほたるいかのオイル漬け。
シンプルですが、
ほたるいかにオイルが絡んでおいしいの。



f0235919_07574006.jpg


*ほたるいかのオイル漬け

下ごしらえしたほたるいかを
じっくりにんにくの香りのうつした
オリーブオイルに漬ける。


なんてことないお料理ですが、
ほたるいかの目玉とくちばし・軟骨を丁寧にとって
下ごしらえをきちんとすることで、
おいしさが倍増します。
骨抜きではちょっと大きいので、
わたしは細かい作業に
メイク用の毛抜きを使っています。
もちろん料理専門に用意してるヤツね。

このお料理、
学芸大にある日本酒がおいしいお店で
出してくださったものをアレンジ。
あちらは日本酒に合うように
たぶん太白ごま油に漬けていたんですが、
こちらはワインに合わせるように
オリーブオイルににんにくの香りをつけたものに
漬けたわけ。

アヒージョもいいけど、
やわらかく仕上がるこっちもいい!

今夜はキーンと冷やした白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09335102.jpeg


500円玉くらいの大きさの
朝顔みたいなお花。
一面にわーっと咲いていて、かわいい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-24 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


大好きな牡蠣、
もうそろそろ旬も終わりますね。
名残惜しいなー
だからせっせと食べなくては!
と思っている次第です。

今週はバタバタしてるから、
来週あたり買いに行こうかな?
なんて思っていたら、
冷蔵庫に入ってるいいもの発見!
そうだ、
こないだいい牡蠣が売っていたから
仕込んだんだった。
やるじゃん、ワタシ。
ってなワケで今宵のおつまみは、
牡蠣のオイル漬け。



f0235919_10090624.jpg


*牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬けに山椒のしょうゆ漬けを添える。


おととい塩田ノアさんと話していて、
あ!うちにもあるっ
と思いだした山椒のしょうゆ漬けを添えました。
すっかり忘れてたんですよねぇ。
作ってみたくてつくるものの、
その後忘れ去っているもののなんと多いことか…

ま、牡蠣のオイル漬けはそんなことないんですけどね。
これがあればすぐに飲めるから! 笑
旬が終わる前に、また仕込まなくちゃ。
牡蠣のオイル漬けのくわしい作り方は、こちら★

牡蠣に山椒、なかなかいいカンジ♡
やっぱり今夜も冷や酒いただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


3月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら
4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_00544279.jpg


『春うらら お花見弁当』

   ・黒糖いなり

   ・ふんわりつくね

   ・桜海老とねぎのたまご焼き

   ・春キャベツのサラダ


*日時

 <リタルダント / 保谷>

  3 9日(木) 10:3014:00  終了 

  312日(日) 10:3014:00 


 <自宅 / 経堂>

  311日(土) 11:0014:30  満席

  311日(土) 17:0020:30  募集終了

  313日(月) 11:0014:30  

  313日(月) 19:0022:30

  



*場所

 <リタルダント / 保谷>

  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5

  参加費:¥5,500-


 <自宅 / 経堂>

  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8

  参加費:¥6,000-    





春一番も吹いて、

桜の花が待ち遠しい季節になってきました。

ことしのお花見は、

こっくり仕上げたおいなりさんや、

冷めてもふんわりやわらかなつくねなど

とっておきのお料理を持って行きませんか?

だし巻き玉子焼きの焼き方もレクチャーします。

みんなでわいわいお料理をして、

たのしいランチを過ごしましょ。

レシピ・自家製デザートつき。



<リタルダント>のお申し込みは、

リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


<自宅>のお申し込みは、

こちらからお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_16280285.jpeg



コブシの花かな?
ふんわりと花がひらきはじめました


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-10 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

ふきのオイル漬け

こんにちは。

むーん、ねむいっ
ここのところ眠くて眠くて仕方がない、
料理家の金子ふみえです。

なんですかねぇ。
疲れがなかなか取れないからか、
CMじゃないけれど、
カラダがだるおもなのです。
そして、ふっと気を抜くと寝落ちしそうになる…
これって更年期障害なのかな?
ならば、
うまくつきあいながら対処できるか。
調べよーっと。


なにはともあれ、
本日も今宵のおつまみまいります。

「ん?こんなのどーかな?」
なんて思いつきますと、
とりあえず試作なんてモノをしてみるわけで、
そして、必ずしもうまくいくとは限らないのです。
稀にドンピシャかも!ってこともありますが、
そうそうそんなことはなくて、
こりゃダメだなということの方が多いわけ。
失敗して改善策を模索するってのが試作ですから、
当たり前なんですけれどね。
そしてこれだ!っていうレシピに仕上げるのが、
わたしのお仕事。

あ、前置きが長くなりましたが、
今宵のおつまみはこの失敗作でございます。


f0235919_824548.jpg

*ふきのオイル漬け

3cmくらいに切ったふきを
オリーブオイル・しょうゆ・砂糖・水でコトコト煮て、
瓶につめてオリーブオイルで蓋をする。

こないだのうどは皮ごといけたので、
もしかしたら...
って思ってチャレンジしてみたけれど、
これはいけませんでした。
残念〜
ふきは皮とスジがコワイから、
口の中に残っちゃう。
やっぱり下ごしらえをしようっと。
味はオッケーだったので、
作り方を変えて再チャレンジしまーす。

というワケで味よしだけれど、
口の中にスジと皮が残るふきをつまみに、
今宵はぬる燗といきましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09121981.jpeg

カタバミも元気に花を咲かせてます。
かわいいな。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-25 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie