タグ:カレー ( 7 ) タグの人気記事

こんにちは。

2連ちゃんでブログをお休みしちゃった…
日曜日は単なるサボリなんだけど、
きのうは鬼の霍乱といいますか、
喉が痛いし具合が悪くてどうにもならず
1日横になっておりました。
きょうはどうにか復活。

そして、ちょっとお休みしたのを機に、
ブログタイトルを『ふみえ食堂』に変更することに。
『笑顔のじかん』って気に入ってたんですけれどね、
いろんな活動で使っているふみえ食堂のほうが
わかりやすいということで一本化。
副題は変わらず a table to be full of happinessです。
そう言う気持ちはふみえ食堂にも共通しているから。
気持ちを新たに再スタート!
どうぞよろしくお願いします。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


病み上がりってこともあり、
今夜はお酒はお休み。
そこでお酒のあとにもぴったりな、
今宵の〆ごはんをご紹介しましょ。



f0235919_10394205.jpg

*カレーかき玉温麺

カレーペーストを沸騰させた昆布水で溶き、
水溶き片栗粉でとろみをつけて溶き卵を流し入れる。
茹でたそうめんにかけ、万能ねぎをたっぷりかける。


そうめんは茹で時間が短いし、
カレーペーストを使ってるから、
インスタント並みにあっちゅう間にできちゃう。


f0235919_10395656.jpg

今回使ったカレーペーストはこれ。
札幌に帰ったときに買ってきたんだけど、
なかなかおいしいの。

具はシンプルに卵とねぎだけ。
これがまたよしなのです。
〆におすすめですよ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07404448.jpg



 『秋に食べたい 中華ごはん』
   ・大根のしょうゆ漬け
   ・ブロッコリーのごま油和え
   ・豚肉の香味ソース
   ・本格麻婆豆腐

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  10月 9日(日) 10:30〜14:00
  10月13日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  10月11日(火) 11:00〜14:30
  10月15日(土) 11:00〜14:30

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


肌寒くなりちょっとホットなお料理を食べたい気分。
お家リピート率の高い人気の本格麻婆豆腐と
手軽に作れる小菜で中華ごはんはいかがでしょう?
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11064482.jpg
同じお花でも、
赤とはずいぶん印象が違うなぁ。




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
 ズッキーニ編


レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-20 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

こないだ
世田谷区から健康診断のお知らせが届いて、
今年もちゃんと受けなくちゃなぁ〜
なんて思っております。
とくに節目の歳だしね。
それにしても、
区によって健康診断っていろいろなんですね。
港区は受けられる検査なんかも決っていて、
すべて無料だったんですけれど、
世田谷区は項目は多いんですが、すべて有料。
区の財源や人口の問題などの理由なんでしょうね。
今更ですが気がついて、
ちょっと大人になった気がします。
すでにいい大人なんですけど、
知らないことが多すぎる… 苦笑


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ふと気がつけば、
じゃがいもが根菜入れいっぱいになっていた、
わが家。
そういや買った直後にいただいたんだったんだー
このままじゃ芽が出ちゃう!
そこで今宵のおつまみは、
同じくストックになぜか2個もあった
マサマンカレーを使ったじゃがいも料理です。



f0235919_639525.jpg

*じゃがいもとチキンのマサマンカレー

じゃがいもとたまねぎ・カシューナッツを炒め、
ロイタイのマサマンカレーを加えて、
汁気がなくなるまで煮る。


おつまみなのでそのまま食べやすいように、
汁気を飛ばしてしっかり煮つめました。
ロイタイのマサマンカレーは塩気がキツくないから、
このまま食べてもおいしいの。
もちろんパンなどにのっけてもグー。

うーん、今夜はなに飲も?




けさのお花。

f0235919_08254580.jpeg

紫陽花みたいに
色の変化を長く楽しめるお花って、
そうそうないですよね。
いい色だわ〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-29 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

焼きカレー

こんにちは。

週末、いかがお過ごしでしたか?
ワタクシは某企業さまのお料理の試作三昧で、
今朝とりあえずのプロトレシピを提出しました。
〆切に間に合って、よかったよう。

今回は、
気になりながらも作ったことがないものに挑戦できたり、
よく作るものも新しいバージョンを考えたり。
お仕事を通して、自分のスキルも上がっているって、
なんだかすごいことです。

明日から、検証・修正。
がんばるよ〜


そんな試作三昧は、試食三昧でもありまして、
こういう時は食べてくれる人がそばにいたらなぁ…
と、切実に思うのであります。

だって、飽きちゃう…  あはは。 

そんな中ちゃちゃっと作ったのが、
残りものカレーをリメイクした、こちら。


f0235919_9444132.jpg

*焼きカレー

ありもので適当に作ったカレーにごはんを加えて温め、
チーズをたっぷりかけて焼いただけ。
ベシャメルソースがあると、なおヨシ。
なのですが、メンドクサイのでこの際ナシで。  笑

わが家は電子レンジがないので、
2日目以降はインディアンカレー風か、
こんな具合にする方が手間がないんです。

f0235919_9555064.jpg

熱々が、旨いっ

そういえば、
中学生の頃お弁当がカレーだったことを思い出しました。
ごはんとごはんでカレーがサンドしてあったの。
その頃の私はカレーがあまり好きじゃなくて、
その日はちょっとブルーだったなぁ。

ま、冷たいお弁当よりも、
カレーは熱い方がおいしいですけどね〜

残りものカレー、おいしくいただきましょ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

2月のcooking workshopのご案内です。


*2月21日(金) 11:00〜14:30
*2月22日(土) 11:00〜14:30


f0235919_0195156.jpg

  『早春の和ごはん』
     ・菜の花のからし和え
     ・簡単ちらし寿司
       他2品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



デトックス効果の高い春のお野菜を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




1月も下旬に突入しましたね。

今週も笑顔でスタートしましょー




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-01-20 10:49 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

ここんところ、
ミョーに落ち着きがなく、
なにをやってもちょっとだけ中途半端な状態。
やらなくてはいけないことが久しぶりに目白押しで、
浮き足立ってしまっているらしいのです。

すぅ〜っはぁー、深呼吸して落ち着けワタシ。

いっこいっこ、丁寧に片付けていくのが一番の近道なハズ。
大丈夫、私にはできる!

と、言い聞かせたところで、
本日の記事に行ってみたいと思います。  笑



先日、
カルディでRoi Thaiのレシピ本をいただきました。
と、いいますか、
レシピ本欲しさにRoi Thai製品を買ったといった方が、正解。  苦笑
もちろん今までにもRoi Thaiは何度も買ったことがあったんですが、
まとめ買い(といっても、3個)することはなかったんです。
だってね、このレシピ本、
ヤミーさんの3step cookingなんですよ。
それぞれのカレーを使ったレシピがたくさん載っているのです。
しかも、こんな風にアレンジ料理ができるんだ!
って、またしても目からウロコなレシピがいっぱい〜
オマケにしては、クオリティー高し!なのです。
それにね、タイメイクのヤミーさんがお出迎えしてくれてます。  笑

Roi Thaiのカレースープは、
もっぱらカレーとして普通に食して来たワタクシでございますが、
せっかくなのでアレンジ料理を作ってみよう!
ということで、グリーンカレーのピラフを作ることに。

しかしですよ、
思いたったはいいけれど、材料の海老もマッシュルームもストックがない。
うーむ...
買いに行くのは容易いが、行くのが面倒...  あは。
冷蔵庫に、
試作の蒸し鶏が半分とブナシメジがあるのを確認して、
あるものでやってしまえ〜なお料理と相成りました。
そうそう、
ないものに目を向けるより、あるものに目を向けるのですよ。
あ、この場合ちょっと違う??  爆


f0235919_13029.jpg

*チキンのグリーンカレーピラフ

ん?なんかおかしくない??
と思ったアナタ、大正解!
ワタクシのちょっとしたミスでピラフというよりは、
リゾットみたいになっちゃったんです...  くすん。

フライパンで作るレシピなのに、
いつものクセでSTAUBで作っちゃった。
思い起こせば作る時に、フライパンが呼んでる気がしたんですよねぇ。
ちゃあんとアテンションがあったのに、
それを無視しちゃったのがイケナイ。
当然水分の蒸発量が違うから、フタを開けてビックリですよ。

ああ〜、やってもうた。  上記と違う意味でね。  苦笑

材料が違えども、
絶対においしくできるレシピだったのに、ヤミーさんごめんなさい。
次回は、ちゃあんと作ります!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

4月11日(木)、13日(土)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『新緑の季節の中華ごはん』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

春の食材を使ったお家でできる簡単&おいしい中華料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作り杏仁豆腐付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

おかげさまで4月13日(土)は、
満席となりました。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




f0235919_1384356.jpg

このレシピ本、
ただいまカルディ各店でRoi Thai製品を3つ買うともれなくついてきますよ。
数に限りがあるので、
欲しい方はカルディへ急げ!  笑


それでは、今日も笑顔でまいりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-03-29 07:01 | ごはん・麺 | Comments(1)
おはようございま〜す♪

さて、予告通りダイエットレポのはじまりはじまり〜。
まずは、現在のわたしの状況確認から。

身長    157cm
体重    57kg (ひぃぃぃ〜っ)
バスト   88cm
ヘソまわり 85cm(ぎゃーっっ!メタボ一歩手前!!)
ヒップ   93cm
右上腕   29.5cm
左上腕   30.5cm
右大腿   53cm
左大腿   53cm

お〜〜、みごとな寸胴体型!(爆)
でもね、健康状態はきわめて良好なの。
血糖値もコレステロール値も問題なし!
健康優良児ですの(笑)
そんなわたしが、運動をとくにせずに
4週間後どんな風な変化があるかをレポしますよ〜〜。


では、さっそくきのう食べたものから。


朝 --- *豊水(梨) 1/2個
     きのう食べ過ぎたので、おなか空いてなかった(苦笑)

f0235919_10363327.jpg

昼 --- *グリーンカレー with そうめん風豆腐
     主食のかわりに、お豆腐。
     そうめん風だから、カレーとのからみもまずまず♪
     これ、なかなかイケます(笑)

夜 --- *トマトと卵の中華スープ
     夜遅くなっちゃったから、軽めに。
     適当な大きさに切ったトマトと豆腐を生姜を加えた鶏ガラスープで煮て、
     レタスと溶き卵を加えたらすぐに火を止め、塩こしょうで味を整えたモノ。
     5分くらいで、できちゃう。
     食べるときに、お酢&ラー油を各大さじ1加えましたよ。




f0235919_1036240.jpg

*グリーンカレー - 3人分 -

<材料>
 ・タイカレー グリーン        1パック(無印良品 手作りキット)
  (ここに含まれるフィッシュソースは砂糖が含まれるので、使わない)
 ・鶏もも肉              200g
 ・ナス                2本
 ・しめじ               1パック
 ・オクラ               5本
 ・サラダ油              大さじ1
 ・ラカントS(甘味料)         小さじ2
 ・ナンプラー(砂糖が入ってないもの) 大さじ1

<作り方>
 1.ココナッツミルクパウダーを400〜450ccのお湯で溶き、ココナッツミルクを
   作る。
 2.鶏もも肉を一口大に切る。ナスは一口大の乱切りにし、塩をふって10分ほど置
   き、その後水洗いして水気をきっておく。しめじは石づきを切り落とし、食べ
   やすい大きさに裂く。オクラは板ずりしてから、ヘタを取って半分に切る。
 3.鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を中火で炒める。鶏肉の色が変わったら、
   ナスを加え更に炒める。
 4.ナスがしんなりしたら、グリーンカレーペースト・1.を入れ一煮立ちさせた
   後、ラカントS・カフェアライムリーフを加え中火で10分煮込む。その後、しめ
   じ・オクラを加えて、一煮立ちさせる。
 5.最後にナンプラーを加え、軽く混ぜたら出来上がり!

ラカントSは、天然原料から作られた人工甘味料です。
これを砂糖の代わりに使いますよ。
でも、出来るだけ使わないようにしたいな〜。
(って、コラ!初日から使ってるじゃん!!)
ナンプラーも、メーカーによって砂糖が入ってたりなかったりします。
youkiのナンプラーは砂糖が入ってないので、オススメ。

このグリーンカレーをそうめん風のお豆腐でいただきました。
このお豆腐、いろいろ使えそう♪

残ったカレーは冷凍保存します。
後日また食べるのさっ(笑)







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-09-07 10:43 | 糖質オフ | Comments(9)

夏ベジカレー oishii

暑かったですね〜。
7月初めの気温だとか。
ノースリーブの女性もちらほら。
夏も近いなぁ。

ということで、夏野菜たっぷりのカレーです。
f0235919_1229924.jpg

夏ベジカレー

<材料> 2人分
 ・なす       1本
 ・ピーマン     2個
 ・ミニトマト    10個
 ・ゴーヤ      1/4本
 ・たまねぎ     1/4個
 ・オリーブオイル  大さじ1と1/2
 ・牛スジの茹で汁  300cc  とろっとろ牛スジカレー参照
   (なければ、鶏ガラスープでもOK!)
 ・カレールウ    2皿分
 ・カレー粉     少々
 ・しょうゆ     少々
 ・シャンラーツァイ 少々

<作り方>
 1.なすを乱切りにして塩揉みしてしばらく置き、水気をしぼる。ピーマン・たまねぎ
   を一口大に切る。ゴーヤは縦半分にした後、種を抜き5mm幅に切る。ミニトマト
   は水洗いしてヘタをとっておく。
 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎを炒めしんなりしてきたら、ピーマ
   ン半分とゴーヤ・なすを加えさっと炒める。
 3.ピーマンの色が鮮やかになったら、ミニトマトと牛スジの茹で汁を加え、3分程煮
   る。カレールウを加えて火を止め、よく溶かす。
 4.再び弱火にしてカレー粉・しょうゆで味を整える。ごはんを盛ったお皿にカレーを
   かけて、別に炒めておいた残り半分のピーマンを散らし、好みでシャンラーツァイ
   を添えたら、完成!

あっ、目玉焼きのせればよかった!
今頃気づくなんて...、くすん。
残りを食べるときには忘れずのせようっと。
付け合わせは、塩ぽんず&しそ油・すり胡麻で和えたレタスときゅうり。
めんどうなので、同じお皿に盛っちゃった。(笑)

f0235919_1318310.jpg

カレーに添えたシャンラーツァイは、聘珍楼の唐辛子だれ。
ものすごい辛い食べるラー油ってカンジ?かな。
ほんの少しカレーやおうどんに添えて食べると、おいしい♪


デザートは...
f0235919_1302024.jpg

<バナナのフローズンヨーグルト>

ご存知、愛情たっぷりごはんのロッキンちゃんのレシピです。
http://ameblo.jp/rokkinhouse/entry-10532675870.html ちょっと食感があるといいかな〜っと、
クルミを刻んでキャラメリゼしたのを混ぜてみました。
なかなかGOODでしたよ♪
でも、ロッキンちゃんのみたいに柔らかく凍らないのはなぜ??
途中でちゃんとかき混ぜて空気を入れてるのにな...。
ちょっとシャリシャリしてるの。
だれか解決方法教えて〜〜〜。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-07 22:22 | ひとりごはん | Comments(10)
こんにちは〜。
今日はさっそくきのうのランチをご紹介〜。
f0235919_122130100.jpg

とろっとろ牛スジカレー

<材料>  -6〜7人分-
 ・牛スジ        1kg
 ・冷凍薄切りたまねぎ  3個
 ・にんじん       1本
 ・りんご        1/2個
 ・マッシュルーム    20個
 ・トマトホール缶    1缶
 ・生姜         大さじ2
 ・赤ワイン       250cc
 ・粉唐辛子       適宜
 ・カレー粉       大さじ4
 ・カレールウ      120g
 ・オリーブオイル    大さじ3
 ・水          600cc
 ・スジ肉のゆで汁    適宜
 ・塩          適宜
 ・しょうゆ       大さじ1

<作り方>
 1.にんじん・りんご・生姜はそれぞれすりおろしておく。
   マッシュルームは汚れを拭き取り、石突きを切り落とす。
 2.フライパンにオリーブオイルとたまねぎを入れ、強火で炒め水分を飛ばす。
   水分がなくなったら弱〜中火に落とし、きつね色になるまで炒めて飴色たま
   ねぎを作る。
 3.鍋に2.を移し、にんじん・カレー粉・粉唐辛子・トマトホールを入れて、
   弱火でしばらく煮る。
 4.適当な大きさに切った下茹で済みの牛スジを加え、全体をよく混ぜ合わせる。
   赤ワインを注いで強火にしてアルコール分を飛ばした後、蓋をせずに弱火で
   30分煮込む。
 5.生姜・りんご・カレールウ・水を加えて、弱〜中火で30分ほど煮込む。
 6.フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)を熱し、マッシュルームを
   炒める。
 7.煮込んだ5.をカレー粉(分量外)・しょうゆ・塩で味を整える。ゆで汁を
   加えて好みの濃度にして6.を加え、軽く煮込めばできあがり!

<牛スジの下茹での仕方>
 1.圧力鍋に
   ・牛スジ1kg
   ・酒1と1/2
   ・クズ野菜(たまねぎ・にんじんの皮、セロリの葉など)
   ・粒こしょう大さじ1強
   ・水1.2L
   を入れて強火で加熱する。
 2.圧力鍋のピンが上がったら、弱火にして20分加圧する。
 3.加圧後火を止めて、自然放置して圧力が抜けるのを待つ。
 4.牛スジを取り出し水洗いして、アクと脂を取る。
   ゆで汁はざるにキッチンペーパーを重ねて漉す。その後、冷蔵庫などで冷やし
   脂を取り除く。
 *圧力鍋がない場合は、蓋をせずにアクを取りながら1時間半くらい煮るといいと
  思います〜。
 *クズ野菜は、皮をむく度にジップロックなどに入れて冷凍保存してます。
  使いたいときにすぐ使えて、便利ですよ。

濃厚なカレーなので、キャベツと新たまねぎを塩揉みしてレモンをぎゅっと搾ったも
のを付け合わせにしました。
ごはんは、玄米に発芽十六雑穀を混ぜて炊いたものです。
カレーに合うんですよね〜♪

お手伝いに来てくれた後輩くんのひとりが、
お子様メニューが好きだと言ってたことを思い出し、
この日のランチはちょっと大人味のカレーにしました。
ちょっと時間はかかるけど大好きなこのカレー、
大好評で、ホッ。
なにせ、お手伝いをごはんで釣ったようなものなので(笑)
残ったカレーもおみやで持って帰ってくれました〜☆

飴色たまねぎは、スライスしてから冷凍したものを炒めて作ると早い!です。
以前、はなまるマーケットで南極料理人の方が紹介してました。
辛抱強く炒めるのが苦手なわたしには、ぴったり!(笑)

マッシュルームがなければ、舞茸でもおいしいですよ♥


さて、今日の野花はよく見かけるこちら。
f0235919_13425363.jpg

素朴でかわいいですよね〜。でも、
よく見かけるのに、いまだに名前を知りません...。
どなたか知ってる人、いませんか?


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-16 13:58 | ごはん・麺 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30