タグ:キャベツ ( 35 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


昔に比べて食が細くなった父。
それでも作ったものを
毎食おいしそうに食べてくれます。
ありがたいなぁ。
ふだんはお野菜を
あまり食べなくなっているようなので、
できるだけ野菜を摂れるようにしています。
そんなワケで今宵のおつまみは、
あり合わせで作ったコールスロー。



f0235919_10060711.jpeg



*あり合わせコールスロー

キャベツとかいわれ大根、
バジル風味の鶏ハムを刻んで、
たまねぎドレッシングとマヨネーズで和える。


キャベツと冷蔵庫の残りもので作ったけれど、
なかなかいい感じ。
鶏ハムと
たまねぎドレッシングがいい仕事してます。
父も気に入ってくれるかな?

今夜は白ワインをいただきましょか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_10245045.jpeg


サクラソウ。
寒空のせいか、ちょっとションボリ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-11 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


寒暖の差が激しいことしの春。
きのうは気温の割りには風が冷たかったけれど、
きょうは気温がぐんぐんあがってますねー

5月のゴールデンウィークに行う、
お料理教室の試作に追われているきょうこの頃。
いつものcooking workshopとは違い、
今回は時間がちょっとした壁になっています。
これもいい経験。
がんばるー
そんな試作で出たのが、
春キャベツの外葉。
サラダに使うので、固い外葉は使えないのです。
捨てるのももったいないなー
ってなワケで今宵のおつまみに使いました。



f0235919_07563130.jpg


*キャベツの巣ごもり卵

キャベツの外葉を千切りにしてバターで炒め、
塩コショウしたら真ん中を空けて卵を割り入れる。
スキレットごとオーブンで焼く。


f0235919_08003116.jpg


なんだか朝ごはんみたいなメニューだけれど、
ワインにも合うんですよ。
固い外葉も繊維を断ち切るように千切りにして、
バターで炒めればおいしく食べられます。
とろ〜りとした黄身と混ぜれば、
とってもいいカンジ♡

さあ、白ワイン開けましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4 終了
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席2
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09145688.jpeg


ことしは長く桜をたのしめて、
ラッキーですね。
この葉っぱと一緒に
白っぽい花を咲かせる桜も可愛くて好き。
八重桜も咲きはじめましたね


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-14 12:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


クリスマス・イブですねぇ。
こどもの頃はあんなにワクワクしてたのに、
年々ワクワク感が薄くなって、
ことしはまったく…
なんだか淋しいわ。

ご褒美ごはんもふつうなら
クリスマスに合わせてチキンなんでしょうが、
あつあつのロールキャベツ!
だって、食べたかったんだもーん。



f0235919_23521914.jpg

*トマトソースのロールキャベツ  - 2人分 -

<材料>
 ◉牛豚合い挽き肉         125g
 ◉ベーコン(みじん切り)     50g
 ◉たまねぎ(みじん切り)     50g
 ◉にんじん(みじん切り)     20g
 ◉卵               1/2個
 ◉道明寺粉            大さじ3
 ◉塩               小さじ1/2
 ◉ブラックペッパー        適量
 ◉ナツメグ            少々
 ・キャベツの葉          4枚
 ・小麦粉             適量
 ・オリーブオイル         大さじ1
 ・野菜ジュース(トマトミックス) 400ml
 ・ローリエ            1枚

<作り方>
 1.キャベツは根元に切り込みを入れて沸騰したお湯に
   まるごと入れて、外側の葉を4枚剥がす。芯の厚い
   部分は削ぎおとし、みじん切りにする。

 2.牛豚合い挽き肉と塩をボウルに入れてねばりが出
   るまで捏ねる。残りの◉の材料と1のみじん切り
   を加えて、よく捏ねる。

 3.キャベツの葉を広げて2枚重ね、2等分して丸めた
   2のタネをのせて包み最後に両端をぎゅっと押し込
   むようにして留める。全体に薄く小麦粉をまぶす。

 4.オリーブオイルを入れて熱した鍋に3を入れて、全
   体に焼き色を付ける。

 5.4に野菜ジュースを注ぎ、ローリエを加えて弱火で
   30分ほどコトコト煮る。最後に塩で味を整える。


今回は道明寺粉を入れて
むっちりした食感に仕上げてみました。
これはブルグル麦を入れて作るミートボールに
ヒントを得たもの。
お米を加えたものにも近い食感かな。

ロールキャベツはけっこう好きで、
あんなのこんなのも作ってますね。
でも…「わが家のはこれ!」
っていうレシピにはたどり着いてないな。
焼いて香ばしさを加えるのと
トマトソースか和風だしというのは定番なんですけれどね。
なぜかコンソメではないの。

トマトミックスの野菜ジュースを使うのが、
ポイント。
おいしいですよ〜

熱々をほおばりながら、ワインで乾杯しましょ。
メリークリスマス!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
1月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07360095.jpg


 『冬のあったか料理』
   ・春菊とりんごのサラダ
   ・にんじんポタージュ
   ・チキンとオリーブの白ワイン煮
   ・こしょうめし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  1月15日(日) 10:30〜14:00 
  1月19日(木) 10:30〜14:00 

 <自宅 / 経堂>
  1月16日(月) 11:00〜14:30
  1月16日(月) 19:00〜22:30
  1月22日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


寒さが本格的になる1月。
お鍋でコトコト作るあったか料理はいかが?
フランス家庭料理のチキンの白ワイン煮をメインに、
春菊やにんじんが苦手でもおいしく食べられる
春菊のサラダやにんじんポタージュ
やみつきになる人続出のこしょうめしも登場します。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_08540153.jpeg


このお花の色合いがとっても好き。
写真が撮れるところの花が開いたので、
パチリ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-12-24 14:00 | 肉料理 | Comments(0)

コールスロー

こんにちは。

きのうはぐったり疲れていて、
ばんごはんも食べずにお風呂に入って、
バッタンキュー。  ←昭和世代 笑
あさはひさしぶりに7時までゆっくり眠りました。
なので、元気いっぱい!
睡眠は大切ですねぇ。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


東京は梅雨の晴れ間。
こんな日は、さわやかなサラダが食べたい!
ちょうどキャベツが冷蔵庫にあったので、
今宵のおつまみはコールスローをつくりましょ。


f0235919_11471295.jpg

*コールスロー

特製ヴィネグレットにマヨネーズをちょいと混ぜて、
刻んだキャベツを和え、
仕上げにブラックペッパーをガリガリッとかける。


cooking workshopでも人気の特製ヴィネグレット、
こうしてマヨネーズをちょっと混ぜると、
これまたグー♪

シンプルだけど、おいしいの。
ヴィネグレットに入っているにんにくが、
食欲をそそります。
キャベツがいっぱい食べられて、
おなかの調子もよくなりますよ〜

今夜は泡!




けさのお花。

f0235919_1212370.jpg

紫陽花はいったんお休みして、
白いお花。
いつもと違う道を通ると、
新しい出会いがあるものですね。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-06-17 12:00 | サラダ | Comments(0)

巣ごもり卵

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

朝から天気がいいと、
気分があがりますりね〜
以前の家に比べて採光がよい明るいおうちなので、
カーテンあけて日の光が入ってくると、
それだけでご機嫌になっちゃう。
明るいって、
大切なんだなぁ〜とあ改めて感じています。


お天気がよくてあたたかい日の仕事おわりは、
お疲れビール!
おいしいビールをいただくために、
お仕事もがんばっちゃいます。 笑

いそいそとお家に帰って
ちゃちゃっと作る今宵のおつまみは、
おなじみの巣ごもり卵。
キャベツをいっぱい食べられる、
わが家の定番です。


f0235919_822550.jpg

*巣ごもり卵

ザクザクと切ったキャベツを塩こしょうで炒めて、
土手を作って真ん中に卵を落とし、
白身が固まるまで弱火で焼く。
今夜はカリカリ醤油を添えてみました。

やっぱりおいしーい!
母がよく作ってくれた巣ごもり卵、
大好きなのです。
こどもの頃はあさごはんに登場してたんですが、
お酒のおともにもぴったり。

そうそう、
スキレットで作っているから、
白身が固まれば黄身は生でもオッケー。
余熱で半熟になりますよ。
とろーりとした黄身がなんとも官能的♡

ではでは、ビールいっただきまーす♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09203296.jpeg

だいすきな紫陽花、
もうまもなく花を咲かせますね〜
たのしみおん

さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-12 12:00 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

引っ越しからちょうど1ヶ月たった、
料理家の金子ふみえです。

いまだに出かけると青山へ帰りそうになったり、
FBで外苑近辺の投稿を見かけると、
近所だ!って思ったりしてますが、
ようやっと新しいお家に馴染んできたかなぁ。
観葉植物を買ったり、
棚を作って収納をふやしたり。
少しずつですが環境を整えてます。
整いきるには、
まだまだ時間がかかりそうですけれどねー


先日お仕事でいただいた、
飲食店用のカリカリ醤油。
これがね、おいしいの!

ちょっとバタバタしている本日は、
このおいしい調味料を使って、
ちゃちゃっと今宵のおつまみ作りましょ。


f0235919_8315873.jpg

*春キャベツのカリカリ醤油添え

ひと口大にちぎったキャベツに
熱湯をまわしかけて水切りし、
カリカリ醤油を添える。


5分もかからずできちゃう。
お料理っていうほど手間をかけていませんが、
これも立派なおつまみ。
おいしい調味料があれば、
手軽にひと品できちゃうっていいですね〜

サクサク醤油は一般発売の予定はないらしいので、
ここはウデの見せ所、
自家製調味料にレッツ・チャレンジなのだ。

今夜はビール片手に、
どういう風に作ろうか?と、妄想しましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1158449.jpg

ちょっと近所を散策して見つけたお花。
はじめましてのお花を見つけると、
なんだかうれしい♪


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-28 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

iPhoneを落として画面がバリバリになっちゃった、
料理家の金子ふみえです。

泣…
駅でお財布を取り出したときにくっついてきて、
ポーンと宙を舞って画面から落下。
あわてて拾い上げて画面を見たら、
バリバリになってました。
まだ半年しかたってないのにぃ。 号泣
不幸中の幸いなのは、
機能は失われなかったってこと。
神様、ありがとー!


先日のご褒美ごはんで、
春キャベツは生で食べるのが好きー♡
と言った舌の根も乾かぬうちに、
火をいれたものが今宵のおつまみ。
だって、
ひと玉買うとナマばっかりじゃ飽きるんだもん。


f0235919_955824.jpg

*春キャベツのペペロンチーノ

柔らかくてみずみずしい春キャベツ、
あくまでサッと火を通すのがポイント。
こうすると、
かさも減っていっぱい食べられますよ。
くわしい作り方は、
ケノコトで連載中の記事をチェックしてくださいね〜

アンチョビとの相性も、ばっちり♪
おなかが空いてたらパスタを加えてもいいですね。
そのときは塩をひとつまみパラリとすると、
味がボケませんよ。

今夜もワインだ、ワイン。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1062149.jpg

裏の緑道、いろんな草花が咲いていて、
晴れた日はとくにたのしい♪



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-22 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

熊本の地震、つづいていますね。
はやく大地がおさまるよう、
そしてみなさんが安心して暮らせるよう、
心から祈っています。


最近体力ないなーと思っている、
料理家の金子ふみえです。

歳だと思いたくないのだけれど、
まあ年を重ねていくのはこういうことなのかも。
でも、少しでも体力をつける、
衰えを遅らせるためにできることを考えていかないとなぁ。


今週もよく働いた!
そんな1週間のご褒美ごはん、まいりまーす。

ピクニックランチの2品目は、
旬の春キャベツをつかったコールスローです。


f0235919_11332616.jpg

*春キャベツのコールスロー  - 2人分 -

<材料>
 ・春キャベツ      葉大2枚(約220g)
 ・王琳         1/2個
 ◉水切りヨーグルト   大さじ1.5
 ◉レモン汁       大さじ1/5
 ◉EXVオリーブオイル  大さじ2
 ◉はちみつ       小さじ1
 ◉塩          ひとつまみ
 ◉ホワイトペッパー   少々
 ・くるみ        適量

<作り方>
 1.春キャベツは小さめのひと口大にちぎり、芯の部分は
   薄くスライスする。王琳はよく洗い皮付きのまま薄い
   銀杏切りにする。

 2.1をボウルに入れ塩ひとつまみ(分量外)をふって軽く
   揉み、10分ほどおいて出てきた水分をしぼっておく。

 3.◉をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、2に加えてよく
   和える。1時間ほどおいてなじませ、仕上げにロースト
   したくるみを砕いて加えたら、できあがり。


春キャベツは高原キャベツや寒玉に比べてはが柔らかく、
みずみずしいのが特徴。
なので細かく切らずにちぎって使いましたよ。
マヨネーズではなくヨーグルトドレッシングなので、
軽やかな仕上がり。

ほんのり甘くておいしいですよ〜
おすすめ!





けさのお花。

f0235919_11592479.jpg

花水木、咲きはじめました。
このお花、開きはじめが好き。
レリーフが美しく感じるからかな?



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-16 12:02 | サラダ | Comments(0)

豆腐のお焼き

こんにちは。

洗濯機が使えるようになった、
料理家の金子ふみえです。

ホースをつなげなくて、
ヘルプミー!とfbでつぶやいたらともだちがやって来て、
ちょちょいのちょいでつないでくれました。
ありがたいっ
おかげで朝から洗濯機をまわしてます。


きのうはあんなに暖かかったのに、
きょうはちょっと肌寒いですね。
そんな日はぬる燗が飲みたーい、ということで、
今宵のおつまみは、
お豆腐を使った創作料理です。


f0235919_7192751.jpg

*豆腐のお焼き

水切りした木綿豆腐と卵白・片栗粉の生地に
ひき肉少々・刻みキャベツたっぷりを加えて焼き、
ぽん酢をからめて万能ねぎをぱらり。


一見パンバークに見えますが、違いますよー
がんもどきとお好み焼きのコンビネーション的な?
という思いつきで作ったおつまみ、
じつはソースにかつおぶしの
お好み焼きバージョンも試してみたんですが、
イマイチ。
ぽん酢の方が合うんですね〜
だからお好み焼きじゃないんだな、と。


アツアツをパクリといきながら、
ぬる燗をちびり。
今夜はこれでキマリでしょ。





けさのお花。

f0235919_09333658.jpeg

木香薔薇、かな?
黄色は元気が出ますね



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-11 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

連休中日、いかがおすごしですか?
風邪がなかなか完治しないワタクシ、
きょうはおうちで1日仕込みものをしています。
三浦の農家さんからいただいた大根や蕪がいっぱいあるの。
せっかくいただいた食材、大切に食べなくちゃね。


ちょっと肌寒いきょうのような日のお昼は、
あったかいものが食べたい!
そこで、ちゃちゃっとできるおうどんを作りました。


f0235919_13213181.jpg

*お揚げさんとキャベツのうどん

生姜のスライスを加えただしとかえしのおつゆで、
刻んだ松山あげ・キャベツ・長ねぎを煮て、
茹でたおうどんにかけたら、できあがり。

このお揚げとキャベツのおうどんは、
ちょっと甘辛いおつゆで食べるのが好きなので、
あえてお蕎麦屋さんのおうどんのようにして作りました。

関西の方が見たら、「げげっ」と思うかもしれませんね。

そういや札幌出身のワタシ、
こどもの頃はずーっとこの黒っぽいおつゆでおうどんを食べておりました。
鍋焼きうどんは、茶色いおうどんになってたもんなぁ。
いまでは薄口しょうゆを使っておつゆを作ることが多くなりましたが、
たまにこの黒いおつゆで食べたいおうどんもあるんですよね。

そうそう今回使った松山あげは、
普通のお揚げさんよりもしっかり揚げてあって、
サクサクなんです。
こうしておつゆに入れるととろ〜んとなります。
コクもでて、とてもおいしいの。
最近のお気に入りです。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_13212653.jpg

散歩の途中ほんのり甘い香りがしてきたので、
香りの元をたどっていくと銀木犀を発見。
銀木犀、実ははじめて見ました。
なんかうれしいな♪


さあ、仕込みのつづきしましょ。
ではでは、きょうも笑顔の1日を〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-22 13:50 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー