タグ:クレソン ( 10 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも朝から暑い!
まだペディキュアをしてないから、
サンダル履けないよぅ。
はやく塗らねば。
ことし何色にしようかな?

暑いと揚げ物と並んで食べたくなるのが、
サラダ。
寒い時季は生野菜はあまり食べないから、
これからが生野菜のサラダの本番なのです。
今宵のおつまみは、
そんなさわやかサラダ。



f0235919_07344298.jpg


*クレソンとグレープフルーツのサラダ

クレソンとグレープフルーツのほか、
ゆで鶏やくるみも加わっておいしいの。
にんにくがほんのり香るドレッシングが
食欲をそそります。

くわしい作り方は、

野菜とくだもののほろ苦さんたちを使った
オトナなサラダ、
やっぱりキーンと冷えた泡でしょ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09254949.jpeg


生命力たくましい野花コンビ。
かわいいのになぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-30 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


お尻に火がついた状態、つづいています。
とはいえ、〆切の原稿はほぼ終わりましたー
がんばったぞ、自分。
あとは来月の
cooking worksopのレシピを完成させること、
再来月の瑞穂町での料理教室のレシピと
オペレーションをやらねば!

こんな調子でバタバタしているのも、
あすから札幌へ帰るから。
まったくのプライベートなのですが、
北海道の仕事も入るようになるといいなぁ。

そんなワケで今宵のおつまみは、
冷蔵庫にあったクレソンの茎と残りものを
ちゃちゃっと炒めましょ。



f0235919_08033785.jpg


*クレソンとサラミのソテー

クレソンの茎とサラミを炒め、
モッツァレラを加えてさっと炒めたら、
最後にクレソンの葉の部分をふんわりのせる。


f0235919_08161851.jpg


ほんのちょっと残っていたモッツァレラを
エイッて入れちゃったけど、
ちょっと余計だったかなぁ。 苦笑
ベーコンの代わりに使ったサラミ、
なかなかよかったです。
塩気が強いサラミのおかげで、
油も調味料もいらず。
こんなもんか、で作ったわりに
優秀じゃない?  ←自画自賛 笑

さ、今夜は冷えた白ワインを一杯いただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09244887.jpeg


桜の花、次々とほころび始めてます。
きょうは一気にかいかがすすみそうですね
どうか帰京するまで花がもちますように。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-30 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

しらすのアヒージョ

こんにちは。

夜明けが遅くなると、早起きするのがツラい…
けさも目覚ましで目が覚めたものの、
しっかり2度寝してしまいました。
おかげで朝からバタバタです。 苦笑


ってなワケで、ちょいと巻いてきょうの本題いってみよ。

なめろうが品切れ&そろそろ和食に飽きたので、
冷凍庫にあったしらすと冷蔵庫にあったクレソンの茎を使って、
今宵のおつまみはアヒージョ。


f0235919_20361797.jpg

*しらすのアヒージョ

潰したにんにく・赤唐辛子をオリーブオイルに入れて弱火にかけ、
香りが出たらしらすとクレソンを加えて弱火で5分ほど煮るだけ。

ストック食材&残りもので簡単にできちゃうのに、
すごくおいしい!
優秀なおつまみです。

軽くトーストしたパンと一緒にどうぞ。
白ワインがすすんじゃって、キケン!
飲み過ぎに気をつけてくださいね〜 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09120221.jpeg

春と秋に見かけるこのお花、
葉っぱもふくめて佇まいが好きなんですよね〜
でも雑草なのかしら


あっという間に週末ですね。
きょうも笑顔でいってきまーす。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-10-30 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

梅雨明した途端、
モウレツな暑さの東京。
北国生まれのワタクシ、と言っても、こちらでの生活の方が長いんですけれどね。 苦笑
すでにかなりバテバテであります。


しかーし、ここで夏バテして弱っているわけにはいかない!
土用の丑の日も近いことだし鰻…はおいしい鰻屋さんでいただくとして、
おうちで作れるお料理をご紹介しましょ。

というワケで今週のご褒美ごはんは、
疲労回復効果があって手軽な豚肉の『三枚肉の粕味噌漬け焼き』でございます。


f0235919_17582689.jpg

*三枚肉の粕味噌漬け焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・豚バラブロック肉      200g
 ・天然塩           小さじ2/3
 ◉酒粕            75g
 ◉味噌            大さじ2
 ◉日本酒           大さじ1
 ◉みりん           大さじ1/2
 ・キャベツ          1/4個
 ・クレソン          1束

<作り方>
 1.豚バラブロック肉に塩をまぶし、ひと晩冷蔵庫で寝かせる。

 2.1の肉の水分を拭き取り、◉を合わせた粕味噌をまぶして
   保存袋に入れて空気を抜いてピチッと口をしめ、さらに1
   〜2晩冷蔵庫で寝かせる。

 3.キャベツとクレソンをざく切りにする。

 4.2の豚バラの粕味噌を取り除ききれいに洗って水分を拭き
   取り、1cmくらいの厚さにスライスする。フライパンを熱
   して脂を出すように豚肉を弱火でじっくりこんがり焼く。

 5.豚肉を取り出して余分な脂をキッチンペーパーで吸い取り、
   キャベツを入れて塩少々ふり炒める。キャベツに油がまわっ
   たら豚肉を戻しクレソンを加えてざっと炒め合わせたら、
   できあがり。


時間はかかりますが、手間はほとんどなし。
仕込みさえしておけば、ちゃちゃっと炒めて、
さあ飲むぞー!なんてこともできちゃうのです。
そうそう、豚肉を食べる時はお野菜もたっぷりね。

暑さになんか負けてられない!
さあさ、ビールで乾杯しましょー






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
7月のcooking workshopのご案内です。



  『おつかれ女子をもてなすごはん』
         ・冬瓜のレーズンマリネ
         ・塩豚とトマトのリゾット
         ・まぐろのたたき サルサ・ヴェルデ添え
           その他1品


   *7月27日(日) 11:00〜14:30  残席1
   *7月29日(火) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_1848959.jpg

マンションの玄関先に咲いていたお花。
ちっちゃなお花なので、前だったら気がつかなかったかも。
今の私の方が前の私より好きだなぁ〜と思えるって、シアワセです。


あっという間に週末ですね。
暑さに負けず、笑顔でいっていよう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-07-25 18:57 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

朝は晴れていたのに、
雲行きが怪しくなってきた札幌から記事をお届けしております。
2週続けて出張先で記事アップしてるなんて、
なんだかちょっと不思議。
去年の今頃は想像もしていなかったことなんですけれど、
私って恵まれてるなぁ〜と、しみじみ感じております。
ありがたい。


そんな先週神戸へ行った折に、
関西で肉と言ったら牛肉なんですよねぇ〜
なんて話をしていたからか、
無性に牛肉が食べたくなっちゃいまして。
これって、ワタクシにとって実は相当珍しいのです。
牛肉を使ったお料理をブログで紹介したのは、
数えるほど。
わが家では、豚肉や鶏肉がほとんどです。

そこで今週のご褒美ごはんは、
『和牛タルタルステーキ』でございます。
今までで一番ご褒美っぽいかも?  笑


f0235919_1451713.jpg

*和牛タルタルステーキ  - 2人分 -

<材料>
 ・和牛ひき肉       300g
 ・塩           少々
 ・ブラックペッパー    少々
 ◉たまねぎ(みじん切り) 大1/4個
 ◉かえし         大さじ1.5
 ◉水           大さじ1
 ◉ワサビ         大さじ1/2
 ・目玉焼き        2個
 ・クレソン        適量

<作り方>
 1.和牛ひき肉と塩をボウルに入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。ブラック
   ペッパーを加えて、ラグビーボウル型に成型する。

 2.熱したそれぞれのスキレットに1を入れ強めの中火で両面にこんがり焼
   き色を付け、250℃に余熱をしたオーブンで5分ほど焼く。

 3.スキレットを取り出し、焼いた際にでた脂と肉汁をフライパンに移して
   たまねぎのみじん切りを炒め、飴色になったらかえしと水を加えて煮詰
   めてソースを作る。

 4.ハンバーグに3のソースをかけ目玉焼きとクレソンを添えて、できあがり。


タルタルステーキってちょっと気取った名前にしてますが、
いわゆる牛肉100%のハンバーグです。 笑
塊の牛肉じゃなくても満足、満足。
とはいえ、
今回はちょいと奮発してA5ランクのお肉を使いましたよ。

そして、
タルタルステーキを1/5ほど残して作る、
こちらのおまけも楽しみのひとつなのです。


f0235919_15221669.jpg

*クレソンの玄米チャーハン  - 2人分 -

<材料>
 ・冷や玄米ごはん    200g
 ・クレソン(小口切り) 1束
 ・ブラックペッパー   適量

<作り方>
 1.スキレットに冷や玄米ごはんを入れ、食べ残したタルタルステーキを崩し
   ながら炒める。

 2.全体に脂がまわり玄米が温まったらクレソンを加えてざっと混ぜ合わせる。
   ブラックペッパーで味を整えたら、できあがり。


うんまーい、ほんと大満足♪

たまにはお肉もいいもんですね。
疲れも吹っ飛びました。  笑

普通のハンバーグもいいけれど、
たまには混じりっけなしのタルタルステーキはいかが?



肉の次は海の幸!
ってことで、
きのうは仲間と北海道の海の幸を堪能しました〜
ひゃっほぅ♪


f0235919_9131648.jpg

ホッケの開きは子供の頃から食べていたけど、
ホッケのお刺身は初めて。
うま〜っ♡


f0235919_9143353.jpg

そして、うにぎりーっ!
今回はイクラをトッピングしましたよ。
あ〜、シアワセ♡♡♡


おいしいものをいただいて栄養をしっかり補給したので、
今日もお仕事がんばりますよー

今日はこれからイタリアンシェフのフードサポート。
荒れ模様の北海道、シェフが無事に到着しますように!


明日はもう週末ですね。
今日も笑顔でまいりましょー




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-07 09:37 | 肉料理 | Comments(1)
こんにちは。

今日は、
2014年初のF+kitchen cooking workshopがあったんですが、
抜けていることが多くてひっちゃかめっちゃか…
参加者さまにご迷惑をおかけする結果となってしまって、
猛反省中です。  涙

「喝っ!!!」

本日ご参加のみなさま、申し訳ありませんでした。
以後、気を引き締めて望む所存でございます。


そんなワケで、
凹みスタートとなりました今週のご褒美ごはんは、
『クレソンたっぷり玉子雑炊』です。

今年も七草がゆをいただかずに過ごしてしまったワタクシ、
そろそろ胃を休めたい…なんて思う今日この頃。
そこで登場させたのが、こちらの雑炊です。


f0235919_23495529.jpg

*クレソンたっぷり玉子雑炊  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・玉子         2個
 ・鶏ガラスープ     500cc
 ・かえし        大さじ3
 ・冷やごはん      茶碗軽く2杯

<作り方>
 1.クレソンをざく切りにする。

 2.鶏ガラスープとかえしをを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら冷やごはん
   を加えてコトコト3分ほど煮る。

 3.2に溶き卵を加えてひと混ぜし、半熟になったら1のクレソンをドバッと
   入れて、できあがり。

f0235919_0152478.jpg

いやはや、お恥ずかしいほど超簡単!
レシピなんてもんじゃございませんね。
わはは。

ネギでも大葉でもなく、
クレソンってところがミソなのです。
鶏だしと合うんですよ〜

鶏ガラスープの素を使う場合は塩分が入っているので、
かえしを少し控えてくださいね。

ほっこり胃にやさしいごはん、
ぜひお試しくださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

2月のcooking workshopのご案内です。


*2月21日(金) 11:00〜14:30
*2月22日(土) 11:00〜14:30


f0235919_0195156.jpg

  『早春の和ごはん』
     ・菜の花のからし和え
     ・簡単ちらし寿司
       他2品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



デトックス効果の高い春のお野菜を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




あっちゅう間に週末ですね。
笑顔で楽しい週末をすごしましょ♪



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-01-17 23:23 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。


まずは、本日も宣伝。  笑

先日告知させていただきました、
『だしのある暮らし』workshop - かつおだし -
おかげさまで、
 ①11:30〜14:30の回は残席1となりました。
 ②15:00〜17:00の回はまだ少しお席がございます。

どちらもごはん付き!
おいしく楽しいおだしのお勉強、一緒にしませんか?
詳しくはこちら→
FBをお持ちの方はそちらから、
お持ちでない方はコメント欄からお申し込みくださいませ。
みなさまの参加をお待ちしております♪



ここ数日、バタバタしていたら、
あっという間に週末!
しかもその間、
ブログの記事をちぃっとも上げていなかったなんて。
なんということでしょう。
ネタは、いっぱいあるんですよ。
今週なんて、ネタの宝庫!
なのに、まとめる時間をちゃんと取ってないんだなぁ。
忘れないうちに、さっさとまとめなくちゃだわっ


さてさて、本題まいりましょ。

もうそろそろ終わりを迎える今シーズンの牡蠣。
ワタクシ、いつになく今回は牡蠣をいただいてない!
大好きなのに、うっかりしてたわぁってことで、
ここに来て駆け込みで牡蠣を食べている次第です。
旬は春に移ってるっちゅうのに...また乗り遅れるぞ〜〜

こないだも冷蔵庫にあったクレソンと一緒に、
ランチにいただきましたよん。


f0235919_1943842.jpg

*牡蠣とクレソンのパスタ

本当はスパゲッティー二がよかったんですが、
あいにく切らしておりまして、手近にあったフィジッリで。
でもやっぱり、このソースには合わなかった...  涙
またまた食い気が先行してしまった、結果です。  あ〜あ。
フィジッリにするのなら、
牡蠣やクレソンを細かくした方がよく絡んで、
おいしく食べられた気がします。
あ、見た目はちょっと...ですけどね。

クレソンは最後に一緒にフライパンで和えると、
いい具合にしんなりして食べやすくなりますよ。
上に乗っかってるのは、あくまで写真映えのため!  ←カッコつけんなよ〜〜  爆



海のミルクといわれる牡蠣、
ビタミン・ミネラル・タウリンが豊富で、
たんぱく質にはすべての必須アミノ酸と、
他の12以上のアミノ酸も含まれている良質なものっていうんですから、
そりゃもう栄養価が抜群に高いのです。

ミネラルの中でも多く含まれている鉄と銅は貧血の、
同じく多く含まれる亜鉛は味覚障害の、それぞれ予防に欠かせないもの。

また、
含まれる糖質の50%以上が効率よくエネルギーに代わるグリコーゲンなので、
肝臓の機能を高めて疲労回復を助けて筋肉や脳の働きを活発にするんだそうです。

そして、アミノ酸のひとつであるタウリンを非常に多く含んでいます。
スタミナ増強・疲労回復・血圧やコレステロールの低下させる作用があります。
眼精疲労にも効果あり。
そして、肝細胞の再生をはかり肝臓の働きを高める効果が期待されているそう。
それにですよタウリンってば、
酵素の働きを助けてアルコールの分解を早めて、
肝臓の負担を軽くする働きがあるんですって!  ステキッ 爆

しかも、牡蠣の良質のたんぱく質が、
これまた肝臓をアルコールから守ってくれるんですよ。

呑んべえには、牡蠣ですよ、牡蠣。

あ、話が脱線した。

そのほかにも美肌効果があるビタミンB2も多く含んでいますし、
水分代謝をよくする働きもあるんだそうですよ。

薬膳では、「平」もしくは「微寒」とされているようです。
 ・水分代謝
 ・消化器の働きの向上
 ・精神安定
 ・貧血
 ・生理不順
 ・更年期障害
などの改善に効果があるといわれています。


栄養価が高くて、呑んべえにもうれしい牡蠣ですが、
いっぺんにいっぱい食べると貝毒にあたることもありますので、
ほどほどに。
なにごとも、過ぎたるは及ばざるが如しです。

そうそう、薬膳では春は肝臓が弱っているので、
肝臓にいい食べ物を摂るといいとされているんだそうですよ。
牡蠣のシーズンもあと少し。
おいしくいただきましょ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

4月11日(木)、13日(土)の11:00〜  スミマセン、日程変更しました。
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『新緑の季節の中華ごはん』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

春の食材を使ったお家でできる簡単&おいしい中華料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作り杏仁豆腐付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先週から乾いた咳を時々していたんですが、
ま、大丈夫だろう。
なんてタカをくくっていたら、
喉が猛烈に痛くなり、きのうあたりから鼻水と咳に悩まされています。
こんなにひどい状態になったのは、いつ振りだろう?
ここんとこ、ちょっと優しくしてなかったから、
ちゃんと自分を労りなさいって、ことなんでしょうね。
今日はもう、ベッドに入ります。
ただいま9時半、お子ちゃまタイム。  笑

季節の変わり目、みなさまもご自愛くださいませ。

では、みなさま笑顔で楽しい週末を!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-03-15 21:39 | ごはん・麺 | Comments(2)
こんにちは!

きのうの流れ星、見ましたか?
ワタクシ、夜中に空を見上げながら、
渋谷からぶらぶら歩いて帰ってきたんですが、
流れ星に出会わず...  涙
きっと見る方向が違ったんでしょうねぇ。  ←マヌケ
でも、上を見上げて歩くって最高に気持ちがよかった!
なのでヨシとしておきましょ。


さて今日は、
cooking workshopで作ったあるものの残り汁を使ったお料理。
あ、いや、そんなに思わせぶりにすることないんですけどね。  わはは。
あるものっていうのは、
チキンとじゃがいも・茸のローストです。
ハーブの香りのついたオリーブオイルとともに、
チキンや茸から出たおいしい汁が残るのですよ。
でね、それを集めて冷ましておくと、
鶏のコラーゲンのおかげで汁が固まるの!
捨てるなんて、もったいないでしょう?  出た!もったいないお化け。 笑
もちろんおもてなし料理にするのは、
ちょっと...ですが、
おうちで自分たちで食べる分には全然問題ナシ!

温めたミルクを加えるだけでもおいしいスープになるんですが、
このおいしいぷるぷるはまさにジュレ。
今日は生野菜に絡めてサラダにしましたよ。


f0235919_12282153.jpg

*クレソンと胡桃のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・胡桃         適量
 ・残り汁        適量
 ・ホワイトバルサミコ  少々

<作り方>
 1.クレソンを4等分に切って、残り汁とホワイトバルサミコで和え、
   器にもって刻んだ胡桃をあしらったら、できあがり!


作り方ってもんじゃ、ございませんな。  わはは。
クレソンは、
ほろ苦な味がお肉の脂と相性抜群!
普段はベーコンなんかとよくサラダにするんですが、
この残り汁ジュレでもお肉のうまみがたっぷりだから、
かなりおいしい♪

おいしいものは、捨てないでくださいね〜



お肉と相性抜群と先ほど書きましたが、
クレソンは肉食による血液の酸化を防止する効果があるそうです。
すごいですね〜

これは、クレソンの辛味のもとシニグリンによるもの。
血液酸化防止のほか、
抗菌効果や利尿効果、食欲を促進する効果もあります。

また、βカロテンも豊富。
抗発ガン作用や動脈硬化の予防のほか、
体内でビタミンAに変換されて抗酸化作用を発揮し、
髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれてるんですって。

そのほか、
ナトリウム(塩分)を排出する役割があり、高血圧に効果のあるカリウムや、
骨の生成に欠かせないカルシウムも豊富です。
カルシウムはイライラにも効果がありますよ。

薬膳ではイライラを防止し肺を潤したり、
利尿作用もあるといわれているようです。
露地物の旬が3〜5月で体を冷やす作用があるようなので、
「寒」なのかな?
ネットでちゃらりと調べるだけでは、わかりませんでした。
やっぱり、ちゃんと勉強したいなぁ。

それにしても、
やはり薬膳と現代栄養学はちゃあんと符合するんですね。
すばらしい〜

そうそう、
クレソンは清涼効果があるので口臭をやわらげてくれるそうですよ。
いいね、クレソン。  笑





マンションの斜め下のお部屋を全面リフォームしているらしく、
朝からものすごい音がしております。
ちょっとイラッとするくらい、音が大きいの。
でもね、
寒い中窓もドアも全開にして作業している人たちを見たら、
がんばってるんだなぁって思いました。
ま、永遠にこの騒音がつづくワケじゃなし、
あんまり気にならなくなっちゃった。

それにしても私が住んでいるマンション、
あと4年間の定期借款なハズなのに全面リフォームって...
さらに延びるんでしょうかねぇ?


週末ですね。
みなさま、笑顔で楽しくお過ごしくださいませ。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-14 20:16 | サラダ | Comments(1)

残り野菜で焼きうどん

おはようございます。

いやぁ、きのうは暑かった!
ぶり返した暑さにやられて、
ちょっとグッタリ気味でございます。


お休みの日のお昼は、
何を食べることが多いですか?
どこのお家でも、
ちゃちゃっと作れるものが基本ですよね。
わが家では、やっぱり麺!
はい、麺喰いですもの。  爆
これを作った翌日、
残ったクレソンの茎を使って、
焼きうどんを作りましたよ。

f0235919_18265551.jpg

具はクレソンの茎のほか、
冷蔵庫にあった半端に残ってたセロリ・エリンギ・ベーコン。
油でちゃちゃっと炒めて、
だし醤油でささっと味付けしてます。
残り野菜だから、レシピはございません。  笑
香りの強い野菜をさっと加熱して食べるの、
好きなんです。
油で炒めると優しくなりますよね。

これ、なかなかおいしかった♡
残り物にはやっぱり福がある♪


そうそう、
きのうの写真でお気づきの方がいたようですが、
そうなんです!
先日この子がわが家にやって来ました♪

f0235919_18542520.jpg

staubのピコ・ココット ラウンド 20cm♪♪
妹がプレゼントしてくれました。
これね、すごくほしかったの。

わが家の1台目のstaubはオーバルの29cm。
大は小を兼ねるの法則で、なにかと便利に使ってたんですが、
やはりちょこっとのものには使えない...
それにね、
ごはんを炊くとオーバル29cmは火の当たりムラが出来ちゃうんです。
なので3月くらいからこれ↑を使ってお料理することを、
夢見ていたのでした。

だからね、
届いた時にはヤッホー!って小躍りしちゃった。
大切にするわ。
おいしいお料理をいっぱい作るね。
本当にありがとう!!


今日も蒸し暑い1日になりそうですが、
笑顔でいきましょうね♪






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-09-11 07:23 | ごはん・麺 | Comments(10)
こんにちは。

ニュージーランド地震のニュース、連日流れてますね。
まだ行方不明の方々が、早く見つかること
早く被災から立ち直ることを祈っています。


さて、ちょっと前のごはん会に作ったものですが、
今日はサラダをご紹介しましょ。

f0235919_11482015.jpg

*クレソンとインゲンのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・インゲン       10本
 ・ブロックベーコン   30g
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々
 ・粗挽き胡椒      少々

<作り方>
 1.クレソンを水洗いし水気をきって、5cmくらいの長さに切る。インゲンは
   さっと塩茹でして、5cmくらいの長さに切る。ブロックベーコンは、5mm
   くらいの短冊切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンの脂が溶け出すようこんがり
   と焼く。

 3.ボウルに入れたクレソンとインゲンに、熱々の2をオイルごとかけて和える。
   塩と粗挽き胡椒で味を整えたら、できあがり。


粗挽き胡椒がピリリと効いた、酸っぱくないサラダです。
ベーコンの風味と旨味がとけ込んだホットオイルが、
クレソンの苦味を和らげて、食べやすくしてくれますよ。

クレソンやコリアンダー・パセリなどの香味野菜、
若い頃は苦手だったのに、
いつのまにやら好きになってました。
不思議。
年を重ねることによって、食べられるものが増えたかな。
それならば、大歓迎です!
食欲魔人の本領発揮!!  爆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのう、お友達の招待で、
桂由美さんのショーを観に両国国技館へ行ってきました。
久しぶりに観たウエディングドレス。
まったく普段のわたしとかけ離れた、
フワフワと舞うベールや、流れるトレーンにしばしうっとり。
いつかウエディングドレスを着れるのかしら??
いや、着てみたい!    爆   

でもね、なぜか今回のショーは、
4-minuteとBEASTっていうK-POPアイドルのゲストライブがあったの。
そういや、ちょっと違う客層の人がいるな〜と思ってました。
ライブになった途端、彼ら目当ての人たちは総立ち&黄色い歓声。
もうね、すごいパワーなの。  .....笑
最初はおもしろがっていたんだけど、
最後の方は、さすがに嬌声に疲れてしまって途中で退散してしまいました。

耳に嬌声が残ったまま、
両国ならではのグルメ、ちゃんこ鍋を食べに向かった先が、
ちゃんこ巴潟
塩ちゃんこと海鮮サラダ、たらの芽の天ぷらをいただきました。
海鮮サラダにかかっていた山葵マヨドレッシングがおいしかったな♪
もちろん、塩ちゃんこもたらの芽の天ぷらも◎
あっさりした塩ちゃんこはスルスルいくらでも食べられちゃう。
白胡麻をすってまぶして食べるんだけど、
これがまた香ばしくておいしいんです♡
気がついたら、胃がポッコリするほど食べちゃった。

そんなこんなで、
最後は満腹&ニコニコで帰路へとついたのでした。
これも
両国国技館での桂場所のおかげ。
morinaga、ありがとう♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-24 12:58 | サラダ | Comments(18)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30