タグ:ゴーヤ ( 15 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


蒸し暑い…
札幌も暑かったけど、
やっぱり東京は
比べ物にならないくらい蒸し蒸しだわ。
しかもきょうの最高気温予想は、37℃!
ひゃあああ…です。

蒸し暑さをふっ飛ばす!と、
まではいかないけれど、
こんな日はやっぱりゴーヤ。
あのほろ苦い感じが蒸し暑さにぴったりなのです。
そこで今宵のおつまみは、
ゴーヤと鶏肉を使ったサラダ。



f0235919_08104220.jpg

*ゴーヤと鶏そぼろのサラダ

作りおきしておいた鶏そぼろと
スライスしたゴーヤ・アーリーレッド・パクチーを
ナンプラー・レモン汁・砂糖で和える。


f0235919_08105657.jpg

鶏そぼろは、
にんにくと一緒に水炒めしてナンプラーで味付けした
タイ風のもの。
これを作って小分け冷凍しておくと、
サラダや麺などにちょいちょい使えてとっても便利。
この夏に大活躍しています。

スライスしたゴーヤは、
軽く塩揉みして冷蔵庫でひと晩おいたもの。
そうすると苦味がだいぶ和らぐのです。

鶏の旨みとゴーヤの苦味が、いいカンジ。
さあ、ビールだビール!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg




『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09175067.jpeg


蒸し暑いので、
さわやかなブルーのお花を。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-08-09 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。

けさ早く大汗をかきながら
羽田空港から飛び立って北海道に着いてみたら、
あらま、なんて涼しい。
気温差にやられないよう、気をつけなくちゃだわー

またしばらく実家生活です。
ここんところ食べきれなかった食材や試作などを
でっかい保冷バッグに詰め込んで持って帰っているので、
けっこうな荷物。
洋服や身の回りのものより重いんじゃなかろうか?
なんて思う時すらあります。 苦笑
で、
今回も試作やあまりものをお持ち帰りしてるから、
まずはその辺から食べねば。
そこで今宵のおつまみは、
撮影で残ったゴーヤを使った和えもの。




f0235919_02043114.jpg


*ゴーヤとツナの和えもの

スライスしたゴーヤを軽く塩揉みして、
ツナと一緒にマヨネーズ・薄口しょうゆちょろりで和え、
仕上げに胡麻をふる。


f0235919_02044579.jpg

超簡単!
だけどツナの旨みやマヨネーズのおかげで、
苦味が和らいでおいしいの。
シャキシャキの歯触りとほんのりした苦味が、
さわやかでいいカンジです。

さてと、今夜は父とビールで乾杯かな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg




『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_14345345.jpeg


タチアオイの透け感のある花びらが好き♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

にがうま ゴーヤフライ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは文化服装学園時代からのともだちに
仕事の相談。
彼女に話したおかげでもやもやっとしていたことが、
すっきりと筋道立ってきました。
いいカンジのものができる予感にワクワクです♡
感謝。

そういうわけで夏バテなんてしてる場合じゃない。
体の熱をとる瓜系の力を借りて
この夏も走り切らないと!
そこで今宵のおつまみは、
ごろりとボリュームのあるゴーヤフライです。



f0235919_06562701.jpg


*ゴーヤフライ

衣にチーズやかつお節を使ってるから、
そのままパクリ。
うまみのおかげで
ゴーヤの苦味がほどよく和らいで食べやすいですよ。
去年作って以来、お気に入りなの。

くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェック!

やっぱおいしいなぁ。
今夜はシュワッとハイボールいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09361270.jpeg


家を出た途端、土砂降りの雨。
大丈夫だろうとはいた
ワイドパンツを着替える時間なしで
水が滴るほどびしょ濡れになっちゃった。
きょうの厄払いだな。
よしっ きょうもいい1日になる!


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


梅雨、明けましたね。
夏本番!というか、
空梅雨だったしもうすでに夏な気分だったけど。
きょうも暑くなるかなぁ。

なんだかちょいと暑さ疲れしているから、
シャキッとするものが食べたいなぁ…
というワケで今宵のおつまみは、
ゴーヤのエスニックサラダ。



f0235919_22105035.jpg

*ゴーヤのエスニックサラダ

ゴーヤとベーコンを炒めて
ナンプラーや砂糖などで味を付け、
仕上げにミントを加える。



f0235919_22121813.jpg


ミントの香りがさわやかで、
いいアクセント。

ツヤッツヤのビタミンカラーにうっとり
苦味にシャキッとして、
ほうら元気が出てきたでしょ。

ビールか白ワイン、うーん…
どっちにするか迷っちゃう。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_07471305.jpeg


涼し気な白い花。
暑さに負けず、凛としてるなー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-20 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

失敗したー
あ、失敗することなんて日常茶飯事なんですけど、
きれいな色にうっとりしながら育てていた
ソルダムの酵素シロップにカビが生えてしまって、
ショーック!!
ルビー色のほんとうにきれいな色だったのになぁ。
原因はちょっとほったらかしにしてしまったこと。
忙しさにかまけて、
混ぜ混ぜを2〜3日サボッたからなんですよ。
混ぜるのなんてものの2〜3分もあればできるのに、ね。
ソルダムにもお砂糖にも申し訳ない…
次回から気を引きしめて、仕込みますっ


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


夏野菜の代名詞のゴーヤも
そろそろ旬のなごり。
ことしはサラダで食べることが多かったから、
今宵はきんぴらをつまみにいたしましょ。


f0235919_07420220.jpg


*ゴーヤのきんぴら

種とワタを取ってスライスしたゴーヤを
鶏油でさっと炒め
かえし・カリカリ鶏皮を加えてざっと炒め合わせたら、
仕上げにごま油をちょろり。


これがね、おいしーの。
カリカリ鶏皮を作るときにでた鶏油のコクと
ゴーヤの苦味がいい感じにマッチするんですよ〜
できたてももちろんおいしいけれど、
ひと晩おいたくらいが味がなじんでいいカンジ。
色は茶色くなっちゃいますけどね。 笑

さて、今夜はゆく夏を惜しみながら
オリオンビールをグビッといっちゃう?




けさのお花。


f0235919_09262702.jpeg


プレゼントしていただいたお花。
こんなシックなピンクの花束をもらったのは、
はじめて!
うれしいなぁ



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-08-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

梅雨、あけましたね〜
あけたとたん、朝からピーカン。
きょうは暑くなりそうです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ゴーヤ生活つづいておりましたが、
とりあえずきょうで終了。
今宵のおつまみは、
余ったゴーヤで今回の試作の元レシピのひとつ、
ベトナム風のサラダ。
実はいろんなレシピが生まれてる、
いい子なんですよ〜


f0235919_711888.jpg

*ゴーヤと鶏皮のベトナム風サラダ

緑が目にも鮮やかで、萌えるわぁ。
もちろんおいしいですよ〜

詳しい作り方は、こちら★

さわやかな苦味が、
梅雨明けのお天気にぴったり。

今夜はキーンと冷えた泡をいただきまーす。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_08461726.jpeg

風船かずら、かわいい♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-29 12:00 | サラダ | Comments(0)

ゴーヤの肉づめ

こんにちは。

朝起きると、
ちょっと喉がいがらっぽいきょうこの頃。
風邪未満なカンジ…ヤバイなぁ。
ノースリーブのパジャマを着て寝てるから、
肩が冷えてるんですよね。
わかってるなら、
袖つきにすりゃあいいのにねぇ。 苦笑
来週からとる少し早めの夏休みのためにも、
未満のうちに治さなくちゃ!


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ここんとこ毎日ゴーヤを1本食べてます。
こんなにゴーヤばかりを食べたのは、
生まれてはじめてかも。
この調子で食べ続けると
緑のかいじんハルクになっちゃうー
なんちって。

なんでゴーヤばかりを食べてるかと申しますと、
試作してるから。
これがね自分でいうのもなんですが、
おいしくてぺろっと1本食べられちゃうワケ。
その中で、
おいしかったけど試作ボツになった子が、
今宵のおつまみです。


f0235919_748093.jpg

*ゴーヤの肉づめ

ゴーヤの種とワタをくり抜いた部分に、
合い挽き肉・チーズ・みじん切りたまねぎ
・塩・ナツメグをよく練った肉ダネを詰めて焼く。


小麦粉はたき忘れて、
肉ダネがはがれちゃった。
だめじゃんねー

残念な仕上がりになりましたが、
味はピカイチ!
小皿に品よく盛ってますけど、
これまたちいさめのゴーヤ1本ペロリです。
ハルク… しつこいっ

さてさて今夜はなに飲もう?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09240651.jpeg

咲く時期はそれぞれ。
早くても遅くてもちょうどでも、
どっちがいいってもんではないですね。
人生だってそう。
比べたって、意味ないですよね。
しっかり自分の人生を歩こう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

暑い〜
夏なんだから、暑くなくちゃ困るんですが、
やっぱりちょっとへばり気味。

あ、先週もそんなコト書いてましたね、ワタシ。
なんてワンパターンなんだ… 苦笑

ま、そんなワケで今週のご褒美ごはんも、
疲労回復に効果のある豚肉と、
体の熱を取ってくれる冬瓜やゴーヤを使ったお料理です。


f0235919_11221874.jpg

*塩豚と冬瓜・ゴーヤのエスニックスープ   - 2~3人分 -

<材料>
 ・塩豚         200g
 ・冬瓜         300g
 ・ゴーヤ        1/2本
 ・生姜         1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・昆布水        600ml
 ・ごま油        大さじ1/2
 ◉ナンプラー      大さじ1
 ◉砂糖         ひとつみま
 ◉天然塩        少々
 ◉ブラックペッパー   少々
 ・万能ねぎ       適量

1.塩豚を1cm×1.5cmくらいに切る。冬瓜は種を取って皮を剥きひと口大の乱切り、
  ゴーヤは2等分にして種を取り5mm幅の半月切り、生姜は千切りにする。

2.厚手の鍋を熱して塩豚を重ならないように並べ、脂を出すように表面を焼き固める。
  一旦塩豚を取り出し、出た脂をキッチンペーパーで軽く拭き取る。

3.鍋にごま油と生姜を入れて炒め、香りが出たら冬瓜とゴーヤを加えてさっと炒める。
  全体に油がまわったら塩豚を戻し入れ、昆布水を加えて強火にする。

4.煮立ったら火を弱め、アクをすくいながらコトコト15~20分ほど煮る。冬瓜が柔
  らかくなったら、◉を加えて味を整える。

5.器に盛り小口切りにした万能ねぎを散らしたら、できあがり。


塩豚からもいいお出汁がでますし、
昆布水がそこんところをうまく持ち上げてくれるので、
これだけでおいしいスープができちゃいます。

豚の脂がお好きな方は、2の手順をすっ飛ばしてもオッケー。
その方が旨味がスープに出やすいです。

ちょっと元気が出ないなぁ〜
なんて時にぴったりなこのスープ、
週末に作ってみませんか?

元気になったら、ほら、乾杯!  笑



今朝のお花。

f0235919_11313073.jpg

家の前の紫陽花。
同じ株の紫陽花は6月にきれいなお花を咲かせて、
いまはもう枯れているんですが、
この子はこれから咲こうとしています。

きっとこの子の咲くタイミングは他の花が満開だった6月ではなく、
今なんですね。

私たちもタイミングは人それぞれ。

スロースタートだとしても、それがきっと私のタイミングだったんですよね。
若い料理家の人を見ていてうらやましく思うこともいっぱいあるけれど、
今まで歩んできた時間が無駄なワケじゃない。
私にできること、やりたいことをしっかりやろう!
と、思った朝でございます。

がんばろー  笑


ではでは、
暑い8月、笑顔でスタートいたしましょう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-01 11:45 | スープ | Comments(0)

ゴーヤの卵焼き

こんにちは。

まだまだゴーヤ、食べてます。
カラダが緑になるぅってくらい、毎日。
1回作るとね、
2〜3日食べる羽目になるのです。
あ〜あ、
ひとり暮らしを卒業したいと、
切実に思う今日この頃でございます。


なんて独り言はおいといて、
今日も元気にゴーヤ料理、いってみよう!
本日は、卵と合わせたカレー風味の一品です。


f0235919_23481143.jpg

*ゴーヤの卵焼き   - 2人分 -

<材料>
 ・ゴーヤ          小1本
 ・卵            M2個
 ・にんにく(みじん切り)  小さじ1
 ・カレー粉         小さじ1
 ・塩            ひとつまみ
 ・EVオリーブオイル     大さじ1.5

<作り方>
 1.ゴーヤを5mmの厚さにスライスして、種とワタを取る。
   卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。

 2.フライパンににんにくとEVオリーブオイルを入れて熱し、
   ゴーヤを加えて片面2分ほど焼いたら塩とカレー粉をふる。

 3.卵を流し入れ、半熟に固まったら裏返して1分程焼いたら、
   できあがり。


見た目はかわいいでしょう?
今回はルックス重視でいきましたが、
お味的にはたまねぎやトマトとか加えてもよかったかな?
ちょっと酸味が欲しいところです。

ま、これはこれでシンプルでよろしいかと。
そういえば以前にこんなものも作ってますね。
なんだか懐かしい写真ですが、これも美味しかったな。

このお料理、cooking workshop用に試作してボツにしたもの。
メニューの構成上、違うものに変更したのです。
ちょっとお料理ネタが乏しくなったので、
登場していただきました。  わはは。

冷蔵庫にはまた冬瓜が入ってるし、
菊の花もそういや下ごしらえしなくちゃ!
いつのまにやら、野菜室がいっぱいになってるよ〜
食材たちがお待ちかね、
ボヤボヤしてられないのでありますっ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマで、
4品作っていただきます。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





まだまだ暑い日が続いてますね。
そろそろ疲れが出てくる時期なので、
みなさま美味しく食べて、
カラダを労ってあげてくださいませ。

そして、笑顔が1番!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-12 08:53 | 野菜料理 | Comments(3)

ゴーヤと鶏皮のきんぴら

こんにちは。

ゴーヤ、夏野菜だと思っていたら、
9月まで旬なんですね。
夏の暑さで疲れたカラダに必要なビタミン・ミネラルが豊富だからかな。
まだまだゴーヤ、食べなくちゃ!

と、いうワケで、
きのうにつづきゴーヤを使ったお料理です。
あ、きのうは脇役でしたけどね。  笑

本日のお料理は、きんぴら。
ゴーヤをきんぴらにしたことはなかったんですが、
先日の「北京本格粉料理」の時にいただいたものが、
きんぴらのような甘辛味で美味しかったのです。
美味しいものは、マネしなくちゃ損!
そんなワケで、さっそく作りましたよ。


f0235919_1321840.jpg

*ゴーヤと鶏皮のきんぴら

<材料>
 ・ゴーヤ
 ・鶏皮
 ・ねぎ
 ◉しょうゆ
 ◉砂糖
 ・ごま油

<作り方>
 1.ゴーヤのワタと種を取って、5mm幅の半月切りにする。
   鶏皮は余計な脂を取り除いて、1cm×3cmくらいに切る。

 2.フライパンに鶏皮を平たく並べ、弱火で脂を出すように両面をこんがりと
   焼く。
   出た脂をキッチンペーパーで拭き取り、ねぎ・ゴーヤを加えて炒める。

 3.ゴーヤに脂が回ったら砂糖・しょうゆを加えて炒め、ごま油を回し入れる。


今回も適当に作ったので、覚え書き。 あはは…
それでも、おいしかった~
甘辛味は、ハズレがないですね。

パン・ウェイさんのはシンプルにゴーヤだけだったんですが、
鶏皮が大量に我が家にあるのでコク付けに入れちゃいました。

ポイントは、鶏皮を弱火でじっくり焼くこと。
間違っても強火でジャッとやってはいけません。
なぜって?
鶏皮の脂が飛びまくるんですよ。
それで何度火傷をしたことか…
これがハンパなく痛いんです。
一度など、鼻の下に脂が飛んでできた火傷を、
姪っ子に「鼻くそ?」って言われた経験アリ。  涙


ごはんのお供にも、ぴったり。
火傷に気をつけて、お試しくださいね~





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマで、
4品作っていただきます。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





ここに来て、なぜかカラダがゴーヤを欲してるワタクシ。
明日も、ゴーヤがつづきます。 笑

それでは、今日も笑顔でGO!!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-11 14:52 | 野菜料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31