タグ:ソテー ( 15 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


さーむーいー
おまけに雨まで降ってるぅ。
お家でまったり日和なんですが、
きょうはお出かけしておりまs。
朝からヨガ行って、
いま大山現代の美術館へ向かってる途中。
文化服装学院の同級生が
個展をやっているのです。
ちょっと前ですが、
彼女のファッションイラストが
日本で初めて切手になったんですよ。
すごいよね〜
今回の個展は、
最初の個展の作品からいまに至る、
彼女の作品の軌跡を見ることができるの。
たのしみだ〜
個展は12/10までやっているので、
ちょっと遠出してみては?

さてお休みの本日、
ちょっと早いうちから飲んじゃう?
的なシチュエーションにもぴったりなものを
今宵のおつまみで紹介しましょ。



f0235919_08302958.jpg


*エリンギのハーブパン粉ソテー

いつものエリンギソテーに
ハーブパン粉を加えただけ。

簡単だけれど食感が加わって、
ちょっとしたごちそうになりますよ。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

さあて、
あたたかい部屋でワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_11473919.jpeg


山茶花も花を咲かせはじめました。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-11-23 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは雪なんか降っちゃって、
とても寒い札幌。
でも今年はことのほか紅葉が見事だそうで、
私も樹々の美しい葉に目を奪われています。
とくに赤!
ほんとうに美しい。
ため息ものです。

ため息ものといえば、
おいしいお料理を食べた時もでますよね。
きのうはどうしても父に食べさせたくて、
おともだちのたけだかおるちゃんに焼いてもらった
ベイクドチーズケーキをおやつにいただきました。
父もおいしい、おいしいと食べてくれて、
ほんとうにうれしかったなぁ。
おいしいものは人と分け合って食べると、
さらにおいしくなりますね。

おいしいyaotomiさんのお野菜も、
父と一緒に食べたくて
持って帰ってきたもののひとつ。
今宵のおつまみは、
その中かられんこんを使ってつくりましょ。




f0235919_10232998.jpeg


*れんこんのアンチョビソテー

れんこんを輪切りにして、
にんにく・赤唐辛子・アンチョビとともに
オリーブオイルで炒める。


とってもシンプルなこのお料理、
泥付きで手元にやってきたれんこんのおいしさが
ストレートに味わえてグー。
しゃきしゃきの食感が、たまりません♡

このお料理、
11月24日発売の新刊『ニュー スタイル レシピ』に
くわしい作り方が載っています。
簡単なお料理からちょびっとての込んだお料理まで、
食卓をたのしく彩るお料理が満載。
多くの方々の力を結集のおかげで、
とてもかっこいい本に仕上がってるんですよ。

予約がはじまっていますので、
みなさまよろしくお願いいたします〜

さて、今宵はわいんにしようかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの葉っぱ。



f0235919_12163482.jpeg


10月もきょうで終わりですね。
しまっていきましょー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

香りゆたか 舞茸ソテー

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは
カイハウスへ行って八幡平の食の交流会に参加して
おいしいものの情報を集めたあと、
上野の東京国立博物館で運慶展を鑑賞。
平日だから…とタカをくくっていたら、
けっこうな混雑だったんですよねぇ。
人混みにちょっと気持ちが萎えたけど、
気持ちを切り替えてたのしんできました。
北斎もそうだけど、
天才ってもともとの才能もあるけれど、
やらずにはいられないっていう情熱の賜物なのだなぁ
なんて思いました。
とにかく圧倒されたわぁ。
ありがたい菩薩像などももちろんなのだけれど、
わたしは四天王像がかっこよくって好き。
平日の早い時間を狙って、また行きたいな。

さて、今宵のおつまみですが、
きのうの交流会で手に入れた舞茸をソテー。
とても香りがよくて小気味いい歯ごたえだから、
シンプルにいただきます。



f0235919_08295404.jpg

*舞茸ソテー

舞茸を大きく裂いてオリーブオイルで炒め、
仕上げに塩をふる。



f0235919_08300637.jpg

すだちをぎゅっと搾って、いただきます。
今回手に入れた安比まいたけは、
ミズナラ原木を使って舞茸を育てているから
木の香りがふわっとして、
ほんとうにおいしいんです。
食感もしっかりで、食べ応え満点。

安比まいたけが気になる方は、こちら★

外で育てた舞茸もあったんですが、
そちらは売り物ではなく...


f0235919_09232622.jpeg


写真がイマイチですが、
とても美しかった♡
こちらは9月の末〜10月の頭3週間ほどしか
採れない貴重なものなんですって。
来年は栽培しているところを見に行きたい!
と、思いました。

来年のやりたいことを思い浮かべながら、
今夜は白ワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09253999.jpeg


この色も好き♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-19 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんなのー、この寒さ。
けさはベッドから出るのが辛かった。
1週間前は夏日だったのになぁ。
アップダウンが激しすぎますよねぇ。

こんな日は、熱燗に限る!
ということで、
今宵のおつまみは白子。
秋になって店先に並びはじめた、
わたしの好物のひとつです。



f0235919_11041686.jpg


*白子のソテー

軽く湯がいてからオリーブオイルに漬け込んだ白子を
フライパンでソテーして、
仕上げにしょうゆとブラックペッパーをかける。


f0235919_11061810.jpg


白子のオイル漬け、どんだけ保つのかお試し中。
オイル漬け4日目の白子を使って、
今夜はそのままソテーしました。
カリッと焼けたところと
トロリとクリーミーな部分があって、
うん、いいカンジ。

さあて、熱燗と一緒にたのしみましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11212032.jpeg


この花、好きなんですよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-10-16 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは1日オフにしてゆっくり好きなことするぞー
と、あさは目覚ましをかけずに起きて、
ベッドに入ったまま読書。
撮りためた録画を観て、
おなかが空いたらごはんを作って食べるという、
なんとものんびりした日中を過ごし、
さてそろそろ先延ばしにしていたお裁縫でも…
と思いながらPCのメールをチェックしたら、
新刊のラフが上がってきてるー!
うれしい反面、
早くチェックをして返さねばってことですよねぇ。
そんなワケで、
たのしみにしていたお風呂タイムもそっちのけで
けっきょく徹夜とあいなりました。
とほほ。
でも、こうしてどんどん形になって行くのは、
ほんとうにうれしい!
まだ長い道のりだけれど、がんばりますっ

さて、今月のとっておきレシピも4品目。
メインの料理です。
先週の3品目が
こっくりしたチーズソースだったから、
どうしようかちょっと迷いまして。
バランス的にどうか?って感じですが、
ここはココロの声に従って
魚のソテーにすることに。
サルサヴェルデでさっぱり仕上げます。



f0235919_19031558.jpg

*サーモンソテー サルサヴェルデ添え  - 2人分 -

<材料>
 ・サーモン(刺身用)    1サク200g
 ・塩            少々
 ・ホワイトペッパー     少々
 ・デュアルセモリナ粉    適量
 ・オリーブオイル      大さじ2
 ◉パセリ(みじん切り)   1枝
 ◉バジルの葉(みじん切り) 2枚
 ◉たまねぎ(みじん切り)  大さじ1
 ◉ケッパー(みじん切り)  小さじ1/2
 ◉アンチョビ(みじん切り) 1枚
 ◉にんにく(みじん切り)  小さじ1/2
 ◉レモン汁         小さじ1
 ◉オリーブオイル      大さじ1
 ◉塩            少々
 ◉ホワイトペッパー     少々

<作り方>
 1.◉の材料を混ぜ合わせ、ひと晩冷蔵庫に入れ
   て味をなじませて、サルサヴェルデをつく
   る。

 2.サーモンを水でさっと洗って水気を拭きと
   り、2等分する。塩とホワイトペッパーを
   ふってデュアルセモリナ粉を押し付けるよう
   にして満遍なくつける。

 3.フライパンにオリーブオイルを熱して1の
   サーモンを入れて、強火で表面をさっと焼
   き、キッチンペーパーで油をふき取る。

 4.皿に3を盛りつけ、1のサルサヴェルデを添
   える。


こないだテレビを観てたら、
おさかな先生が切り身を3秒だけ水洗いをすると、
旨みを残したまま
臭みが抜けるとおっしゃってたので、
さっそくやってみました。
とりあえずいいと言われることは、
なんでも試してみないとね。
これ、いいです。

サーモンはお刺身用のサクを使って、
中は半生に仕上げますよ。
あ!その写真を撮ればよかったのに、
すでにおなかの中…

酸味のきいたサルサヴェルデのおかげで、
脂ののったサーモンをさっぱり食べられます。

白ワインに戻っちゃうけど、
ま、いっか。 笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_10065541.jpg




『解禁!手前みその食べ比べ&秋の和食』
  *きのこの和えもの
  *ふろふき大根
  *ねぎ豚
  *具沢山みそ汁

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月8日(日) 10:30〜14:00  
   10月12日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月14日(土) 11:00〜14:30  
   10月14日(土) 17:00〜20:30    
   10月16日(月) 11:00〜14:30  
   10月16日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋風が吹きはじめて、
あったかいものが恋しくなりはじめる季節。
冬に仕込んだ手前みそも
そろそろいいカンジに熟成して
蔵出しするにはいい頃合いです。
そこで、
その手前みそを使ったふろふき大根や
具沢山みそ汁をはじめ、
秋の食材を使った和ごはんが10月のテーマ。
一緒につくっても
各家庭で味が違うのが面白い手前みその
食べ比べもします。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_19345317.jpeg


野花だけど、楚々として可憐。
きれいだわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-09-24 19:27 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


気がつけばもう5月も終わりですね。
早いわー
「やらなくちゃ」
と思っていることがてんこ盛りすぎて、
息切れしてるなぁ。
しかも当然全部できてるわけじゃなくて、
乾いた洗濯物の山から
必要なものを抜いているがごとく、
だんだんとっ散らかってる気がする...
むーん、ことしの後半戦にむけて
そろそろ整理しないとな。

さて、今月のとっておきレシピも4品目。
何にしようかなぁと思いながら
冷蔵庫をガサゴソしてたら、
冷凍してあったメカジキを発見!
いいじゃないですか〜
トマトソースにしようかと思ったんだけれど、
そういや3品目にトマト使ってました。
そこで野菜室にあったパクチーで
ソースを作ることに。
こうすると保存もきくし、
使い勝手もいいんですよね。



f0235919_07475729.jpg


*メカジキのパクチーソース  - 2人分 -

<材料>
 ・メカジキ(切り身)   2切れ
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々
 ・オリーブオイル     大さじ1

- パクチーソース -
 ◉パクチー        70g
 ◉カシューナッツ     15g
 ◉にんにく        1/2片
 ◉EXVオリーブオイル   70ml
 ◉塩           小さじ3/4

<作り方>
 1.パクチーをざく切り、にんにくを粗みじ
   ん切りにしてパクチーソースの材料をす
   べてフードプロセッサーに入れて、滑ら
   かになるまで撹拌する。

 2.メカジキの両面に塩をふり10分ほど置
   いてから水気をふき取り、ホワイトペッ
   パーをふる。

 3.フライパンにオリーブオイルを熱して
   メカジキを中火で焼き、こんがりと焼き
   色がついたらひっくり返して、もう片面
   もこんがり焼く。

 4.皿にメカジキを盛り、パクチーソースを
   かける。


おいしー♡
前にくるみを入れて
パクチーソースを作ってますが、
こっちの方が好みかも。
表面はこんがり中がふわっと焼けたメカジキに
とっても合うんですよ。

今週もがんばった自分を労って、
ゆっくり白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09145612.jpeg


カミツレ草、
こどもの頃に空き地に咲いていて、
よく摘んで持って帰ってました。
でも、
母がこの香りが苦手だったらしく、
「頭が痛くなる。」と聞いてからは
摘まなくなったんですよね。
香りって人によって感じ方が違うと
はじめて認識した出来事だったな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-05-27 10:00 | 魚介料理 | Comments(0)

簡単! 焼きたけのこ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ことしはたけのこが裏年らしいのですが、
大好物ゆえせっせと料理しています。
今宵のおつまみは、
そんなたけのこを使ったおつまみ。
下茹でしたたけのこの根元部分を使って、
香ばしい焼きたけのこを作りましたよ。



f0235919_07135726.jpg


*焼きたけのこ

下茹でしたたけのこの根元部分を薄くスライスして、
オリーブオイルでこんがり焼く。
かつお節としょうゆ麦麹を添える。


シンプルだけど、おいしいっ
思いつき大成功です♪

そういえばこのしょうゆ麦麹は1年もの。
冷蔵庫の片隅にあったものを
3月に恐る恐る開けてみたら、いい匂い。
麦麹特有のプチプチ感はなくなっちゃったけど、
熟成されて甘みとコクが増していました。
おいしいわぁ。
はらりと口の中で溶ける
かつをぶし池田屋さんのうす削りのかつお節
いい仕事しています。

今夜はぬる燗で一献とまいりますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09132362.jpeg


けさもピンクのお花。
愛があふれる世の中になるといいなー
なんて思った朝です。
クサイ? 苦笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-28 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いやあ、きのうは暑かったぁ。
家で試作したり、
デモンストレーションの練習をしたり、
ともだちに手伝ってもらって
実習にかかる時間をはかったり。
ほぼ1日火を使っていたから、
外の気温と相まって家の中が蒸し蒸しでした。
きょうも気温が上がりそうですね。

そんな今宵のおつまみは、
ちょっと気持ちに余裕がでたので、
泡に合うものを。
立派な本しめじが売っていたから、
ちゃちゃっと炒めますよ。




f0235919_08001621.jpg


*本しめじのガーリックソテー

本しめじを食べやすい大きさに裂いて、
にんにくの香りを移したオリーブオイルで炒め、
仕上げにしょうゆと刻みパセリを加える。


レモンをギュッと搾ってふれかければ、
いっくらでも食べられちゃいそうです。
そして泡に合う!
飲みすぎ注意ですよ〜  笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席1
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席1
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09170914.jpeg


淡い色の八重桜もあるんですね。
こっちの方が好みだなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-19 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


東京に戻ってきました〜
飛行機が遅れて真夜中すぎに帰宅。
ヘトヘトで夜桜を見上げる元気なしでした。
とほほ。

きょうも気温が上がって春爛漫の東京、
なんだかウキウキしますね。
お皿の上でも春を感じようと、
今宵のおつまみは旬のなごりの菜の花のソテー。



f0235919_07290712.jpg


*菜の花のペペロンチーノ

生ハムを添えると、
ほら春らしいルックスになるでしょう?
旨みもプラスされて、一石二鳥♪


f0235919_07372389.jpg


くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜は泡で乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09225216.jpeg


裏の緑道はソメイヨシノのほかにも
いろんな桜が咲いてます。
うれしいな〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-05 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


お尻に火がついた状態、つづいています。
とはいえ、〆切の原稿はほぼ終わりましたー
がんばったぞ、自分。
あとは来月の
cooking worksopのレシピを完成させること、
再来月の瑞穂町での料理教室のレシピと
オペレーションをやらねば!

こんな調子でバタバタしているのも、
あすから札幌へ帰るから。
まったくのプライベートなのですが、
北海道の仕事も入るようになるといいなぁ。

そんなワケで今宵のおつまみは、
冷蔵庫にあったクレソンの茎と残りものを
ちゃちゃっと炒めましょ。



f0235919_08033785.jpg


*クレソンとサラミのソテー

クレソンの茎とサラミを炒め、
モッツァレラを加えてさっと炒めたら、
最後にクレソンの葉の部分をふんわりのせる。


f0235919_08161851.jpg


ほんのちょっと残っていたモッツァレラを
エイッて入れちゃったけど、
ちょっと余計だったかなぁ。 苦笑
ベーコンの代わりに使ったサラミ、
なかなかよかったです。
塩気が強いサラミのおかげで、
油も調味料もいらず。
こんなもんか、で作ったわりに
優秀じゃない?  ←自画自賛 笑

さ、今夜は冷えた白ワインを一杯いただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09244887.jpeg


桜の花、次々とほころび始めてます。
きょうは一気にかいかがすすみそうですね
どうか帰京するまで花がもちますように。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-30 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie