タグ:ソーセージ ( 10 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


寝坊&バタバタにつき、
2日間ブログをお休みしてしまったぁ。
ま、悔やんでも仕方がない。
9月がスタートして、今年も残すところ4ヶ月。
地に足をつけて、しっかりやっていこう。


気持ちを切り替えていってみよー!
ってことで今宵のおつまみです。
冷蔵庫整理も兼ねた、
焼くだけでできちゃう簡単料理です。



f0235919_08404308.jpg

*ソーセージと目玉焼き

フライパンにオリーブオイルをひいて、
温めたソーセージとたまごを焼いて
塩とブラックペッパーをふる。


黄身がとろ〜りで
白身のまわりがカリカリになった目玉焼き、
大好物!
じつは卵料理の中で一番好きかも。

ソーセージは冷凍保存していたものを、
鍋に冷水と一緒に入れて弱火にかけて
ゆっくり温めながら解凍したものを焼きました。
こうすると皮が破けないの。
せっかくのおいしい肉汁は
ガブッといったときに流れ出てほしいもんね。

ちょっと涼しい東京ですが、
今夜はビールいっただきまーす。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_20211197.jpeg


白い立葵は清々しいですね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-09-01 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうはポルトガル料理を食べに高円寺へ。
ともだちのなっちゃんが作るポルトガル料理、
「おいしいんだよ〜」ってずーっと聞いていたから
とってもたのしみにしていたのです。
先週ポルトガルから帰ってきたばかりの
なっちゃんのお料理、
ウワサ通りすっごくおいしかった!
なっちゃんのお料理は、
人をシアワセにするお料理だな。
わたしもそういうお料理をつくれるよう、
がんばろ。

なんてそんなおいしいお料理の翌日なのに、
いや、だからか?
今宵のおつまみは、
スキレットでシンプルに焼いただけの
ソーセージと目玉焼きです。



f0235919_12274557.jpg


*カリーボックヴルスト&目玉焼き

煙が上がるまで焼いたスキレットに
オリーブオイルを入れて、
ソーセージとたまごを焼く。


仕上げに岩塩とブラックペッパーを
たまごにガリガリっとね。
カリーボックヴルストっていう
カレー味のソーセージが珍しくって、
ついつい買っっちゃった。

ソーセージとくれば、
やっぱりビール!
きょうも元気にいっただきまーす。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12535166.jpeg


モケモケのぽんぽん、
かわいい♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-27 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

寒いですねぇ。
けさはエアコンで部屋を暖めてから、
ベッドから起きだしました。
夜明け前から降っていた冷たい雨は、雪に。
このまま昼すぎまで降りつづけるのかなぁ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



今宵のおつまみは、

ハフハフいいながら食べるの煮込み料理。

冷え込んでるきょうのような日は、

アツアツ料理がなによりもご馳走だから、

ぴったりでしょう?





f0235919_05493392.jpg


*野菜とソーセージのトマト煮込み


たまねぎ・キャベツ・じゃがいも・ソーセージを

鍋に入れて塩少々と野菜ジュースを加えてコトコト。

野菜が煮えたら耐熱皿に移しチーズをかけて

オーブンで焼く。


トマト煮とは謳っていますが、

使っているのはトマトベースの野菜ジュース。

いろんな野菜がミックスされているから、

手軽に味に深みを出すことができるんです

おすすめ!


仕上げにEXVオリーブオイルをたらりとかけて、

アツアツを召し上がれ。

今夜はワインにいたしましょ。






けさのお花。


f0235919_08255367.jpeg


雪が溶けて雫に。
花も凍えてるんだろうなぁ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-24 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのう、無事にバンコクから帰国しました!
とは言っても、
おなかお壊しちゃって、
きのうは病院行ったり疲れて爆睡しちゃったりして
ブログをお休みしたけど…
そのおかげで、きょうはすっかり元気。
きょうからまたよろしくお願いしますー


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きょうの夜まで絶食で、
ばんごはんも素うどんとかにしてください。
って、言われてるのでさすがに飲めませんが、
今宵のおつまみはお作りしますよー
でもカンタンなものね。 笑
きょうは夏日だし、こんなんいかがでしょ?



f0235919_11532802.jpg

*チョリソー&目玉焼き

アツアツに熱したスキレットに多めにオリーブオイルを入れ、
チョリソーを焼き、途中で卵を落として目玉焼きを作る。


目玉焼きは、
黄身はトロ〜リ白身のふちがカリカリが好き。
プリッとした食感のチョリソーは
とってもジューシーです。
黄身をチョリソーにつけて食べると、
これまたおいしいの。

ああ、ビールがわたしを呼んでいる…
けど今宵は我慢!
おいしいお粥さんでも作りますかー





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
チャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12030524.jpg
すっかり秋ですねぇ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-10-26 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

いやぁ、寝た寝た。
おとといは撮影の準備でほとんど寝ていなかったので、
きのうはお家に帰ってきたら、バッタンキュー。 ←死語?
そんなワケで、お子ちゃま並みに11時間ほどぐっすり眠りました。
あー、すっきりした♪


ちょっと前になりますが、
塩田ノアさんのお仕事をお手伝いすることがありまして、
そのときに作ったノアさん流アルザスサラダ。
じつはこのサラダを食べたのが初めてだったんですが、
これが大層おいしくてすっかりお気に入りに。

何度か作っているんですけれど、
今回はわが家の冷蔵庫にストックしてある
『きのこのオイルマリネ』を使って、
ちょっとアレンジしたふみえ流アルザスサラダを作ってみました。


f0235919_18514875.jpg

*きのこ入りアルザス風サラダ

思いつきで作ったわりには、おいしいー
ひらめきって、大切ですね♪
思いつきゆえ、ちゃんとしたレシピはないんですが、
これはちゃんとレシピをおこそうかな。



ここんとこ恒例の、今日のお花。

f0235919_19174776.jpg

コケコッコー花に似た花を付ける、木槿です。
近所の小さな神社にこんなにもいろんなお花があったとは!
ってか、今まで気がつかなかった自分にもビックリです。

人は、見たいものを見るんですね〜
そんなことを感じた朝でございました。



ではでは、
今日も笑顔でいってみよー!


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-06-23 19:25 | サラダ | Comments(0)
おはようございます。

今日もいいお天気ですね〜
近所の桜の蕾も、
固いながらもすこしずつ大きくなってきています。
まだまだ寒いけど、春はすぐそこ。


さて、今日は弟へ送ったもう一品のご紹介。
塩豚とソーセージのレンズ豆煮です。
メタボな弟のため、
今回は豚バラ肉ではなく豚肩ロース肉を塩豚にしました。
ボリュームが欲しかったから、生ソーセージを入れましたよ。
作り方は、ほぼ一緒。  こちら
生ソーセージは肉を鍋に戻すタイミングで加えます。

f0235919_10463435.jpg

これは、残った(残したとも言う  笑)ヤツを、
カスレ風にパン粉をかけて焼いたもの。
ちょっと煮すぎてレンズ豆の部分がカサッとしてなきゃ、
もっとおいしかったのになぁ。
残念。
そのちょっと残念なものを弟に送りつける、姉。  爆

f0235919_105211.jpg

バラ肉もおいしいけれど、
肩ロース肉もなかなか美味しゅうございました。

そうそう、弟から届いたメールが来たのですが、
「あのひき肉みたいなの、何!?」
って書いてありました。
そりゃそうですよね〜
きっと食べたことないものだもん。
それに、
ジップロックに入って冷凍されてるものだと、
なお得体が知れない...
「いいから食べてみな。おいしいから。」
と返信しておきました。
きっと怖々食べてるに違いない。  笑
そのぶん、ん?旨い!と思ってくれることを願ってるわ。


最近、どうも目の調子が悪い...
と思っていたら、どうやら老眼がやってきてしまったらしいです。  涙
もともと近視なので見えにくいなぁと思って
20cm以下に近づけたら、焦点が合わないの...
焦点が合う範囲が、すごく狭くなってる!
がっくり、ですよ。
まあね、40年以上もこのカラダを使ってるワケですから、
いろいろと不具合もでてきますよね。
ムリもさせたしなぁ。
もっと体を労ろうっと。
アラフォーの皆さんのみならず、若い方も、
ちゃんとカラダを労ってあげてくださいね。
今後のカラダの具合が絶対に違うハズ!


さあ、今日も笑顔でいってみよ!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-03-13 11:17 | 肉料理 | Comments(3)
おはようございます。


先日スーパーへ行ったら、
ホットケーキミックスが安かったので、
久しぶりにこんなもの を作ってみましたよ。

f0235919_23314070.jpg

*簡単ソーセージ&チーズパン  - マフィンカップ×8個 -

<材料>
 ◉ホットケーキミックス 200g
 ◉卵 1個
 ◉牛乳 3/4カップ
 ・スマートチーズ 4個
 ・粗挽きソーセージ 4本
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・マヨネーズ 適量

<作り方>
 1.ボウルに◉を入れて、撹拌器でよく混ぜる。8等分くらいにちぎったチーズ
   と小口切りにしたソーセージを加えて、混ぜ合わせる。

 2.ベーキングカップに1を入れ、薄くスライスした玉ねぎをのせ、マヨネーズ
   をかける。

 3.170℃に予熱したオーブンに2を入れ、20分ほど焼く。こんがりと焼き色が
   つき、竹串を刺して何もつかなければ、できあがり!


会社勤めの頃、
朝ごはん代わりによく作ってたお手軽パンです。
はい、そうです。なんちゃってパン。  笑

最近はだいぶ粉もの苦手意識は和らいできましたが、
以前はまったくもってノー!ってなもんでした。
いまだにシフォンケーキと手捏ねは、苦手...
そんなわたしが手軽にできる唯一のものだったんですね、コレ。

まぁ、その頃はスマートチーズはなかったから、
プロセスチーズやピザ用チーズなどおうちにあったチーズを使ってましたよ。
ホットケーキミックスを使うからほんのり甘くって、
ソーセージやチーズ、マヨネーズの塩気がいいカンジなんです。
お子さまもきっと好きなハズ!
たまには、こんな甘塩っぱいおやつはいかがでしょ?



台風の影響で、
きのうはすごい雨でしたね。
今日は東北が大雨だとか。
どうか、復興の妨げになりませんように。

みなさんの笑顔につながることを祈って、
写真家のきょんさんと山本まりこさんが企画した、
「1000smiles(せんすまいるず)」



みんなの気持ちが届くといいな。



鬱陶しい雨の月曜日、
こんな日こそ笑顔でスタートしましょう〜






日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-30 07:59 | ごはん・麺 | Comments(18)
おはようございます。

雨上がりの晴れは、気持ちいいですね〜

きのうは、3年振りの皆既月食だったんですってね。
東京は曇りで見られなかったけど、
北海道の根室(?)で見られたみたいです。

そして今日は、冬至。
1年で一番夜が長い1日です。
明日から、1日1日と日が伸びてくるんですね〜
ちょっとうれしい♪

そうそう、冬至といえばわが家では、かぼちゃぜんざい。
必ず母が作ってくれてました。
南瓜を食べて、
風邪などひかぬように...ってことだったらしいです。

風邪っぴきのワタシ、
懐かしさもあって作りたいところだけど、
食料を買うわけにもいかず、断念。


ってことで今日は、
冷蔵庫の残り物で作った、簡単☆ソーセージとカブのスープです。

f0235919_1916148.jpg

*ソーセージとカブのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・ソーセージ     6本
 ・カブ        1個
 ・プチトマト     4個
 ◉鶏ガラスープの素  小さじ1
 ◉昆布茶       小さじ1
 ・水         500cc
 ・粗挽き胡椒     適量

<作り方>
 1.カブをよく水洗いし、実を6等分、葉を5cmくらいのざく切りにする。プチ
   トマトも水洗いし、ヘタを取っておく。

 2.鍋に水とカブの実を入れて、中火にかける。沸騰したらソーセージと◉を加え、
   弱火で10分煮る。

 3.2にカブの葉とプチトマトを加えて、3分ほど更に煮て器に盛りつける。
   お好みで粗挽き胡椒をふったら、できあがり!


簡単だけど、
ソーセージの旨味とお野菜の甘みが出ておいしいんですよ〜


冷蔵庫にあとあるのは、ほうれん草と根野菜。
それと牛乳と半端な生クリーム。
これも、スープになる運命だな、きっと。  笑







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-22 08:38 | 野菜料理 | Comments(10)

メキシカンエッグ

こんにちは♪
暑いですね〜。 でも、
先週の殺人的な暑さに比べたら、少しは過ごしやすいかな〜。
冷房のせいか、足がだるい...。
今日はなるべくクーラーのお世話にならないように、がむばるっ!

さてさて今日は、
きのうご紹介できなかったメキシカンエッグですよ〜
f0235919_9255392.jpg

*メキシカンエッグ - 4人分-

<材料>
 ・卵            4個
 ・ソフトサラミ       1本
 ・粗挽きソーセージ     8本
 ・キドニービーンズ     1缶
 ・ミックスビーンズ     100g
 ・たまねぎ(みじん切り)  1個分
 ・にんにく(すりおろし)  2片分
 ・酢            大さじ1
 ・トマトピューレ      1瓶(150ml)
 ・トマトペースト      1パック
 ・水            50cc
 ・オリーブオイル      大さじ5
 ・GABANチリパウダー    大さじ1
 ・GABANレッドペパー    小さじ1/2
 ・塩            少々

<作り方>
 1.ソフトサラミをスライスし、粗挽きソーセージを1cm角に切る。
 2.パエリアパン(または、平たい陶器の鍋)にオリーブオイル・にんにく・たまねぎ
   を入れて熱し、香りが立ってきたらサラミとソーセージを炒める。
 3.つづいて豆類と酢を加えてざっと混ぜ合わせたら、チリパウダー・レッドペパー・
   トマトピューレ・トマトペースト・水を入れる。
   煮立たってきたら、塩で味を整える。
 4.3.を均して、4カ所くぼみを作って卵を割り入れる。火を弱火にしてアルミホイ
   ルでフタをして、卵が半熟になったら火を消しチリパウダー(分量外)を振りかけ
   たら、できあがり!

   黄身をくずして全体を混ぜて、パンにつけて召し上がれ〜!

今回はオーブンを使いませんでしたが、
卵を割り入れた後200℃に予熱したオーブンで5〜6分加熱してもOK。
とろりとした黄身がお豆とソーセージにからまって、おいしいっ!
ピリ辛でスパイシーなお味は、ビールにぴったりです〜☆
ぜひ、お試しあれ♪



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-26 11:16 | 肉料理 | Comments(7)
おはようございます!

きのうは、近所のmikaちゃんちで晩ごはん♪
一緒にお夕飯を作る予定だったんだけど、
彼女が仕事でちょっと遅くなるとメールが。
彼女のおうちとは、スープの冷めない距離なの(笑)
そこで、何品かおうちで用意していくことにしました。

なに作ろうかな〜
おお〜、アマトリチャーナのソース発見!
(↑なぜかカレーと間違えて解凍しちゃった(汗))
で、こんなモノを作ってみましたよ♪

f0235919_9252229.jpg

*ソーセージのトマトチーズ焼き - 2人分 -

<材料>
 ・アマトリチャーナソース      180gくらい
 ◎あらびきソーセージ        4本
 ◎ソフトサラミ(斜めにスライス)  小1本
 ◎トマトピューレ          1/2カップ
 ◎GABANチリペパー        少々
 ・ピザ用チーズ           適量

<作り方>
 1.フライパンにアマトリチャーナソースと◎を入れ、煮立ったら弱火で10分ほど
   煮込む。
 2.耐熱皿に1.を盛りつけ、ピザ用チーズをのせる。
 3.200℃のオーブンで、チーズが溶けるまで焼く。

焼く手前まで用意して持って行きました〜。
mikaちゃんち、オーブンもトースターもないので弱火で5〜6分グリルで焼いたの。
問題なし!

そのほかは、こんなかんじ。
f0235919_948962.jpg

レタスのアンンチョビソースの進化版?とグリーンサラダ。
お皿がちがうと、おいしそうに見えるなぁ〜。

mikaちゃんは、
ばくだん納豆と、きゅうりのキムチ和えを作ってくれました。
お互いの料理がかみ合ってない...(苦笑)
でも、いろいろ食べられて、とってもおいしかった♥
きのうは、3日酔い以来一週間ぶりにお酒いただきました。
もうね、そろ〜りそろりとゆーっくり飲んだよ(笑)
そして、2杯で終了。
あぁ、いつもこんな感じだと後悔しないのにな〜。
そんなわけで、きのうはほろ酔い加減で帰ってきました。
いただきもののマス寿司とメロンをおみやげにもらっちゃった♪

明日から3連休ですね〜。
楽しい週末をお過ごしください♪


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-16 10:11 | みんなでごはん | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31