タグ:チーズ ( 53 ) タグの人気記事

たまには チーズ&パン

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


予定がなくなって
思いかけずぽっかり空いたきのうの午後。
やることいっぱいあるしな、
帰ろうかなー
とか思ったんですが、
お天気もいいし、そうだ、海へ行こう!
と現実逃避の小旅行へ。
電車に揺られ、江ノ島まで行ってきました。
こどもが浜辺で海に足をつけて遊んでるのを見て、
たのしそー、と、わたしもマネしてみたり。


f0235919_09165230.jpeg

お、気持ちいいぞ、なんて思ってたら、
その子いつの間にかパンイチになってました。
さすがにそこまではマネできず… 笑
なんだかとっても気持ちがよくって、
行ってよかったな。


だいぶ元気を回復しておりますが、
ちょっとやること目白押しにつき、
今宵のおつまみはちょいと手抜きをば。
パン&チーズとドライフルーツ&ナッツ、
というシンプルなものです。



f0235919_08271958.jpg


*チーズ&パン ドライフルーツ&ナッツ

ガーリック&ハーブのブルサンをパンに塗り、
デーツにカシューナッツをはさむ。

ものの5分もかからずできちゃうおつまみ。
料理とは言えないかもしれないけれど、
おいしいパンとチーズ・ワインがあるだけで、
十分ご馳走なワケで。
そんなシンプルなフランスの食卓に
若かりし頃あこがれてたなぁ。
こんな日があっても、いいよね。

仕事のスイッチをオフにして、
ゆっくり時間をたのしみましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20491791.jpg





『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30  残席2  
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席2
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09183919.jpeg


紫陽花って、
咲きはじめも初々しくてかわいいけれど、
盛りはもちろん枯れゆく姿も、
そして枯れてもなお美しい。
だから好きなのかなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-06-21 12:00 | パン | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


くもり空で、なんだかすっきりしなーい。
もやもやっとした気持ちを抱えてるから、
なおのことなんですよね。
わーっ!
って肚から大きな声出したい気分。
あ、やっぱりいろんなものが溜まってるんだわ。
お初ひとりカラオケいくかなぁ。

ひとり言はこの辺にして、
今宵のおつまみまいりましょ。
きのうもあっちゅう間おつまみでしたが、
きょうも簡単おつまみ。
焼いて食べるチーズ、カチョカヴァロです。



f0235919_11423337.jpg


*焼きカチョカヴァロ

厚めにスライスしたカチョカヴァロと
フランスパンをフライパンに並べて焼き、
チーズが溶けはじめたら
フランスパンにくっつけて取り出す。


チーズと一緒にパンも焼いちゃうから、
とっても簡単。
チーズは片面焼きでパンは両面焼き、
ってところがポイントです。
トロリと溶けた面にパンをくっつけて取り出せば、
こんがり焼けたチーズのいい匂い!
胃袋がキューッとなります。

さ、今夜は白ワインいただきまーす。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11532617.jpeg


青い可憐な。
かわいいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-26 12:00 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


お天気のいい月曜日。
ピッカピカの青空の下、
ふんふんと鼻歌歌いながら気分よく1週間がスタート!

月曜日、そしてこんな日は、
ちょいと軽く泡でも飲みたい気分。
おつまみも手軽にね、
ってなワケで今宵のおつまみは、
混ぜるだけのたらこチーズディップです。



f0235919_11075302.jpg

*たらこチーズディップ

たらこの皮を取ってほぐし、
クリームチーズとオリーブオイルをちょろりと加えて混ぜる。


はい、以上!
クリームチーズを電子レンジで柔らかくしている間に、
たらこを皮からはずしてほぐしておけば、
所要時間5分かからないかな。
オリーブオイルを加えると、
たらこの生臭味をマスキングしてくれるから、
泡や白ワインにぴったりです。

あっという間にお疲れの乾杯ができますよ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
満席
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11231881.jpg

ピンクのジャスミン。
かわいい♡




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-01-30 12:00 | おつまみ | Comments(0)

チーズトースト

こんにちは。

眠気の話のつづきなんですけれど、
きのうもけっこうな倦怠感と眠気だったので、
こりゃ仕事にならん!ということで、
はじめて眠○打破を飲んでみました。
どうなのかなぁ?効くのかなぁ?
と思ってたら、
あらら、眠気はどこへやら。
シャキッとまではいきませんが、
頭がはっきり重かったまぶたも軽くなって、
おかげで仕事がサクサクすすむじゃありませんか。
すごいねー
たすかるわー

でも、ちょっと怖くなりました。
あんなにキツかったのが、
ドリンク剤1本で元気になっちゃうんですよ。
カラダのサインを
ちょっとの間だけキャッチできなくしてるだけで、
根っこの部分が解決しているわけじゃない。
効果はわかったから、
どうしてもってときに飲むようにしようと思います。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きのうにひきつづき、
あんまり料理したくない気分…
なので、今宵もちゃちゃっとおつまみ。


f0235919_7492021.jpg

*チーズトースト

ラクレットチーズをスライスしたフランスパンにのせ、
オーブンで焼く。


やったことといえば、
パンとチーズを切ったことくらい。
なんて簡単! 笑

でもね、
おいしいパンとおいしいチーズがあれば、
それだけでごちそうなんだ!って、
あらためて思いました。

ラクレットはほんとは大きな塊を熱して、
溶けたところをパンや野菜にかけるんだけど、
小さな塊だったから、
スライスしてパンにのせて焼きました。
この辺は臨機応変にね。

今夜は赤ワインにしよっと。




けさのお花。

f0235919_09192149.jpeg
この時期、
紫陽花ばかりに目がいきがちなワタクシ、
ふとふり返ってみたら、
こんなお花に出会いました。
そこに咲いていたにもかかわらず、
今まで気がつかなかったなんて!
人生も同じ。
たまには肩の力を抜いて、
ちゃんとまわりを見回す余裕って、
必要だなぁと感じた朝でございました。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-24 12:00 | パン | Comments(0)

ラクレットポテト

こんにちは。

むくみが気になる、
料理家の金子ふみえです。

ちょっと前までは
脚がむくむことなんて滅多になかったんですけれど、
最近は毎日。
毎晩のマッサージは欠かせないものになりました。
食べるものも気をつけないとなぁ。


とりあえず今宵のおつまみは、
カリウムたっぷりのじゃがいもにしましょ。
カリウムは塩分を体外に排出してくれる働きがあるので、
水分代謝を助けてくれます。
むくみ予防に効果アリなのです。
せっかくのカリウムが流れ出さないように、
今回は蒸しますよ。


f0235919_7575752.jpg

*ラクレットポテト

蒸したじゃがいもに、
オーブンで焼いたラクレットをたっぷりかける。


以上、シンプルにおいしい!
じゃがいももチーズもふるさとのの北海道のものだから、
相性ばっちり♪
チーズはこないだのカチョカバロと同じく、
妹のおみやげです。
ええ子や、ありがと〜


今夜はワインをいただきましょね。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09185815.jpeg
八重小手毬、
引っ越し先ではじめて見ました。
小手毬に比べてボリュームがあって華やか。
一重の小手毬も好きだけど、
一重と八重では雰囲気が全然違うんですねぇ。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-21 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

カチョカバロ

こんにちは。

雨の音で目が覚めた、
料理家の金子ふみえです。

ザァザァ降りで、こりゃ大変だわー
きょうの仕事は長靴はいていけないしなぁ、
なんて思ってたんですけど、
6時すぎには小降りになってホッ。
よかった、よかった。

きのうからビッグサイトで行われている
「2016 麺産業展」のブースで調理をしてます。
なかよしの池田屋さんも出展しているこの催し、
きのうは他のブースを見れなかったから、
きょうは休み時間に見てまわろう〜
仕事のあとの乾杯をたのしみに、
がんばりまーす。


そんで今宵のおつまみは、カチョカバロ。
鉄板で焼いて食べる珍しいチーズです。

f0235919_711190.jpg
*カチョカバロ

厚めにスライスしたカチョカバロを
フライパンで焼き、
軽くトーストしたパンに乗せるだけ!


香ばしくておいしい♡

疲れて帰ってきたときには、
こんなおつまみもいいよね。
おみやげに買ってきてくれた妹よ、
ありがとー!

今夜もワインいただきまーす。




けさのお花。

f0235919_08183573.jpeg

白い花と雨の雫がのった緑の葉っぱが、
なんともいい佇まい。
雨上がりならではの光景ですね〜


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-14 12:00 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

きのうのおいしい余韻にひたっている、
料理家の金子ふみえです。

きのうは江戸野菜と江戸蕎麦を味わう会に伺って、
千住ねぎや金町小蕪などをいただいてまいりました。
くわしいお話は、後日また!


寒い日はつづいていますね。
こんな日はオーブン料理!

というワケで今宵のおつまみは、
『マッシュルームのチーズ焼き』。
とろ〜りと溶けたチーズがたまりません〜


f0235919_843952.jpg

*マッシュルームのチーズ焼き

軸を取ったマッシュルームに、
刻んだ軸と生ハム・モッツァレラチーズ・実山椒の酢漬けをのせ、
オーブンへ。


あっつあつを召し上がれ。
こりゃ白ワインがすすんじゃうわ。
飲み過ぎ注意です! 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_16573255.jpg

うつむき加減のクリスマスローズのお顔を垣間みたくて、
ものすごく無理な体勢でパチリ。
怪しいヒトだよねぇ… 笑


さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょ。



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-26 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

チーズ巾着

こんにちは。

寝坊をしてアセりまくっている、
料理家の金子ふみえです。

わああ、やってもうた。
まいていきますっ


今宵のおつまみは、チーズ巾着。
思い立ったらすぐできる、スピードおつまみです。


f0235919_7551254.jpg

*チーズ巾着

油揚げを半分に切って袋にし、
モッツァレラチーズ・万能ねぎ・アーモンドを入れて口を閉じ、
フライパンで両面こんがりと焼く。


食べる時に、おしょうゆをちょろりとかけてくださいね。
めちゃくちゃ簡単!
だけど、おいしいんですよ〜

今夜は日本酒かな?
まいているこの状態にもぴったりな、おつまみでした。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1630181.jpg

きのうの雨のしずくが、キラリ。
珍しい色のヴァイオレットを発見しました♪


さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょ〜



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-23 16:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

冬休み、終了〜
これから東京へ帰ります。
今回の帰りの便はお初ヴァニラエア。
LCCは以前に1度だけジェットスターに
乗ったことがあるのでこれで2度目。
さて、どんな感じだろう?

天候もよく順調にテイクオフしまして、
きょうの記事は機上で書いています。
このまま順調にいくといいなぁ。


さて、ことし最初のご褒美ごはんは、
長ねぎを使ったオーブン料理。
仕込んでおけば、
あとはオーブンで焼いてアツアツを食べるだけ。
とっても使い勝手のいいお料理です。


f0235919_049594.jpg

*長ねぎのチーズ焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・長ねぎ       2本
 ・ベーコン      60g
 ・パルミジャーノ   適量
 ◉だし        400ml
 ◉自然塩       小さじ1/2
 ◉薄口しょうゆ    少々

<作り方>
 1.長ねぎを5cmほどの長さに切り、鍋に入れて
煮立てた◉に加えて柔らかくなるまで煮る。
ベーコンは短冊切りにする。

 2.耐熱皿に長ねぎと煮汁少々を入れて、ベーコン
とおろしたパルジャミーノをのせる。

 3.220℃に予熱したオーブンでチーズにこんがり
焼き色がつくまで焼いたら、できあがり。

おだしはできればちゃんととるのがおすすめですが、
顆粒だしなどを使った場合は塩の量を控えて。

簡単だけど、おいしいんですよ〜
おだしを含んでとろんと柔らかくなった長ねぎと
ベーコンは相性がよいし、
ベーコンとチーズは言わずもがな。
おすすめです♪

さあ、白ワインで乾杯しましょ。



けさのお花&雪。

f0235919_19535898.jpeg

立ち枯れのタチアオイ。
今シーズンの札幌は本当に雪が少なくて、
いつもならば雪で埋もれている枯れた草花に
たくさん出会うことができました。
なんだかちょっと心配な気候だけれど、
雪と花の競演はよかったな。



無事、成田到着!
うしろのこどもがくり返し
「じゅくじゅく円熟麹味噌、ひかり味噌!」
という歌以外はなかなか快適でした。 笑

さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょー!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-09 20:00 | 野菜料理 | Comments(0)

ごぼうのコンソメ煮

こんにちは。

昨晩からの雨も上がり、
きょうは暖かくなりそうですね。
天気もよくなるのかな?


北海道のおいしいお野菜、
きょう登場するのはごぼうです。
すごく立派なごぼうで直径3cmもあるの。
帯広で作られた「和田ごぼう」と言うそうです。
説明書きには、
コンソメなどでじっくり味を染み込ませるといいよ〜
と書いてあったので、
素直にそうすることにしました。

そこで今宵のおつまみは、
『ごぼうのコンソメ煮』でございます。
ちょこっとだけアレンジを加えたおつまみ、ご覧あれ。


f0235919_7541130.jpg

*ごぼうのコンソメ煮

ごぼうをビーフコンソメでコトコト柔らかくなるまで煮て、
耐熱皿に入れパルメザンチーズをたっぷりかけてオーブンへ。
チーズが溶けたらブラックペッパーをかけて、召し上がれ。

ちょうど牛すじの茹で汁があったので、
それをつかってコラーゲンたっぷりのコンソメ煮を作りましたよ。
柔らかく煮上がったごぼうのおいしいこと!

ビーフコンソメにも負けないごぼうの風味に、
ちょっとびっくりしました。
煮上がったごぼうを見て、オニオングラタンがピーン。
そこでパルミジャーノをたっぷりかけて焼きました。
チーズとの相性もばっちり♪

さあ、赤ワインで乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09102694.jpeg

きょうもやはりピンク...
ま、いいか。


さあ、きょうも笑顔でまいりましょ!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-24 09:15 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30