タグ:ディル ( 5 ) タグの人気記事

白い?ボルシチ

こんにちは。

寒いですねぇ。
ベッドから抜け出すのに、
ちょっと時間がかかっちゃいました。
ブログを書くモチベーションが下がり気味なきょうこの頃、
気持ちを盛り上げていってみよう!


ちょっと前になるんですが、
札幌の友だちが道産のお野菜をいっぱい送ってくれました。


f0235919_751526.jpg

かぼちゃ、ごぼう、にんじん、たまねぎ、赤大根、ビーツ。
すごいでしょう?
保存がきくお野菜が多いので、すこしずつ使っています。
先週ご紹介した紅くるりは、
左端にいるちょっとずんぐりした赤大根。

で、きょう使うのはビーツ。
寒いので、あったかいお料理作りましょ。
今宵のおつまみは『ボルシチ』です。

手前左に3個並んでいるうちの色が少し薄い方を使いました。
「普通のとちょっと変わったのを送ったよー」
とは聞いていたんですが、
切ってみてびっくりぽん!

f0235919_823068.jpg

きれいでしょう?
でも、これだと赤くなんないよね??
ボルシチ作ろうとほかの材料全部切ってもうたー
しかも普通のビーツはもう下茹でしてしまったし…

ええーい、ままよ。
というワケでできたのが、こちら。


f0235919_8142349.jpg

*ボルシチ

刻んだビーツ・たまねぎ・にんじんを炒めて、
水からコトコト煮込んだ牛すね肉とじゃがいも・キャベツに加えて、
塩こしょうで味を整えたら、できあがり。
スメタナ(サワークリーム)とディルを添えて、召し上がれ〜

やっぱりね、赤いあのボルシチにはなりませんでした。
でも味はばっちり!


f0235919_17454848.jpg

ビーツは煮込むと色が消えてしまったんですが、
途中は「なると」入ってるの?ってな見た目でおもしろかった。 笑

なにはともあれ、
あったかスープで温まりながら、
赤ワインで乾杯!なんていかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09044814.jpeg

寒くても凛と咲いている花。
見習わなくては。


きょうはお天気も下り坂のようですし、
おうちでぬくぬくしたい…
いやいや、元気に笑顔でお仕事いってきまーす!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-23 09:15 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

きょうは、
朝からなぜか動きがスロー気味。
酵素シロップのcooking workshopが午後からだったからよかったものの、
最後はちょっと巻巻きでなんとか間に合ったって感じです。
そんなワケで、
記事アップが遅くなってしまいました。

きょうはお休みしちゃう?
なんて思いがよぎったりもしましたけど、
いかーん!と思い直しまして。
えらいぞ、ワタシ。

とりあえず褒めたところで、きょうの記事いきましょ。


今週のご褒美ごはんは、プリモピアット。
今年はさんまが不漁で値段もそこそこ高くって、
食べる機会も少なかったんですよね。
そんなさんまもそろそろ食べ納め。
ということで、
秋刀魚を使ったパスタがご褒美ごはんで登場です。


f0235919_20391553.jpg

*さんまのパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・パスタ          160g
 ・さんま(3枚おろし)   1尾
 ・たまねぎ         1/2個
 ・ケイパー         小さじ2
 ・ディル          3枝
 ・にんにく         1片
 ・赤唐辛子         1本
 ・EVオリーブオイル     大さじ1
 ・しょうゆ         小さじ1
 ・塩            少々
 ・ホワイトペッパー     少々

<作り方>
 1.さんまは軽く塩(分量外)をしてしばらくおき、水分を拭き取って
   ひと口大のそぎ切りにする。たまねぎは薄くスライス、ディルは
   ざく切り、にんにくは潰して芽を取る。

 2.フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて火をつけ、
   香りがしてきたらたまねぎを加えてしんなりするまで炒める。
   さんまを入れて両面をかえしながら火を通し、ケイパーを加える。

 3.塩(分量外)を加えて沸騰させたお湯でパスタを表示より1分短く
   茹でる。

 4.2のフライパンにレードル1杯のパスタの茹で汁としょうゆを加えて
   乳化させ、茹で上がって湯切りをしたパスタとディルを加えて和える。
   塩とホワイトペッパーで味を整える。

 5.皿に盛りつけディルの葉先を飾ったら、できあがり。


うまーい♪
さんまが旬のうちに、もっと作ればよかったなぁ。
残念。
まあ、鯵や鰯でもおいしいとおもいますけれどね。

ポイントはさんまにあらかじめ塩をして臭みを取ることと、
ちょろりと加えてある、しょうゆ。
しょうゆって臭み消しの役割もあるし、
香ばしさも加わるので一挙両得なんですよ。

ワインがすすむ、パスタ。
ぜひお試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_21264463.jpg

わが家のマンションの花壇に植えられた、ミニシクラメン。
そういやシクラメンもいろんな花の色がありますね〜



今日から3連休の方も多いかな?
みなさま、笑顔で素敵な休日を〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-21 21:37 | ごはん・麺 | Comments(0)
おはようございます。

桜、3分咲きと言ったとこでしょうか。
今週末には満開ですね〜
お花見、行きたいな。


今日は旬のそら豆を使ったサラダ。

f0235919_1061354.jpg

*アメーラとそら豆のディルヴィネグレットサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・アメーラ(フルーツトマト)  2個
 ・そら豆            10個
 ◉ディル(みじん切り)     小さじ2
 ◉新たまねぎ(みじん切り)   大さじ2
 ◉EVオリーブオイル       大さじ3
 ◉白ワインビネガー       大さじ1.5
 ◉塩              少々

<作り方>
 1.アメーラのヘタを取り、タテ8等分に切る。そら豆は皮に薄く切り目を入れ、
   塩茹でして皮をむく。

 2.ボウルに1を入れ、◉を混ぜ合わせたヴィネグレットソースで軽く和える。
   1時間ほど冷蔵庫で味を馴染ませる。

 3.皿に盛りつけディルをあしらったら、できあがり。


フルーツトマトを使うことがポイント。
甘さのあるトマトが、美味しさの決め手です。
あとは、
新たまねぎをできるだけ細かくみじん切りにすることくらい。
簡単にできちゃいます。

これは、素敵なガラスの器に入れるととっても綺麗です。
わが家にその素敵なグラスがなくて、残念。  涙

どうぞお試しくださいね。



突然ですが、
リチャード・バックって作家をご存知ですか?
『かもめのジョナサン』を書いた作家さんです。
先日、本を大量にネットオフに出して整理したおかげで、
彼の書いた『イリュージョン』や『フェレット物語』と再び出会うことができました。
大好きだったのに、埋もれていてすっかり忘れていたんです。  お片づけって大切!
ただ今読み返し中。

お出かけの時の必須アイテムのひとつが本。
移動中が読書タイムになっています。
ってか、電車やバスの中で本がないと落ち着かないのです。  苦笑

電子書籍にはなかなか馴染めない、昭和世代。
やっぱり本は、
紙の手触りとページをめくって先を読み進む感じが、好きです。
だから、絶対になくなってほしくないなぁ。


なんだかちょっと肌寒いですが、
今日も笑顔でまいりましょ。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-04-03 11:01 | サラダ | Comments(5)
こんにちは。

いいお天気ですね。
タンポポやオオイヌフグリなどの草花も、
元気よく咲き始めてます。
いいな。心が喜んでる。


ここのところ、
非被災者のわたしたちが落ち込んでても仕方ないから、
笑顔で日本を元気にしよう!
と、自分自身を鼓舞してるし、ブログにも書いています。

でも、
余震や放射能など、不安要素がある毎日だし、
心が傷ついて、不安定になっているのは確かなこと。
わたしね、今でも1日1回は泣いてます。
一瞬ですけれどね。
これは、仕方ないことだし、必要な涙だと思ってます。

泣いたっていいんです。
だって、傷ついて心が痛いんだもの。
我慢して心に鍵をかけることはないんです。
そんなことしてたら、精神的に参っちゃいます。
大切なのは、
不安に心を支配されないこと。
涙で不安や悲しみを流した後は、笑顔を取り戻せばいい。
このことさえ心に刻んでおけば、きっと大丈夫です。

無理せず、自分のペースで元気になりましょ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は、塩鮭を使ったお料理です。
f0235919_11353824.jpg

*塩鮭のムニエル ディル入りアボカドソース添え  - 2人分 -

<材料>
 ・塩鮭(甘塩)       2切れ
 ・ホワイトペパー      少々
 ・乾燥おから(パウダー)  適量  ( 小麦粉や米粉でもOK )
 ・オリーブオイル      大さじ2

 ・アボカド         1/2個
 ・ディル          2〜3枝
 ◉レモン汁         小さじ1
 ◉マヨネーズ        大さじ1
 ◉塩            少々

<作り方>
 1.塩鮭の両面にホワイトペパーを振り、乾燥おからを薄くまぶす。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の塩鮭の両面を弱めの中火でこん
   がり焼く。

 3.アボカドの皮と種を取り除き、適当な大きさに切る。ディルはみじん切り
   にする。◉の材料と一緒にボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
 
 4.ベビーリーフなどのサラダを盛った皿に2の鮭を盛りつけ、3のソースを
   あしらったら、できあがり。


いつもの塩鮭を洋風にアレンジしました。
クリーミーで爽やかなアボカドソースをたっぷり付けて召し上がれ。
両方ともビタミンやミネラルが豊富なビューティー食材。
おいしい上にキレイになれるって、いいでしょう?   笑

こうしてフライパンで焼くと、
グリルで焼くよりも短時間で焼けます。
たまには、こうして食べるのもいいですよね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのう、
革命後のエジプトの人たちが、
日本のために行進しているニュースを見ました。
今は国が疲弊していて募金することができないから、
日本を思う気持ちを届けるために行進したとのこと。
エジプト自体も大変な時なのに、
わたしたちのことを思ってくれているんですね。
本当にありがたいと思いました。

わたしたちは、ひとりぼっちじゃない。
できることをやって行きましょう。
支え合って、助け合って、日本を元気にしましょうね。









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-25 12:29 | 魚介料理 | Comments(7)
こんにちは!

今日もいいお天気♪
青空の色が、
だんだん春の空になってきてるな〜
うれしい♡


今日は、お誕生日会に持って行った、
ケークサレのレシピをご紹介しましょ。

f0235919_12123380.jpg

*サーモンとディルのおから de ケークサレ
              - 5.5 cm× 27cm のパウンド型 1本分 -

<材料>
 ・うす塩鮭 甘塩鮭      小2切れ(180g ) 
 ・ディル           12枝
 ・おから(乾煎りしたもの)  70g
 ・クリームチーズ       100g
 ・バター           30g
 ◉卵             2個
 ◉マヨネーズ         大さじ2
 ◉EVオリーブオイル      大さじ1
   (AsuさんのLEGGERO使用)
 ◉塩             小さじ1弱
 ・ベーキンブパウダー     小さじ1

<作り方>
 1.塩鮭を鍋に入れ、水をひたひたに注ぎ入れて火にかける。沸騰直前で火を止
   めて、冷めるまでそのままおく。冷めたらキッチンペーパーなどで水気を拭
   き取り、皮と骨をはずして身をほぐす。

 2.硬い茎を取り除いて適当にちぎったディルと◉をフードプロセッサーに入れ
   て撹拌し、よく混ぜ合わせる。

 3.室温に戻したクリームチーズとバターをボウルに入れ練り合わせてクリーム
   状にし、2を加えてよく混ぜ合わせる。

 4.3におからとベーキングパウダーを加えて、全体がしっとりするまでよく混
   ぜ合わせる。

 5.クッキングペーパーを敷いた型に4の1/3を入れ、1の1/2を散らす。もう一
   度同じ手順をくり返し、最後に4の生地の残りを入れて空気を抜くように2〜
   3回型を軽く落とす。真ん中に1本ナイフで浅く切り込みを入れる。

 6.170℃に予熱しておいたオーブンに5を入れて、30〜35分焼く。型のままし
   ばらく冷ましてから型からはずし、更にクーラーの上で完全に冷ます。好みの
   厚さにカットしたら、できあがり。


しっとりタイプのケークサレです。
サーモンとディルの黄金コンビのおかげで、
風味よく仕上がったかな☆

おかげで、お友達から、おいしい♪いただきました。
おいしいって言ってもらえると、
ほんとうにシアワセ♡
お料理作るのが天職なのかも、って思える瞬間です。

作る機会をくれて食べてくれることに、感謝!








1台3役!
これがあると面倒なペーストもあっという間にできちゃいます。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-23 13:18 | おつまみ | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30