こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


札幌に帰っているあいだ、
バタバタしていて
お久しぶりの投稿になっちゃった。
今回の帰省はほんと忙しかったなー
父はもっとめまぐるしかったにちがいない…
でも一緒にゴッホ展を観に美術館へ行ったり、
大倉山へ散歩してリフトに乗ったり、
たのしかった〜
次回もマストじゃないところへ
一緒におでかけできるといいな。

こんな時間ですが、
とっておきレシピいってみよう!
2品目はシチリアの甘酸っぱいお料理、
アグロドルチェです。



f0235919_23462278.jpg

*なすのアグロドルチェ  - 2人分 -

<材料>
 ・なす         3本
 ・にんにく       1片
 ・塩          ひとつまみ
 ・きび砂糖       大さじ1
 ・白ワインビネガー   大さじ3
 ・EXVオリーブオイル  大さじ3
 ・スペアミント     2枝

<作り方>
 1.なすを1cmのいちょう切りにする。にんにく
   は潰して芽をとる。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱して、なすを
   しんなりするまで炒める。取り出してキッチン
   ペーパーで油をきり、塩をふる。

 3.フライパンのオリーブオイルをキッチンペーパー
   でふき取り、なすを戻しにんにく・きび砂糖を
   加えて中火で絡めるように炒める。

 4.白ワインビネガーを加えて強火でよく混ぜながら
   炒める。火を止めてミントの葉をちぎって加え、
   ひと混ぜする。


ほんとうは赤ワインビネガーを使ってつくる
シチリアのお料理ですが、
今回はお家のあるものでアレンジ。
ちょっと風味は違うけれど、
ま、家庭料理なのでヨシとしましょ。
ゆるい…

なすが甘酸っぱいって、
とても意外だと思うけれどおいしいんです。
だまされたと思って、お試しあれ。
ワインがすすみますよ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_00081580.jpeg



プルメリア?
なんとも不思議な色の花だなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-09-10 23:29 | 野菜料理 | Comments(0)

シンプルに 揚げ茄子

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


くもっているものの、
きょうも朝早くから蝉の大合唱。
こないだ鳴いてなかったのは、
気温が低すぎたからかなぁ?
そういうの、関係するのかしら??

あっちゅう間に金曜日ですね〜
なんだか毎日がハイスピードですぎていくー
気がつけば、8月の記憶があんまりない…わ。 苦笑
そんな気忙しい今宵のおつまみは、
簡単でおいしい揚げ茄子です。



f0235919_08173121.jpg

*揚げ茄子

スライスした茄子を揚げて、
花かつおとしょうがを添えておしょうゆをちょろり。


f0235919_08175102.jpg


これだけなのに、なんておいしいんだろ。
茄子ってすごいわー
だからおつまみに困った時は、
揚げなすが登場することが意外と多いかも。
そういや、こどもの頃から好きだったんですよね。
焼き茄子は「不味ーっ」って思ってたけど、
揚げなすはバクバク食べてた記憶が。
今では焼き茄子LOVEだけど。
料理の仕方でずいぶんと印象が変わるお野菜かも。

そんな大好きな揚げ茄子つまみに、
今夜はなに飲みましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとゴルゴンゾーラのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_22442674.jpeg


朝は真っ白な酔芙蓉の花は
だんだん色づいて、
しぼむ頃にはピンク色になります。
不思議!


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-08-18 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ぐずついたお天気つづきで、
まるで梅雨みたいですね。
蝉の鳴声だけは盛大にふってくるから、
かろうじて今は夏なんだってわかるけど。
そういえばこないだ来た宅急便のおじさんが、
「ここは蝉がすごいですねぇ…」って言ってたっけ。
ほんと、
こんなに蝉に囲まれて生活するのは
生まれてはじめてだわー

涼しいきょうは、
なんとなく味の濃いものが食べたい気分。
そこで今宵のおつまみは、
なすと厚揚げの炒めものにいたしましょ。



f0235919_11042088.jpg

*なすと厚揚げの中華炒め

乱切りしたなすを油通しして、
長ねぎ・しょうが・豚肉・厚揚げと一緒に炒め、
甜麺醤・しょうゆ・塩・紹興酒・片栗粉などの
合わせ調味料で煮る。

f0235919_11044667.jpg

うん、思ってた味に仕上がった♪
こういうちょっと濃い味が食べたかったの。
今夜も軽くビールにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとゴルゴンゾーラのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11170192.jpeg


まだ切られずに残っていた紫陽花。
枯れてはいるけれど、風情がありますよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-08-15 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさも父をデイサービスに送り出して、
ばんごはんの支度やら不動産屋さんの対応やら
バタバタしてたら、
ブログアップがちょいと遅くなっちゃった。
まあ、バスに乗り遅れて
ぶらぶら歩いて地下鉄駅に向かい、
さらに途中にある北海道神宮へ
ごあいさつに寄ったりしたから、
っていうのもありますけど。
へへへ。

東京ほどではありませんが、
札幌もなかなか暑い日がつづいておりまして、
冷たいお惣菜がうれしかったりするのです。
そこで今宵のおつまみは、
小なすの揚げ浸し。
揚げ浸しラバーのわたしの十八番です。



f0235919_12235873.jpeg



*小なすの揚げ浸し

小なすのお尻に穴を開け、丸ごと揚げる。
油をきって自家製めんつゆに浸し、
冷蔵庫で1時間ほど冷やす。


ほんとはひと晩浸しとくのが、ベスト。
そうするといい具合にめんつゆが染み込んで、
夢見心地の仕上がりになります。

やっぱおいしい♡
今夜は冷酒かなぁ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg




『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12294958.jpeg


槿と青空。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-08-04 12:48 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの雷雨、すごかったですね。
って、まあ窓のないスタジオに籠もりっきりで、
雷と雹の音で感じたんですけれど。
ちょうど外にお買い物に行っていた人が、
けっこう大きな雹が降ってきて
コンビニに避難したらしいです。
雹、見たことなかったからちょっと見てみたかったな。

不安定なお天気、きょうには回復して
梅雨明け宣言になるかも?だそうですね。
そんなきょうはこっくりおつまみ気分。
きのうはさっぱりおつまみだったせいもあるかな?
ちょうどなすと豚肉が冷蔵庫にあったから、
今宵のおつまみはみそ炒めをつくりましょ。




f0235919_22264757.jpg


*なすと豚肉のみそ炒め

塩をふって水分をしぼったなすと豚バラ肉を炒め、
みそ・しょうゆ・砂糖・日本酒・豆板醤を加えて
炒め合わせる。



f0235919_22275418.jpg

うん、安定のおいしさ。
このみそ炒め、
今回のように豆板醤を加えてピリ辛に仕上げにしたり、
カレー粉を加えてスパイシーにすることもできます。
もちろんシンプルなままでもおいしい。
白いごはんはもちろん、
夏によく食べる冷たい麺のトッピングにもいいし、
なにかと便利なヤツです。

わたしはビールで! 笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_07330894.jpeg


けさはパッと目を引いた
黄色いお花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-19 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうのcooking workshopでは、
しょうゆやみりんの味比べなどをしました。
和食のときによくやるんですけど、
味を比べてみてはじめて違いがわかったり、
材料の違いやどうやって作られているかを知る
きっかけになったらいいなと思っています。

それにしても暑い日がつづきますね。
cooking workshopのそうめんメニューも人気でしたが、
ここはちょっとガッツリ…と
いう気分だったので今宵のおつまみは、
スパイシー焼きそば。




f0235919_07301421.jpg

*揚げなすとトマトのスパイシー焼きそば

豚ひき肉と一緒に
なすとトマトのマリネを炒める。
麺と付属のソース・カレー粉を加えてよく炒め、
仕上げに万能ねぎを散らす。


なんでなすとトマトのマリネ?でしょ。 
試作段階でボツになったものなんです。
これ自体は問題ないんだけど、
その先にあるものとの相性にピンとこなくて、ボツ。
そんで
焼きそば作るときにエイッて入れてみたワケです。
そのまま食べればいいじゃん、なのに
なんで入れちゃったかなぁ?
それは、腹ペコだったから!
なすやトマト・たまねぎを切って…とか
待てなかったんです。 

で、結果どうかと言いますと、
炒めることで酸味が程よく抜けて、おいしいっ
こりゃビールがすすんじゃうわ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。
8月のcooking workshopのお知らせは、こちら★




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09242118.jpeg


紫陽花って
ほんといろんな種類がありますね。
それだけ多くの人に
愛されているのだと思うわ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-11 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


あーつーいー
そのせいだけじゃないと思うけれど、
いい調子で書いていた記事を消してしまいました…
くそーっ
というワケで書き直し。

アジアごはんの2品目は、
大好きななす料理。
和洋中エスニックと大活躍するなすは、
夏〜秋にかけてわが家ではスタメンになるのです。
今回ご紹介するのは焼きなすに、
ナンプラーやレモン汁で作ったタレをかけた
さっぱりサラダ。
暑い夏にぴったりですよ〜



f0235919_13235917.jpg

*なすのアジアンサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・なす         2本
 ★ナンプラー      小さじ2
 ★レモン汁       大さじ1
 ★きび砂糖       小さじ2
 ★水          大さじ1/2
 ★赤唐辛子       1/3本
  (水に浸けてもどし、小口切り)
 ☆万能ねぎ(小口切り) 3本
 ☆太白ごま油      大さじ1/2
 ・揚げにんにく     大さじ1

<作り方>
 1.なすを魚焼きグリルで焼く。両面焼きで8分
   片面焼きでひっくり返しながら15分ほどが
   目安。
   熱いうちに皮をむき、タテ4等分に切る。

 2.★をよく混ぜ合わせてたれを作る。

 3.フライパンに☆の太白ごま油をよく熱し、万
   能ねぎを加えてすぐに火を止める。

 4.皿になすを並べ、2をまわしかけて3のねぎ油
   と揚げにんにくを散らす。


f0235919_13360862.jpg

作りたてを食べるのはもちろん、
冷蔵庫で冷やして食べると絶品!
食欲が落ちた時でもパクパクいけます。

休日の昼下がり、
ビールと一緒にいかが?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。
8月のcooking workshopのお知らせは、こちら★




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_14044523.jpeg


ひきつづき紫陽花。
立ち枯れていく様もいいよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-09 14:00 | サラダ | Comments(0)

なすと甘唐の揚げ浸し

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


先週後半はお料理三昧でした。
金・土曜日はリアルふみえ食堂で
お客さまにお料理を召し上がっていただき、
きのうは料理家仲間と
習ったイタリア料理の復習会。
たのしかったー!
お料理を召し上がっていただくのも、
みんなでお料理をするのも、
やっぱり大好きらしいです。
これがわたしの生きる道、なんでしょうね。
それが見つけられて仕事にできて、
わたしってばなんてラッキーなんだろ。

そんなシアワセな気分のままお送りする
今宵のおつまみは、
なすと甘唐の揚げ浸し。
リアルふみえ食堂でも人気だった、ひと品です。



f0235919_09234610.jpg

*なすと甘唐の揚げ浸し

揚げたなすと甘唐を
希釈した自家製めんつゆに漬ける。

簡単だけど、
冷やして出せばこれからの季節にぴったりな
ひと皿になります。

リアルふみえ食堂で
このお料理をご注文いただいたお客さまの中には、
漬け汁も飲み干してくださった方も。
来月のcooking workshopで作っていただく
自家製めんつゆを使ったので、
お客さまにお墨付きをいただいちゃった!
と、小躍りする挙動不審な人になってたかも。 苦笑
でも、おかげで自信を持ってレシピを提案できそうです。

おだし染み染みのなすや甘唐を肴に、
今夜はひや酒なんていかが?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20491791.jpg





『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30  残席2  
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席2
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12485660.jpeg


いつまで続くか、紫陽花投稿。 笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-06-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


すこしずつ食べられるようになってきました!
膨満感をひきずったまま空腹を感じるという
なんだかヘンテコな状態なのですけれど、
胃が少しずつ動くようになったのはよかった。
きのうはプリンを朝晩2回に分けてゆっくり食べ、
cooking workshopの試食をちょびっとずつ。
今朝はさすがにおなかが空いていたので、
手作りおかか梅ペーストを入れたたまご粥を
少し食べました。
アタマが「もったいないよ〜」と言おうが
胃が「これまで!」と言ったらそれに従う、
っちゅう当たり前の食べ方の練習中。
いままで食べすぎだったんだ
と、つくづく感じています。


残念ながら今夜も飲めないー
そんなわたしが作る今宵のおつまみは、
揚げ茄子とトマトのぽん酢和え。
油と相性がいい茄子を
トマトとぽん酢の酸味で
さっぱりと召し上がっていただきましょ。



f0235919_07511831.jpg

*揚げ茄子とトマトのぽん酢和え

乱切りにした茄子を揚げ、
切ったプチトマトと一緒にぽん酢で和える。


相性のいいもの同士の組み合わせですもん、
まちがいないおいしさ!

いつもなら大葉を千切って加えるんですが、
手元になかったので
冷蔵庫にあったブロッコリースプラウトを添えました。

茄子が油を吸いすぎないちょっとしたコツは
こちらで紹介していますので、
気になる方はチェックしてくださいね〜

今夜はビール?それとも冷酒にする?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  残席2
   6月18日(日) 10:30〜14:00  満席
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  満席
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09285396.jpeg


きょうも紫陽花♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-06-16 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


実家がインターネット環境がないので、
スタバで更新してるんですけど、
1本目はサクサク公開できたのに
2本目は回線の具合がよくなくて、
かれこれ1時間待ちぼうけ。
さすがにもういやだーっ
幸い画像のアップロードは出来てたから、
スマホ投稿に切り替えますっ

というワケで本日2本目。
今宵のおつまみでございます。
寒い時期は手が伸びないけれど、
暖かくなると俄然食べたくなる茄子。
まずはシンプルに揚げ茄子を
今宵のおつまみにいたしましょ。



f0235919_11283981.jpg



*揚げ茄子

油と相性がいいから、
やっぱりテッパンのおいしさ♡

ただ茄子が油を吸いすぎるのが
難点なんですよね。
そこでそれを軽減させるワザを
レシピとともにケノコトで紹介しています。
チェックしてみてくださいね〜

今宵は冷酒で一献にキマリだな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12444303.jpeg



円山球場では高校野球の地区予選真っ只中。
応援の曲が
ロッキーのテーマだったりして、
私が高校生だった頃と変わらないんですよね〜
歓声とともにきいてると、
タイムスリップした気分だわ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-06-05 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31