こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


年度末...とは無関係なのですが、
〆切が目白押しでお尻に火がついております。 涙
遊びすぎたわけじゃないけど、
ちょっとダラダラしてたからなぁ…
なので今宵はおつまみをすっ飛ばして、
〆ごはんとビール!



f0235919_09354591.jpg

*ニラだれ焼きそば

豚肉とキャベツを炒め
麺を加えて酒少々をふりかけてほぐし、
ニラだれを加えて炒め合わせる。


f0235919_09492602.jpg

ニラだれ、いい仕事するわー
思った以上においしくできました♪
餃子のタレだけじゃもったいない!
5分とかからずできちゃうしね、
これいいわぁ。

さ、ビールをぐびっとね。
ガソリン入れたら、もうひと仕事がんばるーっ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11301062.jpeg


裏の緑道の桜はまだ1分咲き。
今週末には満開かなぁ



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-28 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


好き嫌いが多くて食が細かったこども時代。
いまからは考えられませんが、
ごはんを食べることに
あんまり興味がなかったんですよね。
とはいえ
好物が出されると俄然張り切って食べる。 笑
そんな好物のひとつが餃子で、
いっぱい食べたいからごはんが邪魔だなー
って思っていました。
じつは今でもそう。
まあ、呑んべえのおつまみってこともあるし、
日本の一般的な餃子よりも皮の厚い水餃子の中国では、
そもそも餃子は主食ですもんね。
こどもの頃の感覚はまちがってなかったー

そんなワケで、
いまでも好物の餃子が今宵のおつまみです。



f0235919_08325253.jpg


*ニラだれ餃子

豚ひき肉と長ねぎ・塩をよく捏ねた肉餡を皮で包んで、
フライパンで焼き、
刻んだニラ・ごま油・しょうゆをひと晩漬けた
ニラだれをかける。


今回はニラだれを作ってあったから、
肉餡はシンプルに。
だから意外とちゃちゃっとできちゃた。
これなら仕事おわりでも作れます。

肉汁じゅわりで、おいしー!
うっふっふ、大満足です。
さあ、ビールだビール♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12113877.jpeg


椿。
ちょっと色っぽくない?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-13 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

冷しゃぶのニラだれ

こんにちは。

きのうの夜に新千歳空港まで行ったものの、
天候不順で飛ぶかどうかわからず、
真夜中に札幌に戻りました。
今日こそは灼熱の東京へいざ帰らん。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ひとり暮らしだとニラをひと束買うと、
ハンパに余ってしまうんですよねー
そして足が早いので、
あんまり冷蔵庫に置いておけない。
冷凍って手もありますが、
それでもけっこう匂うので
よっぽどのことがない限り2日で使い切ります。

そこで今宵のおつまみは、
冷しゃぶのニラだれ。
冷しゃぶもここんとこよく登場してるけど、
豚肉のビタミンB1は
夏バテに効果的だから理にかなってるのよー
って、ウンチクより
単に食べたくなるだけなんだけど。


f0235919_23253693.jpg

*冷しゃぶのニラだれ

しゃぶした豚肉を冷水にとって冷まし、
熱湯をかけたニラとかえしで作った
タレをかける。


あっちゅう間にできちゃう。
しかもおいしい、スグレモノおつまみです。
冷しゃぶのバリエーションも広がって、
うれしいな♪

今夜はひさしぶりに金魚にしようかな?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_11352912.jpeg

札幌では紫陽花と秋桜が
この時期花を咲かせてます。
冬は雪が積もるからね、
土が見えている時に、
一生懸命咲くのよねぇ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-09 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうから
イライラが止まりません。
理由がまったくわからないって思ってたんですけど、
俯瞰して自分を見てみたら、
物事の捉え方が後ろ向きになっているんですね。
じゃあなぜそうなっちゃったのか?
気持ちに余裕がなくなってるからなんです。
7月後半の仕事の予定がガラ空きってことと、
やっぱり金銭的な余裕がないことから来てる気がする…
お金=シアワセってもんではありませんが、
あるほうがいい。
行動に余裕が出ますもん。
理由がわかったから、あとは解決策を講じるのみ。
とりあえず、後半に仕事が入るよう行動しよ!

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きょうはちょっとバタバタしてるから、
今宵のおつまみは手軽にできる冷や奴。


f0235919_843524.jpg

*にらとじゃこのスタミナ冷や奴

定番の冷や奴もいいけれど、
食感と香ばしさが加わった変わり奴もオツなもの。
にらの香りが食欲をそそりますよ〜

作り方は、こちら★

さて、今夜はなに飲もう?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09231401.jpeg

ひさしぶりに紫陽花以外のお花をパチリ。
fbでも見かけたのは濃いブルーだったけど、
わが家の近所は淡い紫のがいっぱい咲いてます。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-06 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

ニラ玉

こんにちは。

家探し、なかなか難航している、
料理家の金子ふみえです。

20年ぶりの家探し、
勝手が違う&あまりにも長くひとつのところに住んでいたので、
ちょっと混乱中。
優先順位をはっきりさせないとなぁ。
書き出しをしよう。


今日は少し寒さが緩んでいますね。
とはいえ、まだまだあったかいものがうれしい季節。

今宵のおつまみは、
パパッとできてあったか〜い『ニラ玉』です。


f0235919_7382851.jpg

*ニラ玉

鶏だしにかえしを加えて味を整え、
ニラと溶き卵を入れて卵が半熟にになったら、できあがり。


え?ニラ玉ちゃうやーん。
と思ったでしょ。

正確にいえばニラの卵とじなんですけど、
わが家のニラ玉といえば、これ。
父の好物で、母がよく作ってました。

じゃあ中華のニラ玉は?というと、
わが家では食卓にのぼったことがなかったので、
大人になってから中華料理屋さんではじめて食べました。
だから、
みんなが言うところのニラ玉が中華料理のほうだってこと、
大人になってから知ったんですよ。
えー?ちがうの??って軽い衝撃うけました。 笑

今宵はこどもの頃を思い出しながら、
ゆっくり日本酒いただきましょ。





けさのお花。

f0235919_09091347.jpeg

寒さにギュッと縮こまっている蕾、
あとどれくらいでお花が咲くかなぁ?


いろんなことに思いを馳せながら、
今夜も笑顔で乾杯しましょ〜





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-02-04 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

ニラと鶏手羽の小鍋

こんにちは。

きょうも着物でおでかけしようと思ったら、
残念ながらにわか雨の予報。
ま、着付けの時間をほかに使えるから、
よしとしましょ。


寒い2月のスタートですね。
そんな日は、やっぱり鍋!
今宵のおつまみは小鍋仕立てにした、
「鶏手羽とニラの小鍋」です。

こどもの頃は鍋はあまり歓迎するメニューではなかったけれど、
呑んべえとなった今は大歓迎♪
好みというものは変わるんですねぇ。


f0235919_9123650.jpg

*ニラと鶏手羽の小鍋

手羽先をにんにく・赤唐辛子と一緒に昆布水でコトコト煮て、
かえしで味を整えニラをドバッと加える。

ニラをたくさん食べられるこの鍋、
じつは鶏手羽は脇役です。
鶏手羽はダシをとるのが主な目的。
とはいってもホロホロになった鶏肉も、
具としてちゃあんと食べますよー

おいしいスープは〆にごはんを投入して、
最後の1滴まで残さずいただきましょ。

今宵はほんのり甘いマッコリをいただいちゃおうかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 満席
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1091428.jpg

近所の神社の白梅、花盛り♪
早い早いと思っていましたが、
ブログを振り返ったら、去年も1月中から咲いてたー
人の記憶は曖昧なもんです。


2月も笑顔で乾杯して、スタートです!



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-01 16:30 | 肉料理 | Comments(0)

キムチ餃子

こんにちは。

きょうの東京は、札幌よりも気温が低かったそう。
ちょっと肌寒かったもんなぁ。

FBのともだちの投稿を見て、
食べたい食べたいと思っていた餃子。
暑い日もいいけれど、こんな日だっていいでしょう?
あ、いや、
餃子LOVEなワタシにとってはいつでもオッケーなんですけれどね。 笑

そんなワケで、今宵のおつまみは『キムチ餃子』です。


f0235919_18383896.jpg

豚ひき肉に塩を加えてよく捏ねたあと、
刻んだキムチ・長ねぎ・ニラを加えて混ぜ、
しょうゆとごま油で味を整えて皮で包み、あとは焼くだけ!

カリッジュワ〜
うふふ、おいしい♡

こどもの頃から餃子好きだった私は、
ごはんのおなかの分を餃子にまわしたい!って思ってました。
餃子だけでお腹いっぱいになりたかったの。 笑

大人になった今は、
ビールと餃子でお腹いっぱいにしまーす。
あれ?これじゃもはやつまみじゃないじゃん。 爆












++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1953185.jpg

カタバミの花もけさはまだお眠のようでした。
雑草だけれど、かわいい花ですよね。

そういやブログはじめた当初のプロフィール写真は、
レンガの割れ目から咲いたピンクのカタバミの花だったなぁ。
なつかしい〜


さて、きょうも笑顔でかんぱーいしましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-09 19:21 | 肉料理 | Comments(0)

もずくとニラのかき揚げ

こんにちは。

きょうの東京はつゆの晴れ間、
蒸し暑かったですね〜

こんな日の夕暮れ時は、無性にビールが飲みたくなります。
あ、前にも同じようなコト書いてた… 笑
ビールのおつまみと言えば、
なぜか揚げ物が食べたくなるんですよね、ワタシ。
なので今宵のおつまみは、
冷蔵庫にあったものでかき揚げ!


f0235919_19465316.jpg

*もずくとニラのかき揚げ

沖縄のぷりぷりのもずくと刻んだニラ、じゃこを天ぷらの衣であえて、
カラリと揚げたらできあがり!

今回の天ぷらの衣はにんじんの葉っぱのかき揚げとは変えて、
卵を加えたふんわり系のものにしています。

去年、林幸子先生のところで天ぷら職人さんにかき揚げの仕方を習ってから、
前よりもグッと上手にかき揚げを揚げることができるようになりました。
とはいえ、ちゃんと練習しないとなー


f0235919_20301883.jpg

このかき揚げもお塩をぱらりとふりかけて、
そのままがぶりっ!といただきます。
ん〜〜〜、うまい♡
ビールがすすみますよー





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさ…お昼のお花。

f0235919_20322287.jpg

シロツメグサ、こどもの頃よく摘んで花冠をつくったなあ。
懐かしい思い出。


ねむい…
笑顔で眠りにつきましょ。
あ、まだ早いけど…  笑



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-25 20:39 | おつまみ | Comments(0)

ニラ納豆

こんにちは。

勢いづいて、本日2度目の投稿です。
お初♪


きょうのおつまみは、
キリッとした冷酒が飲みたくなって作ったニラ納豆。


f0235919_1857598.jpg

納豆と刻んだニラそれと焼き海苔に、
ごま油でからりと揚げ焼きしたシラスと胡麻をジュッとかけて、
しょうゆ麦麹で味付けしたら、はい、できあがり〜


f0235919_1983980.jpg

ちゃちゃっとできていいでしょ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *キャロットラペ
 *レンズ豆煮
 *ラタトゥイユ
 *チキンのレモンマリネ


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  終了いたしました 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  1席キャンセルが出ました
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、これから週末の仕込み。がんばるー
笑顔で明日をむかえましょ。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-17 19:18 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

きのうは、
みなさん深夜まで起きていた方、多かったのでは?
麻央ちゃん、よかったですね。
思いっきり自分の演技をした姿に思わず泣きながら拍手してました。
本当に感動。
試練に負けず、一歩踏み出した麻央ちゃんは、
きっと大切なものを手に入れたんだと思います。
鈴木明子さんも村上佳奈子ちゃんも、
素敵でした。

日本選手は残念ながらメダルは逃したけれど、
誰かがもらえば誰かが逃すもの。
それぞれが持てる力を精一杯出し切った後の単なる順位でしかなく、
彼らの輝きが鈍る訳ではないんですよね。

みんな光ってたなぁ。
ほんとうに、すごかった!
ジーンと心に染み入る素敵な夜でした。


前置きが長くなりましたが、本題まいりましょ。
今日はお馴染み今週のご褒美ごはん。
さてさて今週は…、
『絹揚げの麻婆豆腐』でございます。

なんだか無性に麻婆豆腐が食べたくなりまして。
きっと友達がFBで中華やら麻婆豆腐やらをアップしているのを見てしまったから?
なんでしょうかねぇ。
そういうこと、ありません?  笑


f0235919_19132051.jpg

*絹揚げの麻婆豆腐  - 2人分 -

<材料>
 ・絹揚げ         大1枚
 ・豚こま肉        100g
 (・塩           ひとつまみ)
 (・胡椒          少々)
 (・紹興酒         大さじ1/2)
 ・椎茸(粗みじん切り)  2個
 ・ニラ(1cmの小口切り) 1/2束
 ・長ねぎ(粗みじん切り) 10cm
 ・にんにく(みじん切り) 大さじ1 
 ・生姜(みじん切り)   大さじ2

 ・太白ごま油       大さじ2
 ・豆板醤         小さじ1
 ・味噌          小さじ1
 ・ハチミツ        小さじ1
 ・赤唐辛子        1本
 ◉紹興酒         大さじ1
 ◉しょうゆ        大さじ1
 ◉水           150ml
 ・片栗粉         小さじ2
 ★酢           小さじ1
 ★ごま油         小さじ1
 ★花椒(乾煎りして砕く) 小さじ1

<作り方>
 1.豚肉を叩いてみじん切りにする。( )の中の塩・胡椒・紹興酒を
   揉み込み、下味をつける。
   絹揚げは大きめのひと口大に切る。

 2.フライパンを熱して太白ごま油・にんにく・生姜・豆板醤を入れて
   弱火で炒める。
   油が赤くなって香りが出てきたら、椎茸と豚肉を加えてほぐしながら
   炒める。
   豚肉の色が変わったら、味噌とハチミツを加えてよく炒める。

 3.赤唐辛子と◉を合わせたものを加えて煮立ったら、絹揚げを入れて
   5分ほど煮込む。

 4.倍量の水で溶いた片栗粉を3に加えて、混ぜながらとろみをしっかり
   つけて火を止める。
   
 5.★を加え、ニラと長ねぎを散らしてひと混ぜしたら、皿に盛りつけ、
   できあがり。

f0235919_1945989.jpg

今回はでーんと豆腐の存在感を感じたかったので、
絹揚げにして大きめのひと口大に切りました。

ごはんにかけて麻婆丼にする時などは、
1.5cm角ぐらいに切った絹ごし豆腐にすると、
ごはんと馴染みがよくなると思います。

やたらと材料が多く感じるでしょうが、
特別なものは花椒くらい。
これを入れると本格的なお味になるので、
出来れば入れた方がおいしいです。
こちらをパウダーにすればお手軽になりますよ。
材料さえ揃えちゃえば、
順番に炒めて、煮るだけなので意外と簡単。

刺激的なお味のものを食べたい時は、オススメです♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1346246.jpg

  『春の和ごはん』
     ・厚揚げのひじき餡かけ
     ・鮭のソテー 和風タルタルソース
     ・簡単ちらし
       他1品

   *3月12日(水) 19:30〜22:00  おかげさまで満席となりました。



  『お花見洋風弁当』
     ・サンドウィッチ
     ・青林檎とセロリのサラダ
       他2品

   *3月14日(金) 11:00〜14:30
   *3月16日(日) 11:00〜14:30
   *3月21日(祝) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



人気の簡単ちらし寿司やお花見にぴったりのワインに合うお弁当など、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいディナータイムorランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





きのうは、a la modeさんへ行ってまつエクしていただいたお陰で、
目ヂカラ戻ってきました♪
ワタクシ、目が小さいもので…  苦笑
アラさんとってもお上手。
けっこうモチもいいのでオススメです。
そうそう、お得な3回コースも出来たそうですよ〜

f0235919_20265094.jpg

春に向けて、お目々ぱっちりしてみる?  笑


あっという間に週末ですね。
明日は、お着物を着ようと思っています。
あまりに久しぶりなので、ちょいと心配ですが、
ま、なんとかなるでしょ。

みなさまも、笑顔で楽しくお過ごしくださいませ。


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-02-21 20:40 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie