タグ:パスタ ( 50 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうは暑かったー
駅まで8分ほど歩いただけなのに、
目的地に着くまで汗がとまらず…
そんな季節なのですねぇ。

きのうから始まった今月のcooking workshop
わたしはぜんぜん気がついてなかったのですが、
メニューが地味だったらしい…
ま、たしかにフツーですな。
でも、
もやし炒めをしゃきしゃきに作る方法だとか、
鶏胸肉をしっとり仕上げる方法だとか、
いつものソース焼きそばとはちがう焼きそばだったりとか、
フツーをいい意味で裏切る内容だったらしく、
とても好評でうれしい♡
後半戦もがんばろ。

さてちょっと遅くなりましたが、
今週のとっておきレシピです。
3品目はパスタ。
暑くなるこれからの季節に向けて、
冷製パスタをつくりましょ。



f0235919_22461218.jpg


*揚げなすとトマトの冷製パスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・スパゲッティーニ      140g
 ・なす            2本
 ◉トマト(5mm角切り)    小玉2個
 ◉新たまねぎ(粗みじん切り) 1/8個
 ◉バジルの葉(粗みじん切り) 4〜5枚
 ◉にんにく(すりおろし)   小さじ1/8
 ◉EXVオリーブオイル     大さじ2
 ◉ホワイトバルサミコ酢    小さじ2
 ◉塩             ひとつまみ
 ・揚げ油(オリーブオイル)  適量
           
<作り方>
 1.なすを乱切り軽く塩(分量外)をふって
   しばらくおき、ギュッとにぎって水気を
   しぼる。

 2.◉を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせ
   る。

 3.なすを揚げ油でこんがり揚げる。油をき
   って、2に入れそのまま冷ます。

 4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)
   を加えスパゲッティーニを時間通りに茹
   でる。氷水で冷やし、しっかり水を切る。

 5.4のスパゲッティーニを3のソースで和
   える。


本来ならば
冷製パスタはカッペリーニを使うんですが、
今回は飲みながらゆっくり食べるので
スパゲッティーニに。

味付けの塩はひとつまみと書いていますが、
ちょっとだけ強めの方がおいしいから
味をみて調節してくださいね。

さあ、
キリッと冷えた白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそばが見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11430218.jpeg


白いツユ草、かわいいなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-21 23:21 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いいお天気!
数日ぐずついただけなのに、
青空を見るとうっきうきになりますね。
わたしが単純なだけ? 笑

こんなときはパスタ!
と、心の声が聞こえたので、
今宵はおつまみに
春香るパスタを作ることにしましたよ。



f0235919_09585618.jpg

*あおさとあさりのフジッリ

あおさの香りがたまりませんっ
生のあおさを食べられるのは、
春のこの時季だけ。
まさに旬をいただいてるって感じです。
海のもの同士、あさりとの相性もばっちりです。
ああ、おいしいなぁ。

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね。

パスタ単品だと、〆ごはんじゃない?
って感じですが、
ショートパスタはちょいちょいっと
つまみながら食べられるから、
わたし的にはどちらかというとおつまみ感覚なのです。

さあさ、今夜は白ワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_01113976.jpeg


はじめましてのお花。
なんて名前なんだろ?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-16 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

どんな状況でもおなかは空くし、
笑えるってことは大切。
そのことを後ろめたく思う必要などないけれど、
苦しんでる人にどうやって寄り添ったらいいのか…
悩むところです。


「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


今月のご褒美ごはんも3品目。
なんにしようかなーって
冷蔵庫をごぞごぞしていてパッと閃いた
パスタを採用することに。
なんて言っても、
わりとよく作るタイプのパスタなんですけれどね。
2品目のしいたけからのきのこ続きですが、
ま、おいしい季節だし、
風邪の季節に免疫力アップってことで。


f0235919_14105532.jpg

*きのことベーコンのパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・ペンネ         120g
 ・エリンギ        大1本
 ・しめじ         1/2パック
 ・ベーコン        60g
 ・たまねぎ        1/4個
 ・にんにく        1片
 ・生クリーム       大さじ4
 ・塩           ふたつまみ
 ・ブラックペッパー    適量
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・万能ねぎ        適宜

<作り方>
 1.ベーコンを5mmの拍子切り、エリンギ・しめじは
   ベーコンに合わせた大きさに切り、たまねぎを薄切り
   にする。にんにくは潰して芽を取る。

 2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火に
   かけ、香りが立ったらベーコンとたまねぎを加えて
   こんがり焼き色がついたら、きのこ類を加えて炒める。

 3.きのこがしんなりしたら、生クリームを加えて軽く
   煮詰める。

 4.たっぷり沸かしたお湯に塩を加えてペンネを茹でる。

 5.湯切りしたペンネを3に加えて和え、塩とブラック
   ペッパーで味を整える。仕上げに万能ねぎを散らす。


少なめに入れたクリームが、
ペンネをまろやかに仕上げますよ。
これがあるのとないのでは、大違い!
ちょびっとしか使わないから、
残った生クリームはプリンにしたり、
ココアに入れたりしてくださいね。
もちろん、グラタンなんかもいいですね。

さて、ワインのつづきをいただきましょ。





けさのお花。


f0235919_14373839.jpg

山茶花、花盛り!



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-12-18 14:39 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

土用の丑の日ですn。
こどもの頃、
土曜の牛の日だと思ってたんですよねー
なんのこっちゃ。
きょうは土曜日の土用の丑の日なもので、
そんなことを思い出したのでした。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


先週あたりからネタ切れになっていた冷製パスタ、
どうにか終わったようって油断してたら、
まだだった!
7月って土曜日が5回あったのね。
油断大敵だわー

ピタリとこなくて棚上げにしていた
アボカドやとうもろこしの冷製パスタを
完成させるかとも思ったんだけど、
どうも今の気分にしっくりこない…
そんなワケでお尻に火がつくまで放っておいたら、
今の気分にぴったりの冷製パスタができちゃった!
火事場のクソちから、ってことかしらん? 笑


f0235919_752477.jpg

*ツナと夏野菜の冷製パスタ

<材料>
 ・ツナ(70g)       1缶
 ・プチトマト       6個
 ・きゅうり        1/2本
 ・セロリ         1/2本
 ・アーリーレッド     1/2個
  (たまねぎでも可。その場合は水に晒す)
 ・くるみ         30g
 ◉ケッパー        大さじ1
 ◉レモン汁        大さじ1
 ◉EXVオリーブオイル   大さじ1
 ◉塩           小さじ1/2
 ◉ホワイトペッパー    少々
 ・カッペリーニ      120g

<作り方>
 1.プチトマトを8等分に切り、きゅうり・セロリ
・アーリーレッドは5mm角に切る。

 2.1と混ぜ合わせた◉を和え、冷蔵庫で1時間ほ
ど休ませて味をなじませる。

 3.カッペリーニを沸騰したたっぷりの塩水で時間
通り茹で、冷水で冷やし水気をよく切る。

 4.2のボウルに3とみじん切りにしたくるみとツ
ナを油ごとを加えて和え、器に盛りつけてEXV
オリーブオイル少々(分量外)をふりかける。


うん、さっぱりしててこりゃいい♪
サラダパスタが、
梅雨明けの週末の気分にぴったりです。

泡といっしょに、いかが?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09440745.jpeg

きのうまで気がつかなかった、
近所の百日紅。
夏空に映えますね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-30 10:17 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

わーっ
ちょっと余裕をぶっこいてたら仕事が終わらず、
すっかり更新が遅くなってしまいました。 涙


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


なんだか今週後半は気温が低かった東京では、
あんまり冷たいもの...って感じじゃあないんですよね。
こんなハズじゃなかったわー
もっと暑いと思ってたのにな。
ま、しかたない、
今週のご褒美ごはんいってみましょ。


f0235919_024011.jpg

*豚肉おろしの和風冷製パスタ - 2人分 -

<材料>
 ・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)  100g
 ・えのきだけ          1/2株
 ◉大根おろし          大さじ6
 ◉ぽん酢            大さじ5
 ◉EXVオリーブオイル      大さじ3
 ・カッペリーニ         100g
 ・万能ねぎ(小口切り)     適量

<作り方>
 1.豚肉をひと口大に切る。えのき茸の石突きを
   切り落とし、細かくほぐしておく。

 2.◉を大きめのボウルに入れ、混ぜ合わせておく。

 3.鍋にたっぷりお湯を沸かして塩少々を加えて豚肉
   をしゃぶしゃぶし、氷水にとる。

 4.3のお湯にカッペリーニとえのき茸を入れて表示
   時間通りに茹で、冷水で冷やし水気をよく切る。

 5.2のボウルに3と4を加えてよく和え、器に盛り
   つけてEXVオリーブオイル少々(分量外)をふり
   かけ万能ねぎを散らす。


大根おろしとぽん酢でさっぱりと。
そのままだとそうめんってな感じですが、
オリーブオイルを加えることで、
ぐっとパスタに合うソースになるんです。

豚をしゃぶしゃぶしたお湯でパスタを茹でて、
パスタに豚の旨みをつけちゃいましょ。
一緒に茹でたえのき茸もいいカンジ。

思いつきで作ったけれど、
おいしい♡

さて、今夜は日本酒?ワイン?どっちで乾杯する??




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_125939.jpg

よく見かけるこのお花、
アップで撮ると雰囲気がなんだか違うなぁ。
写真っておもしろい!



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-23 23:55 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

最近、洗濯バサミがよく壊れます。
挟もうとした広げた瞬間、バキッと。
やあねぇ...なんて思ってたんですが。
よくよく考えてみたら、
かれこれ20年も使ってるんですよねー
我ながらびっくり!
そりゃあそろそろくたびれて、
お役御免になってもしかたないよなぁ。
お疲れちゃんって、ことですね。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


さて、今週のご褒美ごはんは、
冷製パスタ3品目。
ちょっと目先を変えて、
エスニック風のものをご紹介しましょ。


f0235919_2022160.jpg

*チキンとセロリのエスニック風冷製パスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・カッペリーニ      120g
 ◉鶏ももひき肉      100g
 ◉にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
 ◉赤唐辛子        1本
 ◉ナンプラー       小さじ1
 ◉水           100ml
 ・セロリ         1/2本
 ・レモン汁        大さじ1.5
 ・EXVオリーブオイル   大さじ3
 ・塩           適量
 ・ブラックペッパー    適量

<作り方>
 1.セロリの筋を取り、繊維を断ち切るように薄くスライスする。

 2.フライパンに◉を入れて鶏ひき肉をほぐし、火をつける。箸で
   ぐるぐる混ぜながら、色が変わってポロポロになるまで中火に
   かけ、冷ます。

 3.カッペリーニを沸騰したたっぷりの塩水で時間通り茹で、冷水
   で冷やし水気をよく切る。

 4.ボウルに3と1・2を汁ごと入れてレモン汁・オリーブオイル
   を加え、塩とブラックペッパーで味を整える。


鶏肉の旨みとセロリのさわやかさが、
いいカンジ。
ナンプラーもいい仕事してます。

鶏ひき肉をポロポロにしたもの、
これを作っておくと、
冷蔵庫で2〜3日保存できてなにかと便利。
しょうゆや塩など調味料を変えて、
いろいろとアレンジして使えます。

さあて、今夜はキーンと冷えた白ワインにキマリ!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_20392288.jpg

鞠みたいで、かわいい♪
ひさしぶりにこのお花見たわ。
前のお家の側にはよく咲いてたんですよね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-16 20:42 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

とりあえず今週のハイライト、
80人分のケータリングが終わったー
なんだかとっ散らかっちゃって、
材料を多く買いすぎちゃったり、
いろいろとありましたが、
まあ終わり良ければすべてヨシ。
ただ、
ひと晩眠っただけじゃ疲れがとれないのよねん。
それだけが悩みの種です。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


なんだか蒸しますねぇ。
そんなときには冷製パスタ!
あらやだ、
7月のご褒美ごはんは冷製パスタ特集じゃありませんか。
-----なんて、ひとり漫才はおいといて、
うまい書き出しがでてこなかったのねー 苦笑
さっそく今週のご褒美ごはんいってみよー


f0235919_16553957.jpg

*冷製チキンのパクチージェノベーゼ  - 2人分 -

<材料>
 ・カッペリーニ      120g
 ・ゆで鶏         60g
 ・パクチーソース     大さじ4
 ・EXVオリーブオイル   大さじ1
 ・パクチー        適宜

- パクチーソース -
 ◉パクチー        100g
 ◉にんにく        1片
 ◉くるみ(無塩)     20g
 ◉EXVオリーブオイル   100ml
 ◉塩           小さじ1

<作り方>
 1.ゆで鶏を作る。
   鍋に水1.5L・塩(小さじ1)・くず野菜を入れて沸騰させ、
   鶏胸肉をボトンと入れてフタをして火を止めてそのまま冷
   めるまで置いておく。

 2.パクチーソースを作る。
   枝からはずしたパクチー、粗みじんにしたくるみとにんにく
   オリーブオイル・塩をフードプロセッサーでペースト状にする。

 3.カッペリーニを沸騰したたっぷりの塩水で時間通り茹で、冷水
   で冷やし水気をよく切る。

 4.ボウルに裂いた1のゆで鶏60gと2のパクチーソース大さじ4・
   オリーブオイル、3のカッペリーニを入れて和える。皿に盛り
   つけ、EXVオリーブオイル(分量外)とパクチーをあしらった
   ら、できあがり。


ゆで鶏やパクチーソースは作りやすい分量なので、
一見面倒くさそうですけど、
沸騰したお湯にドボン&材料混ぜるだけの1ステップレシピ。
逆にこの2つが冷蔵庫にあれば、
パスタを茹でるだけでおいしい冷製パスタができちゃうんです。

ゆで鶏はごまドレッシングときゅうりで棒々鶏風にアレンジしたり、
パクチーソースはこんなおつまみにしたり、
いろいろ使えるいい子たち。
オススメなのです。

パクチーの香りを楽しみながら、
今夜は泡にいたしましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_17385126.jpg

いかん、ピンが花じゃなくて葉っぱに合っている…
今朝もよくうがなかったのね…



なにはともあれ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-09 17:43 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

きのうひさしぶりに青山へ行ったので、
3月まで住んでいた家の近所をお散歩。
なつかしいような、
でもまだ住んでいるような、
なんだか不思議な気分だったなぁ。
ま、まだ引っ越してから2ヶ月ですからね、
そんなもんか。 笑

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


毎週土曜日はご褒美ごはんの日。
あ、勝手に私が決めてるんですけれどねー
去年からはじめた献立仕立てを今月はちょっとお休みして、
7月は冷製パスタ月間でまいります。

今月もテーマを決めあぐねて、
「どうしたもんじゃろのー」って悩んでたら、
ピンッて閃いたの。
っていいますか、
試作したままになっている冷製パスタがありまして、
このままお蔵入りにするのはもったいないから、
ここで記録しとこうと思ったワケ。
季節的にもぴったりだしね。

ラクしてる?ま、いいじゃぁないの。

さてさっそく1品目にまいりましょ。
近所の魚屋さんにおいしそうなはまぐりがあったから、
それを使った冷製パスタ。


f0235919_10134426.jpg

*はまぐりとトマトの冷製パスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・カッペリーニ     120g
 ・はまぐり       200g
 ・フルーツトマト    小2個
 ・にんにく       大さじ4
 ・EXVオリーブオイル  大さじ2
 ・昆布水        60ml
 ・ナンプラー      小さじ1/4
 ・塩          少々
 ・イタリアンパセリ   適宜

<作り方>
 1.はまぐりをこすり洗いして塩水につけ、砂出しをする。
   フルーツトマトは1cm角に切り、にんにくはみじん切り
   にする。

 2.フライパンにはまぐりとにんにく・EXVオリーブオイル・
   昆布水を入れて蓋をし中火にかけて沸騰したら火を少し
   弱める。はまぐりの口が開いたら火を止め、冷ます。

 3.カッペリーニを沸騰したたっぷりの塩水で時間通り茹で、
   冷水で冷やし水気をよく切る。

 4.ボウルに2を汁ごと入れ、トマトとカッペリーニ・ナン
   プラーを加え塩で味を整える。皿に盛りつけ刻んだイタ
   リアンパセリを散し、EXVオリーブオイル(分量外)を
   かけて、できあがり。


はまぐりの旨みたっぷりのスープが絡んで、
おいしい!
トマトの甘酸っぱさもさわやかでいいカンジです。

はまぐりがなければ、浅蜊でももちろんオッケー。
白ワインがすすむパスタです。
ぜひぜひお試しくださいませ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_14113252.jpg

ニュアンスカラーの紫陽花。
この色も好きだなぁ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-02 14:14 | ごはん・麺 | Comments(0)

キャベツとツナのパスタ

こんにちは。

お天気のいい日曜日。
さすがに冷え込んできましたね。
はやく衣替えしなくちゃ!
って、まだしてないのね...


さてきょうは、
先日ご紹介したしらすのアヒージョの残りを使って、
ちゃちゃっと作ったランチです。

アヒージョ、食べきれないこともありますよね。
そんな時はパスタにするといいですよ〜


f0235919_9292423.jpg

*キャベツとツナのパスタ

フライパンに昆布水とアヒージョの残り、ツナとアンチョビを入れて沸騰させ、
パスタを投入。
パスタの茹であがり時間の2分前になったらざく切りしたキャベツを加えて、
強火で水分を飛ばし刻んだイタリアンパセリをふたら、完成!


手軽にフライパンひとつでで作っちゃいます。
洗い物も少ないからパパッと後片付けをして、
あとの時間をゆっくり楽しめますよ〜

お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさもお花、ではなく実。

f0235919_9421889.jpg

真っ赤な実って、無条件にかわいい♡


さあ、きょうから11月!
そして今年も残すところあと2ヶ月ですね。
笑顔でしまっていきましょう〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-01 09:47 | ごはん・麺 | Comments(0)

やっぱり麺が好き

こんにちは。

先日梅雨入りした東京ですが、
きょうはさっそく梅雨の晴れ間。
ベッドリネンなどの大物の洗濯をしたーい!
しかし、けさは6時半からバイトへでかけ、
帰って来たのは夕方だったために断念しました。
早朝から洗濯機まわすとご近所迷惑だし、
そもそもそこまで早くは起きられないし。
つぎの晴れの日にはお洗濯できるといいなぁ。


ずいぶん前に告白したことがありますが、
ワタクシ、面食い…もとい麺食いでございます。
あ、ひと様からは面食いとも言われますけど。 笑

6月に入ってからのランチを振り返ってみますと、
半分が麺でした。


f0235919_21515661.jpg

*茄子とトマトのパスタ
ミラノサラミとアーリーレッドも一緒に、ペペロンチーノベースで。


f0235919_21522575.jpg

*ミニアスパラの塩レモンパスタ
バターとパルミジャーノ・レッジャーノたっぷり。


f0235919_214285.jpg

*冷やし中華
ベーシックなしょうゆだれ。
ハムがなかったので代わりにミラノサラミにしたのがちょっと失敗。
こういう具沢山なものは、全体の調和が大切なのね。


f0235919_21121256.jpg

*たんたんめん
これだけ外食。
ここのは胡麻の香りがあまりしなくて、辛い味噌ラーメンってかんじ。
お野菜たっぷりなのは◎


f0235919_2115457.jpg

*茄子としいたけの和風パスタ
長ねぎをちょいと焦がして、しょうゆと鮎しょうゆで味を整え、
三つ葉をたっぷり。
麺がパスタっぽくないですが、米粉のパスタを使ってます。


こうして並べてみると、今回はパスタと中華めんばかりでしたね。
そういう気分だったのかな?
もちろんうどんやおそば、そうめん、フォーや米粉なども食べますよ。
麺ってほんと種類が豊富!
そういうところも魅力的なんですよね〜

またこんな風に麺特集してみようかな。 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *チキンのレモンマリネ
  他3品


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  残席3 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_21385630.jpg

5月の半ばくらいから早いものは咲き始めていた、ひるがお。
これからもっと咲くんだろうなぁ。


さてさて、今日も笑顔でしめくくりましょ。





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-10 21:53 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie