タグ:パプリカ ( 12 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは撮影の準備がうまくいかず、バタバタ。
なんとかみなさんのおかげで撮影が終わったら、
力が抜けてそのままダウンしてしまいました。
慣れ、だとは思うから、
来週の後半戦はだいじょうぶ!
なように準備周到にしよう。

そしてけさは、早朝便で札幌へ移動してまいりました。
今回の滞在は短い&予定びっしり。
疲れやすくなった父には酷だけれど、
なんとかつきあってもらわないとなぁ。

そんな父はあんなに好きだったお酒も
おいしくないと最近口にせず、
一緒に晩酌をする機会も少なくなってしまって
ちょっと淋しい。
せめておいしいおつまみを食べてもらいたくて、
新作の料理をつくりました。




f0235919_03184875.jpg

*パプリカのポルトガル風マリネ

おともだちのポルトガル料理研究家のなっちゃんが
つくってくれたパプリカのマリネがあんまりおいしくて、
マネをしてつくったもの。
ポルトガルの北の方はミントをよく使うのだとか。
さわやかでいいカンジなのです。



f0235919_03185929.jpg


詳しい作り方は、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね。
あ、マリネをするときは、
ラップをピターッとパプリカにくっつけて
空気を抜くようにすると、
全体にマリネ液がまわってムラなく
しかも早く仕上がります。

これはポルトガルのスパークリングワイン、
ヴィーニョ・ヴェルデと相性ばっちり。
ゆく夏を惜しみなら、乾杯なんていかが?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_00115534.jpeg


札幌は快晴!
野花もかわいいわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-09-05 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


鬼の霍乱、とでも言いましょうか、
またまたダウンしてしまいまして。
頭痛と吐き気、
6月のダウンの時の再来か?と思いましたが、
熱もさほど上がらず胃痛もひどくならなくて、ほっ。
でもまだ、
なんだか体全体がやんわりと痺れているような感じで、
気持ち悪いったらないんですよね。
パソコンに向かってるとクラクラするから、
きのうもブログをお休みしてしまいました。
カラダが変化していく過程の不調なのかなぁ…

なんてボヤキはおいといて、
今週のとっておきレシピまいりましょ。
今月はなんにも考えずに、
父のとうもろこし話からスタート。
そんなわけでテーマをどうしよっかなぁ〜
和でも洋でもいけそうだしなぁ…
といろいろこねくり回しそうになったんだけど、
ええーいメンドクサイ!
素直に真夏の野菜たっぷり洋ごはんに決定。
そうとなればさっそく2品目とまいりましょ。



f0235919_14021013.jpg


*えびとパプリカのポルトガル風マリネ  - 2人分 -

<材料>
 ・えび          4尾
 ・赤黄パプリカ      各1個
 ・アーリーレッド(薄切り)1/8個
 ◉にんにく(みじん切り) 1/4個
 ◉白ワインビネガー    大さじ1
 ◉EXVオリーブオイル   大さじ2
 ◉はちみつ        小さじ1/2
 ◉塩           小さじ1/8
 ◉ホワイトペッパー    少々
 ・スペアミント      少々

<作り方>
 1.えびの殻を剥き背わたを取って、塩茹でする。

 2.パプリカは真っ黒になるまで網焼きもしくは
   オーブンで焼き、皮をむく。ヘタと種を取り
   のぞいてタテに8等分に切る。

 3.バッドにパプリカを並べ、アーリーレッド・
   えびを上に重ねる。◉のドレッシングをかけ
   ラップをぴったりくっつけて、冷蔵庫で1時間
   ほど味をなじませる。

 4.仕上げにミントを千切って和える。


高円寺の清浄で
毎週水曜日だけやっている、
なっちゃんのポルトガル料理を食べに
先日行ってきたのだけれど、
どれもこれもおいしくて♡
その中で出てきたパプリカのマリネを
ちょちょいとアレンジして作ってみました。
ポルトガル料理は
にんにくとたまねぎが必須だという話や、
ハーブはミントをよく使うなど
いろんなことを聞きながらのごはんは、
とってもたのしかった!
しっかり作り方を聞いてきたから、
ほかにも作ってみよう♪

さっぱりしながらもにんにくやたまねぎの風味と
ミントがさわやかでおいしいの。
ポルトガルの発砲ワイン、
ヴィーニョヴェルデといっしょにどうぞ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg




『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_14300909.jpeg


歩道脇に咲いていたお花。
可憐だわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-08-13 14:29 | サラダ | Comments(0)

ペペロナータ oishii

こんにちは。

8月ですね。
早いなぁ。
月が変わるたびに言ってるけど…
8月は50回目のお誕生日もあるし、
またまた駆け足ですぎていきそう。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


鮮やかな色のパプリカ、
わたしがこどもの頃は食べたことなかったけど、
すっかりポピュラーになりましたよね。
ピーマンに似てるけど苦味がなくて甘いし、
嫌いな人も少ないんじゃないかなぁ。
色がきれいだからInstagram映えするし、
最近は輪切りにしたパプリカに卵を落として、
花形の目玉焼きなんかもよく見かけます。

安かったパプリカを買ってきて、
今宵のおつまみは、
甘さをいかしたイタリアの常備菜。


f0235919_2345244.jpg

*ペペロナータ

あたたかくても冷たくてもおいしい!
くったりとしたパプリカ、
いっくらでも食べられちゃいます。
パプリカって、
長く火を入れても色が変わらないのもいいところ。
目でもたのしめますよね〜

詳しい作り方は、こちら★

今夜はキーンと冷えた白ワインをいただきましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09213107.jpeg

色鮮やかなかでパッと目を引くこのお花、
久しぶりに見たなぁ。
前の家の近所ではもっと早くに咲いていたような...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-01 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

先週末に2日間だけオープンしたふみえ食堂、
たくさんのお客さまに来ていただき、
とてもシアワセでした。
ご来店くださったみなさま、
ありがとうございました!

きのうは、
ハードな2週間の疲れがどっとでしまったようで、
ふらふらでお仕事から帰宅。
ブログの更新もままならず、
ベッドへ直行してしまいました。
1日落としちゃってちょっと凹んだけど、
気をとりなおしてまいりましょ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


今宵のおつまみは、
ふみえ食堂の残りものでまかない料理。


f0235919_11583514.jpg

*ペペロナータのコドルド・エッグ

ペペロナータを入れた耐熱容器に卵を落とし、
湯煎にかける。


よーく混ぜて、
パンにのせて召し上がれ。
とろりとした黄身が絡まった
ペペロナータのおいしいこと!

ワインがすすむおつまみですよ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_12152137.jpg

紫陽花、かわええわぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-30 11:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

けさは珍しくお弁当など作りまして本日の仕事へとでかけたんですが、
余裕をかましていたら写真を撮る時間がなくなっちゃった。
撮る気満々だったんだけどなー


しかーし、
ちょいと上げる機会を見失いかけていた記事を上げるチャンス到来!
というワケで、3回坊主になりそうだったDONBURIまいりましょ。


f0235919_2224576.jpg

*チキンソテーとラタトゥイユ

6月のcooking workshopでも作っていただいたラタトゥイユと、
余ったハーブとにんにくを漬け込んだオリーブオイルでマリネして、
塩こしょうしてソテーした鶏もも肉、
レタスをごはんにのっけてジェノバソースをたらり。

f0235919_2295934.jpg

今回はわりと一般的な丼ものに近いカンジかな〜
これもね、最終的にはまぜまぜして食べるとおいしいのです♪

そうそう買って来たフレッシュハーブ、
使い切れないことってけっこうあるでしょう?
そんなときはこれがオススメ!

f0235919_22175813.jpg

*ハーブオイル
残ったハーブとにんにくのみじん切りをオリーブオイルにつけ込んだだけ。
これだけで風味のよいフレーバーオイルができちゃいます。
ブロイラーの安い鶏肉をマリネするだけで、おいしい鶏肉料理に仕上がりますよ〜
そうそう、
ハーブはオイルに浸かっていないとカビるので、
頭が出て来たらバーブは取り除いてくださいね。

DONBURIとDONBURI作りにも役立つハーブオイル、
ぜひお試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_2229267.jpg

睡蓮、あすには咲くかなぁ?


あしたもお弁当作っていけるようがんばるー
お弁当の献立考えながら、笑顔でねむりにつきましょ。
おやすみなさい〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-29 22:36 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

東京は、気持ちのいいお天気です。
秋のたかーい青空を見上げると、
無条件にウキウキうれしくなちゃうんですよねー
わたしだけ??


また2週間ぶりになってしまいました、ご褒美ごはん。

今週は、
いま流行っているとウワサのエッグスラットからヒントを得たお料理です。
先日ともだちのFBで見るまでこの存在を知らなかったんですけれど、
見た瞬間にほーこりゃいい!と思いましたよ。
流行るのも、納得。

本来は瓶に入れたハーブを効かせたポテトピュレの上に卵を落として、
湯煎にかけたお料理。
半熟になった卵をピュレと混ぜ合わせてパンなどに塗って食べるんですって。
おいしそうでしょう?

これ食べたい!って思ったんですが、
たまたまじゃがいもを切らしておりまして、
お家にあったパプリカとトマトを使って、こんなアレンジをしてみました。


f0235919_18185581.jpg

*パプリカのトマト煮入りコドルド・エッグ  - 2人分 -

<材料>
 ◉卵           2個

- パプリカのトマト煮 -
 ・赤パプリカ       1個
 ・黄パプリカ       1個
 ・にんにく        1個
 ・トマト水煮(ダイス)  200g
 ・天然塩         ひとつまみ
 ・タイム         ひと枝
 ・EX.Vオリーブオイル   大さじ1

<作り方>
 1.パプリカのトマト煮を作る。
   パプリカのヘタと種を取り、タテに8等分に切る。にんにくは潰して
   芽を取る。

 2.フライパンにEX.Vオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、香り
   が出たら1のパプリカと塩を加えて炒める。しんなりしたらトマト水煮
   とタイムをを入れ、1/2くらいに煮詰まるまで弱火で煮込む。味をみて
   足りなければ塩(分量外)を加えて味を整える。

 3.200mlくらいの瓶にEX.Vオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、パプリ
   カのトマト煮を半分ほど入れ、その上に卵を割り入れてラップでフタを
   して輪ゴムで留める。

 4.3を15分ほど湯煎にかけ卵が半熟になったら、できあがり。


実はパプリカのトマト煮は、常備菜としてわが家にあったもの。
そのままパンにのせて食べたり、パスタソースにしたりできる優れものです。

コドルド・エッグというお料理は、
エッグコドラーという調理器具を使って湯煎にかけたものなんだそうですが、
そんなご大層なものはなくても瓶で十分できちゃいます。

エッグスラットもこのコドルド・エッグの一種とされているようなので、
料理名はこちらを採用しました。


f0235919_18504687.jpg

実はじゃがいもピュレならぬ、
わが家にあったじゃがいもサラダでもやってみました。
これはこれでまあいいのですが、
やっぱりピュレの方がなじみがいいだろうな〜ってことで、ボツ。
本式のエッグスラットも近々チャレンジをしようと思います。


トロリとした半熟卵とパプリカのトマト煮を混ぜて、
パンの上にのせたら、パクリ!
ワインがすすむ、おつまみになりますよ〜
さあ、乾杯の準備はいいですか?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1910538.jpg

  『秋の味覚でおしゃれお惣菜』
         ・ジャーサラダ
         ・茄子のアンチョビオイル
         ・しいたけのミニグラタン
         ・塩豚のレンズ豆煮込み


   *10月13日(祝) 13:00〜16:30
   *10月14日(火) 11:00〜14:30
   *10月14日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





秋の食材をつかったおもてなしにも使えるお惣菜を提案します。
ポットラックパーティーにも、ぴったりです。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日の実。

f0235919_1921247.jpg

最近は実にばっかり目がいく… 笑

色づくの待っている実もあるし、
毎日変化を楽しんでます。


あっという間に週末ですね。
笑顔で楽しい時間をお過ごしくださいませ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-09-26 19:29 | 卵料理 | Comments(1)
こんにちは。

毎日毎日、
合い言葉のように「暑い...」って言ってますが、
やっぱり今年はすごく暑いみたいですね。
7月の頭に3日連続真夏日になるのは、
なんでも観測史上138年ぶりのことなのだそう。
記録、更新しそうですね。


暑さにも負けず食欲魔人のワタクシ、
考えてみれば夏バテでグッタリしているよりはいいか、
と思い直しました。
ま、開き直りってことです。 わはは。

そうは言っても、
キッチンではなるべく火を使うのは短くしたいもの。
冷蔵庫にある残り物で、
ちゃちゃっとパスタランチなどいかがでしょう?


f0235919_8522015.jpg

*塩豚とパプリカのパスタ

きのうの記事で登場した、
塩豚とパプリカの蒸し焼きを利用して作った
ゴロッとした豚肉がうれしい、ご馳走パスタです。

とはいえ、実はこのパスタ、
具が主役というよりは、
蒸し焼きした時に出た豚の旨味と野菜のエキスから成るスープが主役なのです。
本当においしいんですよ、このスープ。
ならば使わなきゃ、もったいない!  笑

作り方はいたって簡単です。
塩豚とパプリカは食べやすい大きさに切って、
蒸し焼きの時に出たおいしいスープと一緒にフライパンに入れ、
スープがちょっと煮詰まるように温めてパスタに絡めるだけ。
パスタのソースとしては塩味が薄いから、
隠し味を兼ねてナンプラーを使っているところがポイントです。

これだけで、本当においしいの。

というワケで、
私はまたモリモリ食べちゃうのであります.....  苦笑



そうそう、
暑さで疲れやすいカラダには、
ビタミンBとCが必要なんですって。

ビタミンB群は、
小麦粉に豊富に含まれているんだそうです。
夏の食欲がない時につるんと食べられる麺類は、
実は理にかなった食べ物なんですね。

ビタミンC豊富なカラフルな夏野菜と一緒にいただいて、
夏の暑さに負けないカラダ作りをしましょ。



さあ、暑さに負けず、
今日も笑顔でいってみよう!






face bookもヨロシク!!
 




f0235919_11162371.jpg

      『かつをぶしと三人の料理研究家
         ・トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会』
                参加者、絶賛募集中!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-07-10 09:39 | ごはん・麺 | Comments(2)

夏野菜のファルファッレ

こんにちは。

怒濤のモニターレシピ第2弾は、
スパイスクッキングのラタトゥイユを使ったお料理。
蝶々の形をしたパスタ、ファルファッレと和えて、
夏らしいパスタに仕立てました。


f0235919_1152518.jpg

*夏野菜のファルファッレ  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子           2本(160g)
 ・ズッキーニ        1/2本(100g)
 ・黄パプリカ        1個(150g)
 ・トマト          小2個(150g)
 ・たまねぎ         中1/2個(100g)
 ・フランクフルト      2本
 ・EVオリーブオイル     大さじ2
 ・スパイスクッキング
      ラタトゥイユ   1袋
 ・ファルファッレ(パスタ) 125g

<作り方>
 1.茄子とズッキーニはヘタを切り落とし1cmくらいの輪切りにし、パプリカ
   もヘタと種を取り除いて2cmくらいに切る。トマト・たまねぎも同じくら
   いに切る。フランクフルトは、1.5cmくらいに切る。

 2.フライパンにEVオリーブオイルを熱し、茄子とズッキーニを入れて焼き色を
   付ける。パプリカ・たまねぎも加えてざっと炒めたら、ルクエスチームケース
   に移し、トマト・フランクフルト・スパイスクッキング(ラタトゥイユ)を入
   れてよく混ぜ合わせる。

 3.2を電子レンジに入れ、600Wで5分加熱する。フタをしたまま5分ほど蒸
   らす。

 4.鍋にたっぷり湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパスタを茹でる。

 5.茹で上がったパスタを3で和える。器に盛りつけ、イタリアンパセリをあし
   らったら、できあがり。

f0235919_11373237.jpg

これまた簡単にできちゃいます。
香ばしさが欲しかったから、
茄子とズッキーニを炒めましたが、
手軽にスチームケースだけでもできますよ。

スパイスクッキングの味がしっかりしてるので、
他に味付けはいりませんが、
パスタを茹でる時には、
ちょっとしょっぱいと感じるくらい、
塩をしっかり入れてくださいね。
そうするとパスタにも塩味がついて、
全体の味がボケません。



スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




もっと小さなショートパスタや
スパゲッティなどのロングパスタを使う場合は、
ラタトゥイユのお野菜たちをもっと小さく切るといいですよ。
そうするとよく絡んでおいしくいただけます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





家の前の紫陽花、
なんだか元気がなくなってきました。
そろそろ本格的に夏がやってくるんでしょうかねぇ。
気がつけば、6月も残すところ2日ですもんね。

もう今年も半分が終わっちゃうんですねー
早い!

今年中にやりたいことリスト、
まだ書いてなかったわ。
今日帰って来たら、書こうっと。

みなさんもやりたいことリスト、書いてみませんか?
まだ半年ありますから、できることもいっぱいありますよ。

それでは、今日も笑顔の1日を!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-29 11:53 | ごはん・麺 | Comments(1)

ペペロナータ

おはようございます。

はっきりしないお天気が続いてますね。
それほど暑くはないので、カラダは楽なんですけど、
1週間以上も梅雨っぽい日が続くと、
ギラギラ太陽プリーズな気持ちになってしまいます。
プリーズした後に、暑くてグッタリしそうだけれど...  苦笑
真夏の太陽は、どこへいっちゃったのーっ!?
ミンミン蝉の声も、どことなく淋し気です。


今日は、
真夏のピーカンな日の木陰で食べたい、
ペペロナータを紹介しましょ。
こないだのごはん会にも登場してます。

f0235919_1034288.jpg

*ペペロナータ  - 作りやすい量 -

<材料>
 ◉パプリカ(赤)     1個
 ◉パプリカ(黄)     1個
 ◉ズッキーニ       1本
 ◉ナス          2本
 ◉トマト         中1個
 ◉玉ねぎ         中1個
 ・ニンニク        1片
 ・オリーブオイル     大さじ4
 ・塩           少々
 ・S&Bハーブソルト    大さじ1と1/2
 ・バルサミコ酢      大さじ3
 ・松の実         適量

<作り方>
 1.◉の野菜を2cm角に切りそろえる。ナスは切った後、塩少々(分量外)を
   振って、しばらく置き水気をきる。ニンニクは薄くスライスする。

 2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、強めの中火でズッキーニを
   軽く焼き色が付くまで炒め、ボウルに入れて軽く塩をふる。

 3.同じフライパンに大さじ1のオリーブオイルを足して、赤・黄パプリカを
   軽く焦げ目がついたら、2のボウルに重ねて入れまた軽く塩をふる。

 4.3と同じ要領でナスを炒め、水分が飛び始めたらニンニクを加えてさっと
   炒め合わせて、2のボウルに重ねて入れる。

 5.さらに3の要領で玉ねぎを炒め、軽く焼き色がついたらトマトを加えハーブ
   ソルトを振って炒める。トマトの形が崩れない程度に炒めたところでバルサ
   ミコ酢を加えて、ざっと混ぜ合わせて2のボウルに重ねて入れる。

 6.ボウルに4層に分かれて野菜のソテーが重ねられ、じわじわと余熱で火が入る
   状態。最後に軽くローストした松の実を加えて、全体をよく混ぜ合わせたら、
   できあがり。


煮込まないから、
ほどよく野菜の食感が残っていて、さわやか。
くたっとしたお野菜のペペロナータもおいしいけれど、
歯ごたえが残ったこちらもなかなかグーです。
バルサミコ酢や松の実を思いつきで加えたけれど、
これがまた大正解!  またまた自画自賛。 ぷぷぷ。
いいカンジに主役を引き立ててくれています。

このペペロナータ、
カポナータと同様冷たくして食べてもおいしい♪
なので、たくさん作って常備菜にするのもオススメです。

パンにのせてチーズをふってから焼いたピザトーストなども、
お手軽でランチにいいですよ〜



夏休みを目前にして、
ちょっとバタバタしています。
コメントのお返事、訪問に時間が取れず、
申し訳ありません。
それでもオッケー!という方、
コメントをよろしくお願いします。
とても楽しみにしておりますの、みなさまのコメント。
明日にはゆっくり訪問&コメントしに伺いますね〜



ではでは、今日も笑顔でいってみよ〜!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪

バタバタと多忙につき、お返事が遅くなってしまいます。
ごめんなさい。
それでもオッケーよん。という方は、
ぜひひと言、ヨロシクおねがいします!
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-02 10:23 | 野菜料理 | Comments(5)

ツナ入りカポナータ

おはようございます。

今日も天気上々♪
気分上々♪♪
昔っから天気に左右されやすいワタシ。
さすがに機嫌が悪くなることはなくなりましたけどね。  爆
こんな日は、ウキウキです。


先日の日曜日もこんなウキウキ日和でしたよね。
お花見に行かれた方も多かったでしょ?
わたしもね...
たのしみにしてたんですよ、お花見。
でもね...  涙(のワケは → 
お花見用に作ったカポナータ。
バケットに添えて、おつまみにするつもりで作ったの。
けっきょく持って行けずじまいだったから、
後日、こうしてランチでいただきましたよ。

f0235919_21112679.jpg

*ツナ入りカポナータ  - 4人分 -

<材料>
 ・ツナ缶(身のみ)     70g
 ・なす           1本
 ・パプリカ         1個
 ・ピーマン         1個
 ・玉ねぎ          1個
 ・エリンギ         1本
 ・トマト水煮(クラッシュ) 400ml
 ・にんにく         1片
 ・鷹の爪          1本
 ・オリーブオイル      大さじ2
 ・塩            小さじ2
 ◉ローリエ         1〜2枚
 ◉オレガノ         小さじ1
 ◉セージ          小さじ1
 ◉バジル          小さじ1

<作り方>
 1.野菜を1.5cmくらいの角切りにする。にんにくは包丁の腹でつぶし、芽を取
   り除く。

 2.staubにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を入れて中火で熱し、香りがして
   きたら野菜を入れて炒める。全体に油が回ったら、ツナを加えて全体をざっと
   混ぜ合わせる。

 3.2にトマトの水煮と塩・◉を加えて軽く混ぜ合わせたら、蓋をして20分ほど
   弱火でコトコト煮込んだら、できあがり。


このツナ入りカポナータを玄米にかけて目玉焼きを添えたら、
ワンボウルごはんのできあがりです。
よーっく混ぜ混ぜして召し上がれ〜
黄身がとろ〜りと絡まったごはんが、おいしいの♪

staubを使うと、お野菜の甘みが引き出されますね。
なんだか今までよりもおいしく感じました♪

レシピはツナ缶にしましたが、
先日作ったオイル・ツナを使ってます。
結構いっぱいできちゃって、ただいま必死に消化中...
なので、ハーブがちょっと多めです。
ハーブはお好みで調節して下さいね。


そうそう、ごはんは玄米に美穀小町のほっそりブレンドを混ぜたものです。
このあいだの節約レシピ会の時に、購入したの。
このほっそり小町、実はね食べたカンジもさることながら、
色合いが気に入ったの。
あ、ネーミングもね。  笑
f0235919_8545077.jpg

春っぽい淡い色合いがきれいでしょ?
4つ並べてみて、どうしても気になっちゃって。
ジャケ買いですね。  爆

白米に混ぜるのと違って、ちょっと食感を楽しめないかも...?
あらら、残念。
次回は、白米に混ぜよう♪








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-14 09:09 | 野菜料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31