タグ:フライ ( 8 ) タグの人気記事

にがうま ゴーヤフライ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは文化服装学園時代からのともだちに
仕事の相談。
彼女に話したおかげでもやもやっとしていたことが、
すっきりと筋道立ってきました。
いいカンジのものができる予感にワクワクです♡
感謝。

そういうわけで夏バテなんてしてる場合じゃない。
体の熱をとる瓜系の力を借りて
この夏も走り切らないと!
そこで今宵のおつまみは、
ごろりとボリュームのあるゴーヤフライです。



f0235919_06562701.jpg


*ゴーヤフライ

衣にチーズやかつお節を使ってるから、
そのままパクリ。
うまみのおかげで
ゴーヤの苦味がほどよく和らいで食べやすいですよ。
去年作って以来、お気に入りなの。

くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェック!

やっぱおいしいなぁ。
今夜はシュワッとハイボールいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09361270.jpeg


家を出た途端、土砂降りの雨。
大丈夫だろうとはいた
ワイドパンツを着替える時間なしで
水が滴るほどびしょ濡れになっちゃった。
きょうの厄払いだな。
よしっ きょうもいい1日になる!


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


あーつーいー
きょうも朝から
気温がぐんぐん上がってますね〜

こんな日は、
お疲れビールをにんじんに
お仕事をがんばるのであります。
そんな今宵のおつまみは、
フレンチフライ。
バジルとにんにくの香りをつけて、
ちょいと小洒落てみました。



f0235919_11325296.jpg


*バジル風味のフライドポテト

新じゃがだを皮ごと揚げると、
いい香りなんですよ。

作り方ってほどのものじゃないけれど、
くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね〜

さて今夜はグビグビいきたいから、
軽めにパナシェにしよう!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11533364.jpeg


ことしの躑躅も見納めかなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-22 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


だーるーいー
さすがにちょいと疲れがとれないー
って、
けさは朝からダラダラしてみました。
そうできることに感謝。

さて、そろそろ行動開始!
ってなワケで、
今宵のおつまみまいりまーす。



f0235919_11533466.jpg


*ごぼうのくるくるチップス

ごぼうを素揚して塩をぱらりとするだけなんだけど、
うすーくスライスするだけで、
食感と見た目が変わってちょっとたのしいでしょう?
はらりとした食感もグー

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜はビールだな。 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12035320.jpeg


なんだか元気になる色の花。
かわいいですよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-17 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうはcooking workshopのあと、
松陰神社前のタビラコでの
1日だけの松本珈琲イベントに行ってのんびりし、
夕暮れにぶらぶら散歩しながらお家へ。
いやあ、気持ちよかった!
いまもふわふわとシアワセな気分です。
いい1日だ!

さてそんなシアワセな気分で
今週のとっておきレシピをご紹介しましょ。
和ごはん的なメニューの3品目は、あじフライ。
おいしいですよね〜
わたしの大好物♪
そういやこういった定番は
あまりレシピしてなかったなぁ。
これからちょいちょい
こういう定番もののレシピもアップしていこ。



f0235919_20141573.jpg


*あじフライ  - 2人分 -

<材料>
 ・あじ        大2尾
 ・塩         少々
 ・ホワイトペッパー  少々
 ・小麦粉       大さじ4
 ・水         大さじ4
 ・パン粉       適量
 ・揚げ油       適量
 ・千切りキャベツ   適量

<作り方>
 1.3枚におろしてゼイゴをとったあじの両面に
   塩をふり、10分ほどおく。出てきた水分を
   ふき取り、ホワイトペッパーをふる。

 2.小麦粉と水を混ぜて水溶き小麦粉を作り、
   1のあじをくぐらせてパン粉を付ける。

  *このとき皮側の水溶き小麦粉を薄めにする
   と、パン粉も薄くつきパリッと上がります。

 3.揚げ油を180℃に熱して、2を皮目から入
   れて両面がこんがりきつね色になるように、
   カラリと揚げる。


今回は大きめのあじを
3枚におろして使いましたが、
開きのザ・あじフライ的なフォルムのものも
同じように揚げます。
そうそう、
あじを3枚にするのは無理せず、
お店でおろしてもらってくださいね。
わたしも面倒なときや
生ゴミを出したばかりのときは、
お店に頼んじゃうこともあります。てへへ。
あ、その際はぜひ中骨をもらってくださいね〜



f0235919_20370671.jpg

塩を強めにふってしばらくおいて
水気をふきとり、
低温で15分ほどじっくり揚げれば、
おいしいおつまみになるんですから〜
カルシウムも摂れるし、
もらわないのはもったいない!

さあ、おいしいお酒と一緒にいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席1
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席1
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_20502522.jpeg



八重の山吹も咲きはじめました〜
あっちこっちでいろんな花が咲いていて、
めっちゃたのしいわぁ〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-16 20:00 | 魚介料理 | Comments(0)

ほっけフライ

こんにちは。

きょうも危うく2度寝するとこだった…
アブナイ、アブナイ。
とにかくちゃんと起きられてよかったよー
ほっとひと安心、
なんて和んでる場合じゃないわ。
そんなに余裕があるワケじゃなかった。 苦笑

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


近所のスーパーにお買い物に行ったら、
なんと生のほっけが売られているではありませんか!
ちょっと小さめだったけど、
うれしくなっておうちに連れて帰り、
今宵のおつまみはほっけフライ。

こどもの頃は魚嫌いだったワタシの、
よろこんで食べる数少ない魚料理だったんですよー
東京で食べられるなんて、うれしいっ


f0235919_6493975.jpg

*ほっけフライ

3枚おろしのほっけに塩こしょうをして衣をつけ、
カラリと揚げる。


身がほくっとして、おいしい♡
北海道では
鯵フライよりもポピュラーだった気がするんだけど、
わが家だけかな?
鯵フライ、東京に来るまで食べたことがなかったの。

以前にもご褒美ごはんで紹介してますけど、
この時のほっけはアメリカからやってきた子。
今回は正真正銘北海道産!
しかも甘塩もしていない純粋な生です。
これよ、これ!おふくろの味。

大人になったいまは、
ビールと一緒にいただきまーす。


そうそうこのほっけフライ、
運が良ければ
今週末27、28日の2日間限定でオープンする
リアルふみえ食堂で召し上がれるかも!?
食・酒・音 箱庭/赤坂にて、
18:00〜23:30の営業です。
ご興味のある方は、ぜひ!



けさのお花。

f0235919_08244726.jpeg
黄色いお花は
見てるだけで元気になりますね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-25 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

オニオンフライ

こんにちは。

こどもの日の東京は、快晴!
鯉のぼりが気持ちよさそうに、
青空を泳いでいます。
おでかけ日和だなぁ〜

おいしいのも小洒落てるのも大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


こんなさわやかな休日は、
おひさまの下で
おいしいお酒をいただきたくなっちゃいます。
日頃がんばってるんだもん、
たまにはいいよね。

ってなワケで、
きょうの昼下がりのおつまみは、
大好きなオニオンフライです。


f0235919_11102920.jpg

*オニオンフライ

スライスしたたまねぎに米粉をまぶし、
水溶き米粉の衣をつけて油でじっくり揚げる。
おいしいお塩とブラックペッパーをパラパラッとふって、
めしあがれ!


いつもはオニオンリングにするけれど、
今回は、
芽がグーンと伸びてしまったたまねぎしかなかったから、
スライスして揚げてみました。
カリカリした部分とジューシーな部分があって、
これ、いい!

さあて、オニオンフライをつまみながら、
パナシェ片手にのんびり読書しようかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_11333317.jpg

つつじ、今年はじめて写真撮りました。
青山に住んでたときは、
いっぱい撮ってたのになぁ。
不思議。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-05 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

けさは胃が重かった、
料理家の金子ふみえです。

きのう夜遅くに
ガッツリ食べちゃったんですよねぇ。
腹ペコすぎちゃって…
やっぱり寝る前に食べると胃に負担がかかりますね。
消化のいいものを少しだけにした方がいいな。
そういえば、
一時期胃の調子が悪くて、
胃が小さくなっていたんです。
ここのところ胃の調子が元に戻ったのはいいのですが、
ちょっと食欲旺盛すぎて、
胃が拡張傾向にあるカンジ。
それにともなって、
すっきりしていたおなかまわりに肉の浮き輪が…
ヤバい!
気をつけなくちゃだわー
適量を心がけよ。


さて4月最終日にお届けするのは、
ご褒美ごはん。

ピクニックランチのメインとなるお料理は、
メカジキのフライです。
衣にハーブやにんにくを加えて、
食欲をそそる香り。
アツアツはもちろん、
冷めてもおいしいですよ〜


f0235919_2314758.jpg

*メカジキのハーブパン粉フライ  - 2人分 -

<材料>
 ・メカジキ        2切れ
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々
 ★小麦粉         大さじ2
 ★水           大さじ2
 ◉パン粉         大さじ4
 ◉にんにく(みじん切り) 小さじ1/4
 ◉パセリ(みじん切り)  大さじ1
 ・オリーブオイル     適量
 ・レモン         適宜

<作り方>
 1.メカジキの水気を拭き取り、塩をふってしばらくおいて
   出てきた水分を拭き取る。4等分に切ってホワイトペッパー
   をふる。

 2.★、◉をそれぞれ混ぜ合わせ、メカジキに★→◉の順に
   まぶし付ける。

 3.熱したオリーブオイルで2をこんがり揚げ焼きする。
   レモンを添えて、できあがり。


しっかり味がついているので、
そのままレモンをぎゅっとしぼって召し上がれ。

ああ、またワインがすすんじゃうわ。 笑


f0235919_2325388.jpg

 *タケノコのオイル漬け
 *春キャベツのコールスロー
 *しらすと大葉のフリッタータ
 *メカジキのハーブパン粉フライ

今月のご褒美ごはんと一緒にカゴに詰め込んで、
おでかけしましょ。
パンや白ワイン、チーズも忘れずにね。

やっぱり緑の下で食べるのは、最高!
GWとくに予定のない方は、
ピクニックランチを持って、
近場の公園へGO〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_13125337.jpeg

ひさしぶりに見た藤棚。
そういえば高校の玄関先にもあったなぁ。
なつかし。
風に揺れる姿がなんともいえず、
いい感じ。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-30 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

芽キャベツのフライ

こんにちは。

気持ちのよい冬晴れの東京でしたが、
きのうの雪がまだあちこちに残って寒い1日でしたね。
それに乾燥してるー
カッピカピにならないように、気をつけなくちゃ。


先週は少々意地になって土曜日まで買い物へ行かなかったのは、
ご存知の通り。
その土曜日だって、
workshopに必要な最小限のものだけ購入したから、
わが家の冷蔵庫はガラガラだったんですよねー
だから、きょうひさしぶりにスーパーへ行ったら、
たのしくなっちゃってあれやこれやといろいろ買っちゃった。
お野菜も充実したし、ルンルンです。

先週の反動で、
カラダが「野菜ーっ!」って叫んでいるので、
今宵のおつまみは、
旬の芽キャベツを使ったシンプルフライ。

芽キャベツと目が合った瞬間に、
このお料理がピーンと頭に浮かんだんですよね。
たぶん顔がにやけていたんじゃないかなぁ。 コワイよねぇ...


f0235919_13551580.jpg

*芽キャベツのフライ

芽キャベツの根元に十字に切り込みを入れ、
衣をつけて揚げる。

はい、これだけ。 笑
食べる時に塩をぱらりとふってパクリとほおばって。
フワッと香る青臭さと甘みがお口の中に広がりますよ〜
ホクッとした食感も、グー。
あと引くおいしさなのです。
それに、
このコロンとしたルックスもキュートでしょ。

今夜はなに飲もう?
ビール?泡?うーん、
ちょっと気取ってロゼなんか飲んじゃおっかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_14241546.jpg

クリスマスローズが咲き始めました。
儚げな花びらのピンクに朝からうっとり。


さて、今宵も笑顔で乾杯しましょか。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-19 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie