タグ:ホタルイカ ( 9 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうは料理研究家の大先輩、
塩田ノア先生と宮川順子先生のレッスン2連発。
ノア先生には手打ちパスタとイタリア文化を、
宮川先生には料理のコツと食材に知識を
習ってきます。
た〜の〜し〜み〜♡

そんな今宵のおつまみは、
魚屋のお姉さんおすすめのプリプリのほたるいかを
にんにくオイルに漬けておいた、
ほたるいかのオイル漬け。
シンプルですが、
ほたるいかにオイルが絡んでおいしいの。



f0235919_07574006.jpg


*ほたるいかのオイル漬け

下ごしらえしたほたるいかを
じっくりにんにくの香りのうつした
オリーブオイルに漬ける。


なんてことないお料理ですが、
ほたるいかの目玉とくちばし・軟骨を丁寧にとって
下ごしらえをきちんとすることで、
おいしさが倍増します。
骨抜きではちょっと大きいので、
わたしは細かい作業に
メイク用の毛抜きを使っています。
もちろん料理専門に用意してるヤツね。

このお料理、
学芸大にある日本酒がおいしいお店で
出してくださったものをアレンジ。
あちらは日本酒に合うように
たぶん太白ごま油に漬けていたんですが、
こちらはワインに合わせるように
オリーブオイルににんにくの香りをつけたものに
漬けたわけ。

アヒージョもいいけど、
やわらかく仕上がるこっちもいい!

今夜はキーンと冷やした白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09335102.jpeg


500円玉くらいの大きさの
朝顔みたいなお花。
一面にわーっと咲いていて、かわいい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-24 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


朝起き抜けにサジーを飲んだら、
胃がビックリして気持ち悪くなっちゃった。
そりゃ当たり前ですよね。
まだ準備ができてない胃を
いきなり叩き起こすようなことしたんだもん。
ふっとまずは白湯を飲めって頭をよぎったのに、
エイッて飲んじゃうってなんだろーなぁ。
案の定気持ち悪くなって、どっかで、
ほらやっぱりねーって思ってるんですよ。
アホかっ
もうちょっと内側から出ている声に
素直に耳を傾けよう...

さて、そんなマヌケな話はその辺にしておいて、
きょうの記事まいりましょ。
今宵のおつまみは、
あっちゅうまにできちゃう和え物。
旬のほたるいかを使って、
レッツクッキング!



f0235919_06551046.jpg

*ほたるいかとかいわれ大根の和え物

ほたるいかのオイル漬けとかいわれ大根に
かえしをちょろりと加えて和える。

はさみを使ったから、
洗い物もめちゃくちゃ少ない!
仕事おわりに作ること考えたら、
優秀ですよね〜

あ、ほんのちょっとおろし生姜を加えたら、
もっとおいしかったなー
あ、わかめなんかも加えるとさらによいな。
洗い物、増えるけれども。 笑

そんなことを考えながら、
今夜はぬる燗を少しいただきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09185635.jpeg


こどもの頃大好きだったシンデレラ姫を
連想させるパンジー発見。
ちびの私が見たら、きっと興奮したろうなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-25 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


大好きな牡蠣のあとは
これまた大好物の蛍烏賊が出回り始めました。
うふふ、うれしいな。
先日学芸大学にある「あめつち」でいただいた
蛍烏賊のオイル煮がおいしかったので、
今週のとっておきレシピはちょいとアレンジして
『蛍烏賊のアヒージョ』とまいりましょ。




f0235919_18395340.jpg


*蛍烏賊のアヒージョ  - 2人分 -

<材料>
 ・蛍烏賊       80g
 ・にんにく      1片
 ・赤唐辛子      1本
 ・オリーブオイル   適量

<作り方>
 1.蛍烏賊の目玉、目のまわり、くちばし、軟骨
   を取り除き、水気をふき取る。にんにくは潰
   して2つに割り、芽をとる。

 2.カスエラ(なければ小鍋)に1の蛍烏賊とに
   んにく・赤唐辛子を入れ、オリーブオイルを
   ひたひたに注ぐ。

 3.2の鍋を弱火にかけ、にんにくからいい香り
   がして蛍烏賊がプリッとしたら火から下ろす。


f0235919_18553859.jpg


材料4つだけの超シンプルなお料理は、
外せないおいしさのポイントがふたつあります。

ひとつめは蛍烏賊の下ごしらえ。
ちょいと面倒なのですが、
やるとやらないではおいしさが雲泥の差!

そして、ふたつめは火の入れ方。
蛍烏賊がプリッとしたら火から下ろして
即テーブルへ持って行ってください。
プリッとしたらですよ、見逃しちゃいけません。

アツアツをパクリ!
おいしいですよー
烏賊の旨みが溶け込んだオイルも絶品なので、
パンにつけて召し上がれ。

白ワイン2本目突入かな? 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_19554190.jpeg


恥じらってるように
うつむき加減のクリスマスローズ。
かわいいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-12 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

10連休あったらなにしようかな?と妄想している、
料理家の金子ふみえです。

GWはじまりましたね〜
今年は最大10連休とか。
旅行にでかけてる方も多いんでしょうね。
いいなぁ。
わたしなら今どこへ行きたいかしらん?
んー、家族と一緒にハワイ、
あ、シチリアへも行ってみたい!
モロッコもいいし、
ひさしぶりに台湾へも行きたいなぁ...


なんて妄想は限りなく広がっていきますが、笑
帰ってこられなくなる前に、
ここらで今宵のおつまみまいりましょ。

旬のホタルイカ、おいしいですよね〜
見かけるとついつい買っちゃう。

f0235919_2313143.jpg

酢みそでシンプルに食べるのもいいけれど、
サラダやパスタにしたり、
いろいろと料理の材料として活躍してくれます。

きょうご紹介するのは、
パスタを使ったエスニックマリネ。
思いつきで作ったけれど、
これがおいしいの!


f0235919_23132162.jpg

*ホタルイカとパスタのエスニックマリネ

くわしい作り方は、ケノコトをチェック!
グーンとおいしくなる
下ごしらえの仕方ものせています。
ちょっと面倒なんだけれど、
このひと手間が大切。
おいしい笑顔を想像しながら下ごしらえしましょ。

小さいカラダに旨みたっぷりのホタルイカに、
ナンプラーとレモンのエスニックな風味が
よく合いますよ。おいし♡

白ワインもいいけれど、ビールもいいなぁ。
どっちにするか悩んじゃうわ。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_08194272.jpeg
ちっちゃなポンポンみたいなお花。
かわいいなぁ。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-29 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

けさ、いつものように近所の神社へお参りに行ったら、
そのちょっとした間に2ヶ所も蚊に刺されました。
先日も猛烈に足がかゆい!と思ったら、6ヶ所も刺されてたし…
なんでこんなに刺されやすいんでしょうねぇ。
いやんなっちゃうわ。


ほんとうはゆっくり時間をかけて食べられるといいのだけれど、
忙しい毎日、朝食やランチはおにぎりやサンドイッチなどで、
ささっとすませることもしばしばです。
でも、どうしても野菜不足になりがち。

バランスよく手軽に食べられるものあればいいですよね。
そこで、
たっぷり野菜とたんぱく質、それに炭水化物を一緒にぱぱっと食べられる、
DONBURIスタイルのごはんを考えました。


f0235919_1775378.jpg

*ホタルイカの大葉マリネとたっぷり野菜

・ホタルイカの大葉マリネ
・ミニトマト
・ベニーナ
・グリーンリーフ
・キヌア
・海苔の佃煮
・ドレッシング
 たまねぎ&チアシード&薄口しょうゆ
  &ホワイトバルサミコ&EVオリーブオイル

前日おつまみにした保存がきくホタルイカの大葉マリネをちょいと載せて、
和風に仕上げました。
ドレッシングには話題のチアシードも入れて、栄養満点!

ちょっとお行儀が悪いけれど、がーっとまぜていただきますよ。
これがね、おいしいの。
野菜をちゃんと食べると、カラダが喜んでる!って感じます。

忙しいからこそちゃんと食べてほしいDONBURIスタイルのごはん、
おすすめです〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *チキンのレモンマリネ
  他3品


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  残席3 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_17263347.jpg

名前は知らないんですが、大好きなお花。
お花もかわいいけれど、まんまるい蕾がこれまた♥♥♥
可憐ですよね〜


今週もはじまりましたね。
笑顔でまいりましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-08 17:35 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

東京は、今日もいいお天気!
なんですが、
札幌では雪が降ったのだそう…
北国の春はまだまだこれからですね。
とはいえ、
モノトーンからカラーに変わるように、
一気に景色が色づく北海道の春は、
本当に力強くてやさしいんですよ。
大好きです。


春は山からだけではなく、
海からもおいしい贈り物がいっぱいありますね。
あさり・はまぐり・ホタルイカ・桜海老・真鯛、それに青海苔も!

そんなワケで今週のご褒美ごはんは、
『海の幸たっぷり春パスタ』でございます。

今回は旨味がぎっしり詰まったあさりとホタルイカ、
香りの良い新物の生青海苔を使ったペペロンチーノ。


f0235919_1123506.jpg

*海の幸たっぷり春パスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・あさり         200g
 ・ホタルイカ       100g
 ・生青海苔        30g
 ・たまねぎ(みじん切り) 大さじ2
 ・にんにく(みじん切り) 小さじ2
 ・赤唐辛子        1本
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・塩           少々
 ・スパゲッティーニ    160g

<作り方>
 1.あさりはひたひたの塩水に浸けて、砂抜きをする。
   ホタルイカの目玉・くちばし・軟骨を取って軽く水洗いし、水気を拭き取る。
   生青海苔も軽く水ですすいで、水気をきる。

 2.フライパンにたまねぎ・にんにく・赤唐辛子・EVオリーブオイルを入れて
   中火にかけ、香りが出たらあさりを加えてフタをする。

 3.たっぷりの沸騰したお湯に塩を加えて、スパゲッティーニを茹でる。

 4.2のあさりの口が開いたらホタルイカを加えて軽く炒める。そこへレードル
   1杯の茹で汁を入れて、青海苔を加える。

 5.茹で上がったスパゲッティーニのお湯を切り、4に加えて和える。
   お皿に盛りつけたら、できあがり。

f0235919_11421358.jpg

ふわ〜っと香る海苔の香りがたまりません♡
食欲をそそりますよ〜
パクリといけば、
あさりとホタルイカの旨味がお口の中に広がります。

嗚呼、しあわせ。

ちょっと和テイストなパスタ、
週末のブランチに、いかが?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

ちょいと遅くなりましたが、
4月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11551221.jpg

  『新緑の季節のごはん』
         ・エスニック筍ご飯
         ・空豆と桜えびのかき揚げ
         ・新たまねぎのすりながし
         ・ニラたっぷり冷や奴


   *4月18日(金) 11:00〜14:30
   *4月20日(日) 11:00〜14:30





  『新緑の季節のイタリアン』
     ・アクアパッツァ
     ・タケノコのオイル漬け
       他2品

   *4月29日(祝) 11:00〜14:30  残席1



場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のタケノコを使ったごはんや保存食などを中心に
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は、
お会いしたかった方とランチ&打ち合わせ、
夜は凛りんさんやヤミーさんとお会いできるイベントがあって、
盛りだくさんの1日。
楽しみだ〜

そんなワケで、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-04-11 09:12 | ごはん・麺 | Comments(1)
こんにちは。

今日の東京は、いいお天気♪
紫陽花の葉っぱも青々として、蕾も膨らみ始めましたね。
花の季節も、
つつじや芍薬・牡丹から紫陽花へと移ろいはじめてるんですね。


食の世界も、季節季節の食材を楽しみたいもの。
旬のものをいただくって、
実は私たちのカラダの調子を整える上でも、
理に叶ってるって、知ってました?

肝臓が弱っている春先に、
はまぐりや浅蜊がおいしくなりますね。
紫外線が強くなるこれからの季節は、
ビタミンCやカロテンが豊富な色の濃いお野菜が旬を迎えます。
また、暑い夏にはカラダの熱を取るうり科のお野菜が旬です。

上手に旬の食材を使って、
おいしく健康に毎日を送りたいもの。
そうそう、健康でなければ美肌だって手に入れられないんですよ。
カラダは、緊急性のあるところから修復していくんだそうです。
内臓が悪い方が、肌荒れよりも命に関わる緊急度が高いってワケ。
肌荒れで死にゃあしませんから。
それに、内臓からくる肌荒れだってあるでしょう?
なので、高い化粧品を使う前に、
食生活に気をつけた方がいいのです。


あ、話がちょっとそれちゃった。
そんなワケで、  強引! 笑
旬のホタルイカを使った焼きそばを作りましたよ。


f0235919_12294267.jpg

*ホタルイカとねぎの焼きそば

麺がちぎれ気味になっちゃってますねぇ。
電子レンジを捨ててから、これだけはちょいと困ってるの。
1分ほどレンジで温めると、麺がうまくほぐれるんですよ。
蒸し器を使えばいい話だけど、ちょいと面倒くさかったのー  笑
作り直せっちゅう話ですが、
ホタルイカもないから、ま、ありのままをご覧いただきましょ。

なんかこうやってよーっくホタルイカを見てたら、
バルタン星人に見えてきたっ  ははは。

そんなことはさておき、
見た目はイマイチなこの焼きそば、おいしかったので材料覚え書き。

 ・茹でホタルイカ
 ・万能ねぎ
 ・鷹の爪
 ・鶏ガラスープ
 ・酒
 ・ナンプラー
 ・しょうゆ
 ・太白ごま油

もちろんぼそぼそと短くなった焼きそばよりも、
ちゅるちゅる食べられる焼きそばのほうが、おいしいですよ。
なので、
温めて麺をほぐしてから使うのをオススメしますっ

そうそう、こないだのかき揚げもそうですが、
ホタルイカは面倒でもお目々をちゃんと取ってくださいね。

さて、今年はあと何回ホタルイカを食べられるかな〜?



ただいま来月のレディメイドのcooking workshopのお題を検討中。
なにがいいかしらん?
エスニックか洋食、が有力候補。
うーん、悩むところです。

なにはともあれ、
今日も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-05-14 12:28 | ごはん・麺 | Comments(2)
こんにちは。

ひゃーっっ、気がつけば、
先週は1回しかブログ更新しておりませなんだ。
バタバタして時間がない...
っていうのは言い訳なんですよね。
ブログ書くより少しでもダラダラしたかった、
っていうのが本音なんだと気がついたワケですよ。
で、それが心地よいかというと、
そうでもなかったりするんですね、これが。
どこかで、書かなくちゃとも思っている。
んー、ここで自分のブログに対する気持ちを整理した方がいいんでしょうね。
今夜、書き出しします。


なんて、長いひとり言からスタートした本日は、
旬のホタルイカとそら豆を使ったお料理。
ふたつともボヤボヤしてたらあっという間に旬が終わってしまうから、
駆け込み投稿ってなワケでございます。  笑
調べてみたら、これ作ったの、GW前!


f0235919_8355394.jpg

*ホタルイカとそら豆のかき揚げ

ホタルイカってば、水分を丁寧に拭き取ったつもりでも、
隠し持ってるんですよね。
パンッて油が跳ねてちょっと恐かった...  涙

衣が重くなるのがイヤだったのと、
カリッと揚げたかったので、水溶き米粉を衣にしたんですが、
ちょいとバラバラ気味になってしまいました。
粉をまぶしてもうちょっと丁寧に作ればよかったわ。
衣も改善の余地アリです。
このままの衣でいくのなら、かき揚げにしない方がよかったな。

ま、なにはともあれ、
旬のものの組み合わせは、旨いっ

旬が終わっちゃう前にこのふたつの食材、
まだまだ食べなくっちゃ!
今度はどんなお料理にしようかな?


気持ちのいいお天気の日曜日、
みなさまどんなご予定かしら?
私はこれからレディメイドのcooking workshopです。
みなさん、
このお天気を楽しみながら足取り軽く来ていただけるかなぁ。

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-05-12 08:50 | 魚介料理 | Comments(2)
おはようございます。

ん〜、天気がぱっとしませんねぇ。
カラッと晴れてくれないかしら?
天気悪いと、ジョギングに行く気が起きん。
って、サボってるのを天気のせいにする、
大人げないアラフォー女子...   苦笑


朝活を始めたはるひちゃんを見習って、
今日はいつもより1時間早く起きました。
目標は後、1.5時間早く起きること。
がんばるぞーっ!


ところでみなさん、生のホタルイカを調理したことありますか?
昨日に続き、問いかけスタート。  笑
わたし、こないだがお初だったんです。
なので、ネットで調べて、下処理をしましたよ。
骨抜きで目玉と嘴をとる作業に没頭。
一匹一匹が小さいから、けっこう眼にくる...
上手にとれると、心の中でガッツポーズしたりして。  笑
丁寧に下処理をすると、おいしさが違うんですね〜
今更ながら、納得。
で、そのホタルイカちゃんを使って、パスタを作りました。

f0235919_9341730.jpg

*ホタルイカと行者にんにくの和風ペペロンチーノ   - 2人分 -

<材料>
 ・ホタルイカ         1パック( 21匹 )
 ・行者にんにく        1束
 ・鷹の爪           1本
 ・だし醤油          大さじ1弱
 ・オリーブオイル       大さじ3
 ・パスタ           200g

<作り方>
 1.ホタルイカの目玉と嘴をとる。行者にんにくを水洗いし、4等分に切る。
   鷹の爪の種を抜く。

 2.フライパンにオリーブオイルと鷹の爪をいれて火を付け、中火で熱し鷹の爪の
   まわりから泡が出てきたら、行者にんにくの白い茎の部分とホタルイカを加え
   て炒める。ホタルイカがぷっくりしてきたらだし醤油を回し入れ、香りがたっ
   てきたら、行者にんにくの葉の部分を加えて火を止め、ざっと混ぜ合わせる。

 3.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて一握りの塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。
   パスタが茹で上がる1分前になったら、茹で汁お玉軽く1杯ぶんくらいをフライ
   パンに加えて、よく混ぜて乳化させる。

 4.指定の茹で時間より1分短く茹でたパスタを再び火を付け弱火にしたフライパン
   に入れ、全体をよく和える。お皿に盛ったら、できあがり。


東北から北海道にかけて採れる春の山菜・行者にんにく。
北海道ではアイヌネギとも呼びます。
あまり馴染みのない方もいらっしゃるかしら?
ちょっとニラに似た香りの山菜です。
というわけで、行者にんにくは香りが強いので、
あえてにんにくは使わずに作りましたよ。

この組み合わせ、
ちょっと行者にんにくの香りが強すぎるかな?
と、思ったけれど、
いいカンジに仕上がって、ウレシイ♪

茹でホタルイカでもおいしいけれど、
生を使うとワタのおいしさが倍増しますよ〜
ちょっとお高いけれど、コレ、ヤミツキになること請け合い!
ぜひ、お試しくださいませね。


今日はこれから、後輩くんのお店Caltetへ行ってきま〜す。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-21 10:14 | ごはん・麺 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie