「ほっ」と。キャンペーン
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


抜け毛に白髪を見つけると、
ちょっと凹むんですよね。
わたしってば、
どっかでまだ若いつもりなのかー?
そのことにもちょっと凹むわ。

なんてボヤキからはじまりました本日のブログ、
本題はとっておきレシピでございます。
1月のテーマ『あったか和ごはん』のトリは、
おでん!
もともとこれ在りきでのテーマでしたからね。
そして今月は1品少ないので、
かんたん〆ごはんも紹介しちゃいます。


f0235919_23082649.jpg


*おでん   - 2人分×2 -

<材料>
 ・大根         12cm
 ・ゆで玉子       4個
 ・結びしらたき     4個
 ・ちくわ        2本
 ・たまねぎ揚げ     2個
 ・竿前昆布(30cm)  1枚
 ◉かつお昆布だし    500ml
 ◉牛すじ煮汁      400ml
 ◉しょうゆ       120ml
 ◉日本酒        大さじ2
 ◉きび砂糖       大さじ2

<作り方>
 1.大根は4等分に輪切りしてから面取りし、米の
   とぎ汁で20分ほど下茹でする。

 2.竿前昆布はかつお昆布だしに20分ほどつけて
   柔らかくしてから、2等分に切って結ぶ。ちくわ
   とたまねぎ揚げは2等分に切る。

 3.大きな鍋に◉を入れて沸かし、具を加えて1時間
   ほどコトコト静かに煮る。


昆布だしの旨みを感じられる白しょうゆを使った
はんなり色白おでんも捨てがたかったんですが、
今回はかつおだしをしっかりきかせて濃口しょうゆを使った
色黒おでんに。

こどもの頃食べてた母の甘辛いおでんが
気分だったんですよね〜
母のは牛すじ煮汁は入ってない、
ごくごくシンプルなかつお昆布だしのものだったけど。
そういや、
油揚げに春雨やひじき・にんじん・しいたけなどが入った
宝袋が入ってたなぁ。
もう遠い記憶だし、
手間がかかるからわたしは作らないけど。 苦笑
母に習っていたら、ちゃんと作ったかな?

あ!袋物といえば、
好物のもち袋入れるの忘れてたっ
たまねぎ揚げよりもち袋…  涙
練り物が入ると甘くなるので、
あんまり好きじゃないんですよ。
次回はもち袋、絶対忘れず入れるぞー

そうそう、
おでんはごはんのおかずになるか否かって
よく話題になるけれど、
わたしはだんぜん後者。
こどもの頃から、おかずにならん!って思ってました。

でもね、これならイケるんですよ。
それがきょう紹介する〆ごはん。



f0235919_23085358.jpg

*豆腐めし

おでんのだしで静かに煮た絹ごし豆腐を
あつあつごはんにのっけてだしをかけ
晒しねぎと生七味を添えたら完成!

お行儀が悪いけど
豆腐をざくざく崩しながら食べるの。
グー先生の生七味がね、
ほんとうにいいアクセントになって絶品なんですよ〜
なくなっちゃったら、どうしよう…

さあ、今夜も熱燗で乾杯!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09473239.jpg


近所の椿、やっと咲きはじめました。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-01-29 09:25 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのう、無事にバンコクから帰国しました!
とは言っても、
おなかお壊しちゃって、
きのうは病院行ったり疲れて爆睡しちゃったりして
ブログをお休みしたけど…
そのおかげで、きょうはすっかり元気。
きょうからまたよろしくお願いしますー


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きょうの夜まで絶食で、
ばんごはんも素うどんとかにしてください。
って、言われてるのでさすがに飲めませんが、
今宵のおつまみはお作りしますよー
でもカンタンなものね。 笑
きょうは夏日だし、こんなんいかがでしょ?



f0235919_11532802.jpg

*チョリソー&目玉焼き

アツアツに熱したスキレットに多めにオリーブオイルを入れ、
チョリソーを焼き、途中で卵を落として目玉焼きを作る。


目玉焼きは、
黄身はトロ〜リ白身のふちがカリカリが好き。
プリッとした食感のチョリソーは
とってもジューシーです。
黄身をチョリソーにつけて食べると、
これまたおいしいの。

ああ、ビールがわたしを呼んでいる…
けど今宵は我慢!
おいしいお粥さんでも作りますかー





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
チャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12030524.jpg
すっかり秋ですねぇ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-10-26 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

ひさしぶりに1日晴れてましたねー
こんなすっきり晴れたの、いつぶりだろ?
ただそんな日に限って、仕事。
ちょっと残念だな。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


さてさて今月のご褒美ごはん
ピクニックランチ3品目は、
ワタクシお得意のフリッタータです。
4月のピクニックランチにも登場してますが、
ま、たまご焼きはお弁当の定番だもの、
バリエーションもたっくさんあるのです。

今回のフリッタータは、
トマトの水煮を使ったもの。
じつは最初に思いついたのがきのこ、
その次がじゃがいもだったんですよ。
1品目、2品目に使っているやないの…
よりにもよって、なんでその2つを思いつくかなぁ。
ってか、行き当たりばったりすぎですよね。 苦笑
とはいえ、いいカンジにできたから結果オーライ。
前向きでしょー 笑



f0235919_18003542.jpg

*トマトとバジルのフリッタータ  - スキレット6 1/2インチ1台 -

<材料>
 ・卵         5個
 ・トマトの水煮    3個
 ・バジルの葉     5枚
 ・クリームチーズ   60g
 ・塩         小さじ1/4
 ・オリーブオイル   大さじ1/2

<作り方>
 1.トマトの水煮を2個、タテ6〜8等分に切りザルに
   あげて水気をきる。バジルの葉は千切りに、クリ
   ームチーズは1cmの角切りにする。

 2.ボウルに卵をよく溶いて、1を加えて混ぜ塩で味
   を整える。

 3.スキレットを熱してオリーブオイルを入れて馴染
   ませ、火をいったん止めて2を流し入れ手早くか
   き混ぜる。

 4.弱火にしてトロトロになったら、200℃に予熱し
   たオーブンで10分ほど焼く。


テッパンコンビのトマトとバジル入りですもん、
まちがいナイおいしさ。
今回はパルミジャーノを加えずに、
クリームチーズのみでやさしい感じに仕上げました。
冷めてもおいしく食べられるから、
ほんとうにおすすめ!

ワインがすすむこと、まちがいなしですよ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
特典があります!


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_18435567.jpg

オレンジのお花、元気が出ますなー



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-10-15 18:51 | 卵料理 | Comments(2)
こんにちは。

とうとう熱出たー
風邪と一生懸命戦っております。
私のカラダががんばっているので、
きょうは試作をする予定だったんですが、
バイトから帰ったら安静にしていようと思います。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


そんなワケで、
きょうは飲みません!
ってかね、ワタクシ毎日飲んでません。
みなさん、フィクションですよー
こんなおつまみ、どう?
ってのがウィークデーのブログのテーマですからね。

毎日飲んだくれてる、
って思ってる人がけっこういるんですよねー
ま、呑んべえなのは事実だからいいけどさっ

あらやだ、ボヤいちゃってるよ、ワタシ。
失礼しました。
気をとりなおして…っと、
今宵のおつまみは、なんちゃってキッシュ。
春巻きの皮を使ってつくりますよ。
ひとり暮らしゆえに春巻きの皮とか、
余っちゃうこと多いの。
前にもミニピザ作ってるし、
なにかと活躍するんだな、春巻きの皮。



f0235919_06521208.jpg

*なんちゃってキッシュ

2〜3口で食べられちゃう大きさもおつまみにぴったりだし、
軽くていいんです。

フィリングは切っただけのものをポンポン入れるだけ。
なんてカンタンなんだ!

詳しい作り方は、こちら★

今夜も白ワインからはじめます?
だから、きょうはわたしは飲まないってば! 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07404448.jpg



 『秋に食べたい 中華ごはん』
   ・大根のしょうゆ漬け
   ・ブロッコリーのごま油和え
   ・豚肉の香味ソース
   ・本格麻婆豆腐

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  10月 9日(日) 10:30〜14:00
  10月13日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  10月11日(火) 11:00〜14:30
  10月15日(土) 11:00〜14:30

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


肌寒くなり
ちょっとホットなお料理を食べたい気分。
お家リピート率の高い人気の本格麻婆豆腐と
手軽に作れる小菜で中華ごはんはいかがでしょう?
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09133915.jpeg


雨の名残り。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-09-23 12:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

先週末に2日間だけオープンしたふみえ食堂、
たくさんのお客さまに来ていただき、
とてもシアワセでした。
ご来店くださったみなさま、
ありがとうございました!

きのうは、
ハードな2週間の疲れがどっとでしまったようで、
ふらふらでお仕事から帰宅。
ブログの更新もままならず、
ベッドへ直行してしまいました。
1日落としちゃってちょっと凹んだけど、
気をとりなおしてまいりましょ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


今宵のおつまみは、
ふみえ食堂の残りものでまかない料理。


f0235919_11583514.jpg

*ペペロナータのコドルド・エッグ

ペペロナータを入れた耐熱容器に卵を落とし、
湯煎にかける。


よーく混ぜて、
パンにのせて召し上がれ。
とろりとした黄身が絡まった
ペペロナータのおいしいこと!

ワインがすすむおつまみですよ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_12152137.jpg

紫陽花、かわええわぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-30 11:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

ひさしぶりに着物を着たら、
思った以上に時間がかかちゃった。
今月ははじめてだからなぁ。
1ヶ月に1回じゃ、
やっぱりまだまだ着物に着られてる感じ。
もうちょっと着慣れてる感じになりたい!
来月はもうちょっと着る機会を増やそ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きょうはおなじみご褒美ごはんの日。
おうちでできる中華ごはんの3品目は、
旬のアスパラを使ったお料理です。
冷菜が2品つづいたから、
お次は温かい炒め物なんかいかがでしょ。


f0235919_18573819.jpg

*アスパラと卵・キクラゲのオイスター炒め

<材料>
 ・アスパラガス     3本
 ・キクラゲ       5g
 ・卵          3個
 ☆長ねぎ        5cm
 ☆しょうが       1/2片
 ☆にんにく       1/2片
 ◉オイスターソース   大さじ1
 ◉しょうゆ       大さじ1
 ◉紹興酒        大さじ1
 ◉水          大さじ1
 ◉片栗粉        小さじ1/2
 ・太白ごま油      大さじ1と1/2
 ・水          大さじ2

<作り方>
 1.アスパラガスは根元から1/3ほど皮をむき、5mm
   ほどの斜め切りにする。キクラゲは水に30分ほど
   漬けて戻し、固い部分を切り取る。長ねぎ・しょうが・
   にんにくは粗みじん切りにする。

 2.◉を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。

 3.フライパンに油大さじ1を熱し、溶き卵を入れてざっと
   底から返して半熟の状態になったら取り出す。

 4.3のフライパンに残りの油と☆を入れてさっと炒め、ア
   スパラガスと水を加えて蓋をし弱火で2分ほど蒸し炒め
   する。

 5.4にキクラゲを加えてざっと炒め、3の卵を戻し入れて
   2の合わせ調味料を加えてざっと大きく混ぜ合わせて、
   とろみがついたら、できあがり。


んっふっふ、おいしい♡

アスパラガスは本来ならば油通しをしておくんですが、
ちょいと手間なので、
蒸し炒めにしてみました。
ん、なかなかいいカンジ。

卵は最初に半熟にして取り出してから戻すと、
ちょうどよく火が通って口当たりがよくなりますよ。
手をかける所とそうじゃないところの見極めが、大切。
あとは合わせ調味料をあらかじめ作っておいて、
火を入れはじめたら手早く!
ってところがポイントです。

ごはんにも、
もちろんお酒にもぴったりのお料理ですよ。
おすすめです♪




けさのお花。

f0235919_19361662.jpg

このお花、
青山のマンションの前に植えられてたなぁ。
なつかし。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-21 19:46 | 野菜料理 | Comments(0)

パスタ入りフリッタータ

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きょうは保谷にある
ヨガスタジオ『リタルダント』へ。
去年からcooking workshopに
通ってくださっている方からのご依頼で、
出張お料理教室なのです。
はじめての場所なのでドキドキ。
がんばりまーす。


がんばった1日の締めくくりは、
おいしいお酒。
シアワセな時間ですよね。

今宵のお酒のおとも、おつまみは、
パスタ入りフリッタータ。
残りもののパスタを使った、
ボリューム満点の卵料理です。


f0235919_6313673.jpg

*パスタ入りフリッタータ

ボウルに卵を溶きほぐし、
水切りヨーグルト・パルミジャーノ・パスタを加え、
スキレットに入れて焼く。


今回はトマトとバジルのパスタで。
軽食にもなるこのパスタ入りフリッタータは、
いままでもこんなのとか、
いろいろと作っています。
ってか、
もっとブログで紹介していた気がしてたのに、
ぜんぜんなくて…
写真はあるのになんでかなー
探すのに時間くっちゃったよ...

なにはともあれ、
今夜はお疲れワインいただきましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッリングアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_08190888.jpeg

ピグモンみたいなお花、発見!
わけもなくテンション上がりました。 笑



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-17 12:00 | 卵料理 | Comments(0)

台湾式卵料理

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きのうはカラッとしていて、
気持ちのいい暑さでしたね。
おひさまの下で飲むビールがおいしかったこと! 笑
半日のお休みをたのしんで、
きょうからまた怒濤の1週間がはじまります。


仕事のあと腹ペコで帰宅して
冷蔵庫でつくりおきを見つけると、
神さまがいたようって思いませんか?
わたしは「ひゃっほーっ!」
って小躍りするほどうれしいです。

そんなありがたいつくりおきが、
今宵のおつまみ。
ビールのおともを見つけて、ご満悦です♪


f0235919_752511.jpg

*台湾式卵料理

ゆで卵・厚揚げ・こんにゃく・昆布を、
葱や生姜・赤唐辛子・八角を入れた甘辛の煮汁で
コトコト煮る。


台湾に仕事で通っていた頃のことを思い出す、
八角の甘い香りがなんとも中華!ってカンジで、
胃がぐぅぅぅっと鳴ります。

先月習った台湾料理のひとつで
ほんとうは干豆腐を使うんですが、
なかなか手に入らないので厚揚げをかわりに。
そのほかも冷蔵庫にあるもので作ったので、
李小姐のレシピをちょちょいとアレンジしてます。
ここまでは、意図的。

しかーし!
甜麺醤と間違えてコチュジャンを入れちゃったんです。
ん?なんか赤くないか??って、
煮汁に溶き入れてから気がついた...
冷蔵庫のお隣同士に入れていたから、
取り違えちゃったみたい。
だから、ほんとは台湾式ではないのです。 涙

なんだかわからない創作料理になっちゃったけど、
これはこれでおいしかったから、ま、いっか。
次回はちゃんと作りまーす。

さあビールだ、ビール!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09142845.jpeg

最近白いお花の写真、多いですね。
無意識なんだけど、
去年とずいぶん色合いが違って
我ながらおもしろいなー



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-06 12:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

電車を2日つづけて乗り過ごした、
料理家の金子ふみえです。

降りるはずの駅でハッと気がついたときには、
ドアが閉まる瞬間だったという。
しかも同じ駅で、です。
とほほ。
一瞬電車の中を逆走したくなりました。
人間の心理っておもしろいなぁ。


わが家の冷蔵庫に必ず入っているたまご。
とくに大好き!というワケではない
と思っていたんですが、
変幻自在なたまごのコトけっこう好きなのかも。

今宵のおつまみは、
そのたまごを使った具沢山オムレツです。
よくブログに登場しているフリッタータは、
イタリアのオムレツ。
勝手な私的解釈で、
チーズをたくさん入れたときは、
フリッタータと呼んでいます。
今回はチーズを入れてないので、オムレツ。


f0235919_22434152.jpg

*生ハムとほうれん草のオムレツ

刻んだ生ハムと炒めたほうれん草&たまねぎを、
生クリーム少々と溶き卵にくわえて塩こしょうし、
軽く火を通してからオーブンで焼く。

スキレットを使えば、
洗い物も少なくてラクチン♪
最近はもっぱらこの方法です。

テッパンの組み合わせだから、
マチガイノナイおいしさ。
今夜はワインといきますか。



けさのお花。

f0235919_12305941.jpeg

鞠みたいなお花。
なんていうんだろ?


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-13 12:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

1週間ぶりにパソコンに向っている、
料理家の金子ふみえです。

きのうやっとネット環境が整いました。
っていいますか、
自分ではとてもできなさそうだったので、
ともだちに来てもらってセットしてもらっちゃった。
ありがたや〜
家の中もだいぶ片付いて、
あと少しで段ボールともお別れできそう。
人らしく生活できるよう、
とりあえず突っ込だりしてるものも多いから、
この家に合わせて少しずつ整理していこうっと。


キッチンもねーって感じなんですが、
今宵も作り置きを使ってお手軽おつまみ。


f0235919_7244966.jpg

*生ハムと長ねぎのフリッタータ

生ハムとクリームチーズ・パルミジャーノ
オリーブオイルでじっくり炒めた長ねぎを溶き卵に加え、
スキレットに入れて焼くだけ。

作り置きしてあった炒めた長ねぎが、
いい味を出してくれますよ。
生ハムとクリームチーズとの相性もばっちり!
おいしー♡

今夜もワインいただきましょ。





けさのお花。

f0235919_16162129.jpeg

寒さに桜もうつむき加減?
お日さまプリーズ。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-05 16:30 | 卵料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie