タグ:油揚げ ( 12 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ひさしぶりに浴衣を着て出かけたら、
下駄の鼻緒があたって
足の甲に靴ずれが4ヶ所もできて痛いーっ
そういや去年もそうだった気が…
学習能力低いなぁ。

きょうはバタバタと忙しいから、
おつまみは簡単なものしかできないなー
ちょうど栃尾揚げが冷蔵庫にあったから、
今宵のおつまみはそれをこんがり焼いて、
ねぎをたっぷりかけたものにしましょ。



f0235919_22142011.jpg

*栃尾揚げ焼き

栃尾揚げを2等分にしてグリルでこんがり焼き、
みそ・しょうゆ・ハチミツ・白ごまを
練ったものを塗って、
さらした長ねぎをたっぷりかける。


f0235919_22151714.jpg

おしょうゆをかけて食べることが多いんだけど、
今回は甘みそで。
これもなかなかグーなのです。

今夜は冷酒をいただきまーす。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_07272904.jpeg

やっぱり綺麗だなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-24 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


忙しいときは、
ちゃちゃっとおつまみができたら
うれしいもの。
そこで今宵のおつまみは、
5分くらいでできちゃう油揚げ田楽です。


f0235919_08270085.jpg

*油揚げ田楽

油揚げをグリルでカリッと焼いて、
味噌・はちみつ・炒りごまを混ぜたものを塗り、
晒しねぎをのせる。

油揚げは機械揚げよりも
手揚げの方がおすすめ。
ちなみに袋にする場合は、
機械揚げの方が扱いやすいです。

シンプルだけど
カリッと焼けたお揚げさんに
甘いお味噌とねぎが合うの。
おいしいですよ〜

今夜もやっぱり熱燗!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09193646.jpeg


近所のステキ雑貨屋さんのところに
咲いていたお花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-01-17 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

引っ越しの準備をはじめた、
料理家の金子ふみえです。

ですが部屋が散らかっていくばかりで、
いっこうに進まず…
そしてイヤになちゃって、
ブログへと逃避をしているワケでございます。
大丈夫なのか?ワタシ。


とりあえず、ブログに集中!
今月のご褒美ごはんのテーマ『お花見弁当』、
トリのお料理はごはんものです。

おにぎり、巻き寿司...いろいろ考えたんですが、
おにぎりだと日常すぎるし、
巻き寿司だとちょっとハレっぽい。
程よいところでおいなりさんにすることにしました。

おいなりさんもだし入りだしナシ、
好みでいろいろありますが、
今回は黒糖で深みをつけただしナシの甘辛のおいなりさん。


f0235919_16563165.jpg

*黒糖いなり - 10個分 -

<材料>
 ・油揚げ(長方形のもの)  5枚
 ◉日本酒          150ml
 ◉水            150ml
 ◉黒糖           70g
 ◉しょうゆ         大さじ4
 ・米            1.5合
 ☆白炒りごま        大さじ1
 ☆ガリ(みじん切り)    25g
 ☆ガリの漬け汁       大さじ3

<作り方>
 1.油揚げを半分に切り、破らないように丁寧に開く。開きにくい
   ようならば、麺棒などでコロコロしてから開く。

 2.鍋に◉を入れて火にかけて沸騰させ黒糖をしっかり溶かして、
   油揚げを加える。落とし蓋をして10分ほどコトコト煮る。

 3.好みの濃さに煮上がったら火を止め、そのまま冷ます。

 4.炊きあがったごはんに☆を切るように混ぜ合わせる。全体に混
   ざったら酢飯を広げて冷ます。

 5.酢飯を10等分にして軽くしぼった油揚げにつめたら、できあがり。


こっくりと甘辛く仕上げるので、
あえて油抜きはしていません。
このへんはお好みで。
わたしはおだしを使って油揚げを炊くときは、
油抜きをしてます。


また、油揚げを甘く仕上げているので、
ガリは酢と塩のみで漬けたものを使用。
ガリを混ぜ込むことで酢飯がさっぱりして、
こっくり甘辛のお揚げさんとの相性がよくなりますよ〜

お試しあれ。


f0235919_16565679.jpg

お花見弁当は、こんな感じ。

*菜の花のからし和え
*桜海老のたまご焼き
*ふんわり梅つくね
*にんじんの酒蒸し
*黒糖いなり


東京の桜の花は寒さで咲くのを躊躇してるから、
お花見は来週後半が見頃かな?
たのしみ♪





けさのお花。

f0235919_16385814.jpg

葉牡丹の花、
葉っぱや茎との色のコントラストがよいですよね〜
好きだなぁ。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-26 16:47 | ごはん・麺 | Comments(0)

塩昆布のきつねピザ

こんにちは。

きのうはこども並みに眠ってしまった、
料理家の金子ふみえです。

眠くて眠くて…
って確定申告からの逃避なんですよね。
もう締め切り目前なので、
逃げてられない!
今日こそはやらねば。


お天気ははっきりしませんが、
あったかいですね。
そんな日は、やっぱりビール!
というワケで今宵のおつまみは、
お揚げさんを使った簡単ピザです。


f0235919_7382484.jpg

*塩昆布のきつねピザ

油揚げに塩昆布・刻んだ万能ねぎ・ピザ用チーズをのせ、
オーブンでこんがり焼いて食べやすくカットする。


簡単!
あ、白ごまをふればよかった。
そうしたらもっとおいしくなります。

さあ、ビールだビール♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1553447.jpg

ムスカリ、満開です。
かわいいなぁ。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-08 16:30 | おつまみ | Comments(0)

チーズ巾着

こんにちは。

寝坊をしてアセりまくっている、
料理家の金子ふみえです。

わああ、やってもうた。
まいていきますっ


今宵のおつまみは、チーズ巾着。
思い立ったらすぐできる、スピードおつまみです。


f0235919_7551254.jpg

*チーズ巾着

油揚げを半分に切って袋にし、
モッツァレラチーズ・万能ねぎ・アーモンドを入れて口を閉じ、
フライパンで両面こんがりと焼く。


食べる時に、おしょうゆをちょろりとかけてくださいね。
めちゃくちゃ簡単!
だけど、おいしいんですよ〜

今夜は日本酒かな?
まいているこの状態にもぴったりな、おつまみでした。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1630181.jpg

きのうの雨のしずくが、キラリ。
珍しい色のヴァイオレットを発見しました♪


さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょ〜



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-23 16:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

連休中日、いかがおすごしですか?
風邪がなかなか完治しないワタクシ、
きょうはおうちで1日仕込みものをしています。
三浦の農家さんからいただいた大根や蕪がいっぱいあるの。
せっかくいただいた食材、大切に食べなくちゃね。


ちょっと肌寒いきょうのような日のお昼は、
あったかいものが食べたい!
そこで、ちゃちゃっとできるおうどんを作りました。


f0235919_13213181.jpg

*お揚げさんとキャベツのうどん

生姜のスライスを加えただしとかえしのおつゆで、
刻んだ松山あげ・キャベツ・長ねぎを煮て、
茹でたおうどんにかけたら、できあがり。

このお揚げとキャベツのおうどんは、
ちょっと甘辛いおつゆで食べるのが好きなので、
あえてお蕎麦屋さんのおうどんのようにして作りました。

関西の方が見たら、「げげっ」と思うかもしれませんね。

そういや札幌出身のワタシ、
こどもの頃はずーっとこの黒っぽいおつゆでおうどんを食べておりました。
鍋焼きうどんは、茶色いおうどんになってたもんなぁ。
いまでは薄口しょうゆを使っておつゆを作ることが多くなりましたが、
たまにこの黒いおつゆで食べたいおうどんもあるんですよね。

そうそう今回使った松山あげは、
普通のお揚げさんよりもしっかり揚げてあって、
サクサクなんです。
こうしておつゆに入れるととろ〜んとなります。
コクもでて、とてもおいしいの。
最近のお気に入りです。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_13212653.jpg

散歩の途中ほんのり甘い香りがしてきたので、
香りの元をたどっていくと銀木犀を発見。
銀木犀、実ははじめて見ました。
なんかうれしいな♪


さあ、仕込みのつづきしましょ。
ではでは、きょうも笑顔の1日を〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-22 13:50 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

腰とお尻が痛い…
昨年末に骨盤のずれによる股関節亜脱臼をして以来どうも調子が悪く、
またしてもちょっと危険な香り。むむむむむ。


そんな日の寒い夜は、
お家で熱燗つけてゆっくりしましょ。

おつまみはなににしようかなぁ?
冷蔵庫には、お揚げと高菜の漬け物とピザ用チーズ etc…。
そうだ、あれ作ろ。
これさえあれば実はちょっとしたおつまみが、
あっちゅう間にできちゃいます。

ってなワケで今週のご褒美ごはんは、
『高菜のきつねピザ』。
簡単レシピ、いってみよー


f0235919_22385671.jpg

*高菜のきつねピザ  - 2人分 -

<材料>
 ・油揚げ        2枚
 ・高菜漬け       50g
 ・ピザ用チーズ     70g
 ・黒ごま        適量

<作り方>
 1.クッキングシートを敷いた天板に油揚げをのせ、予熱した200℃の
   オーブンに入れて3分ほど軽く焼く。

 2.1の油揚げに刻んだ高菜漬けをのせ、その上にピザ用チーズを散らす。

 3.再び200℃のオーブンに2を入れ、10分ほど焼いてチーズが溶けたら
   取り出して黒ごまを振って食べやすいように4等分したら、できあがり。


ね、簡単でしょ。
ちょっと地味ですが、これがイケるんです。
あ!一味をパパッと振ればよかったなぁ。

ちょっとパンチの効いた深い味わいの燗酒に、あいますよ〜
ぜひお試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今年はじめのcooking workshopのご案内です。


f0235919_1457213.jpg

  『冬のあったかごはん』
         ・牡蠣のコンフィ
         ・ミモザサラダ
         ・こしょうめし
         ・ロールキャベツ


   *2月14日(土) 11:00〜14:30  残席2
   *2月14日(土) 17:00〜20:30
   *2月16日(月) 11:00〜14:30  
   *2月16日(月) 19:00〜22:30  おかげさまで満席です  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





まだまだ寒い2月。
季節の食材を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムはいかが。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





さあ、カラダを温めてストレッチして寝ましょかねぇ。

笑顔で楽しい休日を〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-07 23:06 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

天気はいいけど、さっむーいっ
いやあ、雪が降ってからというもの、
東京はすっかり冷えきっております。
さすがに日向の雪は溶けましたが、日陰にはまだ溶け残った雪がそこここに。
寒いわが家、こうしてPCにむかっているとどんどん手が冷たくなる…


唐突ですが、きちんとおだし、とってますか?
ここでいう「きちんと」は市販のだしの素を使ったものではない、ということ。
毎日の事ですから、多少手抜きをしたっていいのです。
でも自然の力、
海や山や畑からいただいた恵みをきちんといただくって、
やっぱりいいなぁ〜と思うのです。

そんなわけで「きちんととるダシとりレッスン」と称して、
2月〜4月まで3回にわけて、ワークショップをやる事になりました。
詳細はのちほどアナウンスさせていただきますが、
1回目は「かつおだしと昆布だし」。

宣伝も兼ねて、笑
お出汁を使ったお料理をアップしていこうと思います。
で、1回目は簡単なこちら。



f0235919_12143125.jpg

*焼きねぎとお揚げのお味噌汁

かつお出汁にオリーブオイルで焼いた上州ねぎとお揚げ、
味噌を溶き入れたらできあがり!
ほっとするおいしさです。


さて次回は、なにかな?
まだまったくのノープラン… 笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今年はじめのcooking workshopのご案内です。


f0235919_1457213.jpg

  『冬のあったかごはん』
         ・牡蠣のコンフィ
         ・ミモザサラダ
         ・こしょうめし
         ・ロールキャベツ


   *2月14日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
   *2月14日(土) 17:00〜20:30
   *2月16日(月) 11:00〜14:30  
   *2月16日(月) 19:00〜22:30  残席2  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





まだまだ寒い2月。
季節の食材を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムはいかが。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日のお花。

f0235919_12433082.jpg

梅の花、実は花よりもまんまるの蕾に萌えるのです。
かわいいですよね〜


2月が始まりましたね〜
笑顔でスタートしましょ♪



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-01 12:46 | スープ | Comments(1)

お揚げの味噌チーズ焼き

こんにちは。

梅雨入りかな?
なんてきのう言ってたら、
関東甲信越、入梅したんですね。
例年より10日も早いんですって。
ってか、まだ5月だよ〜
爽やかな5月の天気は何処?
ちょいと気が早すぎますっ


季節は移り変わっても変わらぬものといえば、
私が呑ん兵衛だってこと。  笑
そんなワケで、本日は久しぶりにおつまみをご紹介しましょ。


f0235919_10839.jpg

*お揚げの味噌チーズ焼き

<材料>
・油揚げ          1枚
凛々さんちのハチミツみそ 大さじ1
・実山椒の佃煮       4〜5粒
・ピザ用チーズ       適量

<作り方>
 1.油揚げを200℃のオーブンで軽く焼く。

 2.実山椒の佃煮を軽く叩いてハチミツみそに混ぜ、1の油揚げに塗る。
   その上にピザ用チーズを乗せて、再びオーブンで焼く。

 3.チーズが美味しそうに溶けたら取り出して4等分に切る。
   皿に盛り付けたら、できあがり。


はい、簡単でしょ?  笑
けど、ハチミツみその旨みと実山椒の佃煮の香り高いしょっぱさ、
チーズのまろやかさが渾然一体となった美味しさといったら!
カリカリのお揚げさんもいい感じなのです。

これ、麦酒もいいし、
キリッと冷えた日本酒にもイケますよ。

お試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

6月14日(金)  11:00〜14:30  残席2
6月15日(土)  17:00〜19:30  おかげさまで満席です
6月16日(日)  11:00〜14:30


おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを外苑前で行います。


今回のテーマは、

『入梅の季節のアジアンエスニックごはん』


作っていただくのは、旬のお野菜中心の4品です。

旬の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいアジアンエスニックを一緒に作って、
楽しいランチタイムやディナータイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は、

 ・初回    お一人さま¥4000-
 ・2回目以降 お一人さま¥4500-


*2〜4名様でお申し込みいただく、
 オーダーメイドのcooking workshopも随時受付中です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日明日は検診Dayです。
ひとまず今日の分は問題なかったので、ひと安心。
去年は健診も検診もサボったので、
今年はマジメに健康チェックをしますよ。
みなさんも、健康であることに感謝するためにも、
健診受けてくださいね〜


さあ、今日も笑顔でいきまっしょ。



face bookもヨロシク!!
 




f0235919_11162371.jpg

      『かつをぶしと三人の料理研究家
         ・トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会』








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-05-30 14:22 | おつまみ | Comments(1)

若竹煮

こんにちは。

寒さはひと段落したものの、
今度は、雨。
引きこもりたい衝動にかられちゃいます。

うららかなお天気が恋しいわぁ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3周年記念プレゼントのお知らせ。

今回は、麻のエプロンを3名さまにプレゼント。

あ、またワタクシの手作りにつき、
ちょいとお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。
そんな手前味噌なプレゼントでも「ほしい!」と言ってくださる方、
コメント欄からメッセージをくださいませ。
海外の方でも、大歓迎ですよ〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



タケノコ祭りだったのに、
王道の若竹煮を作ってなかったことに、今頃気がついた!
というワケで、
残り少なくなった茹でタケノコで作りましたよ。


f0235919_15245727.jpg

*若竹煮

たけのこより、若布の方が多い!  笑
カサ増しでお揚げさんも入れちゃった。
ま、家庭料理だもん、そんなこともあるよね。  ←いい加減...

今回は鰹だし+かえし+塩少々で簡単に作りましたよ。
いい加減料理につき、ちゃんとしたレシピはないけれど、
おいしくできて、満足満足♪

そろそろたけのこのシーズンも終わり。
終わる前に、も一回くらい茹でてみようかな?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)11:00〜  残席2
5月12日(日)11:00〜  残席1

おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日は前の職場の後輩が、
久しぶりに遊びにきてくれました。
彼女は、
仕事をしながらフランス語の勉強をして試験にパスし、
3年間マルセイユの領事館で働いていたのです。

大人しい彼女のその行動力に、当時は感動したなぁ。
しょんぼりしていたその頃の私、
彼女に元気をいっぱいもらった記憶があります。

その彼女が帰国して、
会いたいと連絡をくれ時は、うれしかった♪

帰ってきて1ヶ月くらいは経っているのだけれど、
なんとなくランチは和食を用意しましたよ。
↑の若竹煮もそのひとつ。

ランチを食べながら、
マルセイユでの話、これからの夢のこと、
いろいろ話せて楽しかった!

彼女の夢、すごく素敵なの。
叶ったら、わたしもうれしいなぁ。
陰ながら応援してるよー!!



さて、今日はこれからお仕事、行ってきます。

今日も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-04-24 15:52 | 野菜料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31