タグ:無花果 ( 10 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


秋真っ盛りの札幌、
セーターを着たくなる肌寒さです。
紅葉も始まっていて、美しい季節。

スーパーや果物屋さんで見かけるいちじく。
紅葉した葉っぱの色を思わせて、
この時期の食卓に秋を運んできてくれます。
そんないちじくを使ったサラダが、
今宵のおつまみです。



f0235919_11515173.jpg

*いちじくのサラダ

皮付きのまま輪切りしたいちじくと
ベビーリーフを和えて、
ヨーグルトドレッシングをかける。


f0235919_11514326.jpg


簡単なんだけど、
ヨーグルトドレッシングが全体をまとめて
おいしいの。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

ワインの用意を忘れずに〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_10065541.jpg




『解禁!手前みその食べ比べ&秋の和食』
  *きのこの和えもの
  *ふろふき大根
  *ねぎ豚
  *具沢山みそ汁

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月8日(日) 10:30〜14:00  
   10月12日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月14日(土) 11:00〜14:30  
   10月14日(土) 17:00〜20:30    
   10月16日(月) 11:00〜14:30  
   10月16日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋風が吹きはじめて、
あったかいものが恋しくなりはじめる季節。
冬に仕込んだ手前みそも
そろそろいいカンジに熟成して
蔵出しするにはいい頃合いです。
そこで、
その手前みそを使ったふろふき大根や
具沢山みそ汁をはじめ、
秋の食材を使った和ごはんが10月のテーマ。
一緒につくっても
各家庭で味が違うのが面白い手前みその
食べ比べもします。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_10130630.jpeg


風になびく可憐な花。
この花は野花?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-03 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


はじめての本の撮影が始まって、
バタバタ。
はじめて故わからないことも多いですが、
わたし以外はベテラン揃いなので
そこは大船に乗ったつもりでいます。
それにしても、
狭いわが家に9人いるとギュウギュウ…
あしたも涼しいといいなぁ。

さて今月もとっておきレシピ、おおくりしましょ。
今月のテーマは、イタリアンやフレンチのお惣菜。
まずひと品目に登場するのは、サラダです。



f0235919_23565440.jpg


*無花果とゴルゴンゾーラのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・無花果        小4個(300g)
 ・ゴルゴンゾーラ    100g
 ◉バルサミコ酢     大さじ1
 ◉はちみつ       小さじ1
 ◉塩          ひとつまみ
 ◉ブラックペッパー   少々

<作り方>
 1.無花果を皮付きのままタテ4等分に切る。
   ゴルゴンゾーラを小さくちぎる。

 2.◉を混ぜ合わせて、1を和える。


はい、これだけ。
ちょいと小洒落た前菜ができあがります。

ちょっとワインが飲みたい時のおつまみにも、
おもてなしにも使えて、便利。
しかも10分もかからずにできちゃうって、
いいでしょ。

すぐに乾杯できますよ〜
おすすめっ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_00090302.jpeg


けさというか昼すぎ、でした。苦笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-09-03 23:31 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

成田空港から送った荷物を受け取って、
きのうやっと荷解きをしました。
おととい届けてくれたのに、
爆睡していて受け取れなかったのです…
宅急便のお兄さん、ごめんなさい。
入れ方が悪くて
ご当地ポッキーの箱は数個つぶれてましたが、
器やナンプラーは無事でほっ。
さあ、どう使おうかな〜


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きょうもまだお酒は飲めないけれど、
つくりますよ〜 おつまみ。
大好きな無花果も今シーズンは
そろそろ終わりですね。
そんな無花果を使って
かけ込みで作る今宵のおつまみは、これ。



f0235919_08140913.jpg

*無花果とチーズのシガレット

ぱリッと揚がった春巻きの皮の中から、
無花果とチーズがとろ〜り。
生ハムの塩気がいいカンジです。

くわしい作り方は、こちら★

ガリガリッと挽いたブラックペッパーも
ピリリといいアクセント。
今夜はシュワシュワッと泡にしましょうか?

そしてわたしは例のごとく、お粥。
おいしくできるようになったら、
こちらもご紹介しますね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンを実際お使いいただいて、
お手頃価格でご購入できるチャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09291184.jpeg


はじめまして、のお花。
前の家のまわりとは、
ほんとうにお花の種類が違うなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-10-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

夏バテ&寝不足からか、
ここんとこ疲れが抜けず、
きのうはふらふらのグロッキー状態。
夕方からのバイトをお休みさせてもらい、
お家に帰ってゆっくりお風呂に浸かって早めに就寝したら、
なんとか復活しました。
若い頃のようには無理がきかなくなってきてるから、
同じようにしてちゃダメよね。
気合いだーっ!だけでは、
やってけないお年頃だもん、やり方を考えねば。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


そんなわけで、
今週のおつまみはずいぶんとカンタンなものばかり。
疲れてるときに気合い入れてお料理するのは、
さすがにキツいですからねぇ。
手抜きと言ってしまえばそれまでだけど、
それじゃあ身もフタもない。

どうせお皿に載せるのなら、
シンプルにかっこよく盛り付けよう!
と思って今週はおつまみをアップしています。
この盛り付けの1分で、
お疲れ乾杯が豊かになると思うんですよね。

で、今宵のおつまみは、
先日コトコト煮た無花果のコンフィチュールをのっけた
ブルスケッタ。


f0235919_07331122.jpg

*無花果とクリチのブルスケッタ

軽くトーストしたバケットに
無花果のコンフィチュールとクリームチーズをのせ、
くるみとブラックペッパーをぱらり。


ひと口サイズにしたいから、
細めのバケットを輪切りにするのがポイントかな。
斜め切りすると
どうしてもひと口じゃ食べにくいでしょ。

この無花果のコンフィチュールは、
八角やクローブなどのスパイスをきかせた、
オトナ仕様のもの。

f0235919_07395051.jpg

お砂糖少なめに仕上げているから
あんまり長く保存はできないけれど、
おつまみにはこのくらいの甘さがちょうどいいの。

もちろん市販のコンフィチュールを使って、
ブラックペッパーぱらりだともっとカンタン。
無花果やアプリコット、
ブルーベリーなんかがおすすめです。

今夜は9月スタートを祝して、
泡で乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップしました。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_08393256.jpeg


真っ赤なサルビア。
秋のお花ですよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-01 12:00 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

女心と秋の空、とはよく申したもので、
朝晴れていたのに急に暗くなって雨が降ってまいりました。
この週末はぐずついたお天気なのかな?


ご褒美ごはんももうすぐ90回。
いままでとくにテーマもなくただ連載してまいりましたが、
今月から1ヶ月でひとつの献立になるように連載していこうかと。
酒飲みのごはんってことは変わりませんので、
もちろん単品でも魅力的なお料理をお届けするべくがんばりまーす。

年末に向けてなにかと集まることも多いので、
今月はワインに合うお料理をご紹介します。
というワケで、今週のご褒美ごはんはスターターから。


f0235919_1458115.jpg

*無花果のフリット  - 2人分 -

<材料>
 ・無花果       2個
 ・生ハム       8枚
 ◉小麦粉       1/4カップ
 ◉ビール       1/4カップ
 ・オリーブオイル   適量
 ・ブラックペッパー  適量

<作り方>
 1.無花果をタテ4等分に切り、生ハムを巻く。

 2.◉を混ぜて衣を作り1をくぐらせて、170℃のオリーブオイルで
   カラリと揚げる。

 3.油を切ってから皿に盛りつけ、ブラックペッパーをふる。


あら、簡単!
中に火を通す必要はないので、衣がカラッと揚がればオッケーです。

これならちょっとしたおもてなしにもよいでしょう?
しかも見た目より手軽にできるってところがポイント!

さあ、まずは泡でカンパイしましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_15362466.jpg

真っ赤な菊、ハッと目を魅きますね。
なんかかわいいなぁ。


週末ですね。
笑顔でたのしくお過ごしくださいませ〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-07 15:50 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

ここ数日、肌寒いですね。
秋が好きだからうれしい〜
ハズなんですが、
こう急に気温が変化するとちょいとキツいですな...
我が儘っ  笑


唐突ですが、
ワタクシ、ただ今追いつめられております。
今までも数々経験があるモニター、
〆切ギリギリ滑り込みっていうことは多々ございました。
しかし今回ほど本当に、
〆切前日まで投稿できなかったことはありませんでした。 

レシピブログのみなさま、
自分で手を挙げたのに、申し訳ございませぬ。

フルブラはだいぶ前に出来上がっていたのに、
放ったらかしにしてしまって...  涙
というワケで、オリジナルフルブラをご紹介。


f0235919_1271620.jpg

*スパイシーな無花果のフルブラ

 ・サントリーブランデーV.O    500cc
 ・無花果             1個
 ・シナモン            1本
 ・グローブ            1本
 ・八角              小1/2個


f0235919_121302.jpg

シンプルにソーダで割ってみました。
スパイスが香りほんのり甘い無花果が、なかなかグーです。

お試しあれ。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


実はワタクシ、
秋の果物ってことにブログを書き始めるまで気がつかず、
オレンジを使ったモロッコ風味のフルブラを投稿するところでございました。
いや〜、アブナイアブナイ。
すんでの所で気がついてラッキーだったわ〜

ただオレンジの方でお料理を進めていたので、
ドリンク部門とお料理部門は期日内に投稿は難しそうです。
レシピブログさん、ごめんなさい。

期日は過ぎても、
おいおいブログでご紹介しますね。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月9日(土) 11:00〜14:30  

  『秋の行楽弁当』

f0235919_123727100.jpg

     ・こむすび
     ・里芋の焼きコロッケ
     ・鶏肉の梅風味照り焼き
       他1品


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・ローストポーク
       他3品
     スミマセン!ただいま鋭意検討中です。


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





きのうは久しぶりに銭湯へ行ってきました。
広いお風呂って、やっぱりいいですね〜
体の凝りがほぐれて、ぐっすり眠れました。
しかも今日は1週間ぶりのオフなので、
目覚ましをかけずに、ぐっすり。
シアワセだなぁ〜

そんなワケで、今日も笑顔でまいりましょ♪



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-10-21 13:01 | 飲み物 | Comments(0)
こんにちは。

一気に気温が下がった東京は、
金木犀の香りもほのかにしてきて、すっかり秋の風情です。


ここのところcooking workshopのレポ続きで、
ちょっと飽きしまったので、
今日は違う記事をおおくりしましょ。
まだひとつ9月の分が残ってるんですけどね。 苦笑

タイトルにもございますが、
『ご褒美ごはん』を週刊で勝手に連載することにいたしました。

がんばってる自分に対するご褒美ごはん。
特別なモノじゃないのだけれど、
カラダとココロが喜ぶごはんを作ろう!ってことでございます。

連載初回は、ごちそうサラダです。

今回エビベジさんのお野菜を使ったんですが、
とっても味が濃い〜
お野菜に力があるから、
いつものサラダがグーンとおいしく感じました。


f0235919_7584919.jpg

*鶏胸肉と無花果のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏胸肉        250g
 ・片栗粉        適量
 ・無花果        1個
 ・水菜         2株
 ・赤からし菜      2株
 ◉だし         150ml
 ◉酢          150ml
 ◉生姜スライス     3切れ
 ◉赤唐辛子       1本
 ◉塩          小さじ1
 ・EVオリーブオイル   小さじ2       

<作り方>
 1.鶏胸肉の皮を取り、筋繊維に沿って縦半分に切ってからひと口大
   のそぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶす。

 2.鍋に◉を入れて沸かし、1の鶏肉を茹でる。茹で上がったらザル
   にあげて冷ます。

 3.無花果は5mmくらいの角切り、水菜・赤からし菜を4cmくらいの
   ざく切りにする。

 4.皿に2の鶏胸肉と3を盛り付け、冷めた2の茹で汁とEVオリーブ
   オイルを回しかけたら、できあがり。



なんちゅうことはないんですが、
無花果を加えることでワインに合うごちそうサラダに変身しちゃうんです。

それとね、
酢と片栗粉のおかげで鶏胸肉がしっとり仕上がります。
その茹で汁もドレッシングとして使うから、無駄ナシ!  笑

ボリュームもあるし、
おいしいパンとチーズがあれば、立派なディナーになりますよ〜
あ、ワインもね。
これを忘れちゃ、ワタシらしくございませんね。  爆

自分のために丁寧にお料理、してみませんか?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です。

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品



*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





いろんな人との出会いがあって、
ワタシのお料理の方向性が見えてきました。
それは生き方にも通じるもの。
やっぱり人ありき、なんですね。
友人の決まり文句じゃございませんが、
出会ってくれて、ありがとう。


さあて、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-10-05 01:44 | サラダ | Comments(2)
こんにちは。

東京は、秋晴れ!
おでかけ日和の日曜日ですね。
あとで、のんびりお散歩へ行こうかなぁ。


無花果、この時期になるとよく買ってきます。
お値段もお手頃だし、
お料理にもスイーツにもつかえるので、
使い勝手がいいんですよね。

ただ、あのボケ〜っとした味、
好き嫌いが分かれるところかも。  笑


f0235919_1326896.jpg

さてこの無花果、薬膳では『平』。
古くから漢方の薬としても、使われていたようです。

水溶性の食物繊維ペクチンが比較的多く含まれていて、
腸の動きを活発にし、下痢や便秘に効果があります。
イチジク浣腸はカタチだけでなく、こういうとこからもきてるんですかねぇ?
また、コレステロール値や血糖値の上昇抑制にも役立つのだそう。

余分なナトリウムを体外に排出しするカリウムも、
ペクチン同様、比較的多くの含まれてまして、
血圧を下げ、高血圧や動脈硬化によいとされています。

消化酵素のフィシンが含まれているので、
食後に食べると消化を促進させてくれるとともに、
お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいと言われてるんですって!
こないだに続き、ココ、重要ポイント。  爆
ただ、酵素ですから生食のときに限ります。

その他、喉の痛みを抑える消炎作用や、
肺を潤わせて咳を抑える作用などがあるとされているようです。

無花果には夏果と秋果があって、
一般的な露地物の収穫時期は8〜10月までの秋果。
夏果は6〜7月です。
秋果は、
空気が乾燥してくるこの時期に適した果物ですね。


いままで、こんな風に食べてますが、   
今回は、スパイシーなジャムを作りました。


f0235919_13263067.jpg

*スパイシー無花果ジャム

<材料>
 ・無花果        6個(小ぶりなもの)
 ・ホワイトバルサミコ  大さじ2
 ・きび砂糖       大さじ1.5
 ・シナモンパウダー   小さじ0.25
 ・クローブ       1個
 ・八角         小1個

<作り方>
 1.無花果の皮を剥き、8等分くらいにざく切りする。

 2.鍋に材料をすべて入れ、アクをすくいながら弱火でコトコト20〜30分
   煮る。柔らかくなったら、木べらで実を潰す。

 3.ホールスパイスを取り除き、消毒した保存ビンに入れる。


煮詰め具合は、お好みで。
酸味が欲しかったので、
ホワイトバルサミコを入れてみました。
この辺も、お好みでいいと思います。

スパイシーなこのジャム、
去年いただいた市販のものがとてもおいしかったので、
マネして作ったもの。
八角が入ってるってトコが、ポイントなのです。

ヤギのチーズと一緒に全粒粉クラッカーにのせたら、
ワインと相性バッチリ!なおつまみになります。

そういえば、この方も同じようなものを作ってらっしゃいました。
さすが、呑んべえ仲間。  笑


今日はこれから、
そのnokkoさんが講師をされるグルメクラブへ行ってまいります。
大好きなアボカドディップを教えてくださるそう。
楽しみだわん♪

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-10-21 13:38 | スイーツ | Comments(1)
おはようございます。

26日目、達成。
今日は、ちゃぁんと起きました。
ってか、きのうのことが気になっていたのか、
4時くらいから、何度か目が覚めちゃって。  苦笑
なんですかね〜、これ。
もっとリラックスして眠って、ぱっちり目覚めたいわ。


先日のお料理会鶏ハム
まだまだあったので、こんなオードブルにしてみました。

f0235919_8172083.jpg

      もたもたしてたから、ドレッシングが分離しちゃった。  汗

*鶏ハムと無花果のサラダ仕立て  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏ハム(ブラックペッパー) 8cm
 ・無花果           小2個
 ・セルフィーユ        適量
 ◉バルサミコ酢        大さじ1
 ◉EXVオリーブオイル     大さじ2
    (AsuさんのBIO使用)
 ◉塩             少々

<作り方>
 1.鶏ハムを8mmくらいにスライスする。無花果は皮をむき、1.5cmくらい
   の角切りにする。

 2.◉を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

 3.鶏ハムを皿の中央に盛り付け、無花果を散らしたら2を回しかけて、
   できあがり。


ブラックペッパーの鶏ハムさえ作っておけば、
あっちゅう間にできちゃいます。
この時は、お野菜たっぷりのサラダ仕立てにしましたが、
ひとりずつサーブするならば、こちらの方が向いていますね。
ぴりりとブラックペッパーが効いた鶏ハムと、
優しい甘さの無花果に、
甘酸っぱいドレッシングがなんともいいカンジ。
ちょっといいんじゃない!?と、悦にいっております。  笑
あ!ナッツを砕いたのを散らしたら、さらにいいかも!!
次回、やってみよう〜



そういえば、お料理会part.3に参加してくれた元同僚の先輩たち、
パタンナーさんなんです。
だから◎cmと指示すると、本当にその大きさに切るの。
わたしなんて、超アバウトだからなんだか恥ずかしくなっちゃいました。
職業柄って、あるんですね〜
やっぱり私は、パタンナーにならなくて、正解!と思った午後でした。  爆



明日はまたお休みですね。
たのしい週末を過ごすため、はりきってお仕事しましょ。
ではでは、今日も笑顔でGO!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-04 08:53 | 肉料理 | Comments(12)

無花果の胡麻ダレ

おはようございます。

18日目達成。
寒い!
ぬくぬくおふとんが気持ちよくって、
危うく今日も寝過ごすとこでした。
あぶない、あぶない。
それにしても、
きのうは日中半袖で過ごせるくらいだったのに、
なんですかねぇ、この気温差。
やられないように、気をつけねば。


ところで、
大人になってから初めて食べたものって、
けっこうありますよね。
私にとっては無花果もそのひとつ。
実家では食べる習慣がなかったんですね。
イチジクって言葉は、
イチジクかん◎×△ってものしか知らなかったの。  あはは。

f0235919_1139439.jpg

初めて食べた無花果は、
21歳のときにイタリアで食べたドライフィグ。
ねっとりしたジャム状の果肉の中にプチプチの種があって、
うま〜い。
あっという間に虜になっちゃいました。  笑
でも生の無花果は食べたのは、それからさらに十数年後。
同じくイタリアで生ハムと一緒にいただきました。
それまではスーパーでお見かけしても、
なんとなく手が出なかったんですね。
フレッシュなイチジクは、
みずみずしさとほんのりした甘さがいいカンジ!
それ以来ドライ同様、よく買うようになりました。

先日も無花果がお手頃になっていたので、
こんなモノを作ってみましたよ。

f0235919_1140116.jpg

*無花果の胡麻ダレ  - 2人分 -

<材料>
 ・無花果       小2個
 ◉練り白胡麻     大さじ1
 ◉ラカントS液状    小さじ1と1/4
    (砂糖でも同量)
 ◉しょうゆ      小さじ1と1/2
 ◉酢         小さじ1と1/2

<作り方>
 1.無花果の皮をむき、タテに4等分する。

 2.◉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

 3.器に無花果を盛りつけ2をかけたら、できあがり。


これもね、少しアレンジを加えましたが、
こぐれさんの『おいしい画帳』に載っていたもの。

やっぱり、おいしい〜

そういえば無花果って、
そのまま食べるよりも、生ハムと合わせたりサラダにするなど、
お料理に使うことが多いかも。
単体だと、ちょっと主張が弱いからかしら?
何かと一緒になることによって、
何倍もおいしく感じることができる食材な気がします。

そうそう、今回は甘みを加えるのに、
ラカントSを使っています。
カロリー&糖質0の甘味料の中でも、
砂糖の数倍の甘さを持つ、羅漢果から作られているラカントS。
自然派、ってとこがお気に入りです。
甘さをお砂糖と同じ甘さにしてあるから、
砂糖と同じように使えるのも魅力なので、
カロリーや糖質が気になる時はよくお世話になっています。
そのラカントSに液状のものが登場したってことで、
さっそく使ってみました。
こうしたお料理だと、砂糖をきちんと溶かすのに気を遣うけれど、
液状だとその気遣いがいらないから、使いやすい!
なかなか、いいカンジです。


サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト応援中

【送料無料】ラカントSお試しセット(サラヤ公式通販限定)


気になる方は、使ってみてね。



気が付けば、あっちゅう間に週半ば。
そして、来週はもう11月ですよ!
早いですね...

なんだか気ぜわしい気分になってまいりましたが、
こういう時こそ落ち着いて、
笑顔で目の前のことをキチンとこなしていきましょ。









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-10-26 08:23 | 野菜料理 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31