タグ:煮込み ( 4 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


雨が降って花冷えの東京。
こんな日はあったか料理がいいですよね。
そこで今宵のおつまみは、
鶏手羽をじっくりコトコト煮た煮込み。



f0235919_07324426.jpg


*鶏手羽とキャベツの煮込み

にんにく・赤唐辛子・かえし・昆布水の煮汁で
鶏手羽をコトコト煮て、
仕上げにちぎったキャベツをさっと煮る。


軟骨部分のトロトロも、
鶏の旨みがしみたキャベツも、おいしい!
あ、欲張って器に盛りすぎたのは
ご愛嬌ってことで。 苦笑

今夜はぬる燗で一献とまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席2
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09194866.jpeg


ソメイヨシノが貴婦人ならば、
こっちは小さな可愛らしい女の子かな。
まあるい蕾もかわいい♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-11 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんとなくスペイン料理っぽい感じになった
今月のとっておきレシピ。
最後はどうしようかなーと思っていたんですが、
ちょうどこの間シェリー酒を開けたところだったし、
豚軟骨スモークと白いんげん豆もあったから、
こんなのないかもしれないけど…
ま、いっかということで
スペインの妄想煮ものにすることに。



f0235919_17393270.jpg


*豚軟骨スモークと白いんげん豆のシェリー酒煮
                 - 2人分 -

<材料>
 ・豚軟骨スモーク     200g
 ・白いんげん豆(乾燥)  100g
 ・たまねぎ        3/4個(150g)
 ・セロリ         1/2本(60g)
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・シェリー酒       100ml
 ・昆布水         300ml
 ・ローリエ        1枚
 ・塩           少々
 ・ブラックペッパー    少々

<作り方>
 1.白いんげん豆をたっぷりの水にひと晩浸け
   る。豆と豆の3倍量の水と白ワイン少々・
   ローリエ(分量外)を鍋に入れて柔らかく
   なるまで茹でる。

 2.たまねぎ、セロリをいんげん豆と同じくら
   いの大きさの角切りにする。にんにくは潰
   す。

 3.圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ
   て炒め、香りが出たらたまねぎとセロリを
   加えて炒める。

 4.たまねぎが透きとおってきたら豚軟骨スモ
   ークと白いんげん豆を加えてざっと炒め、
   シェリー酒を注ぎ入れて強火で沸騰させて
   アルコールを飛ばす。

 5.4に昆布水とローリエを加えてフタをし、
   高圧で20分加圧する。

 6.フタを開けて少し煮詰め、塩・ブラックペ
   ッパーで味を整える。

f0235919_18370145.jpg

軟骨だって、
圧力鍋があれば20分でプルプルになります。
軟骨好きとしては、
圧力鍋があると手軽に料理ができて便利。
普通の鍋だと
5〜6時間くらいコトコトしないとだもん。
この差は大きいでしょ。

見た目は悪いけど、
豚軟骨の旨みがしみて
煮崩れた白いんげん豆がおいしいの。
こりゃまたワインがすすんじゃうわ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_18451158.jpeg


雪柳も花を咲かせはじめました。
桜もボチボチ...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-03-26 17:00 | 肉料理 | Comments(1)
こんにちは。

寒いですねぇ。
けさはエアコンで部屋を暖めてから、
ベッドから起きだしました。
夜明け前から降っていた冷たい雨は、雪に。
このまま昼すぎまで降りつづけるのかなぁ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



今宵のおつまみは、

ハフハフいいながら食べるの煮込み料理。

冷え込んでるきょうのような日は、

アツアツ料理がなによりもご馳走だから、

ぴったりでしょう?





f0235919_05493392.jpg


*野菜とソーセージのトマト煮込み


たまねぎ・キャベツ・じゃがいも・ソーセージを

鍋に入れて塩少々と野菜ジュースを加えてコトコト。

野菜が煮えたら耐熱皿に移しチーズをかけて

オーブンで焼く。


トマト煮とは謳っていますが、

使っているのはトマトベースの野菜ジュース。

いろんな野菜がミックスされているから、

手軽に味に深みを出すことができるんです

おすすめ!


仕上げにEXVオリーブオイルをたらりとかけて、

アツアツを召し上がれ。

今夜はワインにいたしましょ。






けさのお花。


f0235919_08255367.jpeg


雪が溶けて雫に。
花も凍えてるんだろうなぁ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-24 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

けさはひさしぶりに目覚まし時計をかけず、
ゆっくり眠り、優雅にブランチして、
ゆっくり過ごすのだー...と思っていたんです。
でも、
ずーっと気になっていた棚や床や窓ガラスが
「そうじー」とわたしを放っておいてくれず、
9時近くに目を覚ましてしばしボーッとしたあと、
おそうじ開始。
すっきりした〜
ブランチはランチになっちゃったけど、
まんぞく満足。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


さてさてあっという間に6月も終わりですね〜
すったもんだしたご褒美ごはんも
最後のメイン。
実はこのメインのお料理も、
当初予定したものではないのですよー
きのうスーパーへ行ったら、
大好きな豚バラ軟骨が売っていたもので、
急遽こちらに変更。
ま、味付け自体は
イメージしていたものに近いんですけれどね。


f0235919_22384472.jpg

*梅風味の豚軟骨煮

<材料>
・豚バラ軟骨    250g
・長ねぎ      1本
・梅干し      1個
・生姜       1片
◉しょうゆ     大さじ3
◉梅酒       大さじ3
◉砂糖       大さじ1/2
◉下茹で汁     100ml
・かいわれ大根   適量

<作り方>
1.圧力鍋に豚バラ軟骨と長ねぎの青い部分・生姜、
  水600mlを入れて火にかけ、高圧で30分ほど
  下茹でする。そのまま完全に冷まし、固まった
  脂を取り除く。

2.1の豚バラ軟骨と長ねぎの白い部分を5cmほど
  の長さに切り、崩した梅干しと◉とともに鍋に
  入れる。

3.落としぶたをして火にかけ沸騰したら、弱火で
  30分ほど煮込む。

4.器にかいわれ大根とともに盛りつけたら、でき
  あがり。

f0235919_22433561.jpg

やわらかく煮込まれたお肉と軟骨が、
おいしーー
梅干しの酸味がいいカンジなのです。
じめじめした今の気候にぴったり。
付け合わせのかいわれ大根は、
軟骨煮の余熱でちょっとしんなりしたところを、
お肉と一緒に食べるとさっぱりしてグー。

ちょっと手間がかかるけど、
豚バラ軟骨を見つけたら、ぜひお試しくださいませ。
あ、豚バラでもおいしくできますよ。

今夜は日本酒でかんぱーい♪




けさのお花。

f0235919_23105733.jpg

2日つづけてピンクのお花。
しかも密集系です。
この季節、こういう感じのお花多いのかなぁ?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-06-25 23:18 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie