「ほっ」と。キャンペーン

さつまいものポタージュ

こんにちは。

きのう・おとといの2日間、
赤坂の箱庭でリアルふみえ食堂をやらせていただきました。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
たのしい2日間でした。


早いものでもうすぐ12月。
空気も一段と冷たくなってきましたね。
そんな時に食べたくなるのが、温かいポタージュ。
きょうはほんのり甘いさつまいものポタージュを作りました。


f0235919_21403928.jpg

*さつまいものポタージュ

刻んだ長ねぎをバターで炒め小さく切ったさつまいもを加えて、
軽く塩をして軽く炒めたあとフタをして蒸らし炒めをし、
チキンスープを加えてコトコト。
さつまいもが柔らかくなったらミキサーで滑らかにして、
牛乳をくわえたら、できあがり。

ほっとするやさしい味のポタージュは、
ちょっと疲れた胃にもやさしいですよ〜
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あしたからの1週間にそなえて、
きょうも笑顔で眠りにつきましょ。






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-29 21:53 | スープ | Comments(0)

黒ごまきなこのミルク餅

こんにちは。

けさはひさしぶりに晴れたー!
って喜んでいたのに、
あっちゅう間にお日さまは雲隠れ曇してしまいましたね。
すっきり晴れると思っていたのに、残念。


きのうは今月2回目のcooking workshopでした。
またまたそのレポートは後日するとして、 ってまたかい! 苦笑
そのときにお出ししたデザートが好評だったので、
ご紹介しましょ。


f0235919_22263950.jpg

*黒ごまきな粉のミルク餅  - 8人分 -

<材料>
 ◉牛乳       400ml
 ◉きび砂糖     大さじ3
 ◉片栗粉      大さじ3
 ・黒ごまきな粉   適量

<作り方>
 1.鍋に◉を入れて木べらなどでゆっくりかき混ぜながら、弱火にかける。

 2.木べらで混ぜているうちにだんだんとろみがついてきたら、焦げつかない
   ように混ぜるスピードを早くする。もったりと重くなったら、そこから
   さらに1〜2分練り続ける。

 3.水にくぐらせたバッドなどに2を入れてならし、粗熱がとれたら冷蔵庫へ
   入れて1〜2時間冷やす。型から取り出して切り分け、黒ごまきな粉を
   ふったら、できあがり。


前に作った豆乳ぜんざいからのアレンジなんですが、
納得いったらレシピ出しますね〜
なんて言っておいて、その後研究しておりませんでした。
今回もこんなもんかなーって適当に作ったし…

いいかげんだなー
ま、覚え書きレシピだということで。 苦笑

それにしても前回にひきつづき、
あるものでちゃちゃっと作ったものが案外ヒットするもんなんですね〜
わたしらしいっちゃ、私らしい気もするけれど。
わはは。




笑ってお茶を濁したところで、けさのお花。

f0235919_2375692.jpg

ちっちゃなお花も元気よく咲いてますね〜
いい季節だ。
あとはお日さまがしっかり顔を出してくれればなぁ。


さてさて、きょうも笑顔でしめくくりましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-22 23:17 | スイーツ | Comments(0)
こんばんは。

今日ははじめて大勢の方をお迎えしてのworkshopでした。
はぁ〜、やっぱり勝手が違って反省しきり。
いつものworkshopもバッタバタだったりするんですが、
今日は輪をかけてだったような。
すっとこどっこい全開ですよ。
ん?でも、いつももそうな気がしてきたぞ。
ってぇことは、それが素なワタシってことなのかしらん?
はぁぁぁ〜…それも、ねぇ。

このworkshopのレポはのちほどするとして、
本日の記事いってみよ。


店先に春のお野菜やお魚が並びはじめましたね。
こっくりした冬の味覚もそろそろおわり。
大好きな白子も今シーズンはもうすぐサヨナラです。
そんな白子を惜しんで今週のご褒美ごはんは、
『白子のフラン』でございます。

フランは、スイーツで耳にする方が馴染みがあるかもしれませんね。
卵と牛乳や生クリームなどを合わせたものを蒸した料理法をさします。
スイーツだとプリン、料理だと洋風茶碗蒸しって感じかな。


f0235919_19503754.jpg

*白子のフラン  - 2人分 -

<材料>
 ・白子(真鱈)    100g
 ・卵         1個
 ・牛乳        120ml
 ・ローリエ(小)   1枚
 ・塩         少々
 ・ホワイトペッパー  少々
 ・オリーブオイル   小さじ1

<作り方>
 1.白子を水洗いして、大きめのひと口大に切り分けて水気を拭き取る。
   黒や赤の膜の部分は取り除く。どちらもハサミを使うとやり易い。

 2.鍋にお湯を沸かし鍋肌に気泡がついて小さい泡が出てきたら、白子
   を入れて10〜15秒ほど湯通ししてから冷水に取る。

 3.飾り用の白子を少し取り分けて、残りを牛乳と一緒にミキサーに入れて
   撹拌し滑らかにする。ローリエを加えて泡が落ち着くまでしばらく
   おいておく。

 4.3のローリエを取り出し、泡立てないようによく溶いた卵を加えて
   塩とホワイトペッパーで味を整える。

 5.器に4を注ぎ入れてアルミホイルでフタをし、フライパンに並べ入れる。
   熱湯を器の1/3まで注ぎ、フタをして弱火で15〜20分蒸す。

 6.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、飾り用の白子を軽くソテー
   する。

 7.蒸し上がったフランに6のソテーをのせたら、できあがり。


かなり濃厚〜
白子好きにはたまりません。

ほんのちょっと手間ですけれど、
今シーズン最後の白子を惜しみつつ、
トライしてはいかがでしょ。

白ワインの用意はいいですか?
では、かんぱーい♪



今日のお花。

f0235919_20424159.jpg

もっと寒い時にも咲いていた三色すみれですが、
やっぱり空気がちょっと暖かくなってきた方が元気な気がするな。


なぜだか今日が日曜日だという気がしてならないのですが、
土曜日なんですよね。
ちょっと得した気分♪
ではでは、笑顔で楽しい週末を〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-21 20:51 | 魚介料理 | Comments(0)

じゃがいものポタージュ

こんばんは。

きのうの中秋の名月、ご覧になりましたか?
東京はあいにくの雨で見られなかったんですが、
いろいろな方が写真をあげてらっしゃって、見た気分になっておりました。
そして今夜は、スーパームーン。
月齢的には今夜の方が満月に近いから、きっと大きく見えるでしょうね。


お日さまがあるうちはまだちょっと暑さを感じたりもしますが、
朝晩はずいぶんと涼しいですね。
やっと温かいお料理がおいしく感じられるようになりました♪
ってことで、
今日ご紹介するお料理はじゃがいものポタージュです。
新じゃがの季節ですもの〜


f0235919_2039423.jpg

*じゃがいものポタージュ

<材料>
 ・じゃがいも(男爵)        中2個(約300g)
 ・たまねぎ            1/4個
 ・長ねぎ              1/2本
 ・チキンスープ          350ml
 ・牛乳(できれば乳脂肪分が多いもの)200ml
 ・ローリエ            1枚
 ・EX.Vオリーブオイル        大さじ1
 ・天然塩              小さじ1/4+α
 ・ブラックペッパー        少々
 ・万能ねぎ            適宜

<作り方>
 1.じゃがいもを5mm幅のいちょう切りにする。たまねぎは薄切り、長ねぎ
   は5mmの小口切りにする。

 2.STAUB(または厚手の鍋)にたまねぎと長ねぎ、ひとつまみの天然塩、
   EX.Vオリーブオイルを入れて全体を馴染ませてフタをして弱火にかける。

 3.5分ほどたってたまねぎと長ねぎがしんなりと汗をかいてきたら、じゃが
   いもと塩ひとつまみを加え、ざっと馴染ませたら再びフタをして5分ほど
   蒸らし炒めする。

 4.3にチキンスープとローリエを加え強火にし、沸騰したらフタをして弱火
   で15〜20分ほどコトコト煮る。じゃがいもが柔らかくなったら、火を止め
   ローリーエを取り出しミキサーで滑らかにする。

 5.4に牛乳を加えて全体を馴染ませ、味をみて天然塩(分量外)・ブラック
   ペッパーで味を整える。
   器に盛りつけ万能ねぎとブラックペッパーをあしらったら、できあがり。


チキンスープは手羽先と香味野菜を煮出して取ったものですが、
なければ鶏ガラスープの素とお水でもオッケー。
ただしその場合は塩気があるので3で使う塩は少なめにしてくださいね。

そして炒めるのではなく、フタをして蒸らし炒めにすることでお野菜の甘さや
おいしさが引き出されるので、ぜひお試しを。

友人のおうちに持って行ったら、
0歳と4歳のおチビさんたちに大人気でございました。

ほっこりおいしいポタージュ、作ってみてくださいね〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1812899.jpg

  『実りの秋のイタリアン』
         ・蓮根のアンチョビソテー
         ・チキンと柿のサラダ
         ・茄子のパルマ風
           その他1品


   *9月28日(日) 13:00〜16:30
   *9月30日(火) 11:00〜14:30
   *9月30日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





実り秋の食材をつかった気取らないもてなしお料理を提案します。
あの、『ふみえ食堂』でも登場したお料理も!?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_21251931.jpg

雨のなごりのしずくもパチリ。


さて、わたくし、
スーパームーンを見ながら一杯いただきます♪
では、今日も笑顔でしめくくりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-09-09 21:29 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

ちょっと蒸し暑い東京です。
でも、去年よりは残暑がきびしくないような…?
思えば今年はあんまりエアコンのお世話にならなかったかも。
今年って、夏が短かった??
なーんてあんまり記憶がないのですよ。ボケたのかしら〜  苦笑


そんな話はおいといて、
来週9月8日は中秋の名月ですね。
月見団子もいいですが、
大人のワタクシといたしましてはここはやっぱり、ねぇ。 笑

そこで今週のご褒美ごはんは、
まん丸なひと口おつまみ『じゃがいもゴルゴン団子』をご紹介します。

これは、以前に紹介したことのあるじゃがいも餅のアレンジバージョン。
じゃがいも餅は北海道で食べられているおやつで、
わたしも母に作ってもらってよく食べていました。
甘辛いタレでいただくことが多いんですが、
そこからアレンジしていろいろおつまみを作ってます。
こんなのとかそんなのとかあんなのとか
酒飲みだなぁ〜 笑

前置きが長くなりましたが、
さっそくレシピいってみましょー


f0235919_13394861.jpg

*じゃがいもゴルゴン団子  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・じゃがいも(男爵) 中2個(約240g)
 ・牛乳        200ml
 ・片栗粉       大さじ3
 ・ゴルゴンゾーラ    20g
 ・EX.Vオリーブオイル  適量

<作り方>
 1.じゃがいもを2cmくらいのひと口大に切る。ゴルゴンゾーラは包み
   やすいように10等分に切り分ける。

 2.鍋にじゃがいもと牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト
   じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。途中何度か膜を取り除く。

 3.柔らかくなったじゃがいもを残った牛乳ごと潰し、片栗粉を加えて
   よく混ぜ合わせる。
   10等分に分けてゴルゴンゾーラを芯にして包みピンポン球くらいに丸める。

 4.200℃に熱したEX.Vオリーブオイルで2を転がしながらこんがり揚げる。


3のじゃがいもを裏ごしすると口当たりがよく、モチッとします。
わたしはモチッとホクッが一緒になっているのが好きなので、
あえて裏ごしはナシ。 早く食べたいってもの、ちょっぴりありますけれど… 笑
なのでこの辺は、お好みで。

揚げたてをはふはふ頬張れば、中からゴルゴンゾーラがとろり。
おいしいですよ〜
さあ準備はいいですか?
きれいなお月さまを眺めながら、かんぱーい♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1812899.jpg

  『実りの秋のイタリアン』
         ・蓮根のアンチョビソテー
         ・チキンと柿のサラダ
         ・茄子のパルマ風
           その他1品


   *9月28日(日) 13:00〜16:30
   *9月30日(火) 11:00〜14:30
   *9月30日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





実り秋の食材をつかった気取らないもてなしお料理を提案します。
あの、『ふみえ食堂』でも登場したお料理も!?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_12103986.jpg

清楚なお花ですよね〜
最近、白いお花を見るとハッとすることが多いのです。
迷いが生じてる今日この頃、
いろんなものに惑わされず、自分の生き方を問い直せってサインなのかも。
むんっ、きっとそうだわ。
内観してみよ!

ではでは、今日も笑顔でいきましょ♪



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-09-05 12:22 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

夏休み後半、姪っ子の自由研究やら宿題につきあって、
すっかりブログの更新がおろそかになっておりました。
姪っ子のお尻に火がつかなければやらない性格、わたしとそっくり…
そんなトコ、似なくてもいいのになー

すっかり秋めいている札幌から、
残暑真っ盛りの東京へきのう戻ってまいりました。
いやあ、暑いっ!
予想していたこととはいえ、すでにバテております。


そんなワケで、
今週のご褒美ごはんは冷たいデザートの登場です。
今の私にとっても必要なの...
ベトナムのかき氷スイーツ、冷たいチェーと、
シェークを足して2で割ったような創作デザート『なんちゃってチェー』です。


f0235919_1143779.jpg

*なんちゃってチェー  - 1人分 -

<材料>
 ・バナナ        小1本
 ・牛乳         100ml
 ・粒あん        大さじ4〜5

<作り方>
 1.バナナの皮を剥いてラップで包み、冷凍する。

 2.冷凍したバナナを適当な大きさに切り、牛乳といっしょにミキサーに
   入れてなめらかになるまで撹拌する。

 3.グラスに餡子を入れてその上に1を入れたら、できあがり。


よーく混ぜて召し上がれ。
ってか、暑さであっという間にシェークが溶けちゃった。  涙

本来の冷たいチェーは餡やフルーツとクラッシュアイスに、
ココナツミルクやコンデンスミルクをかけたものなんですが、
粒あんとバナナとミルクのシェークにアレンジ。
チェーじゃないじゃん!なのですが、響きがかわいいので採用!
わはは。

冷凍バナナと粒あんがあれば、
3分ぐらいでできちゃうスピードスイーツです。
だから、飲んだあとでもちゃちゃっとできちゃう。
しかも小豆には解毒作用もあるから、二日酔い防止にもなるんですよー

乾杯!のあとの〆にいかがでしょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1255456.jpg

  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_1211596.jpg

近所の水鉢に咲いている睡蓮。
涼しげで一服の涼をはこんでくれますね。
ほっとひと息。

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-22 12:13 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

ノンストップ週間継続中につき、
ブログアップがものすご〜くのんびりになっとります。
がんばり時とはいえ、
いい仕事をするためにはうまく休養を取ることも必要なワケでして、
その時間を捻出しなくちゃ心身ともにもたんな…
と、痛感している次第です。

タイムマネージメント、上手になりたいなぁ。


さて、今日は残り物のスープを使った、
ちゃちゃちゃっと作れちゃうパスタです。
インスタントラーメン並みの手軽さでできちゃいますよ〜
忙しい時にはぴったり!


f0235919_12461025.jpg

*きのこのクリームスープパスタ

きのこのクリームスープを温めて、
カッペリーニを4等分くらいに手で折って加え、
麺が柔らかくなったらできあがり。
イタリアンパセリのみじん切りとブラックペパーをかければ、
ほら、立派なご馳走でしょ。

ホントに手間いらず。
われながら、いいこと思いついたわ〜  ←自画自賛 笑
おいしい手抜き、大歓迎♪


さあ、これからひと踏ん張り。
スイーツレシピの再プレゼン用の試作しまーす。

ではでは、今日も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-10 13:03 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

さきほど歯医者さんに行ってきたんですが、
あのイスで居眠りする私って、ツワモノですか?
眠くて眠くて、ついウトウトしてしまって...  ははは。
まだ眠いんですけどね〜


今日は2度目の記事投稿です。
最近はブログの更新ものんびり気味なのに、何が!?
と、驚いているかもしれません。
自分でもちょっとびっくりしてますし。
先ほどの記事で、
モニターのドリンク部門とお料理部門はあきらめる、
と書いたんですけれど、
あきらめきれず挑戦することに。

いやね、歯医者さんでウトウトしながら閃いたもので。
完成度としてはちょいと低いかもしれませんが、
なにごともチャレンジしてみないことには、ね。  笑

と、いうワケでフルブラを使ったドリンクをご紹介。


f0235919_1659676.jpg

*スパイシー無花果のフルブラ入りホットココア  - 2人分 -

<材料>
 ・純ココア     大さじ2
 ・きび砂糖     大さじ2
 ・牛乳       300cc
 ・自家製フルブラ  大さじ2
  (スパイシー無花果)
 ・生クリーム    適量

<作り方>
 1.鍋に純ココアときび砂糖・牛乳大さじ1を入れて弱火にかけ、木べらで
   ゆっくり練る。

 2.きれいなペースト状になったら、残りの牛乳を加え温め自家製フルブラ
   を加える。

 3.カップに注ぎ入れ、7分立てにした生クリームをあしらい、できあがり。


スパイスが香る大人のココアです。
これからの季節にぴったり!
ベッドに入る前に飲むと、よく眠れますよ。

おすすめ!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月9日(土) 11:00〜14:30  

  『秋の行楽弁当』

f0235919_123727100.jpg

     ・こむすび
     ・里芋の焼きコロッケ
     ・鶏肉の梅風味照り焼き
       他1品


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・ローストポーク
       他3品
     スミマセン!ただいま鋭意検討中です。


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





これから知人の出版パーティーへ行ってきます。
みなさん、素敵な本を出版されているんですよ〜











私もいつか出版パーティーを開けるようになりたいなぁ〜
がんばるっ


では、笑顔でいってきます!


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-10-21 17:36 | 飲み物 | Comments(1)
こんにちは。

金木犀が小さなオレンジ色の花を咲かせて、
どこからともなくふんわりと香ってくるようになりましたね。

秋、だなぁ。

あったかメニューがだんだん恋しくなってくる、この季節。
スープなんかも、
胃がじんわりあったまって、いいですよね〜

先日ちょろっと書きましたが、
間違って買ってしまったホワイトビーンズ。
缶開けちゃったものだから、さっさと使わねば!
ということで、ポタージュを作りました。



f0235919_2359515.jpg

*ホワイトビーンズのポタージュ

材料はホワイトビーンズの他、
たまねぎ・ベーコン・鶏スープ・牛乳。
すべて冷蔵庫の残り物で作りましたよ。
適当に作ったから、レシピにできないのであります。  わはは。

缶詰のホワイトビーンズだから、
コトコト煮る必要がない!
あっちゅう間にできちゃうところもうれしいのであります。

オススメ〜♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで、満席となりました。

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品


*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あ〜、旅に出たい。
友人が韓国の両水に家族と滞在しながら絵を描いている様子を見ていて、
猛烈に行きたくなってます。
やっぱり行く方向で動けばよかったと、後悔しきり。
今となってはスケジュール的ににっちもさっちも行かないんですよね。
とにかく、痩せてからとか言わずにパスポートを取りに行こう。  苦笑

後悔先に立たず。
これは!と思ったことは、
やれる方法で動くことだと肝に銘じた次第でございます。

みなさまもピッときたら、パッ!で行動しましょ。

さあ、今週も笑顔でいってみよー!!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-10-07 14:02 | スープ | Comments(2)

パン・ペルデュ

こんにちは。

ねーむーいーーーーーっっっ!

久しぶりに徹夜しました。
お尻に火か付かないとエンジンがかからないこの性格、
子供の頃から変わらない...  てへっ。
決して納期ギリギリになってから考える訳じゃないんですよ。
あれやこれやとボワワワワ〜ンとアイディアが浮かんでくるんですが、
どうも「これだ!」ってモノが降ってこない。
神様が降りてこないんです。

あ〜、これ会社でデザイナーやってた時もよく言ってたなぁ。

ま、無事打ち合わせも出来たし、
新しいアイディアも出てきて、
絞ったところでデザインも進められそうので、ヨシとしましょ。
自分に甘いなぁー  苦笑

なにはともあれ、
いい仕事をするためにも、
きちんと睡眠時間をとれるようにしよっ



なぁんて自戒から始まった本日ですが、
本題はパン。

お久しぶりに焼いた捏ねないパン、
さほど食べる機会がなく、こんなことに...


f0235919_13494987.jpg

カッチンコッチン!
まーったく歯が立ちません。  笑
このカッチンコッチンを使って作りたいものがあるんですが、
残念ながらわが家に材料のトマトがなかったので、
とりあえずコチラを作りましたよ。

f0235919_1350393.jpg

お決まりのパン・ペルデュ♪
今回は、
チョコレートソースをちゃちゃっとかけて簡単に。

作っている最中、
ちょっとしたことを思いついたので、
次、やってみようと思います。
ほら、カッチンコッチンがいっぱいあるし。  わはは。

そうそう、新しい捏ねないパンも作りたいし、
どなたかに押しつけ食べてもらわなくては。
そうしないと、
カッチンコッチンばかりが増えちゃうわ!  爆







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopの日程が決まりました!

*9月16日(祝) 11:00〜14:30
*9月17日(火) 11:00〜14:30

  『初秋のイタリアン』 
   ・蓮根のアンチョビソテー
   ・きのこのバルサミコ風味
   ・茄子のパルマ風
   ・鰹のハーブパン粉焼き

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏の疲れが残るカラダにうれしい食材を使って、
秋に向けたカラダを作るイタリアンが9月のお題です。
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






今日もよく働きました!
ありがとう〜

ってなワケで、
眠いので寝ます。

ではでは、笑顔でグッナーイ☆


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-10 23:50 | パン | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie