こんにちは。

けさブログの記事を書こうと思ったら、
なんとメンテナンスで使えない!
お知らせあったのかな?
ぜんぜん気がつかなかったよ…
というわけで、
でかけるギリギリから書きはじめてるので、
いったいどこまで書けるやら…
仕上がらなかったら、移動中につづきを書きますっ


「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理をつくりましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、金子ふみえです。


今月のcooking workshopのローストビーフは、
何度も何度もトライして、
最後の最後まで粘った賜物。
しかし、何度もトライするということは、
たくさんローストビーフが生まれるってことで…
成功したものはひとさまにおっつけ、
失敗はゴメンナサイしながらグッバイしたけれど、
微妙なヤツは行き場がなくて、
今宵のおつまみに登場ねがうことに。
自分で食べる分にはなんとかね。



f0235919_07575462.jpg


*ウェルダン気味なローストビーフ

スライスしたローストビーフに
おろしぽん酢を添える。


少し保温する時間が長かったから、
好みのレアな状態じゃなくて少しウェルダン気味。
この辺はほんとうに好みの問題なのだけれど、
やっぱりもうちょっとレアな方がよかったなぁ…
なので、残念ローストビーフです。

このくらいだと薄ーくスライスした方が、おいしい。
さっぱりとおろしぽん酢でいただくもの、悪くないです。

今夜はぬる燗つけましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
12月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_07154397.jpg



 『お正月のおつまみ』
   ・長ねぎのオイル漬け
   ・白いんげん豆のマリネ
   ・かぶのトマトグラタン
   ・ローストビーフ

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  12月11日(日) 10:30〜14:00 残席4 終了
  12月15日(木) 10:30〜14:00 残席1

 <自宅 / 経堂>
  12月18日(日) 11:00〜14:30
  12月19日(月) 11:00〜14:30
  12月19日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


お正月はおせちもいいけどおつまみもね、
というワケで日本酒やワインに合うお料理はいかが?
オーブンを使わなくてもできるおいしいローストビーフや
あると便利な長ねぎのオイル漬けなど、
ちょいとつまめておいしいお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09220905.jpeg


なんとか家を出る前に
書き上げることができたー!
よかったよう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-12-15 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

金・土のリアルふみえ食堂の開催、
多くのお客さまに来ていただき、
シアワセなシアワセな時間でした。
シアワセを噛みしめながら、
きょうは1日ほぼベッドの中。
よく寝たー!
やっとさっき目が覚めたところです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



さて今週のご褒美ごはんは、肉豆腐。

甘辛い味のお料理って、
無性に食べたくなりますよね。
日本人だからかな〜



f0235919_23560646.jpg

*肉豆腐   - 2人分 -

<材料>
 ・牛切り落とし肉     200g
 ・焼き豆腐        300g
 ・長ねぎ         2本
 ・エリンギ        2本
 ・しめじ         1/2パック
 ・舞茸          1/2パック
 ・クレソン        1束
 ◉しょうゆ        大さじ4
 ◉梅酒          大さじ4
 ◉水           250ml

<作り方>
 1.焼き豆腐を6等分、長ねぎは斜め切り、きのこ類は
   石突きを切り大きめに裂く。

 2.鍋に◉を入れて沸かし、牛肉にさっと火を通して一
   旦取り出す。クレソン以外の材料を入れて10分ほど
   煮る。

 3.牛肉を戻し入れ2分ほど煮たら、ざく切りしたクレ
   ソンを盛る。


いつもは「かえし」を使うんだけれど、
今回は甘い梅酒を使ってみました。
我ながらいいアイディア。 笑
甘さ控えめな梅酒の場合はちょっと物足りないので、
少しお砂糖を足すといいと思います。

味の染み込んだお豆腐がおいしい♡
日本酒を傾けながら、アツアツを召し上がれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンを実際お使いいただいて、
お手頃価格でご購入できるチャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00 終了
  11月17日(木) 10:30〜14:00 おかげさまで満席です。

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_00123903.jpg

朝帰りのしょぼしょぼした目にも
山茶花は鮮やか。
かわいい♡



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-20 23:40 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

声をうまく出せなくて、
めずらしく無口なワタシ。
しゃべりたくて、
口が「むむむむむ…」となっているのが、
我ながらおかしいんですが、
考えるよりも先にしゃべりだしちゃう
悪いクセを見直せていい機会かも。
なーんて思ってます。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


9月のご褒美ごはんも4品め、はやいわー
今回は、アメリカンビーフを使ったローストビーフ。
サシの入った和牛もおいしいけれど、
ちょびっとだけで十分。
あの脂が贅沢にも苦手なんですよね。
そんなワケで、
赤身で肉本来の旨みを感じられるアメリカンビーフは、
ありがたいお肉なのです。

そのアメリカンビーフのリブアイロール1kgを
どーんといただいたので、
ローストビーフを作ってみたわけです。

今月は和をベースにした無国籍料理にしよう!
なんて言ってたのに、
なんだかとりとめのないお料理になっちゃったなぁ。
先週までは和をベースというより和ごはんだし、
今週は洋食。
でも、
日本のお家ごはんのメニューとして成り立ってるから、
ま、いっか。



f0235919_15234147.jpg

*ローストビーフ  - 5〜6人分 -

<材料>
 ・牛肉ブロック      1kg
  (リブアイロール)
 ・塩           大さじ1
 ・ブラックペッパー    適量
 ・ローズマリー(ドライ) 適量
 ◉じゃがいも       250g
 ◉塩           小さじ2/3
 ◉ブラックペッパー    少々
 ◉オリーブオイル     大さじ1

<作り方>
 1.牛肉を焼く2時間前に冷蔵庫から取り出し、室温
   に戻す。塩をすりこみブラックペッパー・ローズ
   マリーをまぶす。このとき、側面にはつけないよ
   うにする。

 2.140℃に予熱したオーブンに1を入れ、40分じっ
   くり焼く。その後アルミホイルをかぶせて、40分
   寝かせる。

 3.洗ってひと口大に切ったじゃがいもを2の肉汁と
   オリーブオイルに絡め塩・ブラックペッパーをふ
   って、20分ほど焼く。

 4.肉をスライスして、じゃがいもを添える。


いい焼き加減にできた♪
ブロック肉だと、
思ったより難しくないんですよ。
カットした肉の方が、
いい加減に焼くのは難しいもの。

それにブロック肉だと、
それだけでなんとなくテンションがあがるでしょ。
おもてなしにもぴったり。
わさびをちょちょいとのせて食べると、
おいしいのです♡

端っこまで柔らかく焼き上がったローストビーフで、
今宵は乾杯♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07404448.jpg



 『秋に食べたい 中華ごはん』
   ・大根のしょうゆ漬け
   ・ブロッコリーのごま油和え
   ・豚肉の香味ソース
   ・本格麻婆豆腐

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  10月 9日(日) 10:30〜14:00
  10月13日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  10月11日(火) 11:00〜14:30
  10月15日(土) 11:00〜14:30

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


肌寒くなり
ちょっとホットなお料理を食べたい気分。
お家リピート率の高い人気の本格麻婆豆腐と
手軽に作れる小菜で中華ごはんはいかがでしょう?
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_15514897.jpg

朝顔、ラッパみたいね。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-24 15:54 | 肉料理 | Comments(0)

みすじステーキ

こんにちは。

足の裏のかゆさに目が覚めたら、
蚊に刺されてた…
暑くて掛け布団をはねのけて寝てたのに、
なんでわざわざ足の裏?
ふしぎですよねぇ。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


わたし肉肉星人ではないんですが、
ここんところ発作的に「肉喰いてぇー」ってなるんです。
しかも赤いお肉が食べたくて仕方がない。
なんでですかねぇ。
そんなときに近所のスーパーで、
みすじが特価で売っていた!
これはもう焼くしかないでしょう♪
そんなワケで今宵のおつまみは、
みすじステーキ!


f0235919_757424.jpg

*みすじステーキ

室温に戻して塩とブラックペッパーを振った
みすじの両面をスキレットでさっと焼く。


脂の多い部位だから100gも食べれば、十分。
わさびをちょんとのせて食べると、
さっぱりとしておいしーの。

赤ワイン…じゃなくて今夜はやっぱりビールだな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09005009.jpeg

そしてまた紫陽花。 笑
ほんと好きだわぁ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-12 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

タリアータ

こんにちは。

おいしいものを囲むと、
自然と会話が弾みますね。
きのうもそんな口福な夜でした。
ああ、
おいしかったなぁ、たのしかったなぁ。
みなさまに感謝!

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ふだんはそれほど肉を欲しないワタクシ、
ここんとこめずらしく肉ーっ!な気分。
そんなワケで、
今宵のおつまみは肉!


f0235919_9253358.jpg

*タリアータ

塩こしょう・スライスにんにく・オリーブオイルで
マリネした厚切りサーロインの表面を焼き、
ホイルに包んで10分ほど寝かせる。

たったこれだけなのに、おいしいっ
今回は
いただきもののローズマリー風味のオイルを使ったから、
香りもとってもよいのです。
シアワセだ〜

今夜は赤ワインにいたしましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_9325063.jpg

きょうも紫陽花がきれいだわ♡



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-06-30 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

牛ごぼうの甘辛煮

こんにちは。

けさも築地からスタートした、
料理家の金子ふみえです。

きょうは天気もよくて、
一層活気が感じられました。
豊洲に移転したら、どんな風になるのかなぁ…


まだ空気が冷たいですが、
お天気がいいと春の気配を感じるもの。
そんな日は、ビールが飲みたくなるんですよね。

冷蔵庫にはごぼうと長ねぎ、撮影の残りの牛肉が少し。
冷蔵庫の整理もかねて、
今宵のおつまみは『肉ごぼうの甘辛煮』にいたしましょ。
なんとなく甘辛いものをいただきながら、
ビールをグビッと...ってイメージが浮かんだの。 笑


f0235919_154802.jpg

*牛ごぼうの甘辛煮

牛肉を軽く焼いて取り出し、
脂を少し足してごぼうと長ねぎを炒め、
牛肉と日本酒・かえしを加えて汁気がなくなるまで煮る。


ちょっと佃煮チックな感じかな。
甘辛い味のものって、
ときどき無性に食べたくなるんですよね。
おいし♡

はぁ〜、ビールがすすむわ。 笑





けさのお花。

f0235919_1554533.jpg

けさも参拝した波除神社に、小さなお客さん。
わかるかな?
鶯がやってきていました。
春だなぁ〜


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-15 18:48 | 肉料理 | Comments(0)

ビーフステーキ

こんにちは。

クリスマス・イブですねぇ。
ついこないだまで、
クリスマスツリーのチカチカや街のイルミネーション、
クリスマスソングにうっとりワクワクしてたんですけれど、
今年は自分史上いちばん希薄かも。
むー…

ま、いっか。


ワクワクは希薄だけれど、
家族で過ごしたこどもの頃のクリスマスを思い出しました。
カラフルなクリスマスツリーのチカチカにわくわくだったな〜とか、
朝枕元においてあるプレゼントがすごく楽しみでテンションマックスだったなぁとか、
そういやサンタさんにお手紙書いてたな、とか。
そして、こどもの頃はクリスマス・イブといえば、
チキンレッグ! やっぱり食べものかいっ
厚手の鉄鍋でじっくり焼いたこのチキンが大好物で、
ことあるごとに母にリクエストしてたなぁ。
本当においしかったんですよね。

だから、
イブに紹介するお料理はチキンレッグにしようって思ってたんですよ。
いやほんとうに。
なのに、なんでタイトルがちがうんだってハナシです。

ちゃあんとお料理したし、
おいしくできたんですけれどね、
いかんせん写真がどうしても気に入らなかったー
食べてから気がつく、アホなわたし。 涙
年に1度の絶好の機会なのに、
なんで途中で直さなかったんだろ…
撮り直す時間もなかったので、今年は断念しちまったっちゅうワケでして。

ま、嘆いていてもはじまりませんしね、
ちょうどステーキ肉をいただいたので、今宵はこちらにいたしましょ。
イブはチキンて誰が決めた!
ビーフ食べたっていいじゃない〜、てぇことです。
変わり身、早っ

日本ではチキン!ってイメージですが、
アメリカではターキーだし、
調べてみたらその他の国では牛肉や豚肉料理ところもあるんですね。
いちおう調べてみる小心者… 苦笑



f0235919_20502357.jpg

*ビーフステーキ

室温に戻して塩とブラックペッパーをふった牛肉を、
オリーブオイルを入れて熱した鉄のフライパンで両面焼き、
ホイルでくるんでしばらく休ませたあと、
クレソンとフレンチフライとともに盛りあせて、召し上がれ〜

たまにはステーキ、いいですね。
肉食べてるってカンジ。 笑 ←あんまり牛肉食べない人

今宵はステーキと赤ワインで、クリスマス・イブを楽しみましょ〜





けさのお花。

f0235919_09152064.jpeg

いやほんと、
この限られたパーツの中でのデザインバリエーション、
すごすぎるっ



なんだかんだ言いましたが、
クリスマス・イブ、笑顔で乾杯!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-24 16:30 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

いいお天気ですね〜
こんな朝は、無性においしい朝ごはんが食べたくなります。
しかもおうちじゃないところで。
でも、なかなかないよなぁ〜なんてぼんやり思っていたら、
超わがままなあさごはん屋さんをやっちゃう!?、
なんて妄想がふくらみまして。

晴れた土日祝のみ朝7〜11時までの営業で、
メニューはおにぎり&おいしいお味噌汁の和ごはんと、
パン&季節の具沢山スープの洋ごはんの2種類のみ。
ジョギングやお散歩の帰りにふらりと寄ってほしいから、
公園の近所がいいなぁ〜
明るくて間口が広く並木道や公園の木々が見えるお店がいいよね、
などなど。
こういう妄想って、ほんとうに楽しいですね〜


このまま妄想をつづけるとブログの更新ができなくなっちゃいそうなので、
一旦中断してきょうの記事いきまーす。

アンティパスト、プリモピアットときて、
今週のご褒美ごはんはセコンドピアット、メインのお料理です。
肌寒くなってくると、
お鍋でコトコト煮込んだお料理がとってもご馳走に感じますよね。
きょうはとくにコトコトと時間がおいしくしてくれる、
牛すね肉を煮込んだお料理をご紹介しましょ。


f0235919_135588.jpg

*牛すね肉と舞茸の赤ワイン煮  - 4人分 -

<材料>
 ・牛すね肉       500g
 ・舞茸         2株
 ◉たまねぎ       1個
 ◉にんじん       1/2本
 ◉セロリ        1/2本
 ◉にんにく       1片
 ・ローリエ       1枚
 ・赤ワイン       200ml
 ・トマトソース     大さじ2
 ・小麦粉        適量
 ・塩          大さじ1
 ・ブラックペッパー   少々
 ・オリーブオイル    大さじ2
 ・イタリアンパセリ   適宜

<作り方>
 1.牛すね肉を4等分にカットし、塩とブラックペッパーをふり小麦粉を
   薄くまぶす。◉を粗みじん切りにする。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、すね肉の表面を焼
   き固めて取り出して、◉を加えて炒める。

 3.野菜の香りがでてきたらすね肉を戻し入れて赤ワインとトマトソース
   ・ローリエを加え、強火でアルコール分を飛ばす。フタをして弱火で
   コトコト1時間半ほどゆっくり煮込む。

 4.フライパンで大きめに裂いた舞茸を炒め、3の鍋に加えて10分ほど
   煮込む。塩(分量外)とブラックペッパーで味を整える。

f0235919_13383172.jpg


 5.皿に盛りつけ刻んだイタリアンパセリを散らしたら、できあがり。


むっちりとろんとしたスジの部分が、好き♡
牛肉と舞茸って相乗効果で、
それぞれがさらにもっとおいしくなるんですよね。

いつもは2人分のレシピですが、
これはいっぱい作った方がおいしいので4人分にしました。
残った分は翌日パスタのソースとして使っても、グー。

寒い夜はハフハフいいながら、
食べるとシアワセ。
赤ワインと一緒にどうぞ♪


きょう18時より赤坂の食・酒・音 箱庭にて、
この牛すね肉と舞茸の赤ワイン煮をはじめねぎ豚やふろふき大根など、
ワインや日本酒に合うお料理をお出しするイベントをやります。
お近くにいらっしゃる際は、ふらりとお立ち寄りくださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_13461221.jpg

ぷら〜んと垂れ下がった位置に咲いている花。
こんなお花、はじめて見た〜


9月末からつづけていたブログの更新、
きのうお休みしてしまいました…
どうして更新できなかったかと言いますと、
時間の読みが甘かったから。
落ち込んでもしかたないので、
今後はこういうことがないように気をつけ気持ちを入れ替えて、
きょうからまた粛々と毎日更新していきたいと思います。


さて、きょうもふみえ食堂オープンです。
おいしいお料理と笑顔でお客さまをお迎えしますよー





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-28 14:01 | 肉料理 | Comments(0)

白い?ボルシチ

こんにちは。

寒いですねぇ。
ベッドから抜け出すのに、
ちょっと時間がかかっちゃいました。
ブログを書くモチベーションが下がり気味なきょうこの頃、
気持ちを盛り上げていってみよう!


ちょっと前になるんですが、
札幌の友だちが道産のお野菜をいっぱい送ってくれました。


f0235919_751526.jpg

かぼちゃ、ごぼう、にんじん、たまねぎ、赤大根、ビーツ。
すごいでしょう?
保存がきくお野菜が多いので、すこしずつ使っています。
先週ご紹介した紅くるりは、
左端にいるちょっとずんぐりした赤大根。

で、きょう使うのはビーツ。
寒いので、あったかいお料理作りましょ。
今宵のおつまみは『ボルシチ』です。

手前左に3個並んでいるうちの色が少し薄い方を使いました。
「普通のとちょっと変わったのを送ったよー」
とは聞いていたんですが、
切ってみてびっくりぽん!

f0235919_823068.jpg

きれいでしょう?
でも、これだと赤くなんないよね??
ボルシチ作ろうとほかの材料全部切ってもうたー
しかも普通のビーツはもう下茹でしてしまったし…

ええーい、ままよ。
というワケでできたのが、こちら。


f0235919_8142349.jpg

*ボルシチ

刻んだビーツ・たまねぎ・にんじんを炒めて、
水からコトコト煮込んだ牛すね肉とじゃがいも・キャベツに加えて、
塩こしょうで味を整えたら、できあがり。
スメタナ(サワークリーム)とディルを添えて、召し上がれ〜

やっぱりね、赤いあのボルシチにはなりませんでした。
でも味はばっちり!


f0235919_17454848.jpg

ビーツは煮込むと色が消えてしまったんですが、
途中は「なると」入ってるの?ってな見た目でおもしろかった。 笑

なにはともあれ、
あったかスープで温まりながら、
赤ワインで乾杯!なんていかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09044814.jpeg

寒くても凛と咲いている花。
見習わなくては。


きょうはお天気も下り坂のようですし、
おうちでぬくぬくしたい…
いやいや、元気に笑顔でお仕事いってきまーす!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-23 09:15 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

けさはざあざあ降りだった雨、
日中は一時止んだもののまた降り始めました。
しかたないか、梅雨ですからねぇ。


先週たくさん下茹でした牛すじ、
冷凍しておいてイタリアンに変身していただくことに。

今週のご褒美ごはんは、『牛すじ入りボロネーゼ』ですよー

コトコト煮込む料理なのでこの時期にはちょっと向かないんですが、
牛すじがあるのでどうしても作りたくて…
食い気が先立っちゃいました。  あはは。
それに、コトコト煮込む時間がおいしく仕上げてくれるので、
週末に大切な人のことを思いながらじっくり作るのにいいお料理なんですよね。
ぱぱっともいいけれど、
ときには時間をかけて丁寧に。
そんな提案をしたいなぁ〜と思うのです。


f0235919_2044632.jpg

*牛すじ入りボロネーゼ  - 4〜5人分 -

<作り方>
 ・下茹で済み牛すじ肉    100g
 ・牛もも肉         60g
 ・ベーコン         40g
 ◉たまねぎ         1/2個
 ◉にんじん         1/2本
 ◉セロリ          1/2本
 ・にんにく         1片
 ・すりおろし生姜      小さじ1
 ・オリーブオイル      大さじ1
 ・赤ワイン         100ml
 ・トマト水煮        1缶(400g)
 ・ローリエ         1枚
 ・ナツメグ         小さじ1/4
 ・ウスターソース      大さじ1/2
 ・塩            小さじ1/2
 ・ブラックペッパー     適量

<作り方>
 1.牛すじ肉をざく切りにする。牛もも肉は粗みじん、ベーコンは5mm
   角に切る。◉の材料をすべて粗めのみじん切り、ニンニクはみじん切
   りにする。

 2.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら
   ベーコンと◉の野菜を加えて焦がさないように炒める。

 3.牛もも肉に軽く塩・こしょうを振り、2に加えてさらに塩・ブラック
   ペッパーをして炒める。牛もも肉の赤いところがなくなったら、赤ワ
   インを加え強火にしてアルコール分を飛ばす。

 4.水気がなくなってきたら、牛すじ肉とすりおろし生姜・トマト缶・
   ローリエ・ナツメグ・ウスターソースを加えて、蓋をして弱火で
   コトコト3〜4時間ほど煮込む。

 5.最後に味をみて足りないようなら塩・こしょうで味を整えて、水分を
   すこし飛ばしたら、できあがり。


茹でたてのパスタに絡めておろしたてのパルミジャーノとパセリを散らし、
さあ召し上がれ!
ボロネーゼは一般的にはフェトチーネで供されることが多いんですが、
飲む時にはショートパスタがおすすめ。
ロングパスタのように熱々をたべないと伸びちゃう、
ってことがないのでゆっくり食べることができるんですよ。
ま、あたたかいうちに食べてほしいですけれどね。

今週もお疲れさま!
ワインでかんぱいしましょ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席2
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのGreen。

f0235919_20395238.jpg

わが家のあるマンション前の庭木。
雨に濡れて生き生きしてましたよ〜


雨の週末になりそうですが、
笑顔でたのしくすごしましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-03 20:46 | 肉料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie