こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさは、とうとうエアコン出動。
ベッドから抜け出すのに、
しばしかかってしまったー

そしてきょうも
絶対ほっこりあったか料理にする!
とベッドの中で心に決めました。
で、今宵のおつまみは、
旬の牡蠣を使ったチャウダー。



f0235919_08233125.jpg


*オイスターチャウダー

刻んだベーコンとたまねぎ・にんにく・ローリエを
オリーブオイルで炒め、
じゃがいもと昆布水を加えて沸いたら牡蠣を入れる。
牡蠣がぷくっとふくらんだら取り出し、
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
牡蠣を戻し入れ
牛乳に米粉を加えてよく溶いたものを加えて、
とろみをつける。


f0235919_08235090.jpg


仕上げにブラックペッパーをガリガリッと。
うん、おいしい♡

今回はベシャメルソースはつくらず、
手軽に米粉と牛乳で。
ベシャメルソースの方がおいしいけど、
ま、手軽にできるから
忙しいときなんかはおすすめです。

さ、今夜はワイン!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00 
   12月17日(日) 10:30〜14:00  残席1  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09173787.jpeg


ひんやりした空気の中、
陽だまりに咲いていた花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-11-21 12:00 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


大好きな牡蠣、
もうそろそろ旬も終わりますね。
名残惜しいなー
だからせっせと食べなくては!
と思っている次第です。

今週はバタバタしてるから、
来週あたり買いに行こうかな?
なんて思っていたら、
冷蔵庫に入ってるいいもの発見!
そうだ、
こないだいい牡蠣が売っていたから
仕込んだんだった。
やるじゃん、ワタシ。
ってなワケで今宵のおつまみは、
牡蠣のオイル漬け。



f0235919_10090624.jpg


*牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬けに山椒のしょうゆ漬けを添える。


おととい塩田ノアさんと話していて、
あ!うちにもあるっ
と思いだした山椒のしょうゆ漬けを添えました。
すっかり忘れてたんですよねぇ。
作ってみたくてつくるものの、
その後忘れ去っているもののなんと多いことか…

ま、牡蠣のオイル漬けはそんなことないんですけどね。
これがあればすぐに飲めるから! 笑
旬が終わる前に、また仕込まなくちゃ。
牡蠣のオイル漬けのくわしい作り方は、こちら★

牡蠣に山椒、なかなかいいカンジ♡
やっぱり今夜も冷や酒いただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


3月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら
4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_00544279.jpg


『春うらら お花見弁当』

   ・黒糖いなり

   ・ふんわりつくね

   ・桜海老とねぎのたまご焼き

   ・春キャベツのサラダ


*日時

 <リタルダント / 保谷>

  3 9日(木) 10:3014:00  終了 

  312日(日) 10:3014:00 


 <自宅 / 経堂>

  311日(土) 11:0014:30  満席

  311日(土) 17:0020:30  募集終了

  313日(月) 11:0014:30  

  313日(月) 19:0022:30

  



*場所

 <リタルダント / 保谷>

  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5

  参加費:¥5,500-


 <自宅 / 経堂>

  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8

  参加費:¥6,000-    





春一番も吹いて、

桜の花が待ち遠しい季節になってきました。

ことしのお花見は、

こっくり仕上げたおいなりさんや、

冷めてもふんわりやわらかなつくねなど

とっておきのお料理を持って行きませんか?

だし巻き玉子焼きの焼き方もレクチャーします。

みんなでわいわいお料理をして、

たのしいランチを過ごしましょ。

レシピ・自家製デザートつき。



<リタルダント>のお申し込みは、

リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


<自宅>のお申し込みは、

こちらからお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_16280285.jpeg



コブシの花かな?
ふんわりと花がひらきはじめました


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-10 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさはことし初の築地へ。
あれを買おうとか、
いいお魚があったらなにを作ろうかなぁ?とか、
ルンルンで出掛けたんですが、
なんと休市場!
そっか、いままで水曜日に行っても開いていたのは、
奇跡的に月1の開場日にあたってたからなんだ…
と、はじめて気がつきました。
とほほ。

お魚買って来られなかったとほほな1日の始まりでも
終わりよければすべてよし。
今宵のおつまみは、
牡蠣のキムチグラタンとまいりましょ。



f0235919_13395847.jpg

*牡蠣のキムチグラタン

冷凍保存していた牡蠣グラタンを解凍して
ピザ用チーズと刻んだキムチをのせ、
オーブンで焼く。

先週つくった牡蠣グラタン
ひとり暮らしだと1回じゃ食べきれないから
冷凍保存しておいたの。
同じ食べ方じゃつまらないから、
ちょちょいとアレンジしてみました。

うん、いいカンジ。
今夜はなに飲も?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_13451355.jpg
築地本願寺前に咲いていたこの花は、
椿かな?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-01-25 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

あつあつ 牡蠣グラタン

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


札幌に比べてお家の中が寒い東京、
あったかいお料理が食べたい!
というワケで今宵のおつまみは、
大好きな牡蠣グラタンです。



f0235919_08121986.jpg

*牡蠣グラタン

炒めたちぢみほうれん草の上に
軽く茹でた牡蠣をのせてベシャメルソースをかけ、
パセリとオリーブオイルを混ぜたパン粉をふって
オーブンで焼く。

今回は手抜きせず、
ちゃあんとベシャメルソースをつくりました。
いやあ、これだけでも食べられるくらいおいしい!
あらためて手をかける意味を再認識。
といっても、
すごく難しいわけじゃないんですよ。

あつあつのベシャメルソースの中に隠れた
牡蠣とほうれん草がたまりませんっ

今夜はひさしぶりに白ワインをいただきましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09221571.jpeg


寒い時期に咲くパンジーと仲間たち。
きょうも目をたのしませてくれます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-01-18 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

牡蠣のぽん酢炒め

こんにちは。

淋しいーっ
料理家の金子ふみえです。

妹と姪っ子、帰っちゃいました。
ココロに穴が空いてスースーしてる感じ。
こういうときは動くに限りますね。
幸いお引っ越しもあるし。
きょうは仕事が終わったら、
とりあえずあすの燃えないゴミに出すものをまとめようっと。


桜も咲き、
春の食材が店頭をにぎわせていますね。
大好きな牡蠣もそろそろ終わり。
そこで今宵のおつまみは、
名残の牡蠣を使ったぽん酢炒めです。


f0235919_7545729.jpg

*牡蠣のぽん酢炒め

きれいにお掃除した牡蠣の水気を拭いて片栗粉をまぶし、
ぷっくりするまで炒めてぽん酢を絡める。


いつもの甘辛ではなく、
さっぱりとぽん酢で仕上げてみました。
これもおいし♡

今夜はぬる燗いただきましょ。





けさのお花。

f0235919_18251067.jpeg

寒さで桜の花も
咲くのをちょっと躊躇しているよう。
ことしは花を長く楽しめるかな?


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-03-25 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)

牡蠣のグラタン

こんにちは。

きのう1日着物で過ごした、
料理家の金子ふみえです。

あ、朝だけ洋服着たか。
築地から帰ってきたあと着物に着替えて、
寝るまでそのままだったのははじめてかも。
意外と平気な感じだったなぁ。
しかし、
どうしても右の衿が緩むという現象に、
ただいま悩み中。
むー...


冬に逆戻りしていた気温も元に戻り、
春へまっしぐら!って感じですが、
考えてみれば今シーズンは牡蠣をあまり食べてなかったー
ということで、
今宵のおつまみは『牡蠣のグラタン』です。
ちょっとグラタンにはあたたかい気がしますけど、
食い気優先! 笑


f0235919_7355263.jpg

*牡蠣のグラタン

炒めたほうれん草・牡蠣をココットへ順に入れ、
ホワイトソースをかけてパン粉とバターをのせ、
オーブンでこんがり焼く。


大好きなのに気がつけば今シーズンお初の牡蠣グラタン、
おいしいー!
牡蠣って、すごいですね。
もう一回くらい牡蠣のおつまみつくろうっと。

あつあつのグラタンに、
冷えた白ワインで今宵はキマリです!!





けさのお花。

f0235919_1863495.jpg

去年よりもちょっと遅咲きのこちらのお花。
明日はもっと咲くかな?


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-16 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

気がついたら保護フィルムのあちこちにヒビが入ってて、
なんでだ?とハテナがいっぱいの、
料理家の金子ふみえです。

たぶんこないだ酔っぱらって落としたんだろうなぁ。
フィルム貼ってなかったら…
ってことを考えるとゾッとします。
乱暴に扱わないよう、気をつけよう。


とほほ...な始まりでお送りする今宵のおつまみは、
保存食の牡蠣のオイル漬けを使ったお料理。

そのまま食べてもおいしい牡蠣のオイル漬けですが、
お料理に使ってもグー。
おなかが空いていたから、
パスタを使ったボリュームのあるおつまみです。


f0235919_7574290.jpg

*牡蠣とちぢみほうれん草のペンネ

牡蠣のオイル漬けのオイルとにんにく・赤唐辛子を
フライパンに入れて炒めて香りが出たら、
ちぢみほうれん草を加えさっと炒める。
ペンネの茹で汁とペンネ・牡蠣を加えて、できあがり。


おつまみだから、
ちょいちょいつまめるショートパスタをチョイス。
それに伸びたのも気になりにくいのです。

肉厚のちぢみほうれん草は炒め物にぴったり。
牡蠣とほうれん草はなんでこんなに相性がいいんだろう〜
牡蠣の旨みがほうれん草とパスタに染み込んで、
おいしい!

ちゃちゃっとできるおいしいパスタ、
やっぱり白ワインですよね〜





けさのお花。

f0235919_09091971.jpeg

潔い!
きっと今の自分に欠けているもの。
そんな自分も認めて、前へ進め!です。


ではでは、今宵も笑顔で乾杯しましょ






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-02-05 16:30 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

抜けるような青空のうららかな東京です。
きょうは
友人がデザインを提供しているテキスタイルブランドのガーデンパーティー。
ケータリングをさせていただいたんですが、
お天気に恵まれてよかった〜


ちょっと間を抜けさせていただいて、
今週のご褒美ごはんをば。

先月はイタリアンっぽいお献立を提案しましたので、
今月はお正月に向けて保存のきくお料理を中心にした、
和イタリアンなイメージのお献立にしようかなぁ〜、と思っちょります。

まず一皿目は、『牡蠣のオイル漬け』。
ん?どっかで見たことあるぞ、と思ったアナタ。
大正解!
そうなんです、
知らない間に消えていた11月16日(月)の幻の記事です。

サポートセンターに問い合わせたら、
本人以外削除しようがないってお答えをいただいたんですが、
投稿日以来記事を開いてもいないのに、
どうやってわたしが削除ボタンを押したっていうのでしょう??
URLを教えてくれと言われても、消えたもののURLがわかるはずもなく…
どうにも話が通じず、
このままウキーッとなっててもいいことないので、
しかたなくあきらめることに。

そんなワケで、
『牡蠣のオイル漬け』が再登場とあいなりました。
でもね、きちんとレシピを残しなさいっていう、
メッセージだったのかもしれませんね。
前置きが長くなりましたが、レシピいきまーす。


f0235919_1555164.jpg

*牡蠣のオイル漬け

<材料>
 ・生牡蠣      500g
 ・オリーブオイル  適量

<作り方>
 1.生牡蠣は片栗粉(分量外)を加えた水でやさしく振り洗いをして
   汚れを落とす。

 2.ノンスティックのフライパンに牡蠣を並べ、火をつけて焼く。牡蠣
   から汁がたくさん出るので途中で取り除きながら、牡蠣に火が通って
   ぷくっとおいしそうに膨らんだら取り出す。

  *牡蠣から出た汁は旨みたっぷりなので捨てずに、パスタなどに使って
   くださいね。

 3.煮沸消毒したビンに2の牡蠣を並べ入れ、牡蠣がしっかり隠れるまで
   オリーブオイルを注ぎ入れる。

f0235919_15154736.jpg


オリーブオイルに漬けるのは、保存性を高めるため。
香りもよくなります。
私はオリーブオイルが好きなので使っていますが、
漬けるオイルはお好みで。

日本酒に合わせる場合は、
大根おろしを添えておしょうゆをチョロリ。

f0235919_15215618.jpg

そしてワインに合わせるときは、
こんな風にディルとピンクペッパーを添えて。

シンプルに作っているからこそ、
こうしていろいろなアレンジで食べることができます。
保存もきくし、言うことナシ!

さあ、なにで乾杯しましょか♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花…、ではなく葉っぱ。

f0235919_15285277.jpg

なかなか紅葉が進まなかった東京の銀杏。
やっと黄金色になってきました。
青空に映えて、美しい!


さてと、これからケータリングの引き上げに行きますか〜
みなさま笑顔で楽しい週末を!



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-05 15:36 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

連日のアップで、「お、やる気だね〜」
と思われた方、いらっしゃるかしら?
わたしもそう思います。 笑


さて、今年最初のご褒美ごはんは、「牡蠣の甘辛炒め」。
昨年末の白子のコンフィの時にも書きましたが、
大好きなんです、牡蠣。

実はワタクシ、牡蠣に2回当っておりまして…

1度目は初の海外で3週間イタリア各地とパリを旅したときのこと、
パリで生牡蠣を食べて大当たり。
クリスマスイブにひと晩中ベッドとトイレの往復をした思い出は、
忘れられません。
だって本気で「畳の上で死にたい…」って思ったんですよー
苦しかったなぁ。

2度目は東京で。
みんなと一緒に生牡蠣食べたのに、
当ったのはワタシひとりだったんですよね。
しかもこのとき食べたのは、たったの1個!
ヤラレましたわ...

なのに、やっぱり牡蠣はやめられません。
今でも生牡蠣、加熱牡蠣問わずいただいております。
色気より断然食い気、なワタクシです。

なんてお話はさておき、
さっそくレシピいってみよー


f0235919_2033186.jpg

*牡蠣の甘辛炒め  - 2人分 -

<材料>
 ・牡蠣      14〜16粒
 ・片栗粉     適量
 ・かえし     大さじ3
 ・太白ごま油   大さじ1.5
  (サラダ油でも可)
 ・ごま油     小さじ0.25
 ・白髪ねぎ    適量

<作り方>
 1.牡蠣を入れたボウルにひたひたの水と片栗粉大さじ1(分量外)を加え
   て、やさしく振り洗いする。水がグレーになったら、流水ですすぐ。
   
 2.鍋に熱湯を沸かし1の牡蠣を入れ、牡蠣がぷくっとふくらんだらすぐに
   取り出す。水気を拭き取って、片栗粉をまぶす。

 3.フライパンに油を入れて熱し、2の牡蠣を焼く。表面がカリッとしたら、
   ひっくり返してもう片面もカリッとさせる。かえしを加えて牡蠣に絡め
   るように炒める。

 4.皿に盛って白髪ねぎをあしらったら、できあがり。


いやあ、旨いっ
自画自賛しちゃうおいしさです。 笑
写真にはありませんが、海苔で巻いていただくのもオススメ!

軽く茹でるのは、
炒め時間を少なくして縮みを防いでふっくらと仕上げるため。
ちょっと面倒でも、このひと手間でおいしさがアップしますよ〜

この牡蠣の甘辛炒め、
おつまみはもちろん、丼もグー。

f0235919_20361386.jpg

もみ海苔といっしょにごはんの上に、どーん。
ひと口食べれば、箸がとまりませんっ

日本酒のお伴によし、
〆のごはんにもよし。

さあ、今週も乾杯しましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今年はじめのcooking workshopのご案内です。


  『冬のあったかごはん』
         ・牡蠣のコンフィ
         ・ロールキャベツ
           その他2品


   *2月14日(土) 11:00〜14:30  残席2
   *2月16日(月) 11:00〜14:30  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





まだまだ寒い2月。
季節の食材を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょう。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






今年やりたいことをお正月休み中に書いていたんですが、
思いついた時にまだまだ書き足しています。
小さなことでもどんどん書いて、叶ったらシールでも貼ろうかしら〜
なんて考えてます。


ではでは、笑顔で楽しい週末をすごしましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-01-16 21:05 | 魚介料理 | Comments(0)

牡蠣入り麵線

こんにちは。

今日の東京は、いいお天気!
秋を通り越して、すっかり冬の空になりましたが、
透明感があって美しいですね。
季節によって空の色が違うのを感じるのも、楽しい。

澄んだ青空に白い飛行機を見つけて、
無性にゆっくり旅がしたくなりました。
いろんな場所で、人やモノ・食に出会う旅、楽しいだろうなぁ〜


という妄想はこのくらいにして、本題に入りましょ。
今日は、麵線。
台湾の屋台の味です。
鰹だしベースの素麺みたいな食べ物で、日本人が好きな味。
むかし台湾へ通っていた頃、
小腹が空いた時によく食べていたの。

無性に食べたくなったので、
ものすごく適当に作ってみました。  ←わはは。


f0235919_15384343.jpg

*なんちゃって蚵仔麵線

よく食べていたのは西門町の阿宗麵線のもので、
細かく切ったたぶん豚の大腸が入ったものなんですが、
買い置きは当然なく...
わが家にあった牡蠣入りの蚵仔麵線を作ることに。

いや、適当に作りすぎました。
そして思い起こせば、
わたしってば大腸麵線しか食べたことなかった。
いい加減やなぁ〜…

やっぱりあの阿宗麵線が食べたいので、
豚の大腸買ってきて近々挑戦しようと思います。
上手にできるとええなぁ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月、12月のcooking workshopのご案内です。


*11月22日(金) 11:00〜14:30
*12月7日(土) 13:00〜16:30



f0235919_19433615.jpg

  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・ナターレサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


*12月7日(土) 18:00〜21:30
*12月13日(金) 11:00〜14:30



f0235919_19521050.jpg

  『冬のあったか料理』
     ・生ハムといんげんのポテトサラダ
     ・豚バラ肉のレーズン煮
       他2品

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のお野菜やお肉を使った、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムorディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日、
お友だちのkeitonこと坂井慶子さんの本が初出版されました。
『野菜のフィンガーフード101』


f0235919_15514832.jpg

もともとお料理のセンスや腕もよかった彼女、
アメリカでコルドンでディプロマを取得してさらに腕を磨き、
素敵なご自宅で、
キャンセル待ちが100人という大人気のお料理教室をしています。

この本も、
お料理・スタイリング・撮影とひとりで全部こなしていて、
レベルの高い、魂のこもった1冊です。

とても感動したこの本、
写真を見ても楽しいし、これからのパーティシーズンにもぴったり!
オススメです!!





わたしもがんばろー!

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-11-19 16:02 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie