こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ちょっと体調を崩して
金曜日のおつまみ、お休みしてしまいました…
日頃の不摂生がたたってのことと、
若い頃と違って
無理が利かないカラダになったってこと。
労ってあげないとな。
そして体力づくり、せなあきまへんな。
なぜ、エセ関西弁!?

さてボヤキはこの辺にしておいて、
今週のとっておきレシピいってみよ。
和ごはんテーマの今月の2品目は、
冷や奴。
なんだか無性に食べたくなったんですよねぇ。
テーマがありつつ、
かなりメニューは流動的… 苦笑
わが家の定番の香味野菜たっぷりの冷や奴を
ちょちょいとアレンジしてみました。



f0235919_08120820.jpg


*香味野菜の変わり冷や奴  - 2人分 -

<材料>
 ・絹ごし豆腐(2等分に切る)  200g
 ◉新たまねぎ(薄切り)     1/4個
 ◉かいわれ大根(2cmにカット) 1/6パック
 ◉大葉(千切り)        2枚
 ◉塩蔵わかめ          2g
 ・ごま油            大さじ1
 ・ぽん酢            大さじ2
 ・白炒りごま          適量

<作り方>
 1.塩蔵わかめを軽く洗って水で戻し、さっと
   湯通しして1cm角に切る。

 2.◉をボウルに入れて和え、皿に盛った豆腐
   にのせる。

 3.ごま油を煙が上がるまで熱して2にジュッ
   とかけ、ぽん酢をまわしかけ白炒りごまを
   散らす。


いつもは万能ねぎを使ってるけど、
春ならではの新たまねぎを使ってみたら、
これがいいカンジ。
生わかめを使えば、
さらに春らしくなるんだけどな。
今回は残念ながら手に入らなかったから、
塩蔵わかめで。
そんなもともあらあな。

いつもはしょうゆだけれど、
ぽん酢にしてみたらさっぱり。
これまたいいカンジです。
さあ、ゆっくりひや酒いただきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席2
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09503175.jpeg


あいにくの雨ですが、
花散らしの雨にはならないかも?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-09 19:18 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

花の写真、毎朝散歩して撮ってるんですか?
って聞かれることがあるんですが、
仕事の日は駅に向かう途中で撮ってます。
青山に住んでいたときは散歩して撮ることが多かったんですが、
お引っ越ししてからはお休みの日くらい。
といいますか、
お休みの日はお花を撮るために散歩に出るってカンジかな。
もともとは家に籠りがちになってしまうので、
1日1回はお日さまを浴びよう!
&家に籠りがちな父におはようメールを送ろう!
とはじめて、
いつの間にか2年以上もつづいてます。
ちょいと挙動不審に思われがちですが、
花ハンターまだまだつづけますよ〜


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

元ファッションデザイナーの料理家、金子ふみえです。



きょうは日が傾く頃からぐっと気温が下がる

という予報だったので、

きのうと打って変わってあったか料理。

ん?料理なのか??

ってくらいカンタンですが、

今宵のおつまみは湯豆腐。




f0235919_07483819.jpg

*湯豆腐


昆布だしでしめじを煮て豆腐をあたため、

ぽん酢と生七味をそえる。


なんとも質素な湯豆腐、

長ねぎも入れたかったんだけどなー

お豆腐は絹ごしがよかったのに焼き豆腐だし…

なんてクレームは受け付けません。

だって、冷蔵庫にあったもので作ったんだもーん。

いつもいつも理想とはいかないのであります。


でも、グー先生にいただいた生七味と

わが家自家製のぽん酢のおかげで贅沢な味わい。

ほっとするわぁ。


今夜は日本酒いただきましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
12月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_07154397.jpg



 『お正月のおつまみ』
   ・長ねぎのオイル漬け
   ・白いんげん豆のマリネ
   ・かぶのトマトグラタン
   ・ローストビーフ

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  12月11日(日) 10:30〜14:00 
  12月15日(木) 10:30〜14:00 

 <自宅 / 経堂>
  12月18日(日) 11:00〜14:30
  12月19日(月) 11:00〜14:30
  12月19日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


お正月はおせちもいいけどおつまみもね、
というワケで日本酒やワインに合うお料理はいかが?
オーブンを使わなくてもできるおいしいローストビーフや
あると便利な長ねぎのオイル漬けなど、
ちょいとつまめておいしいお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09142028.jpeg


世の中クリスマスムードでいっぱい。
昔はあんなにワクワクしてたのになぁ...



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-12-06 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

金・土のリアルふみえ食堂の開催、
多くのお客さまに来ていただき、
シアワセなシアワセな時間でした。
シアワセを噛みしめながら、
きょうは1日ほぼベッドの中。
よく寝たー!
やっとさっき目が覚めたところです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



さて今週のご褒美ごはんは、肉豆腐。

甘辛い味のお料理って、
無性に食べたくなりますよね。
日本人だからかな〜



f0235919_23560646.jpg

*肉豆腐   - 2人分 -

<材料>
 ・牛切り落とし肉     200g
 ・焼き豆腐        300g
 ・長ねぎ         2本
 ・エリンギ        2本
 ・しめじ         1/2パック
 ・舞茸          1/2パック
 ・クレソン        1束
 ◉しょうゆ        大さじ4
 ◉梅酒          大さじ4
 ◉水           250ml

<作り方>
 1.焼き豆腐を6等分、長ねぎは斜め切り、きのこ類は
   石突きを切り大きめに裂く。

 2.鍋に◉を入れて沸かし、牛肉にさっと火を通して一
   旦取り出す。クレソン以外の材料を入れて10分ほど
   煮る。

 3.牛肉を戻し入れ2分ほど煮たら、ざく切りしたクレ
   ソンを盛る。


いつもは「かえし」を使うんだけれど、
今回は甘い梅酒を使ってみました。
我ながらいいアイディア。 笑
甘さ控えめな梅酒の場合はちょっと物足りないので、
少しお砂糖を足すといいと思います。

味の染み込んだお豆腐がおいしい♡
日本酒を傾けながら、アツアツを召し上がれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンを実際お使いいただいて、
お手頃価格でご購入できるチャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00 終了
  11月17日(木) 10:30〜14:00 おかげさまで満席です。

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_00123903.jpg

朝帰りのしょぼしょぼした目にも
山茶花は鮮やか。
かわいい♡



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-20 23:40 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのう壊れたプラグパーツを買い替えて、
無事充電できるようになりました。
いやぁ、ほんと青くなったわー
パソコンが使えないと、こんなに困るものなのかと。
そして、無事にサクサク使えることに感謝!


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ここんとこちょっと涼しいなぁ〜
なんて思っていたんですが、
なにぶん更年期のため朝起きると汗が…
でもでも、
けさは汗も出ず「あ、秋だ!」と感じまして。
そうすると冷たいもの食べたくないなー
ってなワケで今宵のおつまみは、
お久しぶりの湯豆腐。
ん?そもそもおつまみに登場させたことないかも??



f0235919_07463024.jpg

*カレーひしお湯豆腐

絹ごし豆腐を昆布水で温め、
カレーひしおをのせて万能ねぎを散らす。


かんたーん、なのにおいしい♡

先日cooking workshopの常連さんから
酒のつまみにぴったりですよ〜
と、いただいたカレーひしお。
まずはスティック野菜につけていただこう!
って思ってたんですが、思いついて湯豆腐にON。
そしたら大正解♪

ちょっと多めにのっけたのは、
昆布水に溶かして最後はスープとして飲みたかったから。
最後の一滴まで、おいしくいただけますよ〜

さあ、今夜も日本酒といきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09255217.jpeg


こちらもことし2度目の開花。
むー...



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-09-14 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

漬け物のせ冷や奴

こんにちは。

あーつーいー
なんだなんだ、この暑さ。
秋はどこ?


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きのう買い忘れた豆腐を買ってきて、
きょうこそは!
暑い日はね、やっぱり食べたくなるの。
そんなワケで今宵のおつまみは、
漬け物をのっけた冷や奴。



f0235919_07382408.jpg

*漬け物のせ冷や奴

刻んだなすときゅうり・みょうがのしょうゆ漬けを
豆腐にのせてごま油をちょろり。


つるるんとした絹ごし豆腐と、
コリッとしたしょうゆ漬けがいいカンジ。
ごま油のかおりが食欲をそそりますよ〜

今夜はなにはさておきビール!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09303893.jpeg


近所のローズマリー、花を咲かせてました。
一服の清涼剤だな。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-06 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

ひさしぶりに目覚まし時計をかけずに、
目が覚めたときに起きてオッケーって、
シアワセですね〜
気持ちのいいお天気の土曜日、
さあ元気いっぱいいってみよ!


今月のご褒美ごはん、
おうちでできる中華ごはん2品目は、
ピータン豆腐。

あらっ、きのうとお豆腐がかぶってる!
暑くなってきたからかなぁ、
つるんとした食感が心地いいんですよね。
清涼感を運んでくれるから、
バリエーションがいっぱいあると、
なにかと便利ですよ〜

というワケでレシピでございます。


f0235919_1312817.jpg

*ピータン豆腐  - 2人分 -

<材料>
 ・絹ごし豆腐      1丁
 ・ピータン       1個
 ・搾菜         25g
 ・万能ねぎ       適量
 ・カシューナッツ    適量
 ・しょうゆ       少々
 ・ラー油        小さじ2
 ・ごま油        小さじ1

<作り方>
 1.搾菜を薄くスライスして20分ほど水に浸けて塩抜きをし、
   みじん切りにする。絹ごし豆腐は塩少々(分量外)を加えた
   お湯で2〜3分茹でて水切りをし、1.5cm角に切る。ピータン
   は豆腐と同じくらいの大きさに切る。

 2.ボウルに1としょうゆ・ラー油・ごま油を入れて軽く和える。

 3.器に盛りつけ、刻んだ万能ねぎとカシューナッツを散らす。


あらま、簡単!
なのに本格的な味わいをたのしむことができます。
ピータンの濃厚な味わいが、
豆腐に絡んでおいしーい♪

泡や白ワインにもあいますよ。
お試しあれ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_13265642.jpg

きのうにつづき、はじめましてのお花。
ところ変わると、
はじめましてのお花が多いこと!
たのしいな♪


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-14 13:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

豆腐のお焼き

こんにちは。

洗濯機が使えるようになった、
料理家の金子ふみえです。

ホースをつなげなくて、
ヘルプミー!とfbでつぶやいたらともだちがやって来て、
ちょちょいのちょいでつないでくれました。
ありがたいっ
おかげで朝から洗濯機をまわしてます。


きのうはあんなに暖かかったのに、
きょうはちょっと肌寒いですね。
そんな日はぬる燗が飲みたーい、ということで、
今宵のおつまみは、
お豆腐を使った創作料理です。


f0235919_7192751.jpg

*豆腐のお焼き

水切りした木綿豆腐と卵白・片栗粉の生地に
ひき肉少々・刻みキャベツたっぷりを加えて焼き、
ぽん酢をからめて万能ねぎをぱらり。


一見パンバークに見えますが、違いますよー
がんもどきとお好み焼きのコンビネーション的な?
という思いつきで作ったおつまみ、
じつはソースにかつおぶしの
お好み焼きバージョンも試してみたんですが、
イマイチ。
ぽん酢の方が合うんですね〜
だからお好み焼きじゃないんだな、と。


アツアツをパクリといきながら、
ぬる燗をちびり。
今夜はこれでキマリでしょ。





けさのお花。

f0235919_09333658.jpeg

木香薔薇、かな?
黄色は元気が出ますね



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-11 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

香味野菜やっこ

こんにちは。

やっとダンボールとサヨナラできた、
料理家の金子ふみえです。

引っ越しから10日、長かったー
やっと落ち着いたので、
これからは新しいお家と仲良くなれるよう、
使い勝手を確認しながら巣作りですな。
こちらは、ぼちぼちやっていきます。


きのうとは一転、
花散しの雨が降ってる東京。
お天気がなかなか続きませんね。

うっとうしい雨の今宵は、
きのうのあまりの豆腐を使ったさっぱりおつまみ。
ひとりだと1丁はちょっと多いですからね、
趣向を変えて登場させちゃう。


f0235919_730633.jpg

*香味野菜やっこ

刻んだかいわれ大根と万能ねぎを豆腐にたっぷりのせ、
熱した太白ごま油をジュッ。
しょうゆをまわしかけて、召し上がれ。

あ!白ごまかけるのを忘れたっ
みじん切りの生姜やみょうが・大葉を混ぜることもあるし、
ごま油やオリーブオイルなど油も気分で。
冷蔵庫にある香味野菜でちゃちゃっと作る、
わが家の定番おつまみです。

熱した油をジュッとすることで香味野菜の香りがたって、
おいしい♡

今夜はビールいただきましょ。





けさのお花。

f0235919_09062477.jpeg

今年はゆっくりお花見できなかったなぁ。
おたのしみは来年へ持ち越し!


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-07 16:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

うるいの豆腐衣

こんにちは。

人生初コインランドリーにお世話になった、
料理家の金子ふみえです。

洗濯機なんてちょちょいのちょいでつなげるもん!
って思っていたのが甘かった…
どうにもこうにもホースを蛇口につなげなくて、
しかたなくコインランドリーのお世話に。
はじめてのことでちょっとドキドキでしたけど、
乾燥機とかもあるしけっこう楽しめました。
なにごとも経験だわね。
とはいえ、ホースつなげてくれる人いないかなぁ〜


ひさしぶりに青空が広がった東京、
気分も晴れ晴れ!
芽吹きはじめた桜の葉っぱを見ていたら、
若々しいグリーンのものが食べたくなって、
今宵のおつまみは、
駆け込みでうるいをチョイス!

春が旬のお野菜の中では珍しくエグミがないから食べやすいですよ〜
そしてなにより、
淡いグリーンと透明感のある葉っぱは本当にきれい。
うっとり… 笑


f0235919_740316.jpg

*うるいの豆腐衣

うるいをさっと湯通しし、
豆腐・すり胡麻・梅干し・薄口しょうゆで作った、
豆腐衣をそえる。


先日の蕎麦の会のときにいただいた、
グー先生の豆腐衣を作りたかったんだけれど、
お買い物に行っていないのでとりあえずあるもので。
まったくの別物になっちゃったけど、
これはこれでアリ。

うるい、本当にきれいでしょう?
シャキシャキした食感と色をいかすためにも、
さっと火を入れるのがポイントです。
さっぱりとしておいしいですよ〜

今夜は日本酒にしよう!





けさのお花。

f0235919_16302452.jpeg

きょうも桜。
青空バックがやっぱりいいですね



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-06 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

揚げたて飛龍頭

こんにちは。

残念ながらきのうはバレンタインディナーじゃなかった、
料理家の金子ふみえです。

ひとり鍋っていうシブーイ晩ごはん。
おいしかったけどね、
来年はふたりで食べたいものです。


そんなことを妄想しながらおおくりする、
今宵のおつまみは『揚げたて飛龍頭』。

卵白が余ってたからどうしよう?
って思って閃いたんだけど、
お菓子に走らないところが私らしいでしょう? 笑


f0235919_84677.jpg

*揚げたて飛龍頭

水切りした木綿豆腐に卵白・塩・刻んだ昆布とにんじんを混ぜて、
丸めて揚げる。
おろし生姜を添えおしょうゆをちょろりとかけて、
召し上がれ。

お家にあるものだけで作ったから、
具はだしがら昆布とにんじんだけ。
豆腐と卵白の割合も適当だったし山芋も入ってないからから、
スプーンで丸めて油に落とさないといけないくらいトロトロ。
なので、なんちゃって飛龍頭ですね。

そこんとこはちょっと不満ですが、
揚げたてはカリッフワでおいしい!
思わず笑顔がこぼれちゃいますよ。

日本酒を傾けながら、
「おいしいね〜」なんて言いあいたいわ。
あ、妄想に戻った! 笑

なにはともあれ、
肌寒い今宵はぬる燗いただきましょ。




けさのお花。

f0235919_1624103.jpg

マゼンダ色のクリスマスローズ、
憂いがある姿がなんともいえず色っぽい。
いろんな種類のクリスマスローズが次々と咲き始めて、
うれしいな♪


さあ、今夜も笑顔でかんぱいしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-15 16:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31