「ほっ」と。キャンペーン

こっくり 里芋のみそ煮

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


スーパーで小芋を見かけたら、
無性に煮っころがしが食べたくなって、
お家に連れ帰ってきました。
シンプルなおしょうゆ味の煮っころがしかなー
って思っていたんですが、
もうちょっとこっくりしたものが食べたくなって、
今宵のおつまみは里芋のみそ煮。




f0235919_08470172.jpg


*里芋のみそ煮

皮をむいた里芋を塩揉みしてから
昆布水・はなこ(かつお粉)・酒で煮て、
みそ・しょうゆ・みりんを加えて
汁気が1/3くらいになるまで煮る。


ちゃちゃっと手早く作りたかったから、
かつお粉のはなこちゃんを直接入れて煮てます。
こうするとだしを別にとらなくても、
だしをとったように作ることができて便利。
ちょっと見た目は悪くなるけど、
なにがなんでもきちんと手順を踏まなくてはならぬ、
ということはないと思うんですよね。
家庭料理だし毎日のことだから、
簡単に作れてつづけられることは大切。
手抜きはしないけど、手間は省く。
これ、わたしのモットーです。

あら、ちょっとまじめな話になっちゃった。

こっくり甘辛いみそ味、
とってもいいカンジですよ。
柚子を添えるとさらにおいしい!
さて、今夜は冷や酒といきますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。
3月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00  終了
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
満席
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09152591.jpg

白梅が花ざかり♪



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-02-15 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


札幌はきょうも雪。
雪が多いとは聞いていたけれど、
こんなによく降ってるんだもの、
そりゃあたくさん積もりますよねぇ。


そんな寒い日は
なんとなくホワイトソース的なものが
食べたくなります。
しかし、ベシャメルソースを作るのが
ちょっと面倒...
そこで今宵のおつまみは、
里芋を使った
なんちゃってクリームコロッケ。



f0235919_03303503.jpg

*里芋のコロッケ

柔らかく茹でてマッシュした里芋に
ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ
生クリームを加えてよく混ぜ、
丸めて衣をつけて揚げる。


カリッと揚がった衣の中から、
里芋がとろ〜り。
濃厚なチーズの風味と里芋って、
相性がとってもよいのです。

さて、
今夜は赤ワインにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
1月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07360095.jpg


 『冬のあったか料理』
   ・春菊とりんごのサラダ
   ・にんじんポタージュ
   ・チキンとオリーブの白ワイン煮
   ・こしょうめし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  1月15日(日) 10:30〜14:00 
  1月19日(木) 10:30〜14:00 

 <自宅 / 経堂>
  1月16日(月) 11:00〜14:30
  1月16日(月) 19:00〜22:30
  1月22日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


寒さが本格的になる1月。
お鍋でコトコト作るあったか料理はいかが?
フランス家庭料理のチキンの白ワイン煮をメインに、
春菊やにんじんが苦手でもおいしく食べられる
春菊のサラダやにんじんポタージュ
やみつきになる人続出のこしょうめしも登場します。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの雪景色。


f0235919_11182346.jpeg

しばらくは花ではなく、
雪景色をお楽しみくださいー



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-12-28 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

まだまだ湯たんぽが手放せない、
料理家の金子ふみえです。

冷え性なので、
寝る前に湯たんぽをベッドに入れておかないと、
足が冷えっぱなしになって眠れない&疲れがとれなくなっちゃう。
まだしばらくお世話になりそうです。


それにしても春一番が吹いた日曜日から一転、寒い!
気温が上がると爽やかなもの、
下がるとこっくり濃厚なものが食べたくなりますね。
そこで今宵のおつまみは、
ブルーチーズがたっぷり入った『里芋とブルーチーズのクロケット』。
あつあつとろ〜りですよ。


f0235919_759151.jpg

*里芋とブルーチーズのクロケット

蒸かして潰したアツアツの里芋にブルーチーズと生クリームを混ぜ、
冷やしてから丸め衣をつけて揚げる。


きのうはカリッフワでしたが、
きょうはカリッとろ〜り。
おいしいですよ〜

塩をふりかけて食べたんですが、
ちょっと物足りない...
バルサミコのソースをあわせたらいいかも!

でも今回は面倒なので、課題はしばし先送り。
だって、赤ワイン飲みたいんだもーん。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 残席1
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。

みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









けさのお花。

f0235919_16511995.jpg

なんだかパッと目を魅いたこのお花。
シュッとしてますなぁ。


さあ、今夜も笑顔でかんぱーい。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-16 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

12月だというのに、
暖かな日が続いていますね。
今のところ、まだ暖房をつけたのは2日だけだし、
ダウンもまだ登場してないんですよ〜
こんなこと、たぶん初めて。
ちょっとうれしいな♪


とはいえ、
来週には寒くなるみたいですね。
そこで今週のご褒美ごはんは、
『里芋とゴルゴンゾーラのグラタン』!
あっつあつのグラタンは、まさに冬のご馳走です。

今回は、
ベシャメルソースいらずの簡単グラタンでございます。


f0235919_9524074.jpg

*里芋とゴルゴンゾーラのグラタン  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・里芋              360g
 ・ゴルゴンゾーラピカンテ     75g
 ・パルミジャーノ・レッジャーノ  大さじ2
 ・生クリーム           100ml

<作り方>
 1.里芋は蒸し器で柔らかくなるまで蒸し、皮を剥いて5mm幅の
   輪切りにする。

 2.耐熱皿にEVオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、里芋を少し
   ずつ重ねながら並べ入れ、塩少々をふる。その上にゴルゴンゾーラ
   を小さめにちぎりながら乗せ、生クリームを注ぎ入れて、すりおろ
   したパルミジャーノ・レッジャーノを振りかける。

 3.2を220℃に予熱したオーブンに入れ、15〜20分こんがりと焼き色
   がつくまで焼いたら、できあがり。

f0235919_9532658.jpg

ほら、グツグツおいしそうでしょ。
これもご馳走♪

ゴルゴンゾーラがクセになる、大人のグラタンですよ。
これにはやっぱり赤ワインでしょ。
グラタン、赤ワイン、グラタン、赤ワイン…
エンドレスループになっちゃうこと、うけあいです。
危険!  笑

わが家に電子レンジがないから里芋を蒸してますが、
電子レンジだともっと手軽にできちゃいます。

お試しあれ。



12月に入って、
いよいよ慌ただしくなってまいりました。
このまま冬休みまで、ノンストップで走ることになりそう。
がんばるーっ

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-07 09:59 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

きのうの中村勘三郎さんの訃報、
衝撃的でした。
彼の舞台はそう多くは観ていないんですが、
歌舞伎座でやる古典も、
コクーン歌舞伎も平成中村座の公演も、
なんだか親しみやすくて好きでした。
歌舞伎を観る中では、ダントツに多かったのです。
まだまだ観たかったなぁ。
勘三郎さん自身が一番残念に感じているのでしょうね。
心からご冥福をお祈りします。


寒くなってからよく作るのは、
以前にも書きましたが、汁物。
和洋中問わず、なんだかホッとするんですよね。

そして、最近よく作るのがポタージュ。
辰巳芳子さんの影響も少なからずあると思います。
彼女の調理法で特徴的な、蒸らし炒めをして、
こんなポタージュを作りました。


f0235919_18302490.jpg

*里芋のポタージュ  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・里芋          500g
 ・長ねぎ         2本
 ・ベーコン        50g
 ・チキンスープ      800cc
  (鶏手羽・長ねぎ・にんにくで出汁をとったもの)
 ・牛乳          200cc
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・塩           小さじ1+少々
 ・胡椒          少々
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.里芋を洗って皮を剥き、5mmくらいにスライスする。長ねぎの白い部分
   を斜めに薄くスライスする。ベーコンは、5mmくらいの短冊切りにする。

 2.厚手の鍋にEVオリーブオイルと長ねぎを入れて塩を振り、よく馴染ませて
   から蓋をし火をつけて弱火で20分ほど蒸らし炒めをする。里芋とベーコン
   を加えて全体をさっと炒め、再び蓋をして15分ほど蒸らし炒めする。

 3.2の鍋に具材がひたひたになるくらいチキンスープを注ぎ入れ、蓋をして
   コトコト20分ほど煮る。具材が柔らかくなったら、ハンドブレンダーなど
   で滑らかになるまで撹拌する。

 4.3に残りのチキンスープと牛乳を加えて温め、塩・胡椒で味を整える。
   器に盛りつけ、イタリアンパセリをあしらったら、できあがり。

f0235919_1920470.jpg


里芋の粘りがとろみとなって、
おいしい♬
なかなかよくできました。

でも、食べてくれたお友達曰く、
ポタージュ・ボン・ファムはさらにおいしい!
やっぱり、完成されたものはすごいですね。

このポタージュももっとおいしくなるよう、
配合を変えてまた作ってみよう〜


さて、お月見のお供えにもなる里芋、
調べてみると品種がいっぱいあるんですね。
東京などで一般的によく見かけるのは、
土垂(どだれ)や石川早生。
これは、小芋を食べる品種です。
京料理で使われる、たけのこいもは親芋を食べる品種。
そして、えび芋・八頭・セレベスは親芋も小芋も食べます。

里芋の原産地は、インド東部からインドシナ半島。
現地ではタロイモと呼ばれてます。
そうなんです、
ハワイの主食でもあるタロイモは、里芋の仲間なのです。
日本で食べられる里芋は、
タロイモのうち最も北方で栽培されている品種群なのだそう。

里芋の主成分はでんぷんとたんぱく質で、
食物繊維・ビタミンB1, B2・カリウムを含んでいます。
水分が多いので、芋類の中では低カロリー。

独特のぬめりの正体は、
水溶性食物繊維のガラクタンとムチン。
なんだか冴えない名前の食物繊維ですが、
このひとたち、只モノではないのです!

まずガラクタン。
脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防する効果があり、
免疫性を高めてガンの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働きます。
さらに血圧やコレステロールを下げる効果や、
消化を促進させ整腸と便秘を解消させる効果もあるそうです。

ムチンは、
胃や腸壁を保護し腫瘍を予防したり肝臓を強化するんですって。
たんぱく質の消化吸収を助ける作用や滋養強壮作用もあります。

なんだかできるヤツらでしょう?

ビタミンB1は糖質の分解を助けるし、
脂質を代謝しエネルギーに変えるビタミンB2、
体内の余分なナトリウムを排出し高血圧やむくみを防ぐカリウム。

これらも含まれているんですよ。
うーむ。

薬膳では「平」。
 *消化促進
 *便秘改善
 *健脳
 *気管支炎の予防・改善
などの効果があると言われてます。
栄養素の効能でも裏付けされてますね。

里芋に、
こんなパワーがあるとは知らなかったなぁ。
これからの季節、どんどん里芋をたべましょー!!



12月になってお尻に火がついてるわりに、
なんだかのんびりしちゃってるワタシ。
ギリギリになって泣きを見ないように、
馬力上げて行かなくちゃ!

さあ、今日も笑顔で楽しくいきましょ。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-06 21:37 | スープ | Comments(0)

里芋の衣被ぎ

こんにちは。

台風がやって来てますね。
やっと涼しくなったかと思ったら、
蒸し暑いこと!
東京は今のところ晴れていますが、
風が強くなってきたので、これから荒れるのかな。

今夜の中秋の名月は、見られそうにありませんね。
残念〜

とはいえ、
せっかくなのでこんなものを作ってみましたよ。


f0235919_1532064.jpg

*里芋の衣被ぎ   - 2人分 -

<材料>
 ・里芋(石川芋)    6個
 ◉ハチミツみそ     大さじ1
 ◉ハウスゆず      小さじ1

<作り方>
 1.里芋の泥を落とし、根側を平たく切り落とす。
   蒸し器に並べ、柔らかくなるまで20分ほど蒸す。

 2.◉を混ぜ合わせる。

 3.蒸し上がった里芋の切り口に2をちょこんとのせたら、できあがり。


レシピを載せるまでもございませんね。  笑

勇気凛りんさんのハチミツみそ
混ぜるだけでできちゃうおいしい万能調味料です。
わざわざ火にかけて練り味噌を作らなくても、
これさえあれば、ばっちり!
そこに、秋らしい香りをつけたくて、
ハウスのゆずをプラスしました。
これまたお手軽にゆずの香りを楽しめます。

お月様は見れなくても、
気分だけでもお月見、いかがでしょう?



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




今日は2ヶ月ぶりにYUKARI先生のレッスンへ行ってきました。
この夏、痩せるどころかかなり大きく育ってしまった私。  涙
すっかり我流のエクササイズに陥っていたようです。
もう一度カラダの使い方を見直そう!

では、今日も口角上げてにっこり笑顔でいってみよう〜







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-30 15:06 | 野菜料理 | Comments(4)

里芋のグラタン

こんにちは〜

いやぁ〜、秋晴れですねぇ。
気持ちいい♪
でも、
今日はこれから気温がどんどん上がって、
28℃になるんだとか...
こりゃ、半袖&日焼け止めでおでかけですな。


f0235919_11342453.jpg

さて、秋と言えばお芋類もおいしい季節ですね〜
そこで、ちょっと目先を変えて、
ねっとりおいしい里芋を、グラタンにしてみましたよ♪


f0235919_1136457.jpg

*里芋のグラタン - 2人分 -

<材料>
 ・里芋         小5〜6個
 ・ベーコン       3枚
 ・生クリーム      1/2カップ
 ・豆乳         1/2カップ
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・ピザ用チーズ     適量
 ・塩          少々
 ・粗挽き胡椒   少々

<作り方>
 1.里芋を電子レンジに5分かけ、皮をむいて1cmくらいの輪切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、短冊切りしたベーコンをこんがり焼く。
   そこへ1.の里芋を加えて軽く炒めた後、生クリーム・豆乳を注ぎ入れて、と
   ろみが出るまで弱火で4〜5分煮込み、塩・粗挽き胡椒で味を整える。

 3.耐熱皿に2.を入れ、ピザ用チーズをたっぷりかけてオーブンかオーブントー
   スターで、4〜5分焼き色がつくまで焼いたら、できあがり!

じゃがいものほくほくもおいしいけれど、
ねっとりした里芋のグラタンもおいしい〜 笑
カリカリのベーコンも、いいアクセントになってますよ♪
これは、
白ワインにも軽めの赤ワインにも相性ばっちり☆
今日は、昼から飲んじゃう!? 笑




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪



きのう、100均で買ってきたものは、これ!
f0235919_1243691.jpg
f0235919_124233.jpg

ザル付きの保存容器。
お友達のお家やお料理教室で見ていて、ず〜っとほしかったの。

大中小と大きさが3種類あって、
大は、サラダ用の野菜を洗った後の保存に、
中は、300gのお豆腐の水切りに、
小は、薬味などの保存に、ぴったりなの!
これは、便利!!

100均って、あまり行ったことなかったけど、
行くと楽しくなっちゃうね〜
なんだかんだと、1400円分お買い物しちゃった。 笑


ただ、一番近い100均が竹下通りのダイソーなもんだから、大変!
なんで、きのう行っちゃったんだろ??
連休で、お祭りみたいになった竹下通りを避けて、
ブラームスの小径と呼ばれている裏通りからこそっと行きましたよ。

久しぶりに歩いたブラームスの小径は、
お店もいろいろ変わってて、びっくり!
そりゃぁそうだわね〜、
私が東京へ出てきたときによく行ってた以来だもの。
でも、その頃のBFと行ったカフェとかはまだあったりして、
ちょっと懐かしかったなぁ〜 笑

ダイソーでのお買い物の後、レフ板の材料を買いに東急ハンズへ。
きのうは、
ちょうど歩くのに気持ちのいいお天気だったから、
てくてくお散歩がてら歩いて行きましたよ。
東急ハンズも久しぶりに行くと、楽しいね〜〜
ぶらぶらいろんなもの見て回っちゃった。

そして、おうちまで、またてくてく歩いて帰宅。
途中ね、
丸井の前でやっていたハピ・マルシェで、
半額になった甲斐路やミニトマトをみつけたり、
ドーナツを買い食いしたり、
歩いてるといろいろ寄り道できて、楽しい♪


けっきょく、8kmくらい歩いたかな?
いい運動になったわん。 笑








遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-11 12:46 | おつまみ | Comments(10)
こんばんは〜。
今日の東京はまた雨でしたね。
気温もあまり高くなくて...。
天候がめまぐるしく変わるのに、カラダがついていかず辛いっす(涙)

今日はやっと頼まれていた仕事(?)がひとつ終わり、ホッとしてます。
よくがんばりました!(←自分好き(苦笑))
まだやるべきことがあるので、気を抜かずにがんばります!

さて、今日はこないだのごはん会のレポートの〆。
さっそくご紹介〜。


f0235919_021211.jpg

里芋のコロッケ

<材料>
 ・里芋        5個
 ・豆乳        大さじ1
 ・大根の皮のきんぴら ひとつかみ
 ・溶き卵       適量
 ・小麦粉       適量
 ・パン粉       適量
 ・揚げ油       適量

<作り方>
 1.里芋の皮をむき、電子レンジで6〜7分加熱して柔らかくする。
 2.1.を熱々のうちにつぶし、豆乳・大根の皮のきんぴらを加えよく混ぜる。
 3.2.を丸めて小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて、熱した揚げ油でこんがり
   揚げれば、できあがり!

<大根の皮のきんぴら>
 1.大根の皮と葉ををみじん切りにする。
 2.フライパンにサラダ油とごま油を半々づつ入れて熱し、1.をしんなりするま
   で炒める。
 3.砂糖としょうゆ・鰹節を2.に加え、汁気がなくなるまで炒める。

このコロッケ、わが家では人気の一品です。
里芋のねっとりした食感に、
大根の皮のきんぴらのコリコリした食感がいいアクセントなの。
大根のきんぴらは、皮がたまったら作る常備菜。
きんぴらにしっかり味がついているので、味付け要らずのお手軽レシピです。(笑)


f0235919_0391991.jpg

肉巻きおにぎり

<材料>
 ・牛薄切り肉     8枚
 ・ごはん       2合
 ・割り下       大さじ3 ちょっとイタリアンな春の和食 レシピその3参照
    (市販の割り下でOK)
 ・サラダ油      大さじ1
 ・白ごま       適量

<作り方>
 1.熱々のごはんを8等分して俵型ににぎって、牛薄切り肉で巻く。このとき、ご
   はんがすべて隠れるように巻くのがポイント。
 2.フライパンにサラダ油を熱し、1.を転がしながら、こんがり焼く。
 3.2.に割り下を加え、よくからめ汁気がなくなったら白ごまをふって完成!

これは宮崎の肉巻きおにぎりが食べたくて、作ってみました。
(まだ、本物は食べたことないけど...)
お肉がちょっと固かった...、反省。
あと、私的にはごはんにごま油と塩を少し混ぜたほうがおいしかったかな。
再チャレンジメニューです。
レシピは、自分確認のためなので参考にしないでね〜!
ごめんなさい m(_ _)m


f0235919_0554718.jpg

苺のフローズンヨーグルト

こちらは、こないだのハワイアンなお夕飯でいっぱい作ったデザートです。
やっぱり今回も大好評!
これは、わが家のデザートの定番になりそうです♪
ロッキンちゃん、サンキュ♥です。


今日はここまで。
少し落ち着き始めたから、野花の写真もまた再開しようと思ってます。
また、よろしくです♪


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-26 23:59 | みんなでごはん | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie