タグ:長ねぎ ( 23 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


唐突ですが、
焼き鳥は正肉だけよりもねぎまが好きです。
こんがり焼けた長ねぎって、
なんておいしいんだろう。
そう思うんですよね。
そんなことを考えていたら焼きねぎが食べたくなって、
今宵のおつまみは、
焼きねぎにキマリ!



f0235919_07474602.jpg


*焼きねぎのかつお梅添え

うすく油を引いたフライパンで長ねぎを焼き、
かつお梅肉を添える。


めっちゃくちゃ簡単!
思い立ってから、
5分くらいでできちゃいます。
長ねぎの香ばしい香りがなんとも言えずグー。

今回添えたかつお梅肉は、
世界農業遺産GIAHSに認定されている
和歌山県の梅の里みなべ・田辺のもの。
里山を守ることで質のよい梅を生産・加工しています。
お話を伺ったんですが、
山から海までその土地の特性を知り活かした
みなべ・田辺の梅システムによって
さまざまな生態系を保っているそうです。
人の手が入ることで、
その土地を豊かにしているいい例ですね。
そういう場所がどんどん増えるといいなぁ。

このかつお梅肉、
ほんのり甘くてお子さまにも食べやすいハズ。
今度は焼きおにぎりにのっけてみよう。

何はともあれ、今夜も冷や酒といきますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


3月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら
4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_00544279.jpg


『春うらら お花見弁当』

   ・黒糖いなり

   ・ふんわりつくね

   ・桜海老とねぎのたまご焼き

   ・春キャベツのサラダ


*日時

 <リタルダント / 保谷>

  3 9日(木) 10:3014:00  

  312日(日) 10:3014:00 


 <自宅 / 経堂>

  311日(土) 11:0014:30

  311日(土) 17:0020:30

  313日(月) 11:0014:30  

  313日(月) 19:0022:30

  



*場所

 <リタルダント / 保谷>

  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5

  参加費:¥5,500-


 <自宅 / 経堂>

  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8

  参加費:¥6,000-    





春一番も吹いて、

桜の花が待ち遠しい季節になってきました。

ことしのお花見は、

こっくり仕上げたおいなりさんや、

冷めてもふんわりやわらかなつくねなど

とっておきのお料理を持って行きませんか?

だし巻き玉子焼きの焼き方もレクチャーします。

みんなでわいわいお料理をして、

たのしいランチを過ごしましょ。

レシピ・自家製デザートつき。



<リタルダント>のお申し込みは、

リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


<自宅>のお申し込みは、

こちらからお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09194894.jpeg



クリスマスローズ、
このくらいの咲き加減が好きです。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-03-09 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


節分ですね。
世の中恵方巻きブームで、
百貨店からコンビニまでどこもかしこも恵方巻き!
なんだか年々ヒートアップしてる気がする…
わたしがこどもの頃は、
豆まきするだけだったんですけれどね。
しかも北海道は
なぜか殻つきの落花生を巻くお家が多いの。

ブームにのって
恵方巻きを〆ごはんにしようかと思ったんだけど、
きっときょうはそういう投稿が多いと思うから、
やーめた。
天の邪鬼だなぁ。 笑

そこで今宵のおつまみは、
ねぎの豚肉巻き。
あら、これもちょっと細長い… 笑



f0235919_08142897.jpg


*ねぎの豚肉巻き

てりってりでおいしそうでしょう?
豚バラ肉の脂を長ねぎがさっぱりとさせてくれて、
ついつい箸がのびちゃうひと品です。

くわしい作り方は、ケノコトで。

今夜はゆるりとぬる燗といきますか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
残席1
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_23290637.jpg

かわええ♡



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-02-03 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの夜はすっごい嵐でしたね。
風がびゅーびゅー吹いて、
空が鳴っていて、
帰り道なぜかちょっとワクワクしちゃった。
変わってるよねー
そして
きょうは朝から晴天。
嵐のおかげで空気が洗われて、
めちゃくちゃ気持ちいい!
おでかけ日和の休日ですね。


こんなお天気のいいあたたかい日は、
なぜか揚げ物が食べたくなるワタシ。
きのうのねぎ豚で使わなかったねぎの部分を使って、
今宵のおつまみ作りましょ。



f0235919_07173416.jpg


*長ねぎとベーコンのかき揚げ

長ねぎの白〜青にかけての部分の小口切りと
ベーコンの拍子切りに衣をまぶして、
からりと揚げる。


こりゃイケる!
長ねぎとベーコンは、
他のお料理でもよく使う組み合わせ。
大好きなんですよね〜
長ねぎのちょっと焦げた感じも◎

お天気もいいし、
きょうは早めにビールで乾杯しようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
1月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07360095.jpg


 『冬のあったか料理』
   ・春菊とりんごのサラダ
   ・にんじんポタージュ
   ・チキンとオリーブの白ワイン煮
   ・こしょうめし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  1月15日(日) 10:30〜14:00 
  1月19日(木) 10:30〜14:00 

 <自宅 / 経堂>
  1月16日(月) 11:00〜14:30
  1月16日(月) 19:00〜22:30
  1月22日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


寒さが本格的になる1月。
お鍋でコトコト作るあったか料理はいかが?
フランス家庭料理のチキンの白ワイン煮をメインに、
春菊やにんじんが苦手でもおいしく食べられる
春菊のサラダやにんじんポタージュ
やみつきになる人続出のこしょうめしも登場します。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11275670.jpeg

ピンクって、気持ちがやさしくなりますね。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-12-23 12:00 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

きのうはことし最後の
cooking workshopでした。
やっぱりみんなでお料理をして、
みんなでごはんを食べるのはたのしいっ
料理をするたのしみと
みんなで食べるシアワセを伝えてるというのは、
私の天職なのだと再確認しました。
もっと多くの人に伝えられるように、
来年もがんばりますっ


「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんとなく気忙しい12月、
これがあると便利なの!
っていうのが、長ねぎの和風オイルマリネ。
そのまま食べてよし、
お料理のベースにするもよしと、
けっこう万能に使えるのです。
今月のcooking workshopでも作っていただき、
人気だったんですよ〜
お待ち帰りいただいたものの他、
試食用が少し余ったので今宵のおつまみにいたしましょ。



f0235919_21502472.jpg



*長ねぎの和風オイルマリネ

火を通した長ねぎをオリーブオイルに漬ける。


歯ごたえバツグン、
うまみがじゅわ〜っとお口に広がります。
これ、若い方から年配の方まで、
ほんとうにウケがよかった。
うれしいな。

今夜は日本酒?それともワイン?
悩むわー





けさのお花。


f0235919_10594166.jpeg


ゴリラ...を連想するのは、私だけ⁈



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-12-20 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

1週間ぶりにパソコンに向っている、
料理家の金子ふみえです。

きのうやっとネット環境が整いました。
っていいますか、
自分ではとてもできなさそうだったので、
ともだちに来てもらってセットしてもらっちゃった。
ありがたや〜
家の中もだいぶ片付いて、
あと少しで段ボールともお別れできそう。
人らしく生活できるよう、
とりあえず突っ込だりしてるものも多いから、
この家に合わせて少しずつ整理していこうっと。


キッチンもねーって感じなんですが、
今宵も作り置きを使ってお手軽おつまみ。


f0235919_7244966.jpg

*生ハムと長ねぎのフリッタータ

生ハムとクリームチーズ・パルミジャーノ
オリーブオイルでじっくり炒めた長ねぎを溶き卵に加え、
スキレットに入れて焼くだけ。

作り置きしてあった炒めた長ねぎが、
いい味を出してくれますよ。
生ハムとクリームチーズとの相性もばっちり!
おいしー♡

今夜もワインいただきましょ。





けさのお花。

f0235919_16162129.jpeg

寒さに桜もうつむき加減?
お日さまプリーズ。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-05 16:30 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

冬休み、終了〜
これから東京へ帰ります。
今回の帰りの便はお初ヴァニラエア。
LCCは以前に1度だけジェットスターに
乗ったことがあるのでこれで2度目。
さて、どんな感じだろう?

天候もよく順調にテイクオフしまして、
きょうの記事は機上で書いています。
このまま順調にいくといいなぁ。


さて、ことし最初のご褒美ごはんは、
長ねぎを使ったオーブン料理。
仕込んでおけば、
あとはオーブンで焼いてアツアツを食べるだけ。
とっても使い勝手のいいお料理です。


f0235919_049594.jpg

*長ねぎのチーズ焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・長ねぎ       2本
 ・ベーコン      60g
 ・パルミジャーノ   適量
 ◉だし        400ml
 ◉自然塩       小さじ1/2
 ◉薄口しょうゆ    少々

<作り方>
 1.長ねぎを5cmほどの長さに切り、鍋に入れて
煮立てた◉に加えて柔らかくなるまで煮る。
ベーコンは短冊切りにする。

 2.耐熱皿に長ねぎと煮汁少々を入れて、ベーコン
とおろしたパルジャミーノをのせる。

 3.220℃に予熱したオーブンでチーズにこんがり
焼き色がつくまで焼いたら、できあがり。

おだしはできればちゃんととるのがおすすめですが、
顆粒だしなどを使った場合は塩の量を控えて。

簡単だけど、おいしいんですよ〜
おだしを含んでとろんと柔らかくなった長ねぎと
ベーコンは相性がよいし、
ベーコンとチーズは言わずもがな。
おすすめです♪

さあ、白ワインで乾杯しましょ。



けさのお花&雪。

f0235919_19535898.jpeg

立ち枯れのタチアオイ。
今シーズンの札幌は本当に雪が少なくて、
いつもならば雪で埋もれている枯れた草花に
たくさん出会うことができました。
なんだかちょっと心配な気候だけれど、
雪と花の競演はよかったな。



無事、成田到着!
うしろのこどもがくり返し
「じゅくじゅく円熟麹味噌、ひかり味噌!」
という歌以外はなかなか快適でした。 笑

さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょー!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-09 20:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

大掃除、進んでますかー?
わが家はまたしても小掃除で断念。
毎年おんなじこと言ってるよなぁ… 苦笑

そうそう、きのう冷蔵庫の整理をしていたら、
本当にいろんなものがでてきましたよー
魔窟か?ってくらい。
我ながら笑っちゃうのは、
こんなものまで!?ってものが冷凍されていること。
解凍するまでなんだかわからないものまであるんですよね。
はぁ〜、なんでも取っておかないこと!
を来年は徹底しよう。


今宵のおつまみは、
そんな魔窟から登場したローストチキンの肉汁と
残り野菜を使ったシチュー。
びっくりぽんなものがとってあるでしょー 笑
なんでこんなものー?と思いましすよねぇ。
ちょっとだったら捨てちゃったんでしょうけれど、
大量にローストチキンを作ったときに出た肉汁が300mlくらいあって、
コラーゲンたっぷりなので捨てるのが惜しかったらしい。
過去の自分は、他人なカンジ… 苦笑
じっさい、解凍してもぷるんぷるんだったもの。

というワケで、
水を1滴も入れずにシチュー作りにチャレンジ。


f0235919_20105578.jpg

*白菜と長ねぎのホワイトシチュー

STAUBに肉汁と切った白菜&長ねぎを入れて、
野菜がクッタリするまでコトコト煮てベーコンを加え、
牛乳と小麦粉を牛乳で溶いたものを加えてしばらく煮てとろみをつける。
仕上げに刻んだクレソンとブラックペッパーを散らして、召し上がれ。


ちゃんとしたホワイトソースで作ってないので、
おいしさは比べようもありませんが、
残りもので作ったわりには、おいしい♡

そうそう、
肉汁とベーコンの塩気でじゅうぶんだったから、
塩は加えてませんよ。

二度と同じお料理はできない気もするけれど、
ま、料理は基本ライブですから〜

というワケで、
今宵はホワイトシチューを肴に白ワインなんていかがでしょ?





けさのお花。
f0235919_09122206.jpeg

ことしの東京でのお花撮り納め。
明日からはしばらく雪の花をお送りしますね。


本日仕事納め。
きょうも笑顔で楽しく乾杯しましょ。






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-28 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

さつまいものポタージュ

こんにちは。

きのう・おとといの2日間、
赤坂の箱庭でリアルふみえ食堂をやらせていただきました。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
たのしい2日間でした。


早いものでもうすぐ12月。
空気も一段と冷たくなってきましたね。
そんな時に食べたくなるのが、温かいポタージュ。
きょうはほんのり甘いさつまいものポタージュを作りました。


f0235919_21403928.jpg

*さつまいものポタージュ

刻んだ長ねぎをバターで炒め小さく切ったさつまいもを加えて、
軽く塩をして軽く炒めたあとフタをして蒸らし炒めをし、
チキンスープを加えてコトコト。
さつまいもが柔らかくなったらミキサーで滑らかにして、
牛乳をくわえたら、できあがり。

ほっとするやさしい味のポタージュは、
ちょっと疲れた胃にもやさしいですよ〜
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あしたからの1週間にそなえて、
きょうも笑顔で眠りにつきましょ。






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-29 21:53 | スープ | Comments(0)

長ねぎのポタージュ

こんにちは。

きょうは暖かかったですね〜
ランチに向う道すがら、
お日さまの下を歩いているのがとても心地よかったです。

そうそう今日のランチは、
ヤミーさんと素敵なイタリアンレストランへ行ったんですよ〜
入ってからわかったんですが、じつはドレスコードがあるレストランだった!
わたしってば、けっこうカジュアルなお洋服だったので、
きちんとしたスタイルのヤミーさんと一緒だったから入れたのかも… てへっ
おかげでとても気持ちのいい店内で、
仕事の合間じゃなかったら飲んでたね〜なんて言いながら、
おいしいランチをいただきました♪
贅沢な時間だったわぁ。たまにはいいね、こういうの。



f0235919_19341432.jpg

*長ねぎのポタージュ

おだしのレッスンでみなさんに作っていただく、
かつおだしを使ったポタージュです。
鶏スープを使ったものとはまた違ったおいしさ、
体験してみませんか〜?

詳しくは、こちら↓↓↓





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

代々木上原に新しくオープンした
庄司いずみさんのベジタブル・クッキング・スタジオで、
おだしのレッスンをします。

かつお、昆布、きのこ、野菜。
海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。
きちんとおだし、とってますか?
ここでいう「きちんと」は、市販のだしの素を使っていないという意味。
毎日食べるおうちごはんだから、簡単でいいのです。

そんなわけで、
だしとだしを使ったふみえ流のお料理のレッスンを3回にわたって行います。


f0235919_13352769.jpg

1回目は、「かつおだし」と「昆布だし」。
馴染みのあるおだしの基本だけれど簡単な取り方をご紹介した後、
「長ねぎのポタージュ」や「じゃがいもと浅蜊のバター煮」など、
和食だけにとどまらないお料理を一緒に作っていただきます。

日 時:2月21日(土) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

2回目はより手軽な「水だし」、そして3回目は「ベジブロス」。
3回連続レッスンですが、単発で受講も可能です。

お申し込みは、
庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオのホームページからお願い致します。

http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=28







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。

f0235919_19501486.jpg

なんだか憂いがあって、うつくしいわぁ。
じつはこのお花、
偶然にもランチに行ったレストランのすぐそばで撮ったんです。
まさか今日ランチでまた行くとは思わなかったー



明日はもう金曜日ですね。
そしてあさっては、ヴァレンタイン!

f0235919_19513663.jpg

*ポテトチップのロッシェ
*柿の種のロッシェ
*橙ピールチョコ


今年のチョコレートはかなり手抜き…
ごめんよ、とーさん&甥っ子ちゃん。
ぎりぎり14日に届くかな?
みんなの反応や、いかに!?


さあ、今日も笑顔でいってみよー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-12 19:48 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

ワタクシ、ただいま逃避中です。
やらなくちゃいけない試作じゃない料理をなぜか作っていたりして…
なぜだかわからないんですが、
本題に入りたくないらしいのです。
もうツメの段階なのでやりはじめたら早いんですけれどね、
それがわかっているからなのか、どうもこう腰が重くって。 苦笑


逃避ついでに今週のご褒美ごはんいってみましょー
白子・牡蠣と海の幸が続いたので、ひさしぶりにお野菜のお料理です。
主役は長ねぎ。
通年出回っている長ねぎですが、
じつは晩秋から春先にかけて甘みがのっておいしくなります。

今回はじっくりオーブンで焼いて甘みを引き出しますよ。
これが簡単でおいしいの♪


f0235919_1442625.jpg

*長ねぎとベーコンのオーブン焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・長ねぎ            16cm
 ・ベーコン           2枚
 ・グラナパダーノ(すりおろし) 大さじ3
 ・かつおだし          60ml
 ・塩              少々
 ・小麦粉            少々

<作り方>
 1.長ねぎを4cmの長さに切る。ベーコンの片面に薄く小麦粉をふる。
   長ねぎを芯にくるくるとベーコンを巻き、半分に切る。ベーコンを
   巻いていないものも半分に切る。

 2.ココット2個にそれぞれベーコンを巻いたものとねぎだけのものを
   並べていれ、塩とかつおだしを加えてグラナパダーノをふりかける。

 3.200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら、できあがり。


ね、簡単でしょう?
ねぎの甘みとベーコン&だしの旨みが相まって、
おいしいんですよ〜
だからといって、急いでほおばらないで!
あっつあつなので、やけど注意ですよ。

グラナパダーノの代わりにパルミジャーノでもオッケーです。
ただしパルミジャーノの方が風味と塩気が強いので、
塩はなくてもいいかもしれません。

ワインもいいけど、日本酒もいいなぁ〜
週末はどちらで乾杯しましょか? 笑

長ねぎがおいしいこの時期にぜひお試しくださいませ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今年はじめのcooking workshopのご案内です。


f0235919_1457213.jpg

  『冬のあったかごはん』
         ・牡蠣のコンフィ
         ・ミモザサラダ
         ・こしょうめし
         ・ロールキャベツ


   *2月14日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
   *2月14日(土) 17:00〜20:30
   *2月16日(月) 11:00〜14:30  
   *2月16日(月) 19:00〜22:30  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





まだまだ寒い2月。
季節の食材を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムはいかが。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






今日のお花。

f0235919_1503558.jpg

ひさしぶりにカメラを持ってお散歩しました。
やっぱりいいなぁ。


あっという間に週末ですね。
今日も笑顔でいってみよう!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-01-23 15:08 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie