長芋の海苔和え

こんにちは。

きのうは午後からずっと眠くて眠くて…
パソコン入力している最中に、
何度か手が止まっちゃうくらいの睡魔。
全体的に動きがスローになっちゃって、
仕事がはかどらない!
集中してやりたいのに、
カラダがいうことをきいてくれないんですよ。
困るわぁ。
きのうだけでなく、
ここのところずーっと眠いんです。
4〜5時間は眠っているんですけど、
眠りが浅いのかなぁ?
むー、どうしたものかしら。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


お料理するの、
なんかめんどくさいなーってこと、
ありますよね。
でも出来合いのものは食べたくない。
そんな気分の今宵のおつまみは、こちら。


f0235919_825898.jpg

*長芋の海苔和え

長芋を拍子切りにして
海苔の佃煮とわさび少々で和え、
刻んだ万能ねぎを散らす。


5分もかからずできちゃいます。
手間をかけたお料理はもちろんおいしいけれど、
こんな風にちゃちゃっとできるものだって、
おいしいの!

今夜はぬる燗で一献とまいりましょ。




けさのお花。

f0235919_09302464.jpeg
ピンクの紫陽花、
そういやあんまり撮ってませんでしたね


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-23 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

揚げなすの山かけ oishii

こんにちは。

東京は、雨あがりの朝。
明け方、目が覚めるほど雷と雨・風がすごかったのが、
この2時間ほどであっという間に静かな朝になりました。
そうそう、夜明けがだいぶ遅くなってきましたね。
といっても、
夜明けに目が覚めてるわけじゃないんですけれど… 苦笑


長芋のおつまみ続いておりましたが、
今日の主役はなす。
なす、大好きなんですよね〜
生・焼き・揚げ・炒め・煮と調理の幅も広く
和洋中、エスニックだってお手のもの。
オールマイティーにお料理できるのも、魅力のひとつですよね。

私はとくに揚げなすが好きなので、
きょうは長芋とのコラボでおおくりしましょ。


f0235919_656925.jpg

*揚げなすの山かけ

揚げたなすにだしを含ませ、
叩いた長芋をのっけたら、できあがり。

棒状に切るとひと口で食べやすく、
油も少なくてすむのでオススメです。

大根おろしと生姜を添えるのももちろんおいしいですが、
長芋もオツなもの。
あ!わさびをほんの少し長芋に混ぜるといいかも。
次回やってみよ。

今宵は日本酒いただこうかな?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_8574221.jpg

今日の主役は花びらの雫ちゃん。
花じゃないんかいっ 笑


きょうは1日雨なのかなぁと思っていたので、
傘と長靴はナシでおでかけできるのは、ラッキー♪
さあ、きょうも笑顔でまいりましょー



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-02 09:02 | 野菜料理 | Comments(0)

長芋の皮チップス

こんにちは。

きのう、ガラケーから卒業しました。
え?ガラケー??
って聞き返されることもしばしば。
それが嫌だったわけじゃないんですが、
ガラケーとiPadの2台持ち歩くのが重くて辛くなりまして。
あ、いままでのInstagramの写真はiPadで撮ってたんですよー
想像してみてください。
ヘンな図でしょう? 笑
ま、そんなワケでスマホデビューしたばかり。
使いこなせるまでに時間がかかりそうです。


きょうのおつまみは、長芋に皮チップス。
ん?食べられるの?
食べられるんです。

基本的に皮をむいて使う長芋、
皮がもったいないなぁ...と思って揚げてみたら、いい感じ。
皮にも栄養がありますからね〜


f0235919_6541177.jpg

*長芋の皮チップス

小さめに切った長芋の皮をオリーブオイルでカラリと揚げて、
粗塩をパラリ。

かんたーん。 笑

気をつけることはひとつだけ。
焦げやすいので、低〜中温でじっくり揚げてくださいね。

これ、じゃがいもの皮なんかでも応用できますよ〜
他の皮…あ!にんじんなんかもおいしくできるかも。
今度挑戦してみようっと。

長芋の皮チップス、ぜひお試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_8503446.jpg

マリーゴールドと?
スマホ初投稿のInstagramは、鮮やかなお花で。
この色合い、けっこう好きです。


お花で気分がグーッとあがったところで、
きょうも笑顔で行ってきまーす。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-01 08:55 | 野菜料理 | Comments(0)

長芋の千切り

こんにちは。

おととい家に帰ったのが遅かったからか、
きのうは1日ねむくてねむくて…
せっかくのフレデリック・カッセル氏の出版記念セミナーも、
ぐるんぐるんしてしまってやや集中力に欠けちゃう始末。
でも、試食のケーキはしっかりおいしく頂きました! 笑
そんなワケで、昨夜は10時にはベッドにもぐり込み、2秒ころり。
カラダが疲れていたのか、
暴れたらしく目が覚めたら掛け布団がひっくり返ってました。 てへへ。
いやあ、よく寝た!
なので今日は元気いっぱいです。


2日つづいたかぼちゃのお次は、長芋の登場です。
長芋といえば、わがやでは長芋の千切り!
こどもの頃からよく食卓に上っていました。
父の晩酌のおつまみにもよくなっていたなぁ。


f0235919_704691.jpg

*長芋の千切り

長芋を千切りするだけ!
なんてお手軽なんでしょ〜 笑

こどもの頃はこれにお醤油をかけて食べていたんですが、
それだとちょっとご紹介するには…だしフォトジェニックじゃないので、
今回は先日参加したグー先生の海苔の講座で作ったふりかけをたっぷりかけました。
思いつきだったんですけれど、
これ、すごくおいしい!

オススメですよ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そうそうフレデリック・カッセル氏の本、
彼のルセットが惜しみなくしかも丁寧に紹介されています。
お菓子初心者のわたしでも挑戦できるかも!?
と思わせてくれる簡単な焼き菓子から、
手の込んだ伝統菓子まで初心者からプロまで満足させてくれる本です。
一家に1冊!といっても過言じゃないくらい、
オススメの1冊ですよ〜





サインにも『Plaisir』=喜びと書いてくださったように、
この言葉は人と喜びを分かち合っているカッセル氏の生き方そのものなんだなぁ。
お菓子も魅力的だけど、なにより彼の人柄に惚れた!
ほんとうに素敵な出会いでした。
ぐるんぐるんしていたけれど… 苦笑




けさのお花。

f0235919_854195.jpg

ちょっと気の早いパンジー発見。
かわいいなぁ。


今日もいいお天気!
笑顔でいってみよー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-30 08:59 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きょうはひさしぶりに晴れた、東京。
夏だな〜って日の夕暮れは、
なんとなくワクワクするような人恋しくなるような、
なんだか複雑な気持ちになります。
そして、夕暮れ時に無性に飲みたくなるのー  笑


初鰹の時期にはちょいと遅いですが、
おいしそうな鰹が安かったので今週のご褒美ごはんは、これ!
『かつおのお刺身』です。

付け合わせや薬味が変化球なだけであんまり芸はないですけれどね、
単純においしいの!


f0235919_2011675.jpg

*かつおのお刺身  - 2人分 -

<材料>
 ・かつお      1/2サク
 ・長芋       140g
 ・塩蔵わかめ    25g
 ・しょうゆ     適量

- 合わせ薬味 - (つくりやすい量)
 ◉カイワレ大根   1パック
 ◉大葉       10枚
 ◉みょうが     3本
 ◉万能ねぎ     1/2束
 ◉生姜       1片

<材料>
 
1.合わせ薬味をつくる。カイワレ大根は根を切り落とし半分に切る。
   大葉は千切り、みょうがは輪切り、万能ねぎは小口切り、生姜は針生姜
   にしてすべてを合わせて5分ほど水に浸ける。水気をきっておく。

 2.長芋の皮を剥き、ビニール袋に入れてすりこぎ棒などで叩いて砕く。
   塩蔵わかめの塩を洗い流し、水に浸けて塩を抜いたあとひと口大に
   切る。かつおは水気を拭き取り、1cmくらいの厚さに切り分ける。

 3.すべての材料を皿に盛りつけおしょうゆを添えて、できあがり。

f0235919_20305459.jpg



合わせ薬味と叩いた長芋が、いい仕事をしてくれます。
日本酒がすすみますよ〜

合わせ薬味の残りは、保存容器に入れて冷蔵庫へ。
2〜3日は保存できます。
さわやかなこの合わせ薬味は、
麺類の薬味やカミナリ豆腐に加えたりいろいろ使えます。

かつおのサクの残り半分は昆布〆にしているので、
それはまた後日ご紹介しますね。


f0235919_20465520.jpg

そうそういい機会なので、おしょうゆの味比べをしました。
澤井醤油ヤマロク醤油の2年間熟成させた、
深いコクがある再仕込みしょうゆ。
かつおに合わせたからかもしれませんが、
わたしはヤマロクさんの鶴醤の方が好みだったな。









さあ、今週もお疲れさま、かんぱーい♪








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_2045752.jpg

柏葉あじさい、
はじめて枯れはじめをきれいだと思ったのでパチリ。
なんだか憂いがありますなあ。


7月中旬の週末、お天気がよさそうですね。
笑顔いっぱいですごしましょ!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-10 21:05 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

12月になっちゃいましたね〜

お天気のよかった先週末、いかがお過ごしでした?
私は仙台に出張しておりました。
ご褒美は、もちろんおいしいもの。
おいしい牛タンをいっぱい頂いてまいりました♪
どうやったって、色気より食い気なワタシ…  苦笑


さて、モニターをしているサルバチア、
先日もかぼちゃのポタージュに使っておりますが、
ちょい足し的なカンジ…
お料理ブロガーとしては、これぢゃイカン!
ってなワケで、〆切ぎりぎりでもいっちょ作りました。


f0235919_1032381.jpg

*サルバチア入り豚肉団子汁  - 4人分 -

<材料>
 ◉豚バラ肉        300g
 ◉梅干し         3個
 ◉大葉          3枚
 ◉サルバチア       小さじ2
 ◉水           大さじ2
 ・長芋          250g
 ・はなこ(花かつおの粉) 大さじ4
 ・しょうゆ        大さじ4
 ・みりん         大さじ1
 ・水           1L
 ・クレソン        適宜

<作り方>
 1.豚バラ肉をみじん切りにする。梅干しは種を取り、包丁の背で叩く。
   大葉もみじん切りにする。サルバチアと水を混ぜ合わせ、10分ほど
   置いて膨らませる。

 2.1の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、3cmくらいの団子状に
   丸める。
   長芋の皮を剥き、2cmの半月切りにする。

 3.鍋に水と梅干しの種を入れて沸かし、沸騰したら肉団子を入れて煮る。
   肉団子が浮いてきたら、長芋とはなこ・しょうゆ・みりんを加えて、
   3〜5分コトコト煮る。

 4.梅干しの種を取り出し、器に盛りつけて好みでクレソンをあしらったら、
   できあがり。


肉肉しさを出したくて豚バラ肉を叩きましたが、
豚ひき肉でもオッケーです。


f0235919_1034888.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
プチプチが混じっているのがわかりますか?
これがサルバチアです。


f0235919_1115635.jpg

右が水を含ませる前、左が水を含ませたあとの状態です。
肉に混ぜるので3倍しかの水を含ませていませんが、
14倍まで水を含むことができるんだそうです。

先日もちょっと書きましたが、
サルバチアはω3脂肪酸を豊富に含んでいるのです。
体にいいといわれるこの脂肪酸、
亜麻仁油やシソ油などに多く含まれているのですが、
唯一の弱点は加熱してしまうと壊れてしまうこと。
ところが、
サルバチアだと加熱しても壊れることなく体内に取り込まれるんですって。
なんて素敵!  笑

サルバチアを肉団子に加えるとプチ・トゥル・モチッと、
不思議な食感になりますよ。
あ、わかりにくい?
こればっかりは食べてもらわねば、伝わらないですね。  笑

長芋は生でも食べられるので、あまり煮すぎない方が私の好み。
この辺も、お好みで。

サルバチアのお陰で栄養バランスもよいボリュームたっぷりの肉団子汁、
体があったまりますよ〜
おすすめ!



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月、12月のcooking workshopのご案内です。


*12月7日(土) 13:00〜16:30  おかげさまで、満席です。


f0235919_1723180.jpg

  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・ナターレサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


*12月7日(土) 18:00〜21:30
*12月13日(金) 11:00〜14:30



f0235919_19521050.jpg

  『冬のあったか料理』
     ・生ハムといんげんのポテトサラダ
     ・きのこのクリームスープ
     ・豚バラ肉のレーズン煮
       他1品

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のお野菜やお肉を使った、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムorディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




女性のみなさま、携帯用の手鏡をお持ちですか?
ワタクシ恥ずかしながら、
今までちゃんとしたものを持っておりませんでした。
ほら、食い気先攻なヒトだから。  苦笑

ところが先日、
友人の絵描きの松岡亮くんが素敵な手鏡を発表いたしまして、
絶対欲しい!とワクワク。


f0235919_2363823.jpg

私が手に入れた世界でたったひとつの手鏡がこちら。
亮くんの刺繍作品が使われています。

コンパクト型の手鏡ってところが、乙女心をくすぐるのです。

「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」

幼い頃どうしても欲しくてねだって買ってもらった、
アッコちゃんのコンパクトのように。

これでオンナっぷりも上がるといいんだけどなぁ〜
なんちって。

少しずつこのtekagamiシリーズは発表して行くそうです。
ピン!と来た方は、こちらをチェックしてみて。


ではでは、
12月初めの月曜日、笑顔でスタートしましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-02 10:11 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

本日のタイトル、ながっ!
しかもヒネリなしだし。  苦笑

先日作った塩ヨーグルト漬け、かなりのお気に入り。
また作ろう〜と思って準備をしてたら、
はたと目についたのが、
モニターしているハウスの柚子こしょう。
ちょっと塩の代わりにこれを使ってみたらどうかしら?
なんて、閃いちゃったわけですよ。

それにね、この柚子こしょう、
柔らかいペースト状なので混ぜたり塗ったり、
お料理に使いやすい!
なかなかあるようでなかったテクスチャーなのです。

そんなワケで、思いついたらレッツ・トライ!


f0235919_8195166.jpg

*きゅうりと長芋の柚子胡椒ヨーグルト漬け

<材料>
 ・きゅうり       1本
 ・大根         200g
 ◉ヨーグルト      100g
 ◉ハウス柚子こしょう  大さじ1.5
 ◉だし昆布       3cm×3cm

<作り方>
 1.きゅうりは塩を軽くすり込んだ後水洗いし、1cmくらい厚さに斜め切り
   にする。長芋は皮を剥いて1×4cmくらいの拍子切りにする。

 2.保存袋に◉を入れてよく揉んで混ぜ合わせ、水気を拭き取った1を入れて
   軽く揉み空気を抜いてピチッと閉じる。

 3.ひと晩冷蔵庫で寝かせたら、できあがり。

   ☆食べるときは、柚子胡椒ヨーグルトを洗い流してくださいね。


ほんのり柚子の香りと、後味にほんのりぴりり。
お塩とはまた違った風味がいいカンジです。
箸休めにもぴったり!

ハウスの柚子こしょうは、塩味も辛味もマイルドなので、
ちょっと量が多いです。
メーカーによって塩味や辛さが違うので、
量は加減してくださいね。





和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月24日(水)と10月27日(土)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『秋のイタリアン』。

 *鶏ハムのオードブル仕立て
 *かぼちゃのニョッキ
  他2品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は久しぶりにIKEAへ行ってきます。
楽しみ〜

では、今日も笑顔でいってみよ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-10-02 08:32 | 野菜料理 | Comments(2)

きのこ蕎麦

おはようございます。

寒いよう...
東京は予報通り、朝、窓を開けたら雪でした。
午前中は降り続けるそう。
お家の中から降る雪を見るの、好きなんですよね。
でも、お出かけになると...  苦笑
みなさま、くれぐれも足元にお気をつけ遊ばせ。


先日のランチに、
ストック食材でこんなモノを作りました。

f0235919_2236175.jpg

*きのこ蕎麦
最近よく作るきのこ蕎麦ですが、
今回はいつもとちょっと違います。
見た目じゃわからないかな〜?

f0235919_22364632.jpg

そう、干したきのこを使ってます。
余ったきのこの保存をいつもの冷凍ではなく、干してみました。
ほら、干し椎茸のイメージで。  笑
椎茸のように濃〜いお出汁は出ませんが、
食感に弾力が出て、よく噛むカンジ。
ダイエットにぴったり!  爆
そして噛めば噛むほど旨味が出てくるんです。
ちょっとハマっちゃいそう。
小分けにして干すだけですからね、手間なんてほとんどかかりません。

このお蕎麦も作り方は、至って簡単。

 1.お水に干しきのこ達を入れ10分ほど置いて、火にかけ10分くらい煮込む。
 2.めんつゆで味付けし、ビニール袋に入れて叩いた長芋を加えて、ひと煮立ち
   させる。
 3.茹でて水でしめた後、温めたお蕎麦に2をかける。
   大葉の千切りをあしらったら、できあがり。

干しきのこ、乾燥しているこの時期にオススメ!
お安いきのこを見つけたら、ぜひお試しくださいませ。


2月も終わりですね〜
今年は閏年だから、29日まで。
1日トクした気分です♬
4年に1度しかない今日を笑顔で楽しみましょー







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-02-29 08:30 | ごはん・麺 | Comments(5)

雪見鍋

こんにちは。

ここ2〜3日寒さが緩んでいた日本列島、
今日からまた寒波がやってきているみたいですね。
寒いときは、鍋!
これ、この冬何回言ってるんだろう??  笑
先日の鍋の残った具材で、
こんなひとり鍋をしてみましたよ。

f0235919_1210031.jpg

雪見鍋。
おろした長芋をできあがり直前に鍋に入れていただきます。

f0235919_12111853.jpg

どこが雪見鍋なんじゃ!?
それ、正解。  笑
写真にしちゃうときれいじゃないので、
こうして後がけにしちゃったんです。  えへへ。
実際は、鍋全体が雪に覆われたように真っ白になって、
長芋に半分火が通ってふわとろの食感が楽しめますよ。

今回は、
鰹と昆布の2番だしを醤油と砂糖、酒・みりんで甘辛くしたスープに、
具はきりたんぽ鍋の残り物中心に、
軟骨入りつくね・舞茸・ごぼう・しらたき・だまこもち・クレソン。
だまこもちは、
ごはんを半分くらい潰して丸めたもの。
きりたんぽの兄弟みたいなものです。
簡単なので秋田の家庭では、だまこもち鍋の方がポピュラーなんだとか。
このときは雑穀を混ぜて炊いたごはんで作りました。
潰し方がイマイチ足りなかったの。
次回はもっと気合いを入れて潰すんだわ。


おろした長芋をプラスするだけで、
いつものお鍋がちょっと変身しますよ。
お試しあれ。


ここのところ、おそろしく眠いワタシ。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
冒頭のあいさつが、
「おはようございます」でない日が続いております。
早起きするぞー!と言っておきながらなんだかな〜
って思ったりもするんですが、
この眠さはきっとココロとカラダが欲しているのだと思い、
寝坊できるときはそうしようって割り切っちゃいました。
あはは〜、自分に甘いったら。
そうできる今の生活にも、感謝。


さあ、今日も口角上げてにっこり笑顔でいきましょ〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-02-08 12:45 | 野菜料理 | Comments(15)

野菜の揚げ浸し

おはようございます♪

5日目達成。

きのうは、若い頃からお世話になっていた方に、
仕事の相談をするために会って来ました。
相談自体は、なんのことなくできそうだったので、
あとは友達の方が話をうまくまとめてくれるのを待つのみ。
久しぶりだったけど、やっぱりこの方、
もの作りが好きで自分の仕事が好きなんだなぁって、再確認しました。
なんか、楽しくなっちゃった。
また、一緒に仕事ができたらうれしいな♪


ここのところ、珍しく炭水化物ばかり食べて、
ちょっとお野菜不足...
お野菜をたくさん食べたい!ということで、
こんなものを作りましたよ。

f0235919_919758.jpg

*野菜の揚げ浸し  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子        大1本
 ・長芋        5cm
 ・ごぼう       1/2本
 ・しめじ       1/2パック
 ・ピーマン      大1個
 ・揚げ油       適量
 ◉めんつゆ      60cc
 ◉水         240cc
 ・大根おろし     適量
 ・大葉(千切り)   適量
 ・糸唐辛子      適量

<作り方>
 1.茄子のヘタを切り落し、皮をストライプ状に剥く。2〜2.5cmに輪切りして、
   軽く塩(分量外)をふり、しばらく置いた後水洗いして水気を拭き取る。
   長芋はよく洗い、皮付きのまま縦横2等分にする。
   ごぼうの泥をタワシでこすって洗い流し、皮付きのまま斜め5mmにスライスする。
   しめじは石づき切って2つに裂く。
   ピーマンの種を除き、縦4等分に切る。

 2.揚げ油を熱し、1を揚げて油をきっておく。

 3.鍋に◉を入れて煮立て、2を加えてひと煮立ちさせる。
   器に盛り付け、大根おろし・大葉・糸唐辛子をあしらったら、できあがり。


揚げ浸し、夏の間もよく作りますが、
今回は長いもやごぼう、しめじも加えて秋バージョン。
冷たいのもいいけれど、温かいのもおいしいですね。
大好きなので、ついつい食べ過ぎちゃうのが難点。  苦笑

揚げ物は...って方も多いと思うけれど、
少ない油でできちゃうし、
揚げて浸すだけでこんなに美味しくできちゃうんだもの、
作らないのは損ですよ〜  笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



「Vanilla色 の しあわせ」のshellさんが、
チーズと塩昆布のチャーハンを作ってくれました。
とってもおいしそ〜
作ってくれて、ありがとうございます。  ぺこり。

カラフル具だくさんのshellさんバージョンは、こちら☆



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は、お友達の器の個展と花想容へ行ってきます。
久しぶりにお着物着てでかけようかなぁ。
うまく着れるかしら??

今日も笑顔でワクワクした1日をすごしましょうね。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-10-13 09:52 | 野菜料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie