こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


好き嫌いが多くて食が細かったこども時代。
いまからは考えられませんが、
ごはんを食べることに
あんまり興味がなかったんですよね。
とはいえ
好物が出されると俄然張り切って食べる。 笑
そんな好物のひとつが餃子で、
いっぱい食べたいからごはんが邪魔だなー
って思っていました。
じつは今でもそう。
まあ、呑んべえのおつまみってこともあるし、
日本の一般的な餃子よりも皮の厚い水餃子の中国では、
そもそも餃子は主食ですもんね。
こどもの頃の感覚はまちがってなかったー

そんなワケで、
いまでも好物の餃子が今宵のおつまみです。



f0235919_08325253.jpg


*ニラだれ餃子

豚ひき肉と長ねぎ・塩をよく捏ねた肉餡を皮で包んで、
フライパンで焼き、
刻んだニラ・ごま油・しょうゆをひと晩漬けた
ニラだれをかける。


今回はニラだれを作ってあったから、
肉餡はシンプルに。
だから意外とちゃちゃっとできちゃた。
これなら仕事おわりでも作れます。

肉汁じゅわりで、おいしー!
うっふっふ、大満足です。
さあ、ビールだビール♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12113877.jpeg


椿。
ちょっと色っぽくない?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-13 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

定番餃子

こんにちは。

ひさしぶりの徹夜。
あ、ちょびっとだけ仮眠をとりましたけど、
ねーむーいー
きょうは眠○打破のお世話にならなくちゃかな。
気合いを入れてこー!

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


なんだか中華づいているきょうこの頃。
理由はこないだも書いたように、
今月のcooking workshop用の
レシピの最終チェックをしているから。

そんなワケで今宵のおつまみは、
メインの定番餃子とあいなりました。


f0235919_8171939.jpg

*定番餃子

わが家は豚肉・キャベツ・にら・長ねぎが定番。
そこんとこをさらにブラッシュアップして、
いいカンジに仕上がりました。
うん、おいしい〜

ではでは、今夜もビールにいたしましょ♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1094641.jpg

時間がなくて、雑に撮ってしまった…
心に余裕を持たないとね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-08 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

にんじん餃子

こんにちは。

いやあ、きのうも暑かったですね〜
きょうは少し気温が低いので、ホッひと息。
カラダが楽だー
とはいえ、
朝から試作でキッチンに籠ってたら、
汗だく。
これからの季節、思いやられる…

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


今週末からはじまる7月のcooking workshop、
実はまだ最終レシピができてなーい!
けさの試作もメニューにある餃子。
いっぱいできちゃうから、
今宵のおつまみも残った餃子をいただきます。


f0235919_10324223.jpg

*にんじん餃子

こないだの試作ごはん会でいただいたアドバイスにしたがって、
ちょこちょこ手直し。
なかなかいいカンジに仕上がりました。

にんじんの色が皮から透けて見えて、
とってもきれいなの。
それに、
この餃子はにんじん嫌いな人でもおいしく食べられますよ。
なぜならにんじん嫌いなワタシが、
おいしく食べられるように作ってるから! 笑

さて、今夜はビールをグビッといきましょか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_112343.jpg

きょうも今日とて、紫陽花。
さて、今年はいつまでつづくかな?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-05 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

スープ蒸し餃子

こんにちは♪

最近、少しずつ日が長くなって、
梅もちらほら咲き始めましたね。
春が近づいて来てるって思うと、わくわくします♪♪

今日の体重 ----- 52.80kg(+0.55kg )
ん〜、ちょっと週末食べ過ぎたかな。



さてさて、先日のごはん会で作った、
スープ蒸し餃子のレシピをご紹介しましょ。
f0235919_2229630.jpg

*スープ蒸し餃子  - 30個分 -

<材料>
 ・豚ひき肉       250g
 ・セミドライトマト   15個
 ・長ネギ        10cm
 ・生姜の絞り汁     小さじ2
 ・塩          小さじ1強
 ・餃子の皮       30枚
 ・鶏ガラスープ     2カップ
 ・白髪ネギ       1本分
 ・香菜         適宜
 ・ごま油        大さじ1と1/2

<作り方>
 1.セミドライトマトを2等分する。長ねぎは、みじん切りにする。

 2.ボウルに豚ひき肉と塩を入れ、粘りが出るまでよく練り合わせる。
   1を加えて更に混ぜ合わせ、餃子の皮で包む。

 3.鍋に鶏ガラスープを注ぎ入れ、2を並べる。蓋をして火を付け、沸騰したら
   弱火にして10分蒸し焼きにする。

 4.蒸し上がった餃子の上に白髪ネギをのせて、熱したごま油をジュッと回しか
   ける。香菜をあしらったら、できあがり。


お好みで食べるラー油をかけて、熱々を召し上がれ。
豚肉と旨味がギュッと凝縮したセミドライトマトが、
なんともいいマッチングなんです。
スープが染み込んだ皮もおいしいの♪
この餡、
水分が飛んだセミドライトマトを使ったから、
焼き餃子でもおいしいかもしれません。
今度、やってみよう!

今回は、お誕生日にいただいた土楽窯の黒鍋を使いました。
このお鍋、ステーキも焼けるという優れもの。
そのうち試してみたいな。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのうは、大島紬について聞く機会がありました。
高級品と言われる大島紬、その作り方を知れば高いのも納得。
ただ、残念なことにいくら高級品でも、普段着なんですよね。
フォーマルにはなれない。
そして風合いが好きでも、
わたしにとっては言っちゃぁなんですが、
渋いのを通り越して婆臭いイメージだったんですね。

ところが、お話をして下さった大島紬の機元さん、
大島紬をVuittonやデニムになぞらえて、
年齢を問わず着られるすてきな反物を作ってらっしゃいました。
目からウロコ。
手頃な値段のものもあって、着てみたいものがいっぱいありました。
中には一見、大島紬?ってカンジのものもありましたが、
普段に気軽に着てほしいって想いをとても感じました。
着る人が素敵だなって思えることが、一番大切なのだと。

伝統的な技術を活かしながら、
頭を柔らかくして、
新しいもの、時代にあったものを作って行くって大切なんですね。
他にはないオンリーワンなモノ作りをしていくことで、
地域の産業が活性化して、伝統技術も後世に継承されていく。

着物のお話を通じて、いろいろなことを教えてもらった一日でした。
ふくはらさん、花想容のみなさま、ありがとうございました。










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-07 11:34 | 肉料理 | Comments(13)
おはようございます♪

きのうの天気はどこへ行ったの?
ってカンジのお天気ですね...
残念。
お日さま、プリーズ。


きのうは、後輩たちが7人、
お夕飯を食べにやってきました。
イタリアンが食べたい〜ってリクエストの後、
餃子も...食べたいです!と追加注文が。
一瞬、えっ??って思ったけど、
やってやろうじゃん!ってことで、献立をたてましたよ。
それに、ほら、
イタリアンに餃子によく似た子がいるぢゃないですか。 笑

f0235919_1922100.jpg

きのうのお献立は、

Antipasto
 *ゴルゴンゾーラ&無花果のクロスティーニ
 *生ハムサラダ
 *きのこのオイルマリネ
 *イタリアン揚げ餃子
 *秋刀魚のイタリアンロール
 *骨のハーブフリット
Pasta
 *海老のラビオリ イタリアンラー油
 *ミートソースのラザニア
Secondo Piatto
 *チキン&レバーグリル ハニーバルサミコ風味
Dolce
 *栗のティラミス風クリーム

だんだん、エスカレートしてきてるよね〜 苦笑
なんだろう?ってワクワクしながら食事を楽しんでほしいのね。
それに、足りないの、イヤだし。
だから、献立を立てる時に『これでもか!』ってなっちゃう。
田舎のおばさんっ!? 爆

でもね、今日もまた準備が間に合わず、
揚げ餃子とラビオリを包んでもらっちゃった。 わはは。
反省の色ナシ!?


お手伝い、ありがとね☆


ではでは、ひとつずつ解説しましょ。


f0235919_1424784.jpg

*ゴルゴンゾーラと無花果のクロスティーニ

 ハニーグラハムクラッカーに、
 ゴルゴンゾーラとこの間作った無花果のジャムをのせて
 はちみつをほんの少し垂らした、甘い前菜。
 ゴルゴンゾーラはクセがあるから、クリームチーズを1:1で混ぜました。
 ダメな子もいるかなぁ?と思ったけど、とりあえずOKでましたよ。 ほっ。
 そうそう、最初みんな無花果のジャムを梅干し!?と思ったみたい。
 見えなくもないな... 爆



f0235919_1491840.jpg

*生ハムサラダ

 ベビーリーフと生ハムを
 EVオリーブオイル+レモン汁+塩で和えた
 ベーシックなサラダ。
 AsuさんのINTENSOを使いましたよ。
 いつもより香りよく仕上がって、満足〜


f0235919_1542046.jpg

きのこのオイルマリネ

 これね、
 今回は香りソルトのイタリアンハーブミックスを使いました。
 香りソルト、便利です。 笑


f0235919_1581479.jpg

*イタリアン揚げ餃子

 餃子の皮にミートソースを包んで揚げた、
 お手軽揚げ餃子。
 スナック感覚で、おつまみにいいですよ〜


f0235919_21163.jpg

秋刀魚のイタリアンロール

 これね、評判よかったですよ〜 やった!
 レシピは後日アップしますね☆


f0235919_255528.jpg

骨のハーブフリット

 いつものヤツをハーブソルトで。
 今回は小麦粉まぶしました。
 やっぱり、骨を捨てるのもったいない!


f0235919_284798.jpg

海老のラビオリ イタリアンラー油

 餃子の皮を使った、なんちゃっってラビオリ。
 ラビオリって、イタリアの餃子だよね〜
 イタラー、いいシゴトしてます。 笑
 これもなかなか評判よかった♪
 レシピは後日ご紹介〜


f0235919_2133889.jpg

ミートソースのラザニア

 これはね、以前も作ったことあったの。
 みんな好きだったな〜と思って、今回もメニューに加えました。
 そしたらね、
 これが食べたくてイタリアンをリクエストしてくれたと判明。
 作ってよかった〜 笑
 このレシピも、後日アップしますね☆


f0235919_2181066.jpg

*チキングリル ハニーバルサミコ風味

 『のりえレシピ』ののりえちゃんのレシピです。
 ず〜っと、作りたかったの。
 だって、ほんと美味しそうだったんだもの!
 やっぱり、おしいかった〜 ちょっとソースの煮詰めがあまいけど...
 みんなも[おいしいっ!」って、喜んでくれましたよん♪
 のりえちゃん、ありがとう〜!!

 おいしいレシピは、こちら☆


f0235919_2213944.jpg

*チキンレバーグリル ハニーバルサミコ風味

 ハニーバルサミコって、絶対レバーに合うはず!
 と、思い込みで作ってみました。
 レバーの臭み取りは、ヨーグルトを使いましたよ。
 間違いなかった!!
 やっぱり、おいしい〜〜♡


f0235919_2262147.jpg

*栗のティラミス風クリーム  あぁ...ネーミングのセンスないなぁ 涙

 栗の渋皮煮を使ったデザート。
 「デザート、楽しみにしてます♪」
 っていう、 Tちゃんのコトバにプレッシャー。
 あれやこれや考えてて、一番手間取っちゃった。
 しかーし、
 味は問題なかったから、みんな美味しいって言ってくれたけど、
 レシピに問題アリ。 汗
 改良せねば...


ってなカンジです。
餃子のお題、クリアしてるなぁ? Hちゃん。
とりあえず、
みんないっぱい食べてくれて、よかった♪
最後に残った物もドギーバック持参で、お持ち帰りしてくれましたよん。 笑


今回は部署の違うチームの混成で後輩たちがやってきました。
お互い顔は知ってるけど、
ほとんどしゃべったことないって子もいて、
はじめは緊張してたみたい。
だけど、結局みんなで爆笑しながらおしゃべり。
楽しそうにしてて、よかった、よかった♪


でもね...
いつものように、お初のお料理がいくつか。
ほら、デザートもそうだし。
ゲストなのに毒味させられてる、かわいそうな後輩たち...
ごめんね〜、みんな。 笑


こんなわが家のごはん会ですが、
ごはん食べに来たいって言ってくれる後輩たち。
ワタシは、本当にシアワセ者だな〜
みんな、ありがとう!!


また懲りずに遊びに来てね〜〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-28 09:49 | みんなでごはん | Comments(8)

簡単スープ餃子

今日からお仕事ですね〜。
明日、お仕事したらまたお休みですけどね(笑)

ごはん会の残り物で、簡単お夕飯作ってみました♪
f0235919_1125368.jpg

簡単スープ餃子
<材料>
 ・海老と筍の餃子    5個  沖縄ちっくなごはん会 レシピその2参照
 ・春雨         15g
 ・もやし        1/4パック
 ・にら(小口切り)   ひとつかみ
 ・香菜         適量
 ・ゆで豚のゆで汁    300cc   (↑参照)
 ・鶏ガラスープの素   小さじ1
 ・塩          少々
 ・こしょう       少々
 ・ラー油        適宜
 ・酢          適宜
<作り方>
 1.鍋にゆで汁を入れ、沸騰したら鶏ガラスープの素を加える。
 2.餃子と春雨を1.に入れ、両方に火が通るまで5分ほど煮る。
 3.2.に水洗いしたもやしを加え、塩・こしょうで味を整えたらすぐに火を止める。
 4.3.を器に移し、にらと香菜を散らしてお好みでラー油と酢をたらしたら、完成!

ね、簡単でしょう?

餃子などは、多めに作って小分けして冷凍保存してます。
にらや香菜も、フレッシュなほうがおいしいけれど、
食べきれないときは、刻んで冷凍保存します。
そうすると、ちょっとしたときに使いたい分だけさっと使えて、便利。
鶏や豚のゆで汁も小分け冷凍。
ゆえにわが家の冷凍庫は、パンパン(笑)
自家製冷凍食材は、何かのときに便利ですよ〜。

GW中食べ過ぎたので、今夜のお夕飯はこれだけ。
夏に向けて、カラダをしぼりたい〜。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング



[PR]
by fumie660823 | 2010-05-06 21:16 | ひとりごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie