こんにちは。

いやぁ、
ついこないだまでハロウィン一色だったのに、
街はもうクリスマス。
はやっ
クリスマスソングとイルミネーションは、
胸がキュンッとするんですよね。
こどもの頃はクリスマスが大好きで、
チカチカ点滅するクリスマスツリーの光を、
あきずに眺めていたなぁ。
いまはそんなこどもの頃の思い出の中に、
ことしももう終わっちゃうのか...というせつなさが
数パーセント混じってますけどね。


「おいしそーっ」も「おしゃれ~」も大好き。

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

料理家の金子ふみえです。



さてさて、

野菜室一掃大作戦まだつづいてまして、

本日の食材はジョーク三昧だった時に買ったパクチー。

保存状態が良かったのか、

けっこう元気だったんです。

サラダにするにはさすがにちょっとだったから、

今宵のおつまみはかき揚げ!




f0235919_07424210.jpg


*パクチーのかき揚げ



刻んだパクチーとあみえびに小麦粉を軽くまぶし、

小麦粉と水で作った衣で和えてからりと揚げる。



さっくさくで、おいしい!

あみえびがいい仕事してます。

パクチー嫌いも

これなら食べられると思うんだけれどなぁ。

ま、無理して食べることないけど。


おいしい昆布塩をぱらりとふって、パクリッ。

ビールがわたしを呼んでいる。 笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンを実際お使いいただいて、
お手頃価格でご購入できるチャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_07142331.jpg
あごひげパンジー。 笑




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-11-07 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

朝から酵素シロップから上げた青梅に、
水を加えてコトコト梅ジャム作りをしていたんですが、
焦がしたーっ 涙
来月に札幌で行う酵素シロップ講座に持っていこうと思ったのになぁ。
新生姜とレモンの方は大丈夫だから仕上げて、
もうひとつシロップを仕込みますか。


そうこうしているうちに、おなかすいたー!
そんなときはやっぱり手早くできる麺です。

先週のご褒美ごはんで作ったエスニック風牛すじ煮をつかいますよ。
こういうのがあると、ほんと便利♪


f0235919_1147225.jpg

*牛すじとパクチーのセン・ミー

牛すじの下茹で汁をベースにナンプラーとお塩で味を整えたスープに、
茹でたてのセン・ミーを入れて、
エスニック風牛すじ煮とたっぷりのパクチーをのせるだけ!

あ、セン・ミーはタイの米を使った麺です。
ほぼビーフンと一緒。
ちなみにタイの米の麺は平麺の3〜5mmのセン・レックと、
1cm以上のセン・ヤイなどがあるようです。

なにはともあれ、いただきまーす。
おいし♡

さて、
おなかいっぱいになったところで、焦げ焦げの鍋洗いますかっ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席2
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_12145030.jpg

枯れはじめた紫陽花が多い中、
同じ株でも遅咲きの子はいるんですよね。
自分は自分。咲き時、枯れ時はそれぞれだと気がつかされました。


きょうは午後から日本ワインの試飲会。
笑顔でたのしんできまーす。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-04 12:19 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

今日は、あたたかい!
コートなしでもぜんぜんヘーキって、うれしくないですか?
ウキウキしちゃう。 ←単純。


さて本日のタイトル、なんだか舌を噛みそうでしょ。 笑
ハンバーグやミートボールなどひき肉を固めたものを、
トルコでは「キョフテ」といいます。
それをサンドしたので、キョフテサンドウィッチとなったわけ。

先週の土曜日からスタートしましたOZモールでの連載、
「週末おつまみごはん」ご覧いただけました?
連載中はそのアレンジ料理を、こちらのご褒美ごはんでご紹介。
はい、勝手に連動企画をやっちゃいます。
なのでご褒美ごはんは6週にわたり、
休日のブランチをテーマにお届けいたしますよー

先週のお料理、トマトのファルシ エスニック風味の中身、
ひき肉のフィリングを使ったアレンジ料理が今週のご褒美ごはん。
そう、『キョフテサンドウィッチ』でございます。
舌噛まないでねー


f0235919_19214833.jpg

*キョフテサンドウィッチ  - 2人分 -

<材料>
 ★豚挽き肉      150g
 ★香菜(みじん切り) 1株 ※コリアンダーパウダーで代用可
 ★クミンパウダー   少々
 ★ブラックペッパー  少々
 ★塩         小さじ1/2
 ・フランスパン    10cm×2
 ・ミニトマト     3個
 ・香菜        適量

<作り方>
 1.★をボウルに入れて粘りが出るまで、よく捏ねる。2等分にしてパンの
   大きさに合わせて平たい長方形に成型する。

 2.フライパンを中火で熱し、1のキョフテの肉ダネを入れて片面をこんがり
   と焼き、ひっくり返して弱火で中まで火を通す。

 3.横に切り込みを入れたフランスパンに半分に切ったミニトマトとキョフテ、
   香菜を挟んだら、できあがり。


大きな口を開けて、ガブッといっちゃってください。
鼻から抜けるクミンの香りがたまりませんっ

香菜の代わりにきゅうりとかでもおいしいですよ〜

休日のブランチだもの、
ビールとか飲んじゃってもいいよね?
やっぱり飲むんかい! 笑

ってことで、かんぱーい!


このフィリング、トマトの大きさによっては余っちゃうことあるし、
いろいろ使えるヤツだから多めに作っておくのがおすすめです。
トマト・たまねぎ・きゅうりとかと相性がいいので、
小さい肉団子状のキョフテにしてサラダにするのもおすすめ!
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとビネガーと塩・こしょうで。

ぜひ、お試しくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_11444628.jpg

お花もかわいいけれど、
葉っぱがきれいなんですよね、このお花。
って、名前調べる気ゼロ… 苦笑


あっちゅう間に週末ですね。
笑顔でハッピーにいきましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-17 11:56 | パン | Comments(0)
こんにちは。

本日の東京は、快晴♪
気持ちのいいお天気です。
晴れているだけで気分がぐぐーっとアガルって、
シアワセだなぁ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3周年記念プレゼントのお知らせ。

今回は、麻のエプロンを3名さまにプレゼント。

あ、またワタクシの手作りにつき、
ちょいとお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。
そんな手前味噌なプレゼントでも「ほしい!」と言ってくださる方、
コメント欄からメッセージをくださいませ。
海外の方でも、大歓迎ですよ〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ごはんシリーズの大トリは、  って、早っ  爆
エスニックなタケノコごはんでございます。


f0235919_19555650.jpg

*タケノコごはん  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・茹でタケノコ     180g
 ・鶏胸肉        100g
  (胸肉1枚に砂糖大さじ1・塩小さじ1をすり込んでひと晩おいたものからカット)
 ・鶏皮         3枚
 ・生姜(みじん切り)  大さじ1/2
 ・米          2合
 ・水          180cc
 ・ナンプラー      大さじ2
 ・香菜         適宜

<作り方>
 1.茹でタケノコは、2.5cmくらいの拍子切りにする。
   鶏ハム用に下処理した鶏胸肉の塩抜きをする。
   米を研いで、30分ほどザルにあげる。

 2.鶏皮についている黄色い余分な脂を取り、熱湯で軽く茹でる。
   3cmの拍子切りにして、フライパンに入れ弱火で炒めてカリカリになった
   ら、キッチンペーパーに上げて脂をきる。

 3.STAUBに米と茹でタケノコ・生姜を入れて上に鶏胸肉をのせ、水とナンプ
   ラーを混ぜたものを注ぎ入れたら中火にかける。沸騰したら蓋をして、少し
   火を弱めて10分炊く。

 4.火を止めて10分蒸らしたら鶏胸肉を取り出して裂き、カリカリ鶏皮と一緒に
   戻し入れてよく混ぜる。
   お好みで香菜をあしらったら、できあがり。
   

冷凍庫にいっぱいあった鶏皮もこの際、使っちゃえ!
と、カリカリトッピングにしてみました。
これがアナタ、いい仕事してくれるんですよ。
あっさりごはんにコクが加わって、おいしい♡
サラダのトッピングにもグーです。
ちょいと面倒でもやってみて!

ワタクシ的には、
香菜のみじん切りをたっぷり混ぜ込んで、
レモンをキュッと搾って食べるのが、オススメ。
気温が高くて晴れているときに、
キリッと冷えた白ワインなんかといただくイメージです。  笑


お試しあれ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)11:00〜
5月12日(日)11:00〜

おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



晴れの月曜日、
今週もにっこち笑顔でスタートしましょ。


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-04-22 08:35 | ごはん・麺 | Comments(1)
こんにちは。

なんだかんだと慌ただしい日々が、
やっとちょっと落ち着きました。
っていいますか、
ここ2〜3年のんびりモードで過ごしてきたので、
アップテンポになると足がもつれつつ前のめりになって、
ヘトヘトになっちゃったってことですかねぇ。
ま、緩急のバランスをとりつつ、
基本のんびりと生活したいものだと思います。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3周年記念プレゼントのお知らせ。

今回は、麻のエプロンを3名さまにプレゼント。

あ、またワタクシの手作りにつき、
ちょいとお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。
そんな手前味噌なプレゼントでも「ほしい!」と言ってくださる方、
コメント欄からメッセージをくださいませ。
海外の方でも、大歓迎ですよ〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここのところタケノコをせっせと食べております。
季節ものですからね〜
なんて風流な理由からではなく、
今回のcooking workshopで使った茹でタケノコが冷蔵庫にいっぱい鎮座しているから。
参加者さまに持って帰ってもらうの忘れた...  涙
そんな感じで、余った食材で冷蔵庫が占領されることもしばしば。
鶏皮は冷凍庫にいっぱいあるし、
半端に残った野菜やハーブなんかもモリモリなんですよね。
悪くならぬうちに食べてしまわねば!
こういう時に、ひとり暮らしは不便だわぁ。
いくらよく食べるっていっても、限界がありますからねぇ...


というワケで、タケノコを使ったパスタをご紹介。
同じように余っていた香菜も一緒に使って、
ややアジアンテイストなイメージに仕上げましたよ。


f0235919_0131078.jpg

*タケノコと香菜のパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でタケノコ    100g
 ・香菜        6枝
 ・アンチョビフィレ  3〜4枚
 ・にんにく      1/2片
 ・赤唐辛子      1本
 ・EVオリーブオイル  大さじ1.5
 ・スパゲッティーニ  120g
 ・塩         少々

<作り方>
 1.茹でタケノコを薄めの短冊切りに、香菜・にんにく・アンチョビはみじん切り
   にする。赤唐辛子は種を抜き、ハサミで輪切りにする。

 2.フランパンにEVオリーブオイルとにんにく・赤唐辛子を入れて火をつけ、中火
   にして香りが出たら、たけのことアンチョビを加えて炒める。

 3.鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩をひと握り(分量外)加えて、スパゲッティー
   ニを時間より1分短く茹でる。

 4.フライパンに茹で汁をお玉1杯ほど加えて乳化させ、スパゲッティーニと香菜
   を加えてよく和える。味をみて塩気が足りなければ、塩で味を整える。

 5.器に盛り付け、香菜(分量外)を飾って、できあがり。


思いつきで作ったわりに、
おいしかった〜♪

アンチョビはものによって塩気が違うから、
必ず味を見て塩を加えてくださいね。
今回はパスタの塩気とアンチョビの塩気でちょうど良かったので、
塩は最後に加えてないです。




さて、ちょいとサボり気味になっておりましたが、
タケノコのあれやこれやについて。

春の食材の代名詞的なタケノコ、
私たちがよく目にして食べているのは一番手に入りやすい孟宗竹です。
このほか、真竹・淡竹・根曲がり竹・寒山竹などがあるようです。
って、ほとんど食べたことない... 苦笑
そう言えば子供の頃大好きだった姫竹は、
根曲がり竹と一緒のものなんですね。
チシマザザとも呼ばれ、これは笹の仲間。
イネ科なので大きく言えば同じ仲間なのですが、
厳密にはタケノコじゃあないんですよ。

とりあえず、今回は孟宗竹のこと。
まず目利きとしては、
砲弾型の短めでずんぐりとして重さのあるものを選ぶとよいようです。
根元の赤紫の斑点はできるだけないものの方が、新鮮だそう。

見た目や食感からもわかる通り、
タケノコといえば、食物繊維!
便秘や大腸がんの予防の他、
血糖値の上昇を抑えコレステロールの排出を促す働きがあるので、
糖尿病や高血圧・動脈硬化を予防する効果もあります。

カリウムも豊富に含んでますよ。
体内の塩分濃度を調節し、
余分なナトリウム(塩分)を体外に排出するので、
高血圧やむくみなどを改善する働きがあるんです。

また、グルタミン酸やチロシン・アスパラギン酸などの
うまみ成分でもあるアミノ酸が含まれているため、
疲労回復にも効果があるそう。
そうそう、
茹でタケノコについている白い粒状のものはチロシンなので、
害はありませんよ。

カロリーも低いし、うれしい食材です。

ただ、春のお野菜に共通しているのですが、
タケノコもアクが強いので、
食べ過ぎると吹き出物やアレルギーなどの症状が出ることがあるそう。
注意しないといけませんね。


薬膳では、「寒」。

 ・疲労回復
 ・便秘の解消
 ・痰を切る
 ・ダイエット効果

などの効果があるといわれています。
「寒」性なので、体内の余分な熱を取る効果がありますが、
冷え性の人は、ほどほどに。

また、苦味が胃の働きを活発にして消化を助けてくれる反面、
食べ過ぎると消化が悪くなってしまうらしいです。
この辺は、食物繊維と関係してるのかな?
とにかくゆっくりとよく噛んで食べることを心掛けましょ。
と、自分に言い聞かせる...  苦笑

タケノコはあっという間に成長することからもわかる通り、
芽が出て10日の間だけがタケノコとして食べられるんですよ!
急速に成長するエネルギーを持っているため、
とても精が強い食物のようです。
なので、そのぶん毒性もあるんですって。
そのため、
吹き出物や蕁麻疹などのアレルギーに似た症状を引き起こすこともあるらしいです。

このあたり、前述したアクの強さに通じるんでしょうね。

とにかく、適量を食べることが大切!ってこってす。
カラダにいいからと言って、食べ過ぎるとかえってよくない。
なにごとも、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。



なんて言っておりますが、
しばらくタケノコ料理が続きますので、ヨロシク〜〜  笑

あ、ちなみに竹の皮は防腐効果があるそうなので、
おにぎりなどを包むのに向いてるんですねぇ。
昔の人は、知恵があるなぁ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)、12日(日)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




少しずつカラダの調子も戻ってきたので、
体力作り始めようかな。

ってなカンジで、
今日も笑顔でいきましょー


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-04-18 14:34 | ごはん・麺 | Comments(1)
こんにちは。

きのうの夜の雨、大丈夫でしたか?
いきなり強い雨が降ってきたので、
ちょっとびっくり。
私は幸い傘を持っていたので濡れずにすみましたが、
傘をささずに足早に駅へ向かう人をけっこう見ました。
風邪ひかないといいですね。


さて、モニターレシピも3日目。
本日は、
福島県産いわき愛菜とまとを使った、ファルシです。
このトマト、
実がしっかりしてるので加熱しても形が崩れにくいんですって。
この特徴をいかすには...
やっぱりファルシでしょ!

フィリングはいろいろあるけれど、
なんとなく気分的にエスニックがいいな〜ということで、
こんなカンジのファルシにしてみましたよ。


f0235919_2213997.jpg

*エスニック風トマトのファルシ  - 4人分 -

<材料>
 ・トマト        小4個
 ◉豚ひき肉       150g
 ◉香菜(みじん切り)  1株
 ◉クミンパウダー    少々
 ◉ブラックペパー    少々
 ◉塩          小さじ1

<作り方>
 1.トマトはヘタの下1cmくらいのところを切り落とし、種をくり抜いて
   カップ状にする。

 2.◉の材料を粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ、4等分して1に詰める。

 3.2と切り落としたヘタの部分を天板にのせ180℃に予熱したオーブン
   に入れて、15〜20分ほど焼く。
   肉ダネの部分に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたらオッケー。

 4.ヘタの部分をちょこんとのっけて皿に盛りつけたら、できあがり。


ちょっと強めの塩が、
全体を引き締めてトマトの旨味を引き出すんです。
ビールのつまみにぴったり!
って、やっぱりお酒のつまみ!?  笑

これね、思った以上においしくできました。
差し入れに持って行ったんですが、大好評♬
自分がおいしいと思ったものを、
食べてくれた人たちから「おいしい!」って言ってもらえるって、
ホントうれしいっ
ワタシにとって、なによりのご褒美です。

ポイントは、旨味のあるトマトを使うこと!
ぜひお試しくださーい。

そうそう、くり抜いた中身ですが、
今回フィリングには混ぜなかったので、
サイコロ状にカットしてサラダに入れました。
この愛菜とまと、中身もしっかりしてるんですよ。





いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪






トマトの栄養・効能を調べると必ず出てくるのが、
「トマトが赤くなると医者が青くなる。」ということわざ。
それほど健康によい野菜なのでしょうね。

トマトと言えば、まずはリコピンですよね。
カロテノイドの一種で、トマトの赤い色のもとになっている色素です。
老化やがんの原因となっているといわれる活性酸素を消去する抗酸化作用が、
βカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上もあるんですって!
しかも、熱にも強い。
すごいですねぇ、トマト。

ちなみに、活性酸素って悪者のように言われていますが、
本来は体内に入った細菌や異物を攻撃したり、
体内の酵素反応を促進したりするものなんですよ。
ただストレスフルな現代社会では、
その活性酸素が体内で増加する傾向にあり、
体内の消去機能では処理しきれなくなったものが、
細胞や遺伝子を傷つけてしまうらしいのです。
しかも、この消去機能、20歳を境に低下するんだそうです。
そういう意味でも、
かわりにこの活性酸素を減らしてくれる効能を持った食品を摂らなくては!

あ、ちょっと話がそれました。
シツレイ!

トマトには、
風邪や美肌に効果があるビタミンCや、
脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、
体内の塩分を排出し血圧を下げる効果があるカリウム、
同じく血圧を下げる働きのあるルチンなども含まれます。
聞き慣れないですが、
ビタミンH、Pといったビタミンも含まれ、
それぞれの相乗効果でコラーゲンを作ったり血管を強くする効果があるそう。

ますますすごいぞ、トマト。  笑

夏が旬のトマト、薬膳では、
「平」としているものと「微寒」「寒」としてるものがあります。
このへん、どうなんでしょう?
専門的に勉強してないのでよくわからないのですが、
ま、「微寒」と思っていれば間違いないのかなぁ?
とにかく寒いこの時期、
生で食べるよりは火を入れて食べた方が良さそうです。
ちなみに、
 ・解毒作用
 ・解熱作用
 ・肝臓の働きをよくする
 ・血をきれいにする
 ・動脈硬化の予防
 ・成人病の予防
 ・胃腸病の予防
 ・疲労回復
 ・美肌効果
などの効能が期待されているようですよ。

旨味成分のグルタミン酸も豊富だし、
とにかく、トマトってすごいヤツってことですね。
トマトソースやケチャップ、
トマトピューレなどの加工食品が豊富なのもうなずけます。

ことわざに、偽りなし!

生もおいしいけれど、
寒いこの時期は、
加熱調理したものをせっせと食べたいものです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日ショックなことがございました。
バッグにビーズブローチやバッチなどをいっぱい付けてるんですが、
お家に帰ってふと見たら、
一番お気に入りのビーズブローチがなくなってる...  涙
どこへ旅立っちゃったんでしょうね。
淋しいなぁ。

そんなしょんぼり気分を忘れるためにも、
今日も笑顔で元気にいきますよー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-30 00:35 | 野菜料理 | Comments(1)

ベトナム風鶏雑炊

こんにちは。

東京の昨夜の雨、びっくりしましたね。
濡れちゃった方も、いらっしゃったのでは?
ワタクシ置き傘があったので濡れずにすみましたが、
洗濯物が濡れてしまいました...
じつはベッドリネンとバスタオルを外に干したままだったんです。
「天気予報の嘘つきー!」
と、愚痴ってみても始まらず、
帰ってからびしょ濡れの洗濯物を回収しましたよ。
干したときは最高に気持ちよかったのになぁ。
とほほ。


それにしても今日の東京、
半袖ではちょっと肌寒い感じですね。
今朝は豆乳を温めて飲みましたよ。
そして胃がちょっと痛かったので、
消化が良いように柔らかめに煮上げた雑炊をいただきました。


f0235919_19402929.jpg

*ベトナム風鶏雑炊  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏ハム        50g
 ・ハウスもみじおろし  大さじ1
 ・大根         100g
 ・冷やごはん      150g
 ◉鶏ハムの茹で汁    300cc
 ◉にんにく       小1片
 ◉ナンプラー      小さじ2
 ◉塩          少々
 ・粉唐辛子(中挽き)  少々
 ・香菜         適宜
 ・レモン        適宜

<作り方>
 1.鍋に◉と1cm角に切った大根を入れ、中火にかける。
   沸騰したら、冷やごはんを入れる。弱火でコトコト煮込む。

 2.鶏ハムを手で裂いて、もみじおろしで和える。

 3.雑炊がトロリとしてきたら火から下してにんにくを取り出す。
   2をのせ、好みで粉唐辛子と香菜・レモンをあしらったら、
   できあがり。


雑炊って、じんわり体が温まりますねぇ。
鶏ハムの茹で汁スープがお米に染み込んで、おいしい♬

ハウスのもみじおろしはあまり辛くないので、
いい感じの風味付けができます。
お子さまにもオッケーですよ。

和のイメージが強い雑炊ですが、
たまにはエスニックな雑炊はいかが?
お試しあれ。



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




あ、このモニターって、
和のスパイスを使っての「秋の和風レシピ」だった!
ありゃりゃ〜
ま、変化球ってことでいいか。
いいのか!?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





カイロプラクティックへ行って、
体を調整してもらったら、
あんなにヒドかったダルさから脱皮!
体が軽い〜〜 ありがたや。
やっぱりちゃんと自分の体のケアをしたほうがいいですね。

関根先生、ありがとう!

調子が良くなると、笑顔も2倍増しです。
今日もにっこりいきますよ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-25 20:35 | ごはん・麺 | Comments(5)
こんにちは。

モニターレシピ、ひと段落です。
よかったー  笑
余力があったら、もうちょっとアップしようかな?
あくまで余力があったら...ね。  笑

さて今日は、
冷やごはんと残り物で作ったランチです。
手間をかけずにパパッとできるってのが、ポイント。

f0235919_8251631.jpg

*エスニック牛スジ蒸篭ごはん

先日の牛スジのエスニック煮込みを、
冷やごはんにのせて温めただけ!
お料理と呼べるほどのものじゃ、ございませんね。
こないだと材料も一緒だし。  爆

盛りつけ方が違うと、
おつまみになったりごはんになったりするよ〜
っていう見本だと思って、軽く受け流してくださいませ。
モニターレシピ終わったら、ネタ切れしてた。  苦笑

蒸篭で蒸して温めてますよ。
電子レンジよりほんの少し手間がかかりますが、
蒸気のおかげで、ふんわり。
いい感じです。
それに蒸篭で蒸した方が、
ちょっとごちそうっぽくないですか?
この方法、なかなかお気に入りなのです。

豚の角煮や鶏そぼろなど、
ごはんに合うおかずなら美味しくできます。

余ったおかずのせ蒸篭蒸しごはん、
お試しくださいね。



-----とは言え、
やっぱり電子レンジがないとちょっと不便。
どっかからやって来てくれないかしら〜  笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






7月になりましたね。
今年の後半戦、
笑顔でスタートしましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-07-01 08:53 | ごはん・麺 | Comments(5)

鶏肉のフォー

おはようございます♪

いいお天気!
ゆえに今日もゴキゲンです。  笑


こないだのごはん会のときに作った鶏鍋。
〆までたどり着けなかった故に、
翌日のわたしのランチとなりました。  笑
f0235919_10402134.jpg

いや〜、オイスイ〜〜
ちょいとシンプルすぎですが、
もやしやニラを入れればよかったな...
フォーにあっさりスープが絡んで、いっくらでも食べられちゃう。
あ、危険危険。  笑


ごはん会の時は、このベトナム風鶏鍋に、
f0235919_10555192.jpg

f0235919_10564061.jpg

ニラ醤油、粗挽き胡椒、赤唐がらし酢漬け、カットレモンで
各自お好みで味つけして食べてもらいました。
あ、写ってないけれど香菜もね。

これ、また作ろ〜
とっても気に入っちゃいました♪  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ワタクシ札幌出身でございまして、
親妹弟は札幌に住んでおります。
年に最低2回は、里帰りしていて、
これは、「結婚するまでは、お盆と正月には帰って来ること。」
という、上京する際の父との約束なのです。
いい娘でしょ!?
ってか、結婚してないのでね、
きっちり守ってるのでございます。  あはっ。
これも親孝行よん。

もうすっかり東京での生活の方が長い私ですが、
離れていても、親妹弟の存在ってありがたいな〜
って、きのう改めて感謝するできごとがございました。
来月、ちょっとした私事イベントがございまして、
ひとりで大丈夫って思っていたのですが、
妹が上京を予定していてくれたんです。
私よりも何倍も忙しい妹がそう言ってくれるなんて、
ほんと、思いがけないことだったの。
彼女が上京するには、ダンナ様や甥っ子達はじめ、
札幌にいる家族みんなの協力なしでは叶わないことなんですね。
だから、うれしいやら申し訳ないやら。
でも、素直にありがとーっ!!
みんな、愛してるぅ。  笑


さて、今日も笑顔でいきましょ〜♪








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-20 11:17 | ごはん・麺 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31