「ほっ」と。キャンペーン

タグ:cooking workshop ( 62 ) タグの人気記事

3月のcooking workshop

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうは3月のcooking workshopのご案内!
お花見シーズン目前の3月のテーマは、
『お花見弁当』。

お花見に持っていくのにぴったりなものを
集めたメニューは、

*黒糖いなり
*ふんわりつくね
*桜海老とねぎのたまご焼き
*春キャベツのサラダ

どれも冷めてもおいしいものばかり!
もちろんお酒にもあいますよ〜


*黒糖いなり
 黒糖を使ってコクを出した油揚げと
 相性のよいガリをを混ぜ込んだ酢めし。
 ついつい手が伸びちゃうおいなりさんです。



f0235919_00544279.jpg

*ふんわりつくね
 冷めてもふんわりしているつくねは、
 しっかり味。
 海苔も風味と食べやすさにひと役かってます。

*桜海老とねぎの卵焼き
 桜海老のピンクと卵の黄色、
 ねぎの緑がなんとも春らしい卵焼き。
 巻き方のコツも伝授します。

*春キャベツのサラダ
 柔らかい春キャベツのさっぱりサラダ。
 箸休めにもぴったりです。




日時:
<保谷/リタルダンド>
3月9日(木) 10:30〜14:00
3月12日(日) 10:30〜14:00
お申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<経堂/自宅>
3月11日(土) 11:00〜14:30
3月13日(月) 11:00〜14:30
3月13日(月) 19:00〜22:30
お申し込みは、コメント欄からおね

参加費:¥5,500-


一緒にお料理をつくりませんか?
ことしは手作りお弁当を持って、
お花見なんていかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
残席1
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの雪。


f0235919_22055592.jpeg


早朝に東京を飛び立って、
快晴の札幌に。
思わずスマイル描いちゃったよ〜



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-02-05 22:44 | cooking workshop | Comments(0)

ふみえ食堂 cooking workshop

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


唐突ですが、
たのしく料理して、おいしくいただく。
これがわたしのモットー。

わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

どんな感じかといいますと…


f0235919_18201487.jpg

月ごとにテーマを決め、
季節のお野菜を使ってメニューを組み立てます。
この撮影をした去年の11月は、『パーティー料理』でした。
メインはローストポークですが、
お野菜もたっぷり!


f0235919_18204170.jpg

まずは一緒にお料理をしていただくので、
はじめてご一緒していただくときは
必ず自己紹介からスタート。
そのあとポイントなどを交えながら、
レシピの説明をします。


f0235919_18262694.jpg

workshop形式なので、作るのはみなさん。
手分けをして切りものをしてもらいます。
なにをやりたいかは、
早い者勝ち!だったり。 笑


f0235919_18221717.jpg

ローストポークのカタチを整えるための
タコ糸がけのデモンストレーションを見てもらったあと、


f0235919_18224769.jpg

みなさんはそれぞれのペースで、
タオルを使ったタコ糸がけの練習。
手を動かすことが覚える近道だから、
こうして全員で同じことを練習することもあります。



f0235919_18211091.jpg

オイルマリネした豚肉とじゃがいもを
デロンギのコンベクションオーブンに入れたあと、



f0235919_21551802.jpg

パスタのためにたっぷりのきのこを炒めて



f0235919_18273119.jpg

パスタを加えて煮込んだり、



f0235919_18264772.jpg

みんなでわいわいと、
ピンチョスはひとり1個ずつ作ってもらったり。
ほぼ刺すだけのピンチョスも、
味気ない竹串をマスキングテープでおめかしすると、
パーティーっぽくなるでしょう?
そうしたアイディアもちょこちょこはさみつつ、
お料理をしてもらいます。
みなさん、なんだかとってもたのしそうでした。



f0235919_18270665.jpg

出来上がったピンチョスと



f0235919_18373540.jpg

焼き上がったミニピッツァを並べ、


f0235919_18375558.jpg

柿とクレソンのサラダを和えて仕上げます。
サラダは組み合わせやドレッシングのレシピもですが、
和えるコツも大切。


f0235919_18284303.jpg

きのこたっぷりのイメージに合わせて
木のボウルにパスタを盛りつけて、


f0235919_18364661.jpg

焼き上がったローストポークを
20分ほどねかせます。



f0235919_18370903.jpg

f0235919_18381210.jpg

ローストポークを待つ間に、
前菜&パスタをいただきます!
この日は差し入れのワインを飲みながら、試食。
おしゃべりにも花が咲き、


f0235919_18383202.jpg

そうこうしているうちに、
ローストポークがロゼ色のいい感じに仕上がって
目の前でカット。
塊肉を見せるとおお〜ってなるでしょう?
パーティーの場がぐっと盛り上がるポイントです。

このあと手作りデザートが登場して、〆。


ってな、流れです。
わあ!っていうワクワクを経験すると
お料理するのもたのしくなるかなぁ、と。
自分もたのしいし、一緒に食べた人はうれしい。
一石二鳥なのです。

お家でリピートしてご家族の反応を教えてくださったり、
気に入ったお料理を
何回作ったかを競い合ったりしているのを聞いていると、
うれしくて顔がほころんじゃいます。
わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。
それが、
わたしのcooking workshopの最終目標なのですから。


そうそう素敵な写真を撮ってくださったのは、
写真家の福岡拓さん。
ありがとうございました!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ということで、
2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_23465519.jpg

寒いのに、けなげに咲いてるわ〜




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆






[PR]
by fumie660823 | 2017-01-15 18:19 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

2つの物件で揺れ動いている、
料理家の金子ふみえです。

お引っ越しするの20年ぶりなので、
なにかと戸惑うことも多いんですが、
新しい場所を見てまわるのは楽しい!
今のおうちはとても気に入っているので離れがたいんだけど、
ここに長く住めたことに感謝して、
次のおうちを探しています。



さて、きょうはまたまた1年前のcooking workshopのレポ。
去年の2月は、『冬のあったか料理』がテーマでした。
でも2月は春を感じ始める時期でもあるので、
そこんとこを取り入れたメニューにしています。


f0235919_12171767.jpg

*ミモザサラダ


f0235919_1218259.jpg

*牡蠣のコンフィ


f0235919_12183237.jpg

*ロールキャベツ

アーンド*こしょうめし
写真がなかった… 涙
地味だけれど、おいしいごはんです。



我ながら、おいしそー!と思ってしまいました。
まったくワタシってば… 笑


そして、来月のcooking workshopはこちら。
まだお席がありますので、ぜひ!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1232292.jpg

神社の境内の木瓜の花も、咲き始めました。
こっちもかわいい♡


天気が回復してきた日曜日、
これから味噌を仕込みまーす。
そのあとは、みんなで乾杯!
笑顔いっぱいにチガイナイ〜



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-21 12:41 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

雨の日曜日、いかがお過ごし?
きょうはひさしぶりにカラダを弛めるYUKARI先生のレッスンに参加したあと、
上京していた高校の同級生と昼からワインを飲みながら銀座でランチしてきました。
いい日曜日だ〜
それにしてもカラダを弛めると眠くなるんですよね。
レッスンの最中に眠りそうになっちゃった。
お酒も入ったし、いまはさらに眠い...


さてさて、
ためまくって1年ずれてレポしていますworkshop記事。
本日は去年の12月のものをアップしまーす。
なんだかなーなんですが、これも記録ため。
やらねばならんのです。

おせち用にローストビーフやりたーい、
とリクエストがあったので、
ローストビーフを交えたメニューでしたね。
時間がたちすぎて、記憶があやふや…
資料を探し出すのがひと苦労でした。 苦笑


f0235919_17514340.jpg

*鶏肉と白菜のサラダ

 鶏の旨みと冬が旬の甘くてしゃきしゃきな白菜がベストマッチ!


f0235919_17525593.jpg

*れんこんの甘辛炒め

 大振りに切ったれんこんの食感が楽しい、ちゃちゃっとできるおそうざい。


f0235919_17533949.jpg

*ふろふき大根 わが家風

 あるものがポイントのリアルふみえ食堂でも人気のひと品。
 汁までおいしくいただけます♪


f0235919_17592965.jpg

*ローストビーフ

 以外に簡単にできるしっとり柔らかなローストビーフ。


いま考えると、微妙なバランスのメニューだなぁ…
とはいえ、好評だったんですけれどね。
そういうことはちゃあんと覚えているの。 笑

今年最後のcooking workshopは、
正月にぴったりな作り置きできるお料理。
去年よりバランスよく、しかも目的がはっきりしてますよ〜
なかでも鴨ロースは自分で言うのもなんですが、
簡単でほんとうにおいしい!
オススメですっ

まだ空きがありますので、
これは!と思った方は↓チェックしてくださいね〜〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_18115523.jpg

この黄色×黒のパンジーを見て、
ゴリラを連想したワタシって… 苦笑


ああ、もうこんな時間!
サザエさん見てほっこり笑顔になりましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-13 18:20 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

東京は、雨。
きょうはゆっくり読書をして過ごそうかな。


さて今日は、
去年の11月に行ったcooking workshop の様子をご紹介しましょ。


f0235919_9564662.jpg

11月のお題は『パーティー・パーティー』。
12月のパーティーシーズンに向けてのお料理を作っていただきました。
とはいっても私が提案するのは、
気のおけない仲間と一緒に過ごすカジュアルなパーティー料理。
ちょこっとだけ手をかけてパーティーを盛り上げるお料理たちです。


f0235919_1005142.jpg

*ピンチョス3種
 ・カプレーゼ
 ・アンチョビポテト
 ・ドライフィグ&生ハムチーズ


f0235919_1024026.jpg

*にんじんと金柑のサラダ


f0235919_1033557.jpg

*タコのマリネ


f0235919_1041847.jpg

*チキンの白ワイン煮 オリーブ風味


いつもより小さく作ってスティックで刺したり、
ツリーをイメージして盛りつけたり。
ちょっとしたアイディアと手をかけると、楽しい食卓になりますよ。

そして作る人も一緒に楽しまないと!なので、
メインは鍋まかせ。
準備さえしておけば、あとはアツアツを盛りつけるだけです。

今年も11月はパーティー料理をテーマにする予定。
さあ、なににしようかなぁ?
おたのしみに。  





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席2
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_10192554.jpg

オレンジの花って、雨の日に一段と目だちますね。
なんか元気になるなぁ〜


雨の日は雨の日で楽しみがあるもの。
今日も笑顔でいきましょー





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-11 10:26 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

東京はきょうも秋晴れ!
早起きすればよかったなぁ。
ま、たっぷり眠れたからいいっか。 ←前向き。 笑


書こう書こうと思っていて、
ずーっとためまくっていたcooking workshopの記事。
気がつけば、1年分ためておりました…
ためすぎですから!

もういいかなぁ…とも思ったんですが、
やっぱり記録として残しておいたほうがいいかな、と。
ぼちぼち、といいますか週1でアップしていく所存です。

タイトルにもありますように
まずは去年の10月のcooking workshopから。
ちょうど1年前のことになるので、
間違えないように年号入りと相成りました。

この時のテーマは、『秋の味覚でおしゃれお惣菜』。
おしゃれって...改めて書くと、ちょっと恥ずかしいなぁ。


ジャーサラダが話題になりはじめた頃で、
メニューに取り入れて作っていただきました。


f0235919_1119657.jpg

*ジャーサラダ


f0235919_11203669.jpg

*茄子のアンチョビオイル


f0235919_11211769.jpg

*しいたけのミニグラタン


f0235919_11215640.jpg

*塩豚のレンズ豆煮込み


おしゃれだったかどうかはこの際おいといて、
こうして改めて見ると懐かしいなぁ。
去年の10月は、洋のお惣菜だったんですね。
どれもこれもちょっと忘れかけていたので、
おつまみに作ってみようかな。
そして今年の10月のcooking workshopは、
和のお惣菜を作っていただきますよ。
まだお席がありますので、
これは!という方はをチェック、チェック!!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




きのうは、
庄司いずみさんの塩抜きダイエットレッスンへ行ってきました。
昔はむくみ知らずだったんけれど、
寄る年波には勝てなくなってきたようで、
気がつくと足がパンパンになっているなんてこともしばしば。
それに酒飲みのおつまみってちょっと塩辛く作るので、
塩分過多の傾向があるかも…
むくみは血中のナトリウム濃度が高くなると起きやすいので、
塩抜き、これはいい!と思ったんです。


f0235919_11495475.jpg

レッスンで作ったお料理たち。
正直、濃いめの味付けの私には最初は味がしない…
と思っていたんですが、
食べ進めるとおいしく感じはじめるから不思議!
とくにエノキのサラダはとてもおいしく感じました。

きょうはこれから試作をするので、
24時間しか塩抜きをできなかったんですが、
ちょっとカラダが軽くなった気がします。

これはいいかも!
月に1〜2日だけでもやれると、ずいぶん違うんじゃないかな。
取り入れてみようと思います。

今月末にも塩抜きレッスンをやられるそうなので、
気になる方は庄司いずみさんのホームページをチェックしてみてくださいね〜
もちろん塩抜きレッスン以外にも、魅力的なレッスンが目白押し!



けさもお花じゃなくて、実。

f0235919_11321431.jpg

花水木の実、紅くてぴっかぴか。
なんてかわいいんでしょ♡


さあ、きょうもルンルン笑顔でいきましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-04 12:12 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

紅葉も進んで、すっかり秋めいてきましたね。
自然ってどの季節も美しいですが、
この時期はとくに好きな季節です。


さて、のろのろなブログ更新のため書きたい記事がたまりにたまって…
まずは書くよ書くよーといって先送りになっていた、
cooking workshopのこと。

9月末のcooking workshopは、
『ふみえ食堂』のメニューを含めたお料理を作っていただきました。

お料理はこちら。


f0235919_113865.jpg

*チキンと柿のサラダ


f0235919_1141136.jpg

*蓮根のアンチョビソテー


f0235919_115589.jpg

*茄子のパルマ風


f0235919_1155557.jpg

*ベーコンとクレソンのごはん


どれもすごく気に入っていただき、
先日はご主人のバースデーに作ってくださったそうです。
うれしいな。
こうして作っていただき各家庭の味に馴染んでくれたら、
すごくシアワセです。

私のお料理は、最低限の手間はかけますし、
化学調味料の類いも使わないので、面倒なこともあるかもしれません。
でも、特別なものを使わず日常生活に馴染むおいしいお料理を提案しています。
ひとつでもおうちの味に育ってくれたら…
というのがわたしの密かな野望。  笑

さて、ゆっくりですがworkshopや最近行ったイベントのことなど、
アップして行きたいと思いますので、よろしくおつきあいくださいませ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11424930.jpg

  『パーティー・パーティー』
         ・ピンチョス3種
         ・タコのマリネ
         ・チキンの白ワイン煮 オリーブ風味
           その他1品


   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1
   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1
   *11月25日(火) 11:00〜14:30  残席3
   *11月25日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





パーティーシーズン到来。
ホームパーティーにぴったりな、気取らないでもお洒落なお料理を提案します。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_11573396.jpg

さざんか、さざんか、咲いた道〜♪
ああ、焼き芋食べたい。
いくつになっても花より団子だなぁ…  苦笑


さあ、今日も笑顔でいきましょう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-11-13 12:00 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

台風が去って夏日だったきのうから一転、つめたい雨が降っている東京。
まあ10月ですからこのくらいの気温は当たり前なんですけれど、
なんかなー…

ま、おととい、きのうとcooking workshopだったので、
台風の影響もほとんどなく予定通りにやることができて、
ラッキーでした♪
一時はどうなることかと思っていたんですけれど、
土曜日あたりからたぶんダイジョウブ!って確信があったんですよね。


そんなworkshopですが、レポが8月9月と溜まっておりました…
このままだと忘れちゃいそうなので、健忘録的な意味でもアップせねば!
というワケで、まずは8月に行ったworkshopから。

8月の終わりにセミオーダーしていただきましたworkshopのお題は、
『初秋のもてなしごはん』

前回がお疲れ女子に効くお料理だったので、
今回は男子も喜ぶお料理がいいなぁというつぶやきがありまして、
提案したのがこちらのメニューです。



f0235919_22195243.jpg

*白いんげん豆のマリネ


f0235919_22204510.jpg

*カポナータフリット


f0235919_22214888.jpg

*きのことチキンの炊き込みごはん


f0235919_22241821.jpg

*BBQ風味のスペアリブ


んー、男子が喜ぶのはスペアリブだけかも…なのですが、
ま、みなさんとても気に入ってくださったようなので、よしとしました。
わはは。

特にきのことチキンの炊き込みごはんと白いんげん豆のマリネは、大好評♪
うれしいなぁ〜

みなさま、ありがとうございました!

明日は、9月のworkshopのレポをアップする予定ですので、
よろしくおつきあいくださいませ。



本日のお花。

f0235919_185175.jpg

春にも咲いていたこのお花、春と秋の2部咲きなのでしょうか。
かわいいなぁ〜


気分がアガッたところで、
ではではみなさま、きょうも笑顔でまいりましょ〜




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-10-15 16:35 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

きのう神宮マーケットで買ってきた小豆をコトコト煮て、
本日のチビたちのおやつを作りながら、ブログを更新しております。
酷暑の東京、しかも狭いわが家のキッチンでは考えられませんが、
30℃以下の気温で広いキッチンなら、ヘッチャラ。
そういえば今日のランチは札幌ラーメン作ったし。
やっぱり過ごしやすいですなぁ。


さてcooking workshopのレポも7月までやってまいりました。
季節感がやっと合うようになったよう…、長かったわぁ。

梅雨も明けた7月の最終週の2日間、
セミオープンのcooking workshopを行いました。
リクエスト頂いたのは、『おつかれ女子をもてなす料理』。
女性特有のむくみや冷え、疲れに有効なお料理をということで、
お題をそのままいただきメニューを提案させていただきました。

作っていただいたのは、こちら。


f0235919_15391386.jpg

*押し麦のタブーリ


f0235919_15403488.jpg

*冬瓜のレーズンマリネ


f0235919_15405195.jpg

*塩豚とトマトのリゾット


f0235919_15413261.jpg

*まぐろのたたき サルサ・ヴェルデ添え


私のお料理は基本的に簡単なものが多いのですが、
今回は切って混ぜる、切って漬ける、焼いて混ぜたソースをかけるなど、
いつにも増して簡単。

リゾットもみなさん難しく考えていたようで、
こんなに簡単にできるんだ!とおっしゃっていました。

まぐろのたたきは当初かつおで考えていたんですが、
季節柄あまり良いものが入っていなかったのでまぐろに変更。
このままかつおでも作っても、グー。

今回はどれも来てくださったみなさまのお口に合ったようで、
すごく褒めていただいてうれしかったです。


なかなか撮る余裕がないことが多いデザートですが、
今回はパチリ。

f0235919_1544732.jpg

*マスカルポーネのセミフレッド

卵黄と卵白を別立てしてからマスカルポーネを混ぜて凍らせたものです。
ティラミスのクリームみたいな感じなので、
アフォカードのようにエスプレッソをかけて食べるとおいしいんですが、
あいにくエスプレッソマシーンが使えず杏ジャムで。

おいしい笑顔は、やっぱりワタシの元気の源。
みなさんと一緒にお料理を作る機会や、提案する機会を増やせたらなぁ、
と改めて思ったのでした。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_14345079.jpg

妹の家の裏庭に咲いているこのお花、なんていうんだろう?
きっと妹もわからないって言いそう… 苦笑


お盆休みに入った方も多いでしょうね。
今日も笑顔の1日を!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-11 14:43 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

唐突ですが、
やりたくないことをやるのは大人でも嫌なわけで、
勉強したくない、でもやらなくてはいけないと感じてジレンマで泣いている子供に、
どう接したらいいか途方にくれている私。
とりあえず、自分で納得するまでとなりで見守っているしかないんですよね。
これって、けっこう体力気力ともに必要。
世の中のお父さんお母さんには、頭が下がります。


さて、ゆっくりめの更新が続いている昨今ですが、
今日もcooking workshopのレポのつづきを。
6月のこの日はオーダーメイドだったので、
豚肉の香味ソースがやりたい!というリクエストにお答えしまして、
『入梅の季節の中華ごはん』というお題でメニューを考えました。

作っていただいたのは、こちらの4品。


f0235919_15254591.jpg

*アボカド豆腐


f0235919_1526472.jpg

*青菜とアサリの炒め物


f0235919_15262540.jpg

*豚肉の香味ソース
写真は冬に撮ったものなのでつけわせがレディーサラダなのですが、
この日はきゅうりの薄切りを合わせました。


f0235919_15264723.jpg

*ニラたっぷり焼きそば


どれも好評だったんですが、
K嬢は焼きそばがことのほかお気に入りだった模様。
C嬢は豚バラ肉もさっぱり食べられると、
豚肉の香味ソースが特にお気に召したようでした。

おいしい笑顔は、いいですね。
かえってこちらが元気をもらっちゃいました。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_10351522.jpg

なんでしたっけ?このお花の名前。
東京でも見かけるんですが、札幌だと本当にあっちこっちに咲いています。

そして今朝は早起きして北海道神宮で行われている、
神宮マーケットへ行ってきました。

f0235919_10371145.jpg

元気のいいオーガニックのお野菜たち。
野菜やハチミツなどを買い込んで、あさごはん。

f0235919_1040225.jpg

トマトと水茄子のサラダとカラフルにんじんのスティックサラダ。
にんじんの葉はかき揚げにしました。
おいしかった〜


ではでは、今日も笑顔で!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-10 10:43 | cooking workshop | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie