寒い日には

今日は、寒かったぁ。
きのうは、あたたかだったのにな。
明日はまた、あたたかだそう...調子が狂っちゃいますね。

そんなわけで、今日のごはんはあったかメニュー。

寒い日には_f0235919_2143282.jpg

LUNCHは、春キャベツとお揚げさんのおうどん。
油抜きしたお揚げさんと春キャベツを白だしでさっと煮て、
おうどんを入れてから玉子をおとして、カイワレ大根と万能ねぎをちらしてできあがり。
途中で入れた、小さじ1杯のおろし生姜がポイントです。
食べた後は、からだがホカホカ。
今日は白だし+生姜にしたけど、めんつゆで甘辛くしてもおいしいかも。

器の土鍋は、もう15年以上愛用しているもの。
おうどんやぞうすい・鍋など、調理と器がひとつでできて、ひとりごはんに大活躍です。
写真じゃわからないけど、コロンとした形がかわいいんですよ。

寒い日には_f0235919_2122126.jpg

寒い夜は、手軽であったまる鍋!手間いらずの豚しゃぶです。
今日のポイントは、新たまねぎ。
生でもおいしいけど、さっと火を通すと更に甘くなります。
タレは、バラ肉には塩ぽんず、もも肉には自家製韓国風タレの2種類用意。
韓国風のタレは、途中で練りごまとラー油を足して坦々風のタレに変身させました。
たっぷりお肉もお野菜も食べたので、〆まで行きつけず。
満腹、満腹(笑)


*塩ぽんず → セコムの食でお取り寄せ。
        ゆずとすだちの果汁たっぷりで香りのいいポン酢です。

*韓国風タレ→ すり白ごま      大さじ1
        しょうゆ       大さじ3
        酢          大さじ3
        コチュジャン     大さじ1と1/2
        ごま油        大さじ1     
        こしょう       少々
        一味唐辛子      適宜
        ねぎ(みじん切り)  大さじ2
        にんにく(みじん切り)小さじ2
        しょうが(みじん切り)小さじ2
        
        上記を蓋付き瓶に入れてシェイクすれば、できあがり!
        
by fumie660823 | 2010-04-12 22:15 | ひとりごはん | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31