一汁三菜レシピ
2010年 04月 19日
カラダとココロがほっこりしますな。ザ・にっぽん人。

ごはんは、アボカド納豆丼。
ごはん(十六発芽雑穀入り)に1cmくらいのさいの目切りしたアボカド1/2個、
あらかじめ添付のたれを混ぜておいた納豆、卵黄、刻み海苔をのせた簡単丼。
汁は、大根のお味噌汁。
鰹節と昆布でとった出汁で千切り大根に火を通し、お味噌を入れて、
ストックしてあった合わせ薬味をたっぷりのせます。
この合わせ薬味、以前”はなまるマーケット”で紹介されていたもの。
この間のごはん会でも活躍した、わが家の定番ストック食材です。
三菜は、鮭の塩焼き・もやしときゅうりのお浸し・レンコンの揚げ焼き。
鮭の塩焼きは、お弁当用に焼いて冷凍しておいたものを、チン。
もやしときゅうりのお浸しは、
千切りきゅうりと生姜・30秒ほどさっとゆがいて湯切りしたもやしを、
ほんの少しのお塩と塩ボンズ、胡麻油で和えたものです。
レンコンの揚げ焼きは、
よく水洗いしたレンコンを皮付きのまま、一口大に切り分けて酢水にさらし、
よーく水気を拭き取って、多めの油でゆっくり揚げ焼きしたもの。
お好みで、お塩かおしょうゆでいただきます。
香ばしさと、サクッモチッとした歯触りがたのしい一品です。
そういえば、アボカドって食べころがむづかしい。
触ってみて柔らかさがいいかなぁ...と思っても、
切ってみるとちょっと黒くなっていたり。
今日もおそるおそる切ってみました。
.....パーフェクト!
きれいなグリーンで、柔らかさも言うことなし!!
うれしいなぁ。
みんな、どうやって見分けているんだろ?

春巻きの皮っていろいろ使えるのね。。。参考になりました!
あとアボカドの見分け方は、ヘタのところを取って茶色になっていたら食べ頃との事。
と言う私も真っ黒になるまでほっておいて!!!大変なことになってしまっています・・・

blog始めたんですね♪
盛り付けもキレイで、お料理参考になります☆ たま~~~にしかしないけど…汗
相変わらず、まぢ、うまそぉ~!!帰り道、お腹空きました(*_*)
今度また是非、お邪魔したいです♪

アボカドは表面が茶色くなって、押して人肌の感触の時が
個人的には好きです~。
でも人によってはもっと硬い時期がいいって言う人もいるし
食べごろ難しいですよね~。



もちろん失敗します!

ありがとうございます!!
アボカド問題、みなさんいろいろですね。
わたしは、柔らかめが好きなので、ちょっとタイミングを逃すと黒くなっちゃうんですよね。とほほ。
合わせ薬味は、万能ネギ・みょうが・大葉・カイワレ大根・生姜が入っています。詳しいレシピは、ごはん会レシピのつづき1を見てくださいませ。
お待ちしてます。麦ちゃんと森さんの返事も.....。
また、ちょくちょく来てくださいね。