エスニック気分なお夕飯 レシピその1

G.W.いかがお過ごしですか?
今日も、暖かで気持ちのいいお天気でしたね ♪

今夜は、お友達が遊びに来て夕方からゆるりとごはん。
イタリアン以外で、というリクエストと、
東京もやっと暖かくなってきたので、お夕飯のメニューは、エスニック。
keitonさんや、keteさんのブログにもエスニック料理がアップされていて、
エスニックなごはんが食べたーい、とワタシが独断で決めました(笑)

<エスニック気分なお夕飯>
*山椒油の香草サラダ
*ひき肉ともやしのサラダ
*にんじんの蒸し餃子
*焼き春巻き
*鶏の唐揚げタイ風ソース
*鶏肉と海老の汁ビーフン


エスニック気分なお夕飯 レシピその1_f0235919_23215715.jpg

山椒油の香草サラダ
<材料>
 ・香菜        1/2束
 ・クレソン      1/2束
 ・チャービル     1/2パック
 ・うど        1/6本
 ・山椒油       大さじ1/2
     ちょっとイタリアンな春の和食 レシピその2参照
 ・ラー油       少々
 ・白ごま       大さじ1
 ・酒         少々
 ・ナンプラー     少々
 ・一味唐辛子     少々
 ・白胡椒       少々
 ・砂糖        少々
 ・塩         少々
 ・濃口しょうゆ    少々
<作り方>
 1.香菜・クレソン・チャービルは、食べやすい大きさに切る。うどは、厚めに皮を
   剥き、3cm長さの短冊に切る。しばらく水にさらしてから、水気を拭き取る。
 2.ボウルに、山椒油以下の材料を入れて軽く混ぜた後、1.を加えて手でよく和え
   る。器に盛って、できあがり!


エスニック気分なお夕飯 レシピその1_f0235919_2341462.jpg

ひき肉ともやしのサラダ
<材料>
 ・ひき肉       100g
 ・もやし       1パック
 ・干しえび      大さじ1
 ・新タマネギ     1/8個
 ・にんにく      小さじ1
 ・生姜        小さじ1
 ・鷹の爪       1本
 ・ライム       1/2個
 ・香菜        適量
 ・オリーブオイル   大さじ1
 ・酒         大さじ1弱
 ・ナンプラー     大さじ1弱
 ・自家製香味ダレ   大さじ1弱 (焼き肉のタレでもOK)
      エスニック気分なお夕飯 レシピその2参照
 ・砂糖        小さじ1
 ・塩         少々
 ・白胡椒       少々
<作り方>
 1.もやしを水洗いし、水をよく切る。にんにくとしょうがは、みじん切りする。
   新タマネギは、繊維に沿って薄切りにして水にしばらくさらした後、水気を切
   る。干しえびは、大さじ1の水にしばらく浸けたあと、みじん切りにする。浸
   け汁は、とっておく。
 2.フライパンに、オリーブオイルとにんにく・しょうがを入れ、中火にかけて香
   りが出るまで炒める。
 3.2.にひき肉を入れて炒め、色が変わったら輪切りにした鷹の爪を加え更に炒
   める。
 4.3.に酒以下の調味料と干しえびの浸け汁を加え、味を整える。
 5.4.にライムの絞り汁を加え、もやし・新タマネギを入れてさっと混ぜ合わせ
   たら、すぐに火を止める。
 6.器に盛りつけ、香菜をちらしてできあがり。

このお料理はkateさんのブログhttp://kate713.exblog.jp/で紹介されていたものを、
ちょこっとアレンジして作ってみました。
kateさん、おいしいレシピありがとう!

そして、次へつづく.....
Commented by メドゥーザ at 2010-05-03 07:42 x
この山椒油の香草サラダは「健康と青」!!
という感じでこれからの季節いいですね!
うどって何か名前も強く「うど!」っていう感じがしますね:)
関西弁で「うど取ってきたで~」って言われると
何か幸せな気分になりますよね
Commented by keiton-usa at 2010-05-03 07:58
こんにちは!

エスニックな夕飯いいですね~~!
私のお料理も紹介してくれて有難う!
kateさんのレシピも美味しそう。遊びに行ってみまーす!
アレンジがとっても上手だね♪
Commented by fumie660823 at 2010-05-03 09:40
メドゥーサさん、おはようございます。
するどいっ、
サラダの裏テーマ読まれてしまいました。
うどって、なんでうどって名前なんですかね?
こんな間抜けかつどっしりしたネーミング、
つけた人は、ナイスセンスですね。

ところでメドゥーサさん、関西人ですか?
Commented by fumie660823 at 2010-05-03 09:44
keitonさん、おはようございます。
いやいや、みなさんのブログを見てたら
食べたいものがいっぱいで....。
これからも、keitonさんのレシピ楽しみにしてま〜す♪
Commented by momo_foods at 2010-05-03 10:13
おはよーございます
すごーいこんなに沢山作ってお友達と家ごはんだなんて
いいな~
エスニックおいしそー
しかし。。。香菜が苦手な私でした。。。
Commented by fumie660823 at 2010-05-03 11:52
momoさん、おはようございます♪
ふだんひとりごはんなので、はりきっちゃうんです(苦笑)
香菜が苦手なんですね。
ワタシも以前は苦手でした。
もう、細かい破片まで取り除いてから食べてたんですよ。
なのに.....いつのまにか、ないと淋しくなっちゃった(笑)
Commented by kate713 at 2010-05-03 14:24
fumieさん こんにちは♪
わぁ~、私のサラダを作ってくれてありがとう!!!
初めてのことなので感激です!
しかもfumieさんのアレンジの方が絶対に美味しそう♪
今度は私が真似っこさせてもらいます~!
Keitonさんのところもお邪魔してみます♪♪
Commented by fumie660823 at 2010-05-03 15:01
kateさん、こんにちは♪
kateさんのサラダ、おいしかったよ〜。
お友達にも好評で、
ぱくぱくいっぱい食べてくれました。
ありがとう!
Commented by ピッチー at 2010-05-04 00:02 x
こんにちは。
早速、お邪魔させていただきました。

ひき肉ともやしのサラダ、家美味しそうですね。
ちょっと使ったきりのナンプラーがあるので、今度のお休みにつくってみようと思います♪
山椒オイルも、庭の山椒に実がついたらつくってみよっと。

また、いろいろ参考にさせてくださいね。
Commented by fumie660823 at 2010-05-04 12:22
はじめまして、ピッチーさん。
訪問・コメント、ありがとうございます♪

ナンプラーって、夏が終わると忘れがちになっちゃいますよね。
次のシーズンになって、たしか残りが...なんて(笑)

お庭があるって、うらやましい!
しかも山椒の実が収穫できるなんて、ステキ!!

また、遊びにきてくださいね。
Commented by Rika at 2010-05-06 09:31 x
えへへ、ご馳走さまでした。 
子供みたいにお腹が一杯になったら眠くなっちゃってすみません。
パクチー大好きだから全部美味しかったのねー。
お持ち帰りしたチキンは翌日美味しくいただきました :)
Commented by fumie660823 at 2010-05-07 00:27
Rikaちゃん、こちらこそ〜。
あなたは、天真爛漫でよいのだよ。
また、遊びに来てね♪
by fumie660823 | 2010-05-02 23:23 | みんなでごはん | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31