焼きうどん

雨ですね。
ちょっと憂鬱...だけど、HUNTERの長靴はいて元気にGO !
長靴あると、水たまりも気にせずガンガン歩けるし♪
雨の日の外出も前ほど嫌ではなくなったかな〜。

きのうに引き続き、冷蔵庫のかたずけメニュー。
今日は、簡単に焼きうどんです。
焼きうどん_f0235919_15304180.jpg

これ、レシピを紹介するまでもないですよね(笑)
冷蔵庫にあった長ネギ・茹でたけのこ・スパム・玉うどんをサラダ油で炒めて、
めんつゆで味付けして最後に万能ネギとごま油を加えてざっと混ぜ合わせるだけ。
具は、そのとき冷蔵庫にあるもので。
にんじんや白菜・キャベツ、きのこ類が入ることもあります。
でも、長ネギははずせないかなぁ。
玉ねぎの甘さではなく、長ネギの香ばしさとさっぱり感がめんつゆと合うんです!
なんて、お好みですが。
そういえば、焼きうどんてソース味やしょうゆ味のお家もあるとか。
みなさんちは、なに味ですか?

さて、今日ご紹介する野花は可憐なブルーの花です。
焼きうどん_f0235919_15512766.jpg

ちっさすぎてわかりずらいかな?
なぜかこれ以上近づいて接写できませんでした...。
腕が悪くて、すみません(涙)
5m/mくらいの小さなちいさな花です。
瑞々しく穢れがないなぁ...なんて思っちゃいました。
そして、なぜか生まれたての赤ちゃんを思い浮かべたのでした。
赤とかピンクぢゃないのにね(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング



Commented by marron_coron at 2010-05-11 21:10
こんばんは~。^^
私もそれを聞きたかった~!
焼きうどんはソースか醤油(めんつゆ含め)か。
ソースで作ると、お醤油でもいいな、と思い、
お醤油で作ると、んーでもやっぱりソースでもいいかな?と
行ったり来たりしています。(笑)
で、皆さんどうやって作るんだろう?っていつも疑問に
思ってました!
ちなみにわたしも長ねぎ派です。ない時だけ玉ねぎで♪
Commented by Timmy at 2010-05-11 21:35 x
こんばんは。
焼うどん美味しそうです♪もう何年も食べてないです。と言うのも、オーストラリア在住なのです。昨日のぶっかけうどんと言い、もう生唾ものです。。おいしそ〜!
ところで、この青い花、これはイヌノフグリです。漢字で書くと犬陰嚢。。。かなり変わった名前ですよね。。。見かけとずいぶん違うと言うか。。。
別に特別草花に詳しい訳ではないのですが、小学校の国語の教科書の中のお話にこの言葉がでてきて、変わった名前なので、すっかり覚えてしまいました。それにこの花は、そこら近所中でみかけてました。この花を見る度に、いちいち国語の時間を思い出していました。また来ます〜♪
Commented by kate713 at 2010-05-12 00:17
fumieさん こんばんは♪
焼きうどんって簡単だけどとーっても美味しいですよね~。
私はいつも粉末の和風だしとお醤油で作っていたんですけど
めんつゆで炒めちゃえばいいのかぁ~。^^
そんなことも気が付かなかった!!

ブルーの可憐な花かわいらしいね♪
私も町の小さな(時には大きな)綺麗な花に目が行きます。
なんだかお花は癒し作用がありますよねっ。
Commented by fumie660823 at 2010-05-12 00:26
まろころさん、こんばんは〜!

そっかー、まろころさんはソースでも作ったことあるんですね。
わたしはまだ未体験。
なぜか、しょうゆ味オンリーでした。
めんつゆを使わないときは、
鰹節を具と一緒に炒めてしょうゆで味付け。
こんど、ソース味にもチャレンジしてみます!
あ...ソースはなに使ってるのかな?
中濃ソースでもいいの??
Commented by fumie660823 at 2010-05-12 00:34
Timmyさん、こんばんは〜♪
コメント、ありがとうございます!

すごい!この花の名前知ってるんだ!!
イヌノフグリっていうんですね。
漢字で書くと微妙ですが...(苦笑)
国語の教科書に出てるなんて、なんだか不思議。
ワタシの時代の国語の教科書には、出てこなかったです〜(笑)
ひとつ、賢くなりました!
ありがとうございます。

また、遊びに来てくださいね!
Commented by fumie660823 at 2010-05-12 00:44
kateさん、こんばんは〜!

よく作るんですね、焼きうどん。
kateさんはおしょうゆ味派ですね!
鰹節としょうゆでも作りますよ、わたし。
そのほうが、キリッとした感じに仕上がる気がします。
ザクッとした性格なので、めんつゆは手抜きバージョン(笑)
こんなに優秀な合わせ調味料はないと思ってます。

お庭に植えられてるお花ももちろんステキなのですが、
東京の少ない土にしっかり根付いてる野花に心奪われてます♥
Commented by uhihihihi at 2010-05-12 07:08
おはようございます。
Hunterの長靴、私も欲しいな・・・。
ばしゃばしゃっと水溜りを気にせず歩きたいです。

焼きうどん、私はよくお弁当に持っていきますよ。
残り物野菜消費にもってこいなのよね~!
おしょうゆ味が多いかも。

お花、オオイヌフグリかな~?
このお花、子供の頃からけっこう好きなのよ~。
Commented by のりえレシピ at 2010-05-12 08:06 x
fumieさん、おはようございます。
お野菜たっぷりの焼きうどん、おいしそうですね~。
我が家も、焼きうどんといえば、
めんつゆ(にんべんのつゆ)で作ります。
めんつゆって、甘みも辛味もあるから
便利ですよね~!!
我が家も、長ネギ欠かせません。
タマネギとは違う甘み、香ばしさが加わりますよね~。
あっ、スパムは初めてだ~。
Commented by fumie660823 at 2010-05-12 15:03
うひひさん、こんにちは!

お弁当に焼きうどんかぁ。
わたしも持ってってました。
焼きそばとか、夏にはぶっかけうどんも。
お弁当でも、麺喰い(笑)

うひひさん、詳しいね。
わたし、ほとんど野花の名前知らないんですよ〜。
これからUPする中に、
知ってるお花があったら名前教えてくださいね♪
Commented by fumie660823 at 2010-05-12 15:07
のりえさん、こんにちは〜。

やっぱり!にんべんのつゆですね。
これも、もちろんにんべんのつゆです(笑)
スパムは、豚肉なかったから代用なのです。
これはこれで、おいしかったですよ〜。
Commented by usaoshippo at 2010-05-12 15:52
fumieさんコメントありがとうございました^^♪はるひちゃんって呼んでくださいね♪

焼きうどんにぶっかけうどん~♪
うどん気分になってきちゃった~。
野菜たっぷり食べたいな♪

>オイルサーディンめちゃめちゃ簡単なのでおすすめ♪新鮮な小さな鰯が手に入れば♪
Commented by fumie660823 at 2010-05-13 00:11
はるひちゃん、こんばんは〜♪
さっそく訪問してくれて、ありがとう。

オイルサーディン、ぜったい作るっ!
新鮮なちびイワシをさがすぞー!!
by fumie660823 | 2010-05-11 21:20 | ひとりごはん | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31