盛岡じゃじゃ麺

今週はバタバタと忙しかったから、
ちゃんとしたごはんを作れなかった日が多かったのね。
めんどくさくて、ファストフードとかカップ麺なんかも多かったし...(涙)
そうすると、気が立ってくるんですよね〜(苦笑)
よくないよくない。
やっぱり食って大切だわ〜と、改めて思ちゃった。

いろんな意味でガス抜きが必要だなって思っていたから、
後輩の若い子ちゃんたちがお夕飯食べに来てくれて、
いい気分転換になりました(笑) サンキュ♥
その模様は、後日アップしますね〜。


で、今日は盛岡じゃじゃ麺をご紹介。
盛岡じゃじゃ麺_f0235919_0575919.jpg

こないだ後輩くん達と話題にしていて、食べたい〜と思っていたところ、
無印のカウンターで、じゃじゃ麺発見!
これは買うしかない!
即購入さっそく作ってみました。
盛岡じゃじゃ麺_f0235919_112990.jpg

ニンニクをトッピングしたりするらしいと聞いていたんだけど、
お客様をお迎えするため、生姜に変更。
ん〜〜、こんな感じなのかな?
なんとなくジャージャー麺に近いカンジ。
盛岡じゃじゃ麺_f0235919_17472.jpg

半分食べたところで、チータンタンにも挑戦してみました。

いろいろ話を聞いてたからイメージが膨らみすぎていたせいか、.....。
ニンニクじゃなかったのがいけなかったのかなぁ?
いや、これ自体はおいしいんですよ。
でもなー、なんとなく納得いかない!
こんなもんじゃない気がするのね。
これはもう、
三件茶屋にある『じゃじゃおいけん』に行って本場のじゃじゃ麺を食べるしかない!
と心に決めたのでした。
どこまで食に貪欲なんだ!(笑)


今日の野花は、こちら。
盛岡じゃじゃ麺_f0235919_1162724.jpg

シロツメグサです。
子供の頃よく花冠を作って遊んだな〜。
なんとなく郷愁を感じる花なのでした。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by marron_coron at 2010-05-23 07:27
おはようございまーす。
じゃじゃ麺って盛岡名物なんですね~?
私、なかなか無知なもので・・・。^^;
ジャージャー麺、大好きだから多分これも
好きなんだろうな~。
食事が乱れると、確かに気が立ってきますよね・・。
私も仕事をしている時は仕事そのもののストレスも
もちろんあり、食事に対するストレスも凄かったです!
Commented by bonbonniere0826 at 2010-05-23 08:14
おはようございます^^
盛岡じゃじゃ麺のじゃじゃおいけん、我が家も気になっていました!
チータンタンのおまけが特に〜(笑)
無印のお助けシリーズ(私こう呼んでいます)は新しい流行りものも扱っていて嬉しいですね♪

シロツメクサ、懐かしい♨
夕方、白い花がたくさん咲き乱れる野原にペタンと座ってお花の冠を編みましたね♡
時間も気にしないでのんびりと… つくづくいい時代でした^^
Commented by のりえレシピ at 2010-05-23 08:58 x
fumieさん、おはようございます。
去年、盛岡でじゃじゃ麺を食べましたよ~。
もちろん、最後に、出汁を足してチータンタンも!
肉味噌にかなりの、特徴があった記憶が。
無印って色々食材も出しているんですね♪
お友達の記事で、無印のグリーンカレーも美味しいと
紹介されていました。
忙しい時は、こういうぱっぱと作れるものがあると
とても助かります。今度、無印で探してみようかな!
ポチぜ~んぶ応援☆
Commented by keiton at 2010-05-23 14:02 x
盛岡って麺ドコロなのね。
冷麺が大好きなんだけど、じゃじゃ麺も有名なのね~!
美味しそう!

今日のお花も可愛いね♪
Commented by usaoshippo at 2010-05-23 23:08
こんばんわ~^^
ジャジャ麺?初めて聞いた~。ジャージャー麺みたいな?麺が違うのかー。
でもとっても美味しそう^^♪こういう中華っぽいのって苦手であんまり作れないから、食べに行きたいわ(笑)

無印良品って色々出してるねぇ~♪
by fumie660823 | 2010-05-22 23:41 | ひとりごはん | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31