具沢山つけ麺 ーざる麺 和風つゆ その1ー

週末には梅雨入りするってことらしいですね〜。
読書やビデオ鑑賞もよし、
雨の似合う紫陽花でも見に出かけるってのもいいかも〜。

週末のランチにぴったりの麺を4日連続でご提案。
ありり?月曜日までかかっちゃう!
まっ、ひとりランチにも最適だし、大目に見てね〜。

で、今回は初めて買ってみた『ざる麺』シリーズです。
具沢山つけ麺 ーざる麺 和風つゆ その1ー_f0235919_1365124.jpg

まずは和風つゆから...
具沢山つけ麺 ーざる麺 和風つゆ その1ー_f0235919_13114118.jpg

具沢山のつけ麺

<材料>
 ・焼豚        1.5cm
 ・きゅうり      1/2本
 ・わかめ(塩蔵)   ひとかたまり
 ・合わせ薬味     ひとつかみ 
 ・自家製ラー油    おおさじ1/2 
 ・ざる麺(和風つゆ) 1人前

<作り方>
 1.焼豚は0.7〜0.8cmの拍子切り、きゅうりは斜めに切ってから千切り、わかめは
   塩抜きしてから一口大に切る。
 2.麺を茹で、氷水でしめる。
 3.皿に麺と1.を盛り、合わせ薬味とラー油を加えたつけだれを添える。
具沢山つけ麺 ーざる麺 和風つゆ その1ー_f0235919_1326025.jpg

まぁ、作り方ってほどではありませんね...へへ。
焼豚も作ってみたんだけど、失敗したから今日はレシピなし。(苦笑)
ネギだけではなく合わせ薬味にすると、
いろんな香りが楽しめるから、おすすめです〜♪

明日は、アレンジバージョンです。(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by kate713 at 2010-06-11 19:18
fumieちゃん こんばんは!
なんか麺が美味しそ~に見える♪
そしてつけだれにラー油を入れてピリ辛にするのっていいね!
最近辛いのがだいぶ食べられるようになって来たので
チリとかラー油とかに反応しちゃいます。^^
Commented by uhihihihi at 2010-06-11 21:36
野菜たっぷりの冷たい麺、ひとりごはんにもぴったりだね♪
4連ちゃんなのね~!
次は何が出てくるかな?
楽しみにしてます~☆
Commented by usaoshippo at 2010-06-11 21:55
こんばんわ~^^
冷やし麺が美味しい季節だね~♪
梅雨に入ったらむしむし、暑いからこういう麺が本当いいよね~
チャーシュー入りで本当美味しそう!


>芋餡!めちゃ美味しいの~ クリームチーズとも合うよ~♪
甘い芋ならお砂糖ナシで♪大福も結構簡単~!

Commented by のりえレシピ at 2010-06-12 00:02 x
fumieさん、こんばんは。
あっ、シマダヤのざる麺だ~。
わが家は、シマダヤの冷やし中華は食べたことがありますよ!
具をひと工夫するだけで、見た目も豪華になって
週末のランチなんかには大活躍しています。
ざる麺、まだ買ったことはないので
今度買ってみよ~っと!
週末ですね~♪素敵な休日をおすごしくださ~い。
ポチ4つ応援☆
Commented by hyderke at 2010-06-12 06:52
おはようございまーす :] ♪

ke*も最近はほんとに、麺が多いですー。
ぱぱっとできておいしいですよねー :9 ♪
わー 野菜たっぷりだ!!

***あったかいおことば、ありがとうございました :D ♪
いくつになってもやっぱり、お誕生日ってうれしいですね :] ♪
あ、ke*はかなりのオバチャンです♪ (笑)
Commented by marron_coron at 2010-06-12 09:20
おはようございまーす。^^
麺って栄養分が不足しがちになっちゃうから
こうして具がたくさんあると嬉しいな♪
薬味を盛りだくにすると、お腹にも溜まるし。(笑)
今日暑いですね~。
お昼は冷たい麺にしようかな!
Commented by keiton at 2010-06-12 12:02 x
こんばんは~!

ざる麺の季節ね~~!
日本は本当にいろんな種類が出てるよね。

ミョウガも加えて涼しげですな~!
わかめも絶対に外せない。
by fumie660823 | 2010-06-11 21:56 | ひとりごはん | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31