棒棒鶏つけ麺 ーざる麺 ごまだれつゆ その1ー

こんにちは〜♪
今日は夕方から雨らしいので、朝から洗濯しましたよ。
雨の前には乾いてくれるかしら...。
いよいよ梅雨入りですね。
はぁ〜、部屋干しキライだなぁ。

さてさて、ざる麺がつづきます。
棒棒鶏つけ麺 ーざる麺 ごまだれつゆ その1ー_f0235919_1227721.jpg

今日はごまだれつゆバージョン。
棒棒鶏つけ麺 ーざる麺 ごまだれつゆ その1ー_f0235919_1228258.jpg

棒棒鶏つけ麺

<材料>
 ・ゆで鶏(手羽元)    3本分 
 ・きゅうり        1/2本
 ・白髪ネギ        適量
 ・万能ネギ(小口切り)  適量
 ・自家製ラー油      適量  
 ◎白ごまペースト     大さじ1
 ◎すし酢         大さじ1と1/2
 ◎白すり胡麻       大さじ1
 ・ざる麺(ごまだれつゆ) 1人前

<作り方>
 1.ゆで鶏は、食べやすい大きさにほぐす。きゅうりは千切りにする。
   ◎とごまだれつゆを混ぜ合わせる。
 2.ざる麺を茹で、氷水でしめてからよく水切りして、皿に盛る。
 3.2.にきゅうり・ゆで鶏・白髪ネギを盛りつける。器に合わせたつゆを入れ、
   ラー油・万能ネギを散らしたら、できあがり!

材料、きのうの和え麺とかぶってる〜。(苦笑)
ひとり暮らしだと、材料の使い回しも大切なテーマだったりするんですよね。
ワタシの場合、よく残念な状態に陥った野菜たちを発見しますが...。(涙)
修行が足らんのです。とほほ。

さっぱりと食べたかったから、すし酢を加えたタレにしてみました。
胡麻もたっぷり!
セサミン、セサミン♪

明日は、ごまだれつゆ第2弾です。おたのしみに!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by keiton-usa at 2010-06-13 14:44
こんばんは~!

今日も美味しそうなざる麺!
食材の使いまわし大変だよね。
うちは家族3人だけど、残念なお野菜沢山よ。(笑)

Commented by kate713 at 2010-06-13 19:41
fumieちゃんこんばんは♪
日本はもう梅雨入りなのね~・・。
しばらくうっとおしい季節になっちゃうね。
この酸味の利いたごまだれとっても美味しそう♥
そして白髪ネギがとっても綺麗ね!!

Commented by uhihihihi at 2010-06-13 20:37
fumieちゃん こんばんは~。
おおっ、ざる麺シリーズ、続いてるね!
すごい!!同じ麺なのに色々とバリエーション豊かで
飽きずに食べられそう~。
今日も暑かったね~。 冷たい麺がいいわいいわ!


Commented by のりえレシピ at 2010-06-14 08:19 x
fumieさん、おはようございます。
ざる麺、胡麻だれバージョンですね。
わが家の昨日のお昼は
シマダヤの冷やし中華(胡麻だれ)でしたよ~(笑)
トッピングは↓↓ざる麺その1とほとんど同じ感じに。
暑い日はぱっと出来る麺類は助かります。
明日の第二弾も楽しみにしています。
ポチっとぜんぶ応援☆

Commented by marron_coron at 2010-06-14 08:41
fumieさん、おはようございます。
すごいなー!!
これだけレパートリーがあったら、毎日ざる麺でも
飽きないと思う♪
和風つゆも美味しそうだったけど、ごまごま星人的に、
この麺もすっごくそそられる~♪
坦々麺みたいな感じですね。^^
ごまだれその2も楽しみにしてまーす。
Commented by marron_coron at 2010-06-14 09:23
fumieさん、レス書き忘れましたー。
レンジで作るポーチドエッグはカップやお茶碗に
ぬるま湯を100cc入れて、その器に合うサイズの
お皿で蓋をして500Wで2分くらい加熱すれば出来ます♪
時間は正確じゃないので、途中で様子を見ながら・・。
白身の固まり具合にムラが出来ることが欠点かな~。
by fumie660823 | 2010-06-13 13:05 | ひとりごはん | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31