きのこのオイルマリネ

今日も日中は日も差したりしてましたね。
蒸し蒸し暑い〜〜。
北国出身なので、いまだに暑さに弱いの。
これからの季節は、ちょっと辛いわ...。

今日は、週末のごはん会用に仕込んだマリネを紹介しましょ。
きのこのオイルマリネ_f0235919_12491593.jpg

きのこのオイルマリネ

<材料>
 ・きのこ        250g
  (しめじ、しいたけ、エリンギなど好みのもの)
 ◎白ワインビネガー   1カップ強
 ◎塩          大さじ1/2
 ◎セージ(ドライ)   大さじ1弱
 ◎鷹の爪        1本
 ・オリーブオイル    適量

<作り方>
 1.きのこは汚れを落として石づきを切り、食べやすい大きさに切り分ける。
 2.鍋に◎の材料を入れて沸騰させる。大きいきのこから順に入れて、2〜5分、
   好みの歯触りが残る程度に火を通す。
 3.2.のきのこの汁気をよくきり保存容器に入れて、上からオリーブオイルを
   かぶるくらい注ぎ、2〜3日置いて味をなじませる。
きのこのオイルマリネ_f0235919_13143660.jpg

 *冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能なので、いっぱい作っておくといいですよ。

3日目くらいから味がなじんでおいしくなるから、きのう仕込みました。
週末は、またイタリアンのごはん会。
遊びに来てくれる友人のおいしい顔を思い浮かべつつ、
どんなメニューにしようか、あれこれ考え中。
この時間も、たのしい♪

土曜日は、みんなでごはんを食べながらオランダ戦を応援するぞー!!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
Commented by kate713 at 2010-06-16 13:50
fumieちゃんこんにちは♪
これ私の大好物だよ、絶対!!!
しめじは手に入るかどうかわからないけどエリンギは
売ってるらしいから手に入ったら作ってみよっと。^^
またお食事会やるんだね~。楽しそう&美味しそう♪
新しいメニューが登場するの楽しみにしてます!!
Commented by uhihihihi at 2010-06-16 15:53
ふみえちゃんこんちは~!
こういう常備菜ってたくさん作っておくと便利よね!
オイル漬けだと、おつまみにもぴったり!
またまた週末はPartyなのね♪
応援、大勢だと盛り上がるよね~!!!
ニッポンがんばれ~~~!(早くも応援モード!)
Commented by junko at 2010-06-16 19:41 x
fumieちゃんこんばんは♪

これいいね~~~
せーじ買ってこなくちゃ・・・

ヒロシ???
もちろん覚えてる!久しぶりだね~~
楽しみにしてるね♥
Commented by nor i nori at 2010-06-16 21:32 x
いまさらですが 娘がざる麺の一番最初のがたべたいと いうので一緒につくりました これなら夕飯になるねって☆
Commented by ロッキン at 2010-06-17 05:09 x
うほっーー!! これはうっまそ〜 写真がまた素敵だから、さらに美味しそう!
きのこ好きの私にはたまんない映像だよ!!\(^O^)/

↓のニラ玉焼きそばもいいね〜 麺好きって、私もなのよ。毎日でもいいかも。(^^)

昨日はあったかいメッセありがとうね〜
C子、食欲もばっちりだし、もう大丈夫〜(^○^)

ではでは、今日もおうえん。
Commented by marron_coron at 2010-06-17 08:39
おはようございまーす。
ビネガーごと保存しないんですね!
なめたけみたいな感じで全部漬け込んじゃうのかと
思いました。^^
マリネは保存しておくと、ほんと便利♪
ごはん会、サッカーもあるからより一層
盛り上がりそうですね~。
どんなご馳走が登場するのか楽しみー!
Commented by のりえレシピ at 2010-06-17 09:29 x
fumieさん、おはようございます。
週末のイタリアン会、楽しみですね。
色々献立を考えて過ごす、この数日間って
ちょっとした緊張感とワクワク感があって
私も好きです。
(我が家も週末、お招き会です)
予め作っておける一品があるととても助かりますよね!!
私もそろそろ、週末の準備始めなくっちゃ!
ポチっとぜんぶ応援で~す☆
Commented by fumie660823 at 2010-06-17 13:43
Junkoちゃん、こんにちは!
ヒロシのこと覚えていて、安心した〜。
彼女は、結婚してお嬢さんが2人いるんだよ。
来週の日曜日、お待ちしてます☆
Commented by fumie660823 at 2010-06-17 13:47
nori noriさん、こんにちは〜♪
ざる麺、作ってくれて、ありがとう!
娘さんと一緒に作ったんですね。
親子でお料理って、いいな〜〜。
by fumie660823 | 2010-06-16 13:17 | みんなでごはん | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31