初夏のイタリアンごはん会 Pasta e Secondo Piatto

こんばんは〜
今日も雨、降りませんでしたね。
このままだと東日本は、水不足になっちゃいそう。
雨つづきもイヤだけど、水不足も困る。
春の寒さに続いて、また農作物にも影響が出たら、
農家の人たちはたいへん過ぎますよね。
天候が安定すると、いいなぁ。

さあ、今日はPastaとSecondo piattoです。
まずは、Pastaから〜
初夏のイタリアンごはん会 Pasta e Secondo Piatto_f0235919_0273838.jpg

下準備
- ニョッキ -
<材料>
 ・かぼちゃ        1/4個
 ・溶き卵         1/4個分
 ・小麦粉         50〜70g (かぼちゃの水分によって変わる)

<作り方>
 1.かぼちゃは種を丁寧に取り除き、一口大に切り分ける。
 2.圧力鍋の蒸し器をセットして、高加圧で10分蒸し自然放置して圧力を下げる。
 3.完全に圧力が抜けたら、ボウルに移し暑いうちにすりこぎ棒やマッシャーで、
   細かくつぶす。そこへ溶き卵と小麦粉を加え、耳たぶくらいの柔らかさになる
   よう、よく混ぜる。
 4.厚手のビニール袋に3.を入れる。

-トマトソース - (作りやすい分量)
<材料>
 ・トマト缶(ダイス)   1缶
 ・にんにく(スライス)  2片
 ・オリーブオイル     大さじ2
 ・塩           少々

<作り方>
 1.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、火を付け中火でにんにくの香り
   をオリーブオイルに移す。
 2.1.にトマト缶を加えふつふつするくらいの火加減で少し煮詰める。
 3.ソースにとろみがついてきたら、塩をして味を整える。

 ☆残ったトマトソースは、保存容器に入れて冷凍保存可能です。

*かぼちゃのニョッキ トマトクリームソース

<材料>
 ・ニョッキ        全部
 ◎トマトソース      100cc
 ◎生クリーム       100cc
 ・セージ(ドライ)    適量
 ・塩           少々
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.フライパンに◎を入れ、弱めの中火で温める。
 2.ニョッキの入ったビニールの端を切り落とし、しぼり出しつつハサミでちょん
   ちょん切りながら、塩を加えた沸騰したお湯で茹でる。浮き上がったら引き上
   げる。
 3.1.のソースに2.のニョッキとセージを加え、塩で味を整える。
 4.皿に盛りつけイタリアンパセリを飾ったら、完成!

 ちょっとソースが多かったかな!?
 ソース好きなので、ついつい多くなっちゃう。
 パンに付けて食べてもおいしい〜んだもん。この日はパンなかったけど...へへへ。
 
 かぼちゃのニョッキは、いままで皮を剥いて裏ごししてたんだけど、
 今回は豪快に作ってみました。
 皮が混じってちょっと見た目は悪いけど、
 かぼちゃの皮と実の境目あたりが好きなマニアックなわたしは、この方が、好き♥
 そうそう、小麦粉が少なめなニョッキなので、成型はしません。
 もちふわな食感が、たまらん〜〜。
 

お次ぎは、Secondo Piatto
初夏のイタリアンごはん会 Pasta e Secondo Piatto_f0235919_1254769.jpg

牛もも肉のグリル グリーンサラダ添え

<材料>
 ・牛もも肉(かたまり)        300g
 ・塩                 適量
 ・胡椒                適量
 ・オリーブオイル           適量
- サラダ -
 ・ベビーリーフ            1袋
 ・エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
 ・バルサミコ酢            大さじ1
 ・塩                 少々
- ソース -
 ・マヨネーズ             大さじ1
 ・エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
 ・レモン汁              大さじ1
 ・塩                 少々
 ・こしょう              少々

<作り方>
 1.牛もも肉を室温に戻す。側面以外の4面に少し白くなるくらいに塩をすり込む。
   胡椒もして、オリーブオイルをハケで薄く塗る。
 2.魚焼きグリル(両面焼き)に入れて、いちばん弱い火力で6分程焼いてひっくり
   返して4分焼き、太ももくらいの弾力になったら、火を消して庫内で15分〜20分
   ほど休ませる。
 3.氷水につけてパリッとさせたベビーリーフをボウルに入れ、オリーブオイルを加
   えて手でざっくり混ぜ合わせコーティングした後、バルサミコ酢と塩を加えて混
   ぜ合わせる。
 4.他のボウルにソースの材料を入れ、混ぜ合わせる。
 5.2.を好みの厚さに切り分け3.と一緒に皿に盛りつけ、4.のソースとくし切
   りレモンを添えたら、できあがり!
初夏のイタリアンごはん会 Pasta e Secondo Piatto_f0235919_1525990.jpg

 愛読書のdancyuのおかずレシピを参考に作ってみました。
 こんな塊肉焼いたことない!ワタシ。
 参考レシピは、片面焼きのグリルを使った焼き方だったので、
 焼きすぎないように、ちょっと緊張しつつチャレンジ。
 どうでしょう?なかなかの出来では!?
 やはり、牛肉だとゴージャスですね〜。
 ちょっと感動しちゃいました。(自画自賛☆)


さてさて明日は、Dolceですよ〜。
おたのしみに!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
Commented by のりえレシピ at 2010-06-22 10:17 x
fumieさん、こんにちは。
まるでレストランのようなフルコースのイタリアン、
こんなお料理でもてなされてお友達も
きっと大喜びされたでしょうね!!!
ニョッキか~、大好きなのに家で作ったこと
ないです。う~、とっても気になるわ~。
リンクの件ありがとうございます。
明日、ご紹介させていただきま~す☆
Commented by junko at 2010-06-22 11:20 x
きゃーーーなんてうまそうなニョッキ!!!

実は先日、結構うまい店でゴルゴンゾーラのニョッキ食べたんだけど・・・

fumieさんの作ったニョッキのがうまかった♥
Commented by fumie660823 at 2010-06-22 12:38
junkoちゃん、こんにちは〜
まぁ!うれしい〜!!
junkoちゃん、ニョッキ好きだもんね。
かぼちゃのニョッキもそのうちごちそうするね!
by fumie660823 | 2010-06-21 23:50 | みんなでごはん | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31