ピーマンと糸コンのきんぴら

おはようございますぅ〜
眠い〜。
寝苦しくて、寝不足気味です(涙)

暑いと、刺激がほしくなりますよね〜。
和のお惣菜も、ピリ辛にちょっと刺激的に仕上げましたよ。
ピーマンと糸コンのきんぴら_f0235919_101158100.jpg

*ピーマンと糸コンのきんぴら - 2人分 -

<材料>
 ・ピーマン        3個
 ・糸コンニャク      1/2パック
 ・塩昆布         大さじ2弱
 ・ごま油         大さじ1
 ・酒           大さじ2
 ・しょうゆ        小さじ1強
 ・GABANレッドペパー   少々
 ・白ごま         適量

<作り方>
 1.ピーマンのヘタと種を取り、千切りにする。糸コンニャクは、5cmくらいの
   長さに切る。
 2.テフロン加工のフライパンに糸コンニャク入れて火にかけ、から煎りする。
   パチパチと糸コンニャクが軽く跳ね始めたら、ごま油とピーマンを加え軽く
   炒め合わせる。
 3.2.に塩昆布と酒を加えてさらに炒め、水分が飛んで全体がよく混ざったら、
   仕上げにしょうゆとレッドペパー・白ごまを加えさっと炒め合わせる。
   器に盛りつけ、白ごまをパラッと散らしたら、できあがり!

わが家の定番のピーマンの塩昆布和え
これをちょこっとアレンジして作ってみました。
ピリッとした辛みが、食欲をそそりますよ〜(笑)

いつもは食べ過ぎ注意!というくらい食欲旺盛なワタシ。
でも、きのうあたりから食欲が落ちてます(涙)
夏バテかしら??


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by marron_coron at 2010-07-22 10:06
fumieちゃん、おはよー!
うぅ、写真が表示されてないよ~・・・。(TT)
アップし直したのかな?
でもね、レシピを見ると美味しそうなことは
よく分かるわ!ここでも塩昆布が大活躍なのね~♪

バテちゃうのも不思議ではないほど、暑いもんね。
私はさっぱりした物を欲していることだけは
確かなんだけど、全く食欲が落ちず、むしろ太りそうな
勢いよ~。^^;
Commented by uhihihihi at 2010-07-22 10:53
fumieちゃんこんちは~。
暑いね~ほんとに。 毎日すごく汗かいてるのに痩せないよ~。
唐辛子でぴりり、いいねいいね!

そうそう、知床は寒いよね。
昨日の予報でも札幌30度 網走15度 とかだった。
バイクだと荷物があまり積めないので、持ってく
服装も考えるのが大変なの!
Commented by marron_coron at 2010-07-22 11:53
fumieちゃんっ!見えたわ♪
やっぱり美味しそうだった~!
Commented by keiton-usa at 2010-07-22 12:32
こんにちは!

そっかー、みんな暑さで寝れないんだね・・・
時差ぼけで寝れない自分を哀れんでました。(笑)

ピーマンと糸こんのピリ辛は暑い夏にいいね!
ビール、ぐびぐびいけるね。
Commented by koharu_nikki at 2010-07-22 14:10
fumieさん、こんにちは!
ピーマンの塩昆布和え作らせてもらってますよ♪
美味しいね!この味は、他の野菜にも合うに違いないと思って、
人参の千切り、キャベツのざく切り、あとキュウリでも試したよ!
全部美味しかった~!ありがとう!
Commented at 2010-07-22 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2010-07-23 00:49
fumieちゃんこんばんはー!
そんなに暑いんだね・・・。ほんと夏ばてにつながらないように
たくさん食べて頑張ってね!!
fumieちゃんのレシピは基本的に野菜がたくさん使われているので
大好きだし美味しそう♪
これはビールが飲みたくなっちゃいそうな味だなぁ、きっと。^^
Commented by ロッキン at 2010-07-23 01:20 x
暑くて眠れないってわかるーー!! 一昨日がそうだった、こっちも!!暑くって動いて起きて・・・の繰り返しで。 
でも、fumieちゃんの料理はスタミナもあって、食べやすく作られてるし、これは、ビールと一緒にか〜といきたいな。(^^)
Commented by のりえレシピ at 2010-07-23 08:36 x
fumieさん、おはようございます。
糸こんにゃくって、こんにゃくに比べ
副菜が作り易い食材ですよね。
ピーマンと塩昆布の組み合わせ、体にもよさそうだし
いいですね~。
↓ふふふ、我が家も昨日はグリーンカレーでした。
ストックしておいてよかった~(笑)
おうえ~ん
by fumie660823 | 2010-07-22 09:12 | おつまみ | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31