ガーリックラスク&メキシカンラスク

こんにちは〜
今日は、プチ同窓会的な集まりがあるの。
それで早起きをして、ひとつ仕事をかたずけてから、
おつまみのラスクを作りましたよ〜。
-----おかげで、汗だく。ふぅ〜〜。
ガーリックラスク&メキシカンラスク_f0235919_12272510.jpg

*ガーリックラスク

<材料>
 ・フランスパン         適量
 ・EVオリーブオイル       適量
 ☆塩              少々
 ☆GABANあらびきガーリック   各ひと振り

*メキシカンラスク
<材料>
 ・フランスパン         適量
 ・EVオリーブオイル       適量
 ♡パルメザンチーズ       各2〜3振り
 ♡GABANチリパウダー      各2〜3振り

<作り方>
 1.フランスパンを0.8cm幅にスライスする。
 2.1.の片面にEVオリーブオイルをつけ、☆・♡をそれぞれ振りかける。
 3.150℃のオーブンで15分焼いたら、できあがり〜!

おつまみなので、甘くないラスクにしました。
バターもおいしいけれど、
なにかと健康に気をつけるお年頃の私たち、(苦笑)
熱で変質しにくいオリーブオイルでヘルシー仕上げにしたのでした。

以前keitonちゃんのブログで紹介してたラスク。
ず〜〜〜っと気になっていたの。
keitonちゃんのとはちょっと違うけど、やっと作ることが出来たよ〜♪

もともとはわが家に集まるはずだった、今日のごはん会。
10人くらいになりそうなので、近所のmikaちゃんちに変更です。
お料理はわが家で仕込みをしつつ、
夕方mika ちゃんちへ移動してふたりで準備しま〜す。

おっ、その前にもうひと仕事しなくちゃ!



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-07-23 15:54
fumieちゃんこんにちは。
暑い中、美味しそうなラスク作ってる~~~!
すごいな~尊敬。
またまた美味しい楽しい集まりがあるんですね。
飛び入り参加しちゃいたいくらいだわっ!
どんなごちそうでるんだろ??
Commented by kate713 at 2010-07-23 21:31
fumieちゃんこんばんはー♪
今頃はプチ同窓会で盛り上がってるかな〜?
このラスク美味しそうだね!
今日のいいおつまみになってるだろうなぁ。^^
私だったらついバターで作っちゃうそうだけど
オリーブ油で作ったところがエライ〜!!
Commented by marron_coron at 2010-07-23 21:46
fumieちゃん、こんばんは♪
今頃楽しんでる最中かな?^^
10人のごはん会ってどれだけのお料理の量が
必要なんだろう?
お披露目を楽しみにしてるわ~。^^

チリパウダーのラスクって新しい!
美味しそうだね~!
ビールのお供にしたいかも♪

>お菓子系の材料って本当によく余らせるのよ~。
マメに作らないからなんだろうね・・。
卵黄と卵白どちらか余るお菓子とか、
どうにかしてー!ってよく思うよ。(笑)
Commented by hyderke at 2010-07-24 09:34
fumieさん♪
おはようございまーす :] ♪

とってもお手軽にできそうなラスク♪
しかも2種類もつくっちゃったんですね :D ♪
夕べはこちらもおつまみになんかしちゃったのかしら?

ラスク、ke*もGABANさんのモニターでつくったことがあります。
おいしいですよねっ :9 ♪
Commented by ロッキン at 2010-07-25 01:11 x
うわ〜 綺麗に焼かれてるラスク!
これは美味しそう♪
プチ同窓会的な集まりで、大人気だったんでしょうね!
で、で、どうだった? どんな会話で盛り上がったのかな?

おうえん。
Commented by のりえレシピ at 2010-07-25 09:38 x
fumieさん、おはようございます。
プチ同窓会はいかがでしたか?
またfumieさん、美味しそうなお料理を沢山
用意されてんでしょうね。
いいな、いいな!fumieさんの手料理食べたいわ♪
ラスク、私もとっても気になっています。
今度バケット買ってきた作ろうかな♪
おうえ~ん
Commented by usaoshippo at 2010-07-25 09:57
fumieちゃんおはよ~^^
ラスク、美味しいよねぇ♪メキシカンラスクって気になるっ

うちも先日ラスク作ったけど、ボロボロこぼすんだよ~~^^;
by fumie660823 | 2010-07-23 13:02 | おつまみ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31